

勉強机

うららんに、学習机をいただきました。

ありがたい! 実家と自宅をいききするので、机を買っていませんでした。

u1_20120505215853.jpg
うららん、大喜びです!

u20_20120505215850.jpg
ごちゃごちゃのお部屋だなあ・・・・。

ファミリアで、ブックエンドを購入。お勉強してね。be1.jpg


u11_20120505215852.jpg
いっぱい遊んだ、ままごとキッチンを、姉の職場寄贈します。 うけついでもらえたら嬉しいです。

u3_20120505213937.jpg
あんた達・・・。狭い助手席になぜ集まるんや・・・・。

参観日

GWの初日は、参観日です。うららん、どんな様子でしょうか・・・。

算数のお勉強。ベテラン先生。教え方うまいなあ。うららん、マジメだ・・・・。そして几帳面。

答えがわかっていても、なんだかおずおず手をあげている。当てられるときは、手をあげない・・・。手をあげない子が2~3人・・・。

ほんとに幼いうららん。他のお友達(とくにおんなのこ)がずいぶん大人に見える。それでもうららん、私を見つけて、ニコッと笑う。

私的には、OK!でした。うららんがんばってるもん!優れていなくてもいい!ゆっくりね。

お弁当をもたせていたので、クラスでランチ。うららん食事も1番遅い。それでもお弁当を完食してくれてました。
”あのな、うららん1番遅かったけど、全部食べてん。おいしかってん!” ママは、とってもうれしかったよ。

放課後、学童へいくと、3年生のお兄ちゃんが、遊んでくれていました。うららん、学童は大好きといってます。
よかったよ。

私は、うららんは大人だなと思っています。私よりも大人です。彼女が時々、本音をいいます
”うららん、保育園行きたいなあ・・・・。がっこええねん・・・。学童はすきやけど・・・。”

学童は、お姉ちゃん・お兄ちゃんが可愛がってくれるけど、同学年は、まだ皆余裕がなく、お友達の心配まで
しないもんねえ・・・。小さなうららんには、試練です。 ママは、いつでもうららんの見守るよ!応援してるからね!がんばってることは、よーーーくわかってるので、あまり気負わず、ゆっくり成長してほしいなあ。

参観日

初の参観日です。

そして、お弁当もち・・・・。珊瑚ちゃん弁当
b1_20120505212731.jpg

学童の日のお弁当u12_20120505212732.jpg

参観は、さんすうでした。 うららん、クラスで、手を上げない3名のうちの1名です。

お友達は、活発そうで、ますますうららんの幼さが目立ちました。 けど、私は、まあ、いいかなんて思ってます。うららん、ゆっくりでいいからね。

給食も遅いようです・・・。が、お弁当はピッカリンで帰ってきます。ママは、それだけで、満足!

家庭訪問

今日は、家庭訪問です。

親として初の家庭訪問。うららんがいなかったら、この体験もなかったなあ・・・・。

先生の話を集約すると・・・・”おとなしいです。マジメです。泣きました”と・・・。

先生もうららんが1番幼いことは、わかっておられるようで、でも彼女なりにがんばってるとのことでした。

そうか・・・・。”マジメです”なんだかわかるなあ。よく言えばマジメ。悪く言えば、融通きかない、遊び心がない。ゆとりがないということか・・・・。

まあ、がんばってるなら、よし!

シシ君・・・・サンちゃん・・・。no7.jpg

さくら公園

近所の公園へさくら見物。

ug1.jpg
寒い・・・・・。夜にちかづくとグーーーンとひえます。花冷え
uk5.jpg
uk2_20120429222923.jpg
桜のトンネル。

uk7.jpg
遊具がリニューアルされていました。 うららん、超慎重派・・・。1人で親の顔も見ず走っていくタイプだった
私・・・。ずいぶんちがうなあ・・・。誰のDNA?????
uk6_20120429222920.jpg

すっかり日が落ちてしまいました。uk18.jpg
タクもうららんも大喜び!

疲れているはずが・・・・なんだかパワーもらえました。日本人は、やっぱり桜だな!

ちなみに・・・夕暮れ時のわが家の桜yu1_20120429223016.jpg

今年は、絶対いい年!この桜を見てもわかる!

