スポンサーサイト


私にできること

最近、よくマナ助産院の番組がある。

昨日の夜の情熱大陸もそうだった。
そのことを知らせてくれたのは、マナさんで入院中一緒だった
(うららんと2日違いのお誕生日) 2児の先輩ママ。

ほんとに、長いことお会いしていないけど、色々教えて下さったり、
頼りになるキュートな方なの。 お子さんもめちゃくちゃかわゆい!
偶然は、必然! 

助産士の 永原先生。 もう、この方を表現したら、
”ひたすら、愛の人”って言葉につきる。

うららんを愛と喜びのうちにとりあげて下さった。
ほんとに、ほんとに感謝している。

永原先生を囲むスタッフの方々も素晴らしい。

お産の場面は、自分のことのように、感動し、涙が出た。
こんな素晴らしい、体験をさせてくれたマナ助産院。
何も考えていなかった私にここを勧めてくれた、リトルママにも感謝。

またまた、偶然は、必然。1年近く会っていなかったリトルママ
が、実家にいた、私を訪ねて来てくれた。

いやいや、ビックリ。今、娘さんが、軽音学部に入ってて歌ってる
って。小学生から彼女のことを知っているので、ビックリ。
いいお嬢さんになってるんやろなー。しかもスーパーフライが好きなんだって。
おーーー、シホちゃんファンかいな! なんだか時間の流れを感じる。
女同士の会話もできちゃうお年頃になったんやなー。

うららんに、”ママのお腹におったんやね”って
聞いてみた。

遠い目をした後、”ぷーらぷーらちとった。うららんたん、
ぷーらぷーらちとった。 ざぶーーん、ざぶーーん、ちて
でてきたー。 おみじゅが、おみじゅーーー。ざぶーーん”

そっか、やっぱり、覚えてたんやね。

この記憶も、3歳すぎたら、意識に上らなくなるんやろね。

何もできないけど、何か私に出来ること!を考えている時に、
フェリシモの”ハッピートイズプロジェクト”を見た。DSC02435happybea1JPG.jpg


型紙をフェリシモで購入(500円)し、家のハギレや古着で、
ベアーを作り、世界中の子供達の元へ送られる。アジアの各国、
アフリカ、親を失くした子供達の所へも。DSC02436happybear2JPG.jpg


詳しくは、 ハッピートイズ で検索
私の作ったクマちゃんが、どこか遠くの国の子供
達の所まで旅をする。そう考えるだけで、嬉しくなる。
2体同じものを作ろうと思う。1体は、うららんへ
もう、1つは、誰かの元へ。

気になるけど、何もしないより、
何でもいいから、やってみることが大事だと思う。

今、とても幸せな私達。
平和な日本に生まれ
周囲の方々の手を借りて成長し、
沢山の出会いの中から、パートナー
とめぐりあって、結婚して、
人生観の変るお産の経験。

今、沢山の愛情をもらって、スクスク
成長しているうららん。

ほんの少しでも、お返しできたらと思う。

国も違う、名前も知らない子供が、
ぬいぐるみを受け取って、ニコッと
してくれることを願いながら、製作したいなー
って考えてる。

そして、いつか、うららんの持っている双子の片割れ
ちゃんと、再開できる日がきたら、楽しいだろうなー。
叶わないかもしれないけど、なんか、素敵で、楽しいなー
なんて思う。

自己満足かもしれないけれど、ゼロよりイチの方が
いい! 永原さんのパワーを頂いた気がする。
微力な私に、ほんの1歩踏み出すことができたんやもん!


スポンサーサイト

■ Comment

その行動!

私は 大賛成やで!

何より自分自身が作って参加することで
happyになってる。
その気持ちが一緒に必ず届くで~!

そうそう、相手のことを考えるのもたのしいけど、
自分も楽しめるって、最高やねー!

私さあー、人間できていないので、只、ひたすら、他の方の為っていうのは、偽善やんか!って思っちゃうのよ・・・。人間には、そんなの不可能やんか!さえ思ってる。
だって、不完全な生き物やもん。

自分が楽しくて、それによって、他の方もHAPPYになって下さるなら、それもヨシ! 
非公開コメント

プロフィール

うらら&獅童

Author:うらら&獅童
初心者ママの育児奮闘記第2段!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
