

星になったリンリンちゃん

今朝、パンダ金魚のリンリンちゃんが
お星様になった。

昨日から、食欲がなく様子がおかしいなー
と思っていた。調子を崩した時にしている
塩浴をさせて、様子をみることにした。

だいたい、いつもはこれで、元気をとりもどし
”メシーくれー!!”になっていたのに・・・・。DSC0522rinnrinn3.jpg


朝、様子を見に行ったら、もう、★になっていた。

うららんに、”リンリンちゃんお星様になったから
一緒にウメに行こうね”と話した。

パパが穴を掘って、リンリンちゃんを入れて
お花とさくらんぼとうららんの大好きな大好きないちご
も一緒に入れて、
”リンリンちゃん、ありがとう!”して、お別れした。

大好きないちごをリンリンちゃんにあげたうららん。
小さいながらに思うことがあったみたい・・・。
それから、うららんが、”ママーリンリンちゃん、何か言うてる!
お薬ちょうだい、ちょうだい言うてる。” そっか、まだまだ生きたかった
んやね・・・。うららんには、そう聞こえたんやね。

埋めた後も、うららんが、”リンリンチャン金魚見せて!見せて!
かえってくるなーリンリンちゃん!”と言う。

まだ、生死の概念が薄いのか、それとも、大人には見えない世界を
みているのかな?

それでもママは、”生きてるものが、死んじゃったら、生きかえることは
ないんやで・・・。だから、生きてる時に大事大事してあげなあかんのやで!”
と話した。 なんだか不思議そうな表情のうららん。
言葉たらずやけど、”だって、リンリンちゃんいてるもん!”っていいたげ・・・。DSC05225rinnrinn2.jpg


子供の不思議な無垢な心で感じることがあったんかもしれないなあ・・・・。

会社から我が家にきた、ドジョウのたつのすけ。長生きしてね・・・。DSC05228tatunosuke1.jpg
もう、1匹の小さいドジョウさんには、うららんが、天子と名前をつけた。

■ Comment

非公開コメント

プロフィール

うらら&獅童

Author:うらら&獅童
初心者ママの育児奮闘記第2段!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
