

うららんたん、じぶんれ れきるの!!

うららん、何でも自分でやりたがる。

”うららんがーうららんがーしゅるの!”

お薬を飲むのも、おにぎりのラップをはがすのも、シシくんと遊ぶのも。

保育園でもそうみたい。 先生が寝かしつけるのに、トントンしてたら、
”うららん、ひとーりで、できる”と言って、トントンの手を払ったらしい・・・。
そうして、スーッと眠ったらしい。

自分から”やりたい”とか、自分で”これ!”と選んだこと・モノは、ちゃんとしている。

うららんが欲しいと言ったクマちゃんの耳付ぼうしは、イヤがらないしなあー

こんなに幼い子でも、叱られたり、”うららん、ちゃんとして!”と言われてからだと気分が乗らない
よなーって思った。 自発的行動は、長期継続するし、がんばれるし、それ自体が楽しいんやろね。

すごーーく学ばせてもらった!

今朝は、パパと、パンダコパンダをみながら朝ごはん。DSC0218908051401asagohann1JPG.jpg


行きの車もご機嫌さん。 大好きなおにぎりとてまりちゃんを抱っこして、なにやら言ってる。
”ワンワンおしゃんぽーやね”ぬいぐるみとおにぎりに話かけてるし。おもしろーーい
DSC02190080514temarionigiri1JPG.jpg


会社の上司が、話かけてきた。

”彼(新人くん)をうまくつかって下さいよ”

私は、その真意がみえなくて、キョトンと???

そしたら、”いやーちゃんとモトとって下さいよー。
もしダメになった時、ソンした気にならないように。
自分達が楽できるように。”

益々???の私。
察するに、私側の立場に立って、
あなたが楽できるよう、新人を使ったらどうですか?
と言いたいんだろう。

でも、この上司とは、普段から、温度差がある。
同じリンクに立ってこそ、少し冗談の混じった話やキツイ話も
サラッと流せるんやけど、そうじゃないし・・・。

つまり、この方とは、信頼関係が成り立っていないので、
ブラックなことを、ジョークとして受け取れず、ムッとしてしまうってことかなあ。

どこまでも上から目線やねんもん。


”おいおい、折角入ったばかりの子やのに、
もーヤメル前提かい!” 
私、意地悪やろか・・・。

親しい仲でもないのに、ズケズケ入ってくる方はニガテ。
真意をわかっているけど、ついつい、意地悪なものの見方を
してしまう。 何より、自分は、親しいOR上司なので、
部下には、何でも許される。と思ってる様子がニガテ。

職場なので、同じリンクは難しいかもしれないけれど・・・。
超、上から目線やのに、表面上は、へりくだってるようにみせてる。
変なゴマのすり方されてるようで、不快やなーと思った。

こんなものの見方してる、私ってやっぱり意地悪?



■ Comment

非公開コメント

プロフィール

うらら&獅童

Author:うらら&獅童
初心者ママの育児奮闘記第2段!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
