

予告通り

小児科の先生の予告通り、うららん、熱を出しました。続くようならインフルの可能性もありかなあ・・・。

月曜日に仲良しのお友達と病院で会い、A型インフルだったようで・・・。

珊瑚は、家に私がいるので大喜び。うららんのお布団にもぐりこんでネンネしています。
b2_20120229132903.jpg

”姉ちゃん、姉ちゃん大丈夫???”b4.jpg
うららんの耳をペロペロ

私は、疱疹がかさぶたになりつつあります。 火傷のような痛みと、時々、ドキッとするような痛みが走ります。
でも、まあ、我慢できない訳じゃないし・・・。うわさ通り、痛み止めは、きかないなあ・・・・。

b6.jpg
ワシも心配してますねんで・・・・。

ウッソ-----

ここ最近、体調が????だったのだが・・・。

金曜日に、背中に電気が走る激痛があり、そこから気分が悪くなり、胃痛と嘔吐・・・。”あ----やってもうた、風邪が胃にきたか・・・。”

半休で退社・・・。家で横になって、胃痛は回復。

でも、背中のピリピリと電気が走る衝撃がある・・・・。何だ!!!!と思いつつ、まあ、痛くて我慢できない訳でもないし・・・・。

緊張の糸が切れたのか、うららん、日曜の午後から熱を出した。がんばってたからな。

夜、なんだか背中の痛みが頻繁になってるなあ・・・。なんだか、蕁麻疹が出てたところからくるみたい。

月曜日、皮膚科を受診。診断結果は、”帯状疱疹” ”痛かったでしょう!もっと早くきたらよかったのに!”と言われた。 帯状疱疹????じんましんじゃなかったの?

水疱瘡のウイルスが神経に残っていて、ストレスや過労で免疫が低下した時に、神経を刺激して、激痛が出る疱疹
人にうつうことはない(自分の持ってるみずぼうそうのウイルスが発症原因)

激痛の神経カイロができると、疱疹が治ってからも痛みだけが残るので、はやくに受診をしないといけなかったらしい・・・。

”高価な薬になるけど、かならず飲んで、金曜日、必ず受診してください” といわれた。 ウッソ-そんなに深刻・・・・。

その後、うららんの病院へ。扁桃腺のはれ、高熱になるかもしれないので様子みて。とのこと。インフルでなくてよかった。

年かなあ・・・・ほんとに・・・・。病院と縁がきれないなあ・・・・。(涙)




発表会:シンデレラ

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

シンデレラ ダイジェスト

うららん、保育園最後の発表会。
sn2.jpg
成長をひしひし感じる、とってもすばらしい会でした。 こんなに!親バカでもいいんです・・・ちょっとウルっときてしまいました。

シンデレラのうららん、ほんとに、上手でした。sn18.jpg
練習がんばってたもんね!

大きなゾウさんのオ-プニングの第9も上手でした。ピアニカと歌(日本語とドイツ語)もとてもよかったよ。

sn41.jpg

除菌・消臭スプレー

消臭・除菌スプレーをつくりました。

材料は、ミネラルウォ-タ-、無水エタノール、ナチュラルベイキングソーダ(食品用重曹)、精油(レモンティーツリー、ペパーミント、ローズゼラニューム)sp1_20120224222223.jpg
sp1_20120229132905.jpg
sp2_20120229132904.jpg


香りもいいし、なんといっても経済的! 重曹に精油をまぜて、クレンザーにして、週末には、カーペットのクリーニングもしています。 まいて、しばらくおいて、掃除機ですうだけです。それだけで、だいぶスッキリですよ!

珊瑚にカラーを買いました。キュートなのを購入しましたが・・・・。k1_20120224222206.jpg


ゲッ・・・・、にあわねえ・・・・。(涙)k6_20120224222204.jpg
k10_20120224222204.jpg

珊瑚用にと布ベットを購入していましたが、どれも洗えないという欠点ありで・・・・。

プラベットを買ってみました。汚れた中敷、(毛布、座布団)は、お洗濯できるし、プラ部分も洗える優れもの。
k2_20120224222206.jpg
Mなのに、かなりの大きさ。丸くなるとひなたもOK。
k3_20120224222205.jpg
珊瑚のサークル用に、Sも購入予定。

じんましん

体調が悪いのか、免疫力がさがってるのか、ストレスか????

