スポンサーサイト


母へ

母の日にまにあわなかったプレゼント!

できあがったのは、母が娘時代に使っていた着物の帯
のかばん。DSC02349hahanohoobikabann1JPG.jpg


バニティー風で、可愛い! 

若い時は、育児と仕事に追われ自分のことは後回しにしてきた母。

今は、料理教室に通い(友達とワイワイが目的)楽しそうに
している。

母は、”ええのができたなーありがとう”と嬉しそうだった。
何か照れる・・・。母にありがとうなんて言われると・・・。

私も子供をもってわかることが沢山ある。
今ならちょっぴり母の気持ちがわかる。

姉は、今一人暮らしをしている。
母と姉は、ちょっとソリの合わない所があった。
というか、長女の宿命なんやろなー。下の子には許せることでも
姉だと何か引っかかるらしい。

なので、今、ちょうどいい距離を保っていて、
いい関係になってる。

それでも、姉が引越しを決めた時、大変だった。
荷物を用意する姉を無言でみていた母。

何もなくなった部屋で、母が泣いていた。”自分のこどもにこんなことをされて・・・。”
一人でツブやいている姿が今でも焼きついている。

母は、悲しくてとか悔しくてとかそんな思いで泣いていたのではないと思う。
なんだか説明できない切なさだったと思う。心の底から泣きたい気持ち。
私達3人兄弟は、母の大半を占めていた。大変だったと思う。
でも、それをひっくるめて、母なんだと思う。
子供の存在があるだけで、嬉しい母。
喜びも多いけど、心配や苦しみも多い。

某フリーの女性アナウンサー(29歳)が
自殺したと報道されていた。
自身のブログに、何で私を生んだのか?
何のために存在しているのか? と母に問いかけ、2人で泣いたという内容
があった。

胸が締め付けられる思いで読んだ。
自分自身の苦痛+子供に衝撃的な最後を遂げられた母親の
気持ちがいっきに流れ込んでくるようやった。

母親は、きっと存在してくれるだけでよかったんやと思う。
その存在がなくなってしまったら・・・。

皆、祝福のうちに生まれてくる。子供の幸せを願わない親なんて
いない・・・。

言葉では、言い表せない。

うららんの存在の大きさを改めて思った。
うららんがいてくれるだけで、幸せ!
その反面、すごい重圧(責任)や苦悩もともなう。

子供っていったい何んなんやろ?
子孫繁栄のDNAに刻まれた記憶なんやろか?
私が母から生まれ、命を繋いだ、私の存在の足跡なんやろか?

スポンサーサイト

■ Comment

早いナー!

トライアルから1年かーー
うららん 大きくなってるはずや。
たこ焼きのタネには爆笑やv-291
笑いの素質ありやで。
パパもダンディーになってきたなーー!カンロク?

思い出のびっちり詰まったバッグやねv-410

成長!

そうやろー比べたら成長がわかるやろー!ないなりに髪も増えてるもんなー。
もう、発想がおもしろいねん。タネって・・・・タコさんやで・・・。

えーパパがダンディー!
さくらっちホメすぎやって!パパに言うたら調子にのるから、ナイショにしとこ!

非公開コメント

プロフィール

うらら&獅童

Author:うらら&獅童
初心者ママの育児奮闘記第2段!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
