

記憶の旅

うららん、ちょっぴり、体調がよくない。

夜中もグズグズ。セキと鼻ミズズルズル。

それでも、強くなった。1才の時は、もう、この時点でアウト・・・・。お呼び出しの連続やった。

スッキリしないけど、何とか、保育園へ行ってくれるので、助かる。 

人間2年目のうららん、なかなか、がんばってくれるなーと感心している。

今朝は、長いこと寝てくれていたので、朝食は、車の中。
DSC02441kotyokotyo1JPG.jpg
 大好きな、いちごヨーグルトで、ご満悦。

うららんと、ママで、好きなものを言い合っていた。
”ママは、おにぎりがすき” 
”うららんも、おにいりしゅき! おにいりしぇんべいがしゅき”
”ママは、おせんべいもすき”
”うららんも、おしぇんべいしゅき”
”ママは、いちごがすき”
”ふーーん、しょうなんか”  ・・・・。ママ、しばし ア然。
そんな受け答えできるようになったんや! いや、いや、ビックリ!

で、さいごは、”ママは、うららんが、だーーーいすき!”
嬉しそうに、ニコッとする、うららん。

朝食後のデザート?は、 りしゅさんのラムネ。
DSC02438risusannramune2JPG.jpg


”ママーどうじょーー!”DSC02439risusannramune1JPG.jpg
 ありがとう、うららん!

機嫌がよさそうに見えていたけど、保育園での別れ際、おお泣き・・・。仕方ないか。

記憶というのは、ほんとに不思議だなーと思う。

育児と介護というと、皆、大変ねと言って下さる。 確かに大変なことも多々あるけど、面白いことも
沢山ある。

記憶に関しては、うららんとおばーちゃんとを比較していたら、ほんとに面白い。

ここ最近、おばーちゃんの生活のお手伝いを全面的にしていた。
着替えも、おトイレも(失敗もあるので、紙パンツにしていた)食事も。
今朝、”着替え、お手伝いしようか?汗かいてるし、下着は?”と声をかけたら、
”お便所もまだ、こぼしたりせーへんから” との返事。いやーーーービックリ!
話を聞いていたら、どうやら、状態の悪かった時のことは、まったく覚えていないみたい。
病院へ行ったことも。
何となくおかしな行動だったことも。

それでもデイサービスでお風呂へ入ったことは
覚えていてくれた。

シャンとして、以前のおばーちゃんに戻っていた。

記憶って面白い!

で、私なりの結論が出た。

そうか・・・・コミュニケーションだ!
記憶に残らなくても、何だか暖かいものを感じた本能
だけは、生きているんだ!
お手伝いしてもらったあたたかさ!(お食事・パンツかえ・着替え・そうじ・洗濯
その時にかわす昔話・ふれあい)

おばーちゃんが1人でできていた時は、あまり手を出したらダメ
なんじゃないかと思って、できるだけ手を貸さなかった。
仕事で、遅くなる時は、あいさつもままならない時もあった。
気になっても、おばーちゃんのプライベートやし、人に部屋をさわられる
なんて、きっとイヤに違いない。手を貸されるなんて、イヤやろうと思っていた。

あーーー、ものすごい発見しちゃったなー!!

うららんもそうだと思う。おっぱいにおむつ、何から何まで
お世話のいるベビーだった。泣くわ泣くわ・・・。
今でも、めいっぱーーい、世話がかかる。

きっとうららんの記憶には、残らないんだけど、
何かあたたかいものは、いつまでも心に生きているんやね。

長い年月生きてきて、記憶を忘れたり、思い出したり、
の旅をしているおばーちゃん。でも、それは、確実に忘れていく
方にかたむいている。

誕生間もないうららんも、忘れたり、思い出したりの
旅をしている。 そして、かぎりなく記憶に残る方に
かたむいている。

記憶って、すごいなー!人間のメカニズムって凄いな!
目に見えないけど、心からの愛って、なんてパワーなんやろ!!

そうそう、うららん、土曜日にお船見物
したことを覚えていて、
”ましゃむしゃんと、おねーたんと、ママとー
うららんとー、おふねみたー”だって!

おばーちゃんも、土曜日もデイサービスを覚えて
いたし、面白い!

ますます、目がはなせない、おばーちゃんとうららん!!

■ Comment

非公開コメント

プロフィール

うらら&獅童

Author:うらら&獅童
初心者ママの育児奮闘記第2段!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
