

どじょーさん、うららのとこ来てくれて、ありがと!

我が家の水槽は、現在4つ。

1つは、(以前は)パンダ金魚のリンリンちゃん。0810 040kinngyo1

1つは、赤ひれ(コッピー)が6匹0810 042akahire2


1つは、エビちゃん3匹と朱色の貝ちゃんが3匹0810 041ebi1


1つは、ドジョウさん。 0810 044dojyo1
そのドジョウさんが立て続け
に天国へ帰ってしまった。6匹のうち、4匹・・・。
残ったのは、1番先住のチビちゃん(池から流れてきたのを
じーちゃんが捕獲) 大きなおじーちゃん(会社から養子にきた)
天国へ帰った4匹は、じーちゃんが田んぼで捕獲した子達。
もしかしたら、病気やったんかもしれない・・・。その免疫を
もってなかった同じ田んぼ出身の子達がダメだったんかなあ・・・。
我が家へ来て、約1年半。

うららんと一緒に、ドジョウさんを大地に返しにいった。
”うららん、どじょうさんにありがとーして”と言うと、
”どじょーしゃん、ありがとー!うららんとこきてくれて
ありがとー!かわいいね、どじょーしゃん” 
一緒に手を合わせて、”ドジョウーさんは、
お☆様になったのよ!”と話した。

生き物は、いつか死んでしまう。生まれた瞬間から、死にむかって
いるんやから・・・・。

うららんにもこのことをわかってほしいと思う。
だから、”命”を大切にして欲しいってこと。
皆、大事な大事な存在だってこと。

うららんが、小さな手を合わせてる姿を見て
考えることが沢山あった。

家にいる、植物さん達。
0810 045hattpa1

シバ頭のクマちゃん。
(うららんと一緒に散髪済み)

名前も知らないけど、お花屋さんで、
折れていた子を引き取った。(2種)
根が伸びてきて、今は元気になった。

うららんが、つんできた子。ほおずき?かな?
田んぼのアゼに生えていた。何て名前なんかな?

植物もお魚も、ワンもうららんも育てるって、
難しい。けど、こんなにやりがいのあることは、他にないなーと思う。


■ Comment

非公開コメント

プロフィール

うらら&獅童

Author:うらら&獅童
初心者ママの育児奮闘記第2段!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
