スポンサーサイト


蓮舫みたいや・・・・・。

本日も法事でバタバタです。

奇跡がおこり、うららんは、昨日から、シシと私の実家へおとまり。

準備が終わり、ゆっくりできるはずなのに、落ち着かない。時間もあり、なんといっても自由!ナノに、退屈・・・・。何なんだ????

喜んだのは、ひなた!しっかり、たっぷり遊びました!hina2_20100923155803.jpg
hina1_20100923155803.jpg

生まれて初めて、傘モチというのを知りました。(うちの母も知らないと言っていた・・・。)
osonae2.jpg

上にのせている平たいのを、人型に、(49の部品)に切り分けます。つんであるコモチは、49個。
kasa1.jpg
切り方説明書kasa2.jpg
 まあ、くっつくので、かなり大変でした。 皆がお膳を食べている、仏間の敷居の上で、切り分けます。もちろん、喪主のタクが・・・。kasa6.jpg
完成。レゴみたいやなあ・・・・。

これを、自分の悪いところ、痛いところをいただいて食べると、故人が、もっていってくれるそうです。(極楽浄土には、苦痛は、ないので。) なんとも不思議な風習でした。

悪い所って、皆、頭の取り合いになるんじゃなかろうか・・・。

そうそう、うららんの髪を伸ばそうとしていたのに、お泊りのときに、父が散発へ連れていったみたい・・・。うららんは、アメにつられて、OKしたもよう・・・。
ハッキリ言って、父のセンスは、最悪です・・・・・。

うららんを見た瞬間・・・・”蓮舫・・・みたい・・・。” 絶句・・・・・。 おそらく、ショックをうけたのは、タクの方がでかいにちがいない・・・。義理の父に文句も言えんしなあ・・・・。(私は、え-----!って言ったけどさあ・・・。)

しかも、なんだか怪しい、オッサンのスプレ?のにおいがする・・・・。なんだかヤッだ!!!!urahaha1.jpg
スポンサーサイト
プロフィール

うらら&獅童

Author:うらら&獅童
初心者ママの育児奮闘記第2段!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