セラピー

いつものセラピーへ。

今日は、ビーズの小物屋さんをしましたsp3_20120426213003.jpg

珊瑚は、イスの上でお昼ねしてただけです・・・。皆さん興味をもってくださり・・・。売れ行きは、好調でした。犬もいいけど、やっぱり人の子は、いいなあと思いました。イヤがっていた方も、この子(うららん)が
作ったの!と言うと、もう1つ欲しいと声をかけてくださいました。
シシ君は、結局車でお留守番でしたが・・・・。

お天気も最高!お庭の桜も満開です。sp18.jpg
sp14.jpg
sp10.jpg
sp5_20120426212252.jpg
ワンとの暮らしがあたりまえのうららん。ずいぶんお姉ちゃんになったなあ

sp2_20120426212254.jpg
sp21_20120426212409.jpg
sp20.jpg
この写真、大好きです。

お弁当

月曜日から給食です。しばし、お弁当から開放されます!

bb1_20120425214006.jpg
kuma3_20120425214006.jpg
b1_20120425214007.jpg
b3.jpg
ラ-メンマンは、しゃれで・・・タクだけに作ってみました。

昨日は、いいお天気で、桜もきれいにとれました。s1_20120425214133.jpg
s2_20120425214132.jpg
u12.jpg

今日は、また雨模様・・・。

実家の庭にはなみずきを植えました。うららんの入学記念樹です。ちいさな苗木は、うららんの背と同じ位です。
hana10_20120425214134.jpg

ランドセルを背負って、保育園へ行きました。うららんのガウン、体操服、帽子を届けにいきました。保育園のお着替えように使ってもらいたくて・・・。
先生は、大歓迎してくれました。 数日はなれただけなのに、なんだかはずかしそうなうららん。成長なのかなあ。h7.jpg
今まで、ありがとう!うららんの保育園着

届いた!

メイメイのおばーちゃまから、沢山のプレゼントが届きました。

tm1.jpg

お菓子に新作の服!うららん、嬉しいね!tp2.jpg
ちょっと大人っぽくみえる----!

tm3.jpg
スパッツとあわせるといい感じ!

準備

学校へ行く用意が楽しくてしかたないうららん。
u6_20120425214137.jpg


人生初の教科書。名前は、自分でかきました。u1_20120425214005.jpg

u3_20120425214005.jpg
持ち物も多く、歩き登校もなれないだろうけど・・・。試練やなあ・・・・。

うららんの宝箱taka2_20120425202819.jpg
中身は・・・。us29.jpg
??????だけど・・・・うららんにとっては、大事なものばかりです。

入学式

あいにくの雨です・・・。

今日からドキドキの小学校生活がはじまります。

うららん、どうなるでしょうか・・・・。n1_20120425210630.jpg

ち-ちゃん、うららん、がっこいくねん!

n4.jpg
私たちが小学生の親をやってるのが、ほんとに不思議です。

n13_20120425210700.jpg

うららんは、ベテランの女の先生でした。u19.jpg
実は、うららんの通う学校は、私の母校です。 どれもこれも懐かしい!ずいぶん校舎もくたびれているけど・・・・。校歌が懐かしい! 式の最中、他のお友達は、足をブラブラ退屈そうでしたが、うららんだけが、PTAのおばちゃんのように、校長のお話をうなずきながら聞いていました・・・・・。いったい誰のDNAだ!少なくとも私ではないなあ・・・・。

n18.jpg
うららんの席は、教卓の前・・・。ど緊張のうららんです。
n12.jpg
n11.jpg

保護者の方も保育園とは違うなあ・・・。色んな方がいらっしゃって、親の方がカルチャーショック!

新しい生活にむけた部屋ができあがっていました。 私の実家を拠点するので、うららんルーム。孫ってすごい!
n9.jpg

3分咲き

お天気がいいので、写真とりました。

明日は、大雨の予報。お庭の桜は、3分咲きです。

ランドセルも制服も大きいなあ・・・。
saku2_20120425210216.jpg

saku5.jpg

s3.jpg
s4_20120425210217.jpg
sann3_20120425210214.jpg

親子3人で

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

お散歩

ジェラ-と屋さん ビッグママ ここのは、最高!
営業時間が、日没までってのが好きです。
bm2.jpg
bm4.jpg
カプチーノ 美味!
bm1_20120411065250.jpg

