スポンサーサイト


キャラデコ

うららんが寝てから、前から気になっていた、キャラデコ作りをしました。

ケ-キ屋さんで買うと、1ホ-ル5000円~ 高いな・・・でも、喜びそうやな・・・・と思いながら気になっていました。
マナ助産院の永原先生、直伝の絶品スポンジレシピがあるので、買うより自分で焼くほうが断然おいしいし・・・・。デコのために5000円はなあ・・・・。

ネットで検索すると、なんとかなりそうな気がしてきました。
材料もシンプルなものでいけそうです。

うららんが、大好きなワンピ-スのゾロで製作します。

①下書き(クッキングペ-パ-に)zoro1_20110924005813.jpg

道具は、何も持ってないんやけど・・・・。100均のうす---いまな板の裏にセロハンテ-プで下絵を張る。

②レンジでチンした、ブラックチョコで輪郭を描きます。zoro2.jpg
チョコペンでかくのが一般的ですが・・・・。我が家にはないので、竹串と爪楊枝の先にチョコをつけながら、描きました。zoro3.jpg
描けたら、一端冷蔵庫で、5分。

③冷蔵庫に入れてる間に、色をつくります。 目・口・服(ホワイトチョコ)顔・手(ホワイトチョコにブラックチョコを混ぜる) 髪(ホワイトチョコに、緑の食紅)zoro8.jpg
色をのせたら、冷凍庫で2分・・・。ひたすら繰り返し・・・。

夢中になり、途中経過の写真忘れた・・・・・。

④ひっくり返し、まな板をはずす。完成!!
zoro11.jpg
zoro9.jpg
これをケ-キの上におくと、あのケ-キ屋さんのキャラケ-キになります!

反省点:初心者なので、チョコの温度がわからず、 輪郭がとけてる箇所がある・・・・。線が一定でないなあ・・・。練習必要か・・・・。 アンパンマン、スヌ-ピ-、ピカチュウなんかは、失敗少ないかも・・・。ワンピ-スは、線が繊細な箇所(顔)がありやや難易度高いか・・・。 でもまあ、おおむね満足です。

夜中に夢中になり、IPODちゃんをお供に楽しみました。pod1.jpg
 また製作しま--す!

朝、うららんに見せたら大喜び!”うららんもつくる!火拳のエ-ス作ってあげるねん!” そっか、うららんに絵をかかせてケ-キにしてもいいな! タクの誕生日、クリスマスもこの手でいこう!

そうそう、うな丼ちゃんのベットを新しくしました。バトンサイズの太さでは、窮屈になり、抜けなくなっつちゃったので・・・・・。エンピツサイズからかなり成長しました。una2.jpg
スポンサーサイト
プロフィール

うらら&獅童

Author:うらら&獅童
初心者ママの育児奮闘記第2段!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
