

小さな生態系

我が家で飼っている、コッピー3匹。

いつどこからきたのか???のタニシ達と同居していた。
お水かえもまったくしないし、ブクブクもないけど、お水は、綺麗なまま。

で、今日、久々に、よーーーーく見てみたら、なにやら、ちりめんジャコのようなのがいる。
一瞬、”ゲッ、ボウフラ?”と思ったけど、よくみると、小さな小さな、お魚さんが、チラホラ泳いでる。
わーーーー赤ちゃん、生まれてる! で、もっとジーーーーッと見ると、水草にタマゴが沢山あった。

いつのまにか、コッピーの世界が出来上がってたんやね。 ビックリ!ビックリ!
先住の3匹は、どうやら、♂1、♀2のハーレムだったみたい。
DSC02500kottpi-1JPG.jpg
 残念ながら、小さすぎて、チビちゃんたちは、写真には、写らないね・・・。

こんな小さな、入れ物の中でもたくましく繁殖して、自分達の世界を作り出すんやね。 生き物の凄さを実感した出来事やった。

今日は、公休出勤。 バタコさんが、差し入れを持って、きてくれた!ありがたい! DSC02512sasiire1JPG.jpg
 沢山、持ってきてくれたので、交替勤の方にもおすそ分け。 ごちそうさまでした!

最近のうららんは、バイクの音に敏感。 バイクの音がしたら、”あーーータクやなー!”と言う。
それが、ヤンキーや暴走族の ブヲーーンでも、パラリラパラリラでも、全部パパだと思っていて
面白い。 パパに話すと、”俺ちゃうでー!” と2歳児相手に、本気で、バイクの構造を説明していた。

保育園から、七夕のかざりと短冊書きの宿題が出た。 一家総出?で、製作中。
DSC02520tanabata5JPG.jpg


で、ママ作 :短冊2枚と、飾り。DSC02521tanabata4JPG.jpg
DSC02522tanabata3JPG.jpg
DSC02523tanabata2JPG.jpg


パパ作: 何度も作り直して、やっとできた、ちょうちん DSC02524tannzakitanabata1JPG.jpg


ママのお気に入りの洋書DSC02508dogbook2JPG.jpg
 アンティークのワングッズが満載されてて、写真もキュートなの!
DSC02509DOGBOOK1JPG.jpg
 何書いてあるのかは、サッパリわかんないんやけど、見るだけで楽しい!!

■ Comment

非公開コメント

プロフィール

うらら&獅童

Author:うらら&獅童
初心者ママの育児奮闘記第2段!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