森をお散歩しました。 あたたかくてきもちいい!bm7.jpg
bm8.jpg

ひなたへのおみやげは、苺のカステラ(期間限定)bm9_20120411065349.jpg
味は・・・・うららん味でした・・・・。
bm10.jpg
足腰が弱くなり、車の振動が負担になるので、お出かけできないひなた。だけど、その分お庭ピクニックでいっぱい遊びました。

おりがみ

おりがみ遊びに夢中なうららん。

or1.jpg

いがいと真剣・・・。はまりすぎて、やっこさんをつくりまくっていたうららん・・・。1000体やっこさんの勢いでしたが・・・・。

途中から路線変更or5.jpg
or2.jpg
できた---!

or3.jpg
たまご屋さんのダニエル君

or8.jpg
ね-ちゃんが遊んでくれない・・・。あたち、退屈・・・・・。

春がきた

春ですね・・・・。気のはやい桜の花s1_20120407151045.jpg

わがやの桜は、毎年遅咲きです。s9_20120407151044.jpg
うららんの入学式には、さいてるでしょうか?

お天気もめまぐるしく変わります・・・。曇り雨晴れと・・・・。

ss1_20120407151043.jpg
すんません・・わし・・・。失礼・・・・。

h4.jpg
お休みの日は、皆うれしそうです。ママがいるし、遊べるし、ワンもうららんも楽しそう

h1_20120407151048.jpg
h3.jpg
ひなちゃん、まだまだ元気です。

お弁当

学童は、お弁当もちです。ランチタイムは、楽しくすごしてもらいたい。うららんのテンションをあげるような工夫をかんがえました。

kyara1.jpg

k3_20120407145630.jpg

k7_20120407145628.jpg

k6_20120407145629.jpg

タクもこのお弁当。おっさんがクマちゃんを食べているのか・・・・。

思い出の作品

保育園の作品を整理しました。 ベビ-からの作品は、成長がよくわかる。宝物です。o1_20120411063233.jpg


りすさんo3_20120411063231.jpg
ほぼ、先生の作品・・・。大変さがうかがえる・・・・。

o4_20120411063230.jpg
ぱんだ マルがかけるようになった

o9_20120411063336.jpg
きりん なんとなく表情が

o7_20120411063228.jpg
小ぞう かなりの進化!

o2_20120411063232.jpg
大ぞう。うららんの個性がかなりでている。
o6_20120411063229.jpg
シンデレラの絵楽しそうな絵をかくうららん。

オチビのときからのうららんの絵、なんか好きだなあ!

アルバムも5冊になりました。成長したなあ・・・。

o10.jpg
絵本の先生から、大好きな絵本をまとめたものを頂ました。先生の愛情たっぷりです。

振り返ると、うららんにとって、いい保育園だったと思います。のんびり、ゆっくり、アットホーム。特別な教育は、必要なかったんだと思う。

もう、退職されましたが、今でも1番大好きな 先生とは、お手紙のやり取りがあります。うららん、ほんとにうれしいようです。

小学生のはじまり

入学式の前から、学童にいきます。

今日は、初日。うららんも私も新年度。かなり生活の形態がかわります。

ド緊張のうららん・・・。k9_20120407145626.jpg


初日・2日目とかなりテンションダウンでかえってきました。 だれも知らない不安と緊張。

夜、大なきしたり、大変でしたが、やっとなれてきたようです。k2_20120407150032.jpg


うららんのお世話をしてくれる、3年生のお姉ちゃんがいて、一緒にすごしてくれたり、ワ-クを教えてくれたり
心配していましたが、子供通しの力ってすごいなあ・・・。まずは、安心。

ここ数日、とっていた写真のデ-タがメディアのエラ-で消えてしまいました・・・・。ショック・・・・。

ura2_20120407141631.jpg
お隣のおばちゃんから可愛いタオルセット。うららん、よかったね!

まきちゃんからp1_20120407150322.jpg

ワンの家

ワンのログハウスを譲り受けました。hina8_20120403072057.jpg

sisi10.jpg

みんなの別荘だ!

hina5_20120403072057.jpg
この写真、好きです。春の足音が聞こえそうな・・・きこえないような・・・・。hina4_20120403072058.jpg
hina3_20120403072058.jpg
プロフィール

うらら&獅童

Author:うらら&獅童
初心者ママの育児奮闘記第2段!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
