

和の心

今日から6月。やってきたー!田植えシーズンが。

朝から、パパは、大忙し!

なので、うららんと見物に。DSC02370tannbo06012JPG.jpg


うららん、パパを見つけて、手をふって”おーーい!タクー!おーーい!”DSC02371taue060104JPG.jpg

*パパ、田んぼの姿をブログにのせんでくれと
言っていたけど、のせちゃうもんね! ♪燃えるおとーこのー♪

お天気がよすぎて、大変だけどよろしくね!
美味しいお米さんのためやもんね。

田舎なので、小さい子が少ない。なので、うららんが
お外に出てると、沢山、いただきものをする。 ありがたい!
DSC02374taueurara060105JPG.jpg

たまねぎにおやつ。カン茶は、田んぼしているパパへ
持って行ってあげてって。 どうもありがとう。

うららん、お外で走るのがおもしろくて仕方ない。大喜び。野生児うららん。DSC02369tannbo06011JPG.jpg


お昼から、メイ&テンママが、お琴と三弦の演奏会
に招待して下さったので、大阪厚生年金会館へ。DSC02401sanngenn060119JPG.jpg


車やってんけど、大阪の町は、なんでそんなに
せわしいんやろか?人も町も濃いなー。

ユニクロの紙袋をもったジャージのおっちゃんは、
くしにオリーブをさして、食べていた(それって、
フランス人とかオシャレなイメージなんやけど・・。)
食い終わったら、ユニクロの袋からチュッパチャップスを
取り出して食べていた。 よっぽど棒付が好きなんやなあ・・・。

キャッツ(スパッツにヒョウ柄のトップス)のおばちゃんも
かなりのおった。

うららんが、レンタカー屋さんの看板を見て、
”ママー、ニャンコとうしさんやなー”だって。DSC02377urarannnuai0601JPG.jpg

女の子の髪型が牛さんの角とミミに見えたみたい。


受付にいた、姉さん。松葉の柄の濃緑の着物が似合ってる!
バーのママのようや!DSC02380sanngenn1JPG.jpg


いつもワン連れ、ジーンズの姉さんなので、お着物姿に
ア然のうららん。DSC02382sanngenn06012JPG.jpg
違う人やと思ったみたい。

和楽器の演奏会を聴きにくるのは、初めて!
お琴の音がロビーに響く・・・。みやび・・・。
懐かしいような、力強いような、繊細なような。DSC02388sanngenn6JPG.jpg


唄い手さんは、別だと思っていたら、お三弦を引きながら
唄っている。 知らなかった。DSC02399sanngenn060108


お三弦のペンペン、ベンベンって音が心地いい。
津軽三味線のような激しさはなく、しっとり、ゆっくり。

日本の文化は、美しいなーと思った。

若い方も素敵だけど、おばーちゃま達の姿が粋で
めちゃくちゃカッコイイ!

うららん、ジュース片手に、見物しております。DSC02386sanngenn060104JPG.jpg

面白かったのは、長唄が始まると、一緒に唄っていたこと。
♪ひなーーーたーーの、ししーーのーおしゃんぽがー♪
♪おーーーもちゃーーのちゃーーっちゃーちゃー♪ 
うららんには、そう聞こえてみたい。しかも、詩吟調で唄っていた。

うららんにつきあってくださった、姉さんの
ダンナさん。 めちゃくちゃ優しい、素敵な方です。

うららんは、ノリシャンが大好き!アンパンマンのラムネ
を分け合う程、仲良しになったよ!DSC02395sanngenn06017JPG.jpg


厚生年金会館のホールでは、今日、コンサートがあるらしく
コスプレおたくが、前の公園に集結していた・・・。DSC02400sanngennmoe12JPG.jpg
DSC02390sanngennmoe060123JPG.jpg

人間観察が大好きなママ。いやー楽しませてもらった!

みな、スーツケースか、旅行用?おばちゃん用?のゴロゴロ
を持っている。普段着は、ゴスロリで、会場で、キャラに変身
するらしい。親衛隊もいる。独特の空気感。なんじゃこりゃー。
2階のテラスから、お琴を演奏していた、着物の方々が、口をあけて
みていた。
あー萌えーのウチワやー!

ワンピースやら、鬼太郎やら、(ほとんど知らないキャラ)まー
沢山集まるもんよなー。
アンパンマンとか、カレーパンマンとかもおったらよかったのに!

和の美しい文化にふれ、充実した1日だった!









■ Comment

♪♪♪

あかーい トラクタあー♪♪♪
めっちゃかっこいいやん!パパ株急上昇やで!

今日はねー聞いて~!
少し前に秀さんがテレビでめっちゃいい歌聞いたーゆうててさ
ハートに伝わるで ライブとかいいんちゃうか~
・・・でも名前が出てこーへんv-12
ってゆうからひょっとしてって思ってロン毛で頭にヒモ巻いてた?って解り易く聞いたら『そうそう!!!』やってv-291笑ったわ。
んで あの子うららハハに似てるな~ってゆうから
もっとびっくりしたわ。
私もそう思ってたからv-410
うちも縁があったら行きたいなーってゆってる。
チケット大変そうやなーーピークが落ち着くのをゆっくり待つかなって感じ。

普通に喋ってる時 めっちゃかわいいなーしほちゃん。
ギャップがすごい。

やったー!しほちゃん仲間が増えた!!

そうやねん、パワフルな歌と普段のギャップがなーいい感じやねん。

ヘッヘッかわえーのーv-10って、ノリは、セクハラオヤジのようなんやけど・・・。
歌は、ホンマに上手いなーと思う。和製ジャニス・ジャップリンって呼ばれてるのがわかるわー。 もう、車の中で、CD聞きながら歌いまくってる♪まにふぇーーすまにふぇーーーす♪なんて・・・。あまりにノリノリで、うららんがドン引きやたけどな・・・。
私のマインドコントロールのおかげで、タクもはまってるわ。

ライブ、一緒に行けたらいいなー。ピーク後にゆっくり見たいなー。

しほちゃんに似てる?背がオチビな所?嬉しいー(ってめちゃ喜んでるけど、似てるもさまざまやもんあー・・。ちょっとカスってるとか・・・。)でも、最高のホメ言葉!秀さん&さくらっち、ありやとーー!
非公開コメント

プロフィール

うらら&獅童

Author:うらら&獅童
初心者ママの育児奮闘記第2段!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