数日前から背中が世界地図状態にボコボコで、赤くなってます・・・。

久々の蕁麻疹・・・。かゆい・・・。う---つらい・・・・・。

少しずつよくなってますが、何かの刺激でかゆくなる・・・。

年やなあ・・・・。無理できないなあ・・・。

体が悲鳴をあげるまで、自分で気づかない・・・。にぶくなってるなあ・・・。

女優魂

生活発表会で、シンデレラをします。 うららんは、シンデレラを演じます。

今日は、予行演習。車の中で、自主練習中。 シンデレラをすると決まってから、めちゃ喜んでいたうららん。

先生がくれるがんばったねシ-ルも張るところがなくなるくらいになってるうららん。他のお友達より、がんばてるようです。(まじめか!)
p12_20120224190243.jpg

珊瑚の兄弟

珊瑚の血統書が届きました。
kt1_20120225070105.jpg


血統書名は、兄弟皆、私がつけさせて頂ました。皆、幸せになることを願って、インドの神様の名前にしました。id7.jpg
id5.jpg


珊瑚は、前も書いたように、ラクシュミkt2.jpg
id2.jpg

女の子;kt4.jpg
id3.jpg

もう1頭、女の子:kt6.jpg
id1.jpg

唯一の男の子:kt8.jpg
id4.jpg

皆、の幸せを心から祈っています。

のんびり・・・。

お庭で遊んで、お疲れモ-ドの2頭。しずかで、のんびりな午後です。
no1.jpg
犬は、静かですが、うららんがうるさい・・・。相手をするのが大変です。ワン達おきてくれ---!
p0.jpg
シシ君、警戒心ゼロでおねむです・・・・。

niku1.jpg
nku2.jpg
お庭で遊ぶので、白い毛が薄汚れてきた珊瑚ちゃん・・・。おまけにプニプニだった肉球もバシバシに固くなってます。

怖いものしらずのお嬢様珊瑚ですが・・・。p1_20120224185825.jpg
p3_20120224184549.jpg
p4_20120224184549.jpg
うららんのピアニカの音がニガテ・・・。自らサ-クルに非難して、警戒中。

犬と子供は、庭駆け回り

雪が降りました。すぐやむだろうと思っていたら、なんと・・・・・積もりましたよ!

極寒のなか、うららんは、大興奮!ワンも大喜び。yu22_20120219114839.jpg
yu24.jpg
yu21.jpg

あっというまに・・・・・・。yu13.jpg
yu12.jpg

お外で遊びつかれて・・・・・。yu14.jpg

yu15.jpg
シシ君は、なぜか、頭だけコタツに入れるのがすき・・・・。へんな子

次の朝・・・・。雪は、だいぶなくなり、ガチガチに凍っていました。yu11.jpg
yu6.jpg
yu5.jpg

yu2.jpg
yu1.jpg
ママ-できた!ワンちゃん雪だるま! うららん上手!あっというまにとけてしまいました・・・・。

ワクチン

珊瑚の2回目のワクチンへ行ってきました。

gp1.jpg

gp9.jpg
待合で、緊張のうららんと珊瑚

gp8.jpg
うららんの緊張がうつったのか、いつものしっぽぷりぷりがありません。確かに、先生、威圧感あるけどなあ・・・・。

珊瑚ちゃん、注射終了後、キャンキャン・・・・。え------っ今ですか・・・・。gp6.jpg

ワクチンにフィラリア、登録に、血液検査、避妊手術をどうするか・・・。 けっこう色々あるな・・・・。そして、費用もかかるなあ・・・・。

珊瑚ちゃん、1.8kgで我が家にきましたが、2.0kgになっていました。どこまで大きくなるでしょうか・・・・。

たまごかけごはんが食べたくて、たまご屋さんへ行ってきました。養鶏場のおくにある小さなショップです。看板犬の黒ラブのダニエル君がいます。
ta12.jpg
ta11.jpg
うま----い!とうららんがたべているのは・・・・。ta8.jpg
ささみをオーブンで焼いた ワンおやつ。無添加、味つけなし。人間もOK。これが、めちゃうまで・・・。結局、うららんと私がたいはんを食べ、ひなたとししに1つ、珊瑚にはかけらだけしかあたりませんでした・・・・。

ta3.jpg
赤玉のアン ネ-ミングがすごくないですか・・・・。某有名デパートやホテル、レストランにおろしてる卵だそうです。

2種類買って食べ比べましたが、私は、アンより通常版のほうがアッサリしていて好きです。

ta2_20120219110537.jpg
コッコサブレは、この大きさ!
シンプルで懐かしい味でした。

ta1_20120219113855.jpg
アンのプリン。これも懐かしい味でした。

sann4_20120219110538.jpg

いつもは、大暴れの珊瑚ちゃん。疲れたのか、グッスリです・・・。寝顔は、天使

お外で遊ぼう

家に帰ってきてから、皆でお庭で遊ぶのが最近の日課

珊瑚さんもひなたとシシについていけるようになってきました。

ko2_20120219145516.jpg

wa11.jpg
ko1_20120219145517.jpg
こんぶファミリ-いらっしゃい。 

ko3_20120219145516.jpg

シシが、珊瑚に興味をしめすようになってきました。上手に遊んであげてる-。むかってくる珊瑚に長い手でパンチ

珊瑚は、本気・・・。耳としっぽが大好きで、かじりにいってます・・・。強くかみすぎると、さすがに、シシがおこってる・・・。wa9.jpg
wann1_20120219145547.jpg

