

命を頂いて生きている

うららん、5月から中国語を習っている。というか・・・・遊びに行っている・・・。

保育園のお友達のママが先生。だけど、今日は、ピンチヒッターの若い男の先生。うららん、前でお歌をうたったけど、なんとなくクネクネ・・。女よのお・・・・。

おけいこの後、お友達とボールテントしました!bt3.jpg
bt1.jpg
今日の服は、ばーちゃんに買ってもらった、お気に入り。nf1.jpg
nf2.jpg


帰りに、アクアモンスターへ行って、ママの癒しタイム。古代魚が大好き!ゆったり泳ぐ古代魚を見てると癒される。

で、めだかさんを50匹と水槽掃除の貝を買って帰ってきた。以前レモン色の貝を買ってたけど、死なせてしまって・・・とはなしたら、お店のおじさんが、”水質が悪いんやわ・・。あの貝は、水質の目安やから、貝が弱ってきたら、水悪いと考えて!”と教えてもらった。 今回の子は、お掃除屋さんです。

めだかさん、実は、ウナギさんのご飯・・・。かわいそうやけど・・・。仕方ない・・・・。ss7.jpg
うららんに、”うららんも牛さんやお魚やお野菜の命をもらってるから、生きていけるんやで!”と話したんやけど、

”うららん、お世話するから、赤い金魚さん、ちょっとだけ飼うねん。食べたらあかん!”と言うので、お世話することを約束して、うららんにめだか4匹と貝さん1匹を託すことにした。kme7.jpg
うららん、ちょびっとでも意味わかってくれただろうか?

台所にいた、さつまいもさんを水に指していたら、芽が出てきたね。imosann4.jpg


芸術家うららん。製作に夢中です。sakuhinn2.jpgseisaku9.jpg


作品も絵も高度になってきたね。なんだか、いきなりできることになった気がするなあ・・・。seisaku2.jpg
seisaku6.jpg
seiaku4.jpg
タクにプレゼント!ロボットseisaku1.jpg
ガシガシ動くように、足をチョキチョキして、顔を別に作ってペタペタはって・・・。おーノッポさんやワクワクさんみたいやね!
仕上げは、”みてー、あおいろのハーチュがあるねんでー!” ロボコンみたいや!!
プロフィール

うらら&獅童

Author:うらら&獅童
初心者ママの育児奮闘記第2段!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
