スポンサーサイト


育児と介護

育児と介護を比較したら、介護の方が大変やと思う。
でも、育児と同じ位、学ぶことがあることに気がついた。

おばーちゃんの体調が思わしくなかったので、
病院へ連れて行った。かなりの高齢なので、今まで
なんとか自分でできていたのが、奇跡なんやと思う。

私達もできるだけ、手助けせず、自分の思うように
やってもらっていた。

命にかかわる自体ではないので、点滴とお薬をもらい
内科で対処できない箇所は、紹介状を書いてもらった。

私の周囲が急に忙しくなった。
お着替えやトイレの介助。

アニマルセラピーを十数年やってきた私。
こんなに長い間、いったい何をしてきたんやろ?
って思う程、表面しか見ていなかったことに気がついた。
一番大変な部分は、パスして、いい所だけしか見ていなかった
んやないかなーと思った。
 まだまだ、未熟なんやと思い知らされた・・・。
 疲れた・・・・。すごーーく疲れた・・・。

自分の向いたい方向と、今の私の実力のギャップがはがゆい。

少しづつではあるけれど、セラピーのことで動き出した計画がある。
そこで沢山のことを学ばせてもらえたらと思う。
私が動かしていると思うのは、大きな誤りで、一緒に
成長することを目標にしたい。


私の知らない時代を一生懸命生きたおばーちゃん。

今、うららんと同じ位、記憶があいまいで、子供帰り
しているけれど、沢山の経験をしてきたんやろなー。

忘れていくこと、幼い子供にもどること。
それを目の当たりにしている私。
今だに、沢山のことを教えようとしてくれてるみたい
に感じた。

薄々は、気がついていたし、わかっているつもり
になっていたことをハッキリ認識させてもらった。

しかし、何で、介護用品ってあんなに味気ないんやろ?
育児グッズのように、もう少し可愛いのだったら、介助する方も
される方も楽しいんやないかなあと思った。


スポンサーサイト

■ Comment

非公開コメント

プロフィール

うらら&獅童

Author:うらら&獅童
初心者ママの育児奮闘記第2段!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