てまりと違って、ママ-ママ-でもなければ、私可愛いでしょ! でもない珊瑚。 マイペースで我が強いタイプです。

wa5.jpg
ひとあばれして、ただ今休憩中

お姉ちゃん号泣

うららん、久々の大なき・・・・。何事!と思ってかけつけると、珊瑚がうららんの足をかじっている。

珊瑚をひっぺがして、サークルへ。

”珊瑚が、かんだ!うららん、やめていううたのに。やめてくれへん!” ぎゃ----!(大なき)

まあ、いつもの光景なのだが・・・・。うららんが泣いたのは、はじめて。


うららんを抱っこしてヨシヨシしたら落ち着いてきた。 どうやら、お姉ちゃんのプレッシャ-につぶれそうになり、赤ちゃんがえりしたみたい。

そうか、妹のお世話をがんばってたもんね。

この1回きりで、赤ちゃんがえりは、終了しました。

レストランデビュ-

珊瑚の登場で、すっかりスル-してしまった、シシ君の誕生日。2月6日に9歳になりました。

誕生日と珊瑚のカフェデビュ-もかねて、ワンOKレストランへ行ってきました。

e4.jpg
お外のデッキで・・・・。

e3.jpg

珊瑚ちゃん、お店の看板娘、シオン姉さんにもごあいさつ。e2_20120212220636.jpg

e11.jpg
シェパードのシヨンも一緒でした。e9.jpg
e1_20120212220636.jpg
珊瑚さん、動じません!大型犬がきても、しっぽをさげない!なんてやつ!

e18.jpg
e21.jpg

他のお客さんにもしっぽプリプリの珊瑚。”かわいいパピーちゃんやね!”と言われるくらい愛想ヨシ。我が家の営業部長やな。シシ君を見て、親子ですかもいっぱい言われた・・・・。

e20.jpg
シヨンは、オネム・・・。この警戒心のないシェパード。かわいいなあ!

珊瑚がきてから、寝不足の日々でした。まともにお布団でねてない・・・。育児つかれぎみの私。今日は、疲れているのか、グッスリ寝てくれてるので、久々にお布団でねれそうです。だいぶ我が家のペースになれてきたのかなあ・・・。仔犬のいる生活。たのしいけれど、まだまだ大変・・・。

体験入学

うららんの入学説明会&体験入学がありました。

色々準備物があり、名前をかいたりと大変だなあ・・・・。

うららんは、1年生のお兄ちゃん・お姉ちゃんと歌を歌ったり、折り紙で遊んだりと楽しかったよう。でも少し恥ずかしかったんだって・・・。

お土産もらってきていました。sann13.jpg
sann14.jpg

ドキドキワクワクのうららん。成長が嬉しい反面、なんだか寂しい・・・。

うららん、学校行ってきた!ワン達に対する態度がなんだか自信にあふれている。”うららんについてこ---い!”
sann2_20120212214651.jpg
sann7.jpg
”さんちゃん、かんだらダメよ!”

sann3_20120212214650.jpg
なんだか大きくなってないかい?珊瑚・・・・。



子育てバッグ

うららんのお下がりのスリングを使っていたけど、大きすぎて、落ち着かない様子。

だいぶ前に作った、斜めがけバック。ちょうどいい感じ!sann10.jpg
sann8_20120212211755.jpg

珊瑚ちゃん、こんな中にもコンパクトに収納sann11_20120212211814.jpg

おとなしくしてるように見えるでしょう・・・。いえいえ・・・。なかなかの利かん坊・・・。
sann1_20120212211754.jpg
デジカメの紐をひっぱる・・・。うららんの足をかむ・・・オチビなのに、ウ-----ッ!sann4.jpg
シシ君は、安全地帯へ非難・・・シシのムキッくらいじゃ動じません。ヘッチャラプ-プ-の珊瑚ちゃんです。
sann16.jpg
ネコジャラシがツボ

sann12.jpg

あそぼ!

