

ジブリの魔法

初めて、となりのトトロを見せてから、うららん、夢中になった。

お外で遊ぶ時は、いつでもトトロに会えるようにと、傘を手放さない。
”チョチョローにかしてーあえるの!”0405 00333jpg


オープニングの、♪あるこー!あるこー♪が、はじまると、満面の笑み。

黒猫さんをみて、”わりゃったー!ねこわらっちゃ”

芋虫が通ると” ブリ、ブリ、ブリ” あの尺取虫かげんを、
音に表すと、そうなるらしい・・・。

”ばっちゃ、ありゅこーちた”

”まっくろけーでた”

メイちゃんが、トトロに初めて会う所では、
”わーーーちゃぬきー!” 散々、トトロで盛り上がって、
暗記できる位、見てるのに、なぜか、タヌキと言う。

メイちゃんが、迷子になる所では、一緒に”めーたーーん!”
って、探してる。

猫バスが、大好きで、”にぇこ、ばしゅーきたー!”
”おねーたん、のった”

パパは、いきなり、”猫バス♂やで”と言った。
はっ? 
”電線から降りてくる時にタマあったもん”
わざわざ、一時停止して、見せてくれた。
そうなんや・・・やけど、だから? 
天然なヤツ・・・。

パパ、もう、1つ・・・。
”ビッグ、トトロ、こいつ(シシを指差し)より
臭いで。風呂入ってないもん”
はっ?・・・・。夢ないねーっていうか天然?

ジブリは、私も大好きなんやけど、
クオリティーの高さに、驚く。
もう、20年近く前かな?トトロは。
妥協が一切ない。メイちゃんの幼い目線が
大人には、ほほえましく思え、子供には
あきさせないようになっている。

どんなに、理解のある大人でも、お化けのトトロ
は、見えないって発想も素晴らしい。

レンタルして、もう、完全に元取るほど見たんやけど、
あんまりにも、喜ぶので、ネットで、DVDを買うことにした。

”となりのトトロ”と”パンダコパンダ”0405 00888pg
0405 0101010pg


ママは、個人的に、”天空の城ラピュタ”が一番好き

うららんには、まだ、ナウシカも、もののけ姫も無理やけど、
大きくなって、一緒に見て、物語の意味を話し合えたらと思う。

そうそう、DVDには、英語音声もあるんやけど、何だか不自然。
やっぱり、日本人のスピリットを持って、見るからいいんやろなー
と思った。 英語版 もののけ姫は、悲惨やった・・・。雨土の神様
って、感覚、わかるんやろか?と疑問に思った。

スタジオジブリのテーマパークができたらいいのになーっ!
猫バスやら、トトロやら、沢山、沢山・・・・・。

すごーーーく、いいと思うんやけどなあー!!


■ Comment

非公開コメント

プロフィール

うらら&獅童

Author:うらら&獅童
初心者ママの育児奮闘記第2段!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
