

お祭り

地神さんの秋祭りがある。実は、結婚してから、祭りに来るのは、初めて・・・・。うららんがいるので、行こうか!ってことになった。 パパは、来年、お祭り当番らしく、今年は、みこしの受け渡しがあるらしく、早々にお出かけ。

テキヤも多く、まつりーーーーー!ッて感じ。子供の時は、毎年、おばーちゃん宅におじゃまして、ご馳走やったなーって思いだした。毎年、おばーちゃんが作ってくれるサバずしと巻きずしが懐かしい。
太鼓の音も心地いい。

やっぱりいました!ハナ。1012 005akaoni1
うららん、”おにしゃん・・・こわい・・・”といいながら、”うららんちゃん、まだおにしゃんに、みかんもらってないの!”だって・・・。で、しっかり、みかんをGET!
1012 006akaoni2

タクとうららん。このそっくり親子!!1012 007akaoni3


パパ、曰く、この衣装のハナは、位が高いんだそう・・・・。1012 010akaoni45
このハナっていうのは、ヘヨカやクラウンに
匹敵する存在なんやなーと思った。
どこの国のお祭り(地神さまを祭る)でも、共通してることは、沢山あるなーって思った。人が考える
豊穣や感謝の念は、共通なんやねー。 mitakueoyasinn

うららん、ふうせん(テキヤ)の前から離れない。かといって、買って!とダダをこねる訳でもなく、ただただジーーーッと見ている。何やってるの?
うららん、もう行くよ!と言うと、”うららん、まだ、もらってないの!”だって・・・。爆笑したね。
ジーーーーッと順番を待てば、いつかもらえると思ってるらしい。待つことは、苦にならないらしい。
そっか、保育園でも、待てばかならず順番がくるもんね。

ママとパチリ!!1012 012maturi777


その後、前の池で、うららんと噴水見物。(竜の口から、ガーーーッと水が出る)うららん、不思議そう
に見ている。 1012 015uraranntaki1
今日は、時間もあるし。せかさず、うららんペースにあわせてみた。
飽きずに、ジッと見ているうららん。

車までの道のりは、長かった。蝶に目をとめ、しゃがんで、草花をながめ、鳥をみて、草を摘んで。
子供の目線って面白い。”ママーどうじょ!ママにあげる”1012 016mitikusa1



この日、良く知ってる方が天国へ帰っていかれた。よく晴れた気持ちのいい日。お祭りのはやしのなか旅立ったんですね。 いい日に旅を決意されたんですね・・・・。




■ Comment

非公開コメント

プロフィール

うらら&獅童

Author:うらら&獅童
初心者ママの育児奮闘記第2段!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