ha2_20120212210248.jpg
さんちゃん、今日からお留守番・・・。うららんとママが帰ってきたら、大喜びでした。

まだまだベビ-、ちょっとかわいそうだけど・・・・・。

ha3.jpg
ひなたおばーちゃん、シシ兄ちゃん(おっさんやけど・・・。)についていく珊瑚。遊びたいんだけど、まだまだやね。

珊瑚がきてから、うららんが成長したように思う。オチビの面倒を見ようとがんばてるんやね。

はじめまして

こんぶ一家が、珊瑚に会いにきてくれました。

しかし・・・デジカメのバッテリ-が切れました・・・。なんで! 携帯の画像は、あんまりよくないなあ・・・。

我が家に来て2日目、お外デビュ-です。ワクチン、1回済ましてるし、まあいいか!というか、我が家の方針
は、沢山のワンにあわせて、人にもたくさん抱っこしてもらいたい。おりこうワンワンにしっかり教育してもわないとねえ---。

なんせ、うららんも生後1ヶ月でセラピ-デビュ-したからなああ・・・・。

はじめての土の感触。一瞬プルプルしていましたが、ヨチヨチ歩き出しました。ko2_20120205204220.jpg

コンブがクンクンしています。でも動じません・・・。こいつ!大物かも・・・。ko1_20120205204221.jpg

同世代のシヨン。保育園のお友達みたいな感じかな・・・・。ko3.jpg

いっぱい遊んで、おねむの幼犬。ko4.jpg

あいかわらず、シシ君は、警戒中。うららんの時と同じだ・・・。またハゲできるんちゃうやろか・・・。シシ君
男の子なのに、ノミの心臓・・・。心狭いやっちゃ

1年生になったら!

うららんのビビットピンクのランドセル
L1_20120205181132.jpg
小さなうららん。大きな大きなランドセル。それでも様になってるなあ。成長したなあ・・・。

そして、なんだか寂しい・・・。こうやって手が離れていくんやろなあ・・・。

l4.jpg
うららんが1年生になる年にやってきた珊瑚。まあ・・・なんて、力のある目をしてるんや!うららん、負けそうやねえ・・・・。

L2.jpg
ひなた!、うららんの警備をよろしくお願いします。

l9.jpg
みんなでパチリ。 

珊瑚が来て、シシは、現実逃避をしています。うららんは、世話焼き姉さん、ひなたは、あまり関心なし・・・・。 ひなたは、喜んでお世話してくれるとおもってたのになあ・・・。もう、子守は、あきあきなのかなあ・・・。

l99.jpg
犬ってすごいな-と思う。こんなチビでも、瞬時に、順位をつける。 うららんは、完全にライバル・・・。服をひっぱったり、同じレベルで遊ぼうと言ってる。

あまりに、おいたがすぎて・・・・。ママにしかられる珊瑚・・・・。l14.jpg

早速、セラピーの審査にいってきました。 訪問犬認定です! 3月には、デビュ-します。よろしくお願いします。

ニュ-フェイス

我が家に家族が増えました。

ニュ-フェイスの珊瑚(サンゴ)です。よろしくお願いします。it11.jpg

どの宗教でも珊瑚は、お守りの宝石。女の人のお守りなので、うららんのお守りになってくれればと思い名づけました。血統書名は、ラクシュミ。ヒンドュ-教の女神の名前からとりました。富と幸運と豊穣の女神。仏教では、吉祥天です。 どんな子に育つでしょうか・・・・。

珊瑚は、友人宅で生まれました。豪雪地帯をぬけて、家族と一緒に我が家まできてくれました。

it1.jpg
皆、いらっしゃいませ! 全員、女の子です。シシ君、はじめは、ハ-レム!と喜んでいましたが、女子に圧倒され、ケージの中へ非難・・・・。

it6.jpg
親子ではない・・・。同腹の女の子。小さい・・・・。同じ兄弟とは思えない・・・・。(涙)
it4.jpg

it3.jpg
珊瑚のママ。とっても性格のいい子で、○○県の認定セラピ-ドックです。

it2.jpg

皆が帰った後、珊瑚さんグッスリオネムでした。大物の予感・・・・。

保育園~帰ってきたうららん、珊瑚を見て、まあ-喜んだね!

我が家で育てると、どうなるのか・・・・・。よろしくお願いします。it9.jpg

うららんの乳歯

うららんのグラついていた歯がとうとう抜けました。

大事に持ち帰り、乳歯入れにしまううららん。嬉しかったみたいで、おおいばりでみせてくれました。

”ママ-見て、下ぬけた!”ha1_20120212210249.jpg
ha6.jpg


3月ギリギリ生まれのうららん、皆より成長が遅く、乳歯の抜けたお友達がうらやましかったみたい!

やったね!うららん! 成長成長!ha7.jpg
プロフィール

うらら&獅童

Author:うらら&獅童
初心者ママの育児奮闘記第2段!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
