スポンサーサイト


手づくり:ジャムとブーツキーパー

パパが激安のりんごをかってきたんやけど、あまりおいしくなくて・・・・なので、ジャムにしました。

材料:傷ありSサイズのフジ4個、ハチミツ(ゆりのハチミツを使用)、砂糖、レモン汁、水。分量は、超適当。

1つコツは、炊く前に、ざくぎりにしたりんごにハチミツをなじませておくことかなあ・・・。後は、ひたすらアクすくいして、炊くだけ。  

完成!jam00.jpg

出来立てをいただきます!jyamu1.jpg
甘さひかえめで、酸味と甘みがベスト! うま---い!うららん、食パン2枚をペロリでした。 やっぱり、自家製は
最高!! ジャムをそんなに食べないタクも絶賛でした!

ブ?ツキ?パ?が前から欲しい!と思っていた。でも高い・・・。1つ1000円やし、ブ?ツが好きなので、複数ある。その分を買っていたら、めちゃくちゃ高くなっちゃうし・・・。なので、作ることにしました。

結論から言うと、0円です! 針も糸も使用しません!

まず、着なくなった長Tを用意します。 実はこの2枚は、授乳服。大活躍して、今後使うことはないんやけど、なんだか捨てられずにいた。butuk1.jpg

袖の部分をはさみで切ります。butuk2.jpg

身ごろも半分にチョッキン。butuk4.jpg

新聞紙をまるめて芯にし、(ブーツの形状にあわせておく)butuk6.jpg

半分にした身ごろで、くるみます。CIMG1754butuk7.jpg

くるんだものを袖にいれ、形を整えて、切った方をリボンで結びます。CIMG1755butuk8.jpg

それを2本作って、ブ?ツにIN (シ?ズンOFF時は、シリカゲルや活性炭をつま先に入れる)
CIMG1756butuk9.jpg

3歳まで、しっかりパイパイを飲んでいたうららん。愛着ある授乳服なので、ちょっと嬉しい。
今でも、おっぱい大好き! さすがに飲みにはこないけど、飲むまねをしたり、おさわりにきたりして、ニヤ?と笑っている。 ”ママのおっぱいうららんのやから、赤ちゃんにやったらあかん!だって2つしかないもん!”
”赤ちゃんな、いっぱいおかあさんおるから、そこで飲んだらいいやんか!ママのは、あかんねん!”

さあ、いつまで、大好きでおってくれるのか・・・・。

手作りってやっぱり楽しいなー!考えてる時がすき! 完成したときの喜びもいい!

今度は、このショ?トブーツちゃんのも作っちゃおう!CIMG1757buutusyou33.jpg



スポンサーサイト
プロフィール

うらら&獅童

Author:うらら&獅童
初心者ママの育児奮闘記第2段!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
