

読書の夏

夏になると、本が読みたくなる。本屋さんに行くと迷うので、これでえらんでいる。
honn1.jpg

で、チョイスしたのは、honn44.jpg
 精神科ERは、読んじゃいました。

なんというか、もう少し、心理を掘り下げているのかと思ったけれど、拍子抜けでした・・・。
ただ、精神部門にもER(緊急医療)部門があることを知った。

ストレス社会は理解できる。人それぞれの事情も理解できる。ただ、なぜ人は、幻覚をみたり、錯乱したりするのか?そのきっかけは?どんなメカニズムが働いているのか?生きていく中で、時に狂ってでも生命を維持しようとするのか? それとも、脳が限界に達したとき、自ら命を絶つ決断をするメカニズムなのか?
個人的に疑問の沢山のこる内容でした・・・・。

2冊目は、大槻ケンヂの本。途中までは、みょうにリアルな日常で、おもしろかった。思春期になる前の男の子のママは、読むといいんじゃないかなあ。
で途中から、やや、お話チックになってきたな-なんておもった。 でも、サクサクよめて、いいよー。続編も読んじゃおう! 筋肉少女隊の歌詞の原点をみたきがする。

3冊目は、三島由紀夫の金閣
まだ途中だけど、言葉の表現がやはり美しい。この次第に入り込んでしまう感覚はなに?感想は、後で・・・。

番外honn3_20100707200011.jpg
BURRN!LAメタルの特集で懐かしくて衝動買いです。
でも・・・・・。一番若くてきれいなときのイメージがのこっているので、絶句した人も・・・・(涙)
それにしても、ニッキーやデヴィ・カヴァは、美しく年かさねてるなーなんて思う。きっと本人は、ナルシストだな。でなきゃ、あれだけ保つのは、無理なんじゃないかな・・・。
と、もう1話題は、ロニーが天国に帰ったこと・・・。なんとなく、そっか・・・・・。そらそうか・・・・。
なんて思った・・・・。
プロフィール

うらら&獅童

Author:うらら&獅童
初心者ママの育児奮闘記第2段!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
