

どれにしようかな?

今日は保育園のお友達とランドセルを見に行きます。

そうそう、ブーツを購入しました。bt2.jpg
真夏以外は、はける、透けかんのあるオールレースブーツです。 これまた大活躍しそう。
bt1_20111201212310.jpg
コーデは、こんな感じ。撮影は、うららんです。

bt3_20111201212309.jpg
コロちゃんのお店の支店は、ランドセル屋さんの近くにあります。ちょこっとのぞいてみました。

bt6.jpg
bt4.jpg
女同士でランチ。おそばもどんぶりもおいしかった! それから、このおにぎり。一口サイズで可愛い。なるほどねー。うららんも可愛いおにぎりに大喜び。

bt7.jpg
大好きなお友達。偶然、色違いのジャンバーでした。特別大きな男の子と特別小さなうららん。同級生には見えないなあ・・・・。bt8.jpg

うららん、の選んだ色は・・・。届いてからのお楽しみで・・・・。

bt99.jpg
お茶は、ミキのキティーカフェで!bt9.jpg
うららん、大喜び!

bt90.jpg
パパへのお土産は、大福。食べるのかわいそうやなあ・・・・。bt12.jpg

うららん語・・・・天然?

”あのな、ママ、チョッパーは、ワターメンすきなんやで!”

ワターメン・・・・・。エジプトの王様みたや・・・・。

ベビーのときから使用している、ダルマちゃんのお茶碗を指差して、

”あのな、ママ、うららん、だるまちゃんのお茶碗、やめたいねん・・・・。”

やめたい・・・・・。イヤとかちゃうんか・・・やめたいのか・・・・。

例のたこ焼き屋さんのことは、”ママーあのオフね、パックリやな!あんなんちゃうもん!パックリや!”

パックリ・・・・・。傷開いたみたいや・・・・。

幼児の言葉なのか、うららんが天然なのか・・・。たぶん天然なんやろうなあ・・・・。

夜中にジブリのスタッフの番組をみた。 プロデューサー、宮崎駿の息子などなど・・・。トークになんて遊び心があるんやろう!と感動した。ル-ルにしばられてたら、あの名作hうまれないんやなあと感心した。企画や予算にしばられない、自由な発想。それは、才能なんだろうけど。他の追従をゆるさない秘密がわかったような気がする。 

リース

学園際でいただいた、ブドウの木のリースを飾りつけました。

樹脂粘土で、つくったお人形さん。100均のリボン。樹脂粘土のお人形は、スノードーム用にとうららんと製作し
乾かしていた。しかーーーし、防水加工が面倒になり・・・・・。リースにしました。

p4_20111127092121.jpg

p08.jpg
右:ママ、左:うららん

p09.jpg
ペンギン:ママ、パンダ(タモリ?)うららん

なかなかのできやなあ!うららんとグルーガンでペタペタしましたよ!製作、楽しいね!

p1_20111127092121.jpg
シシ君とひなちゃんのクリスマスプレゼントもできました!

学園祭

兄の通っていた高校は、実家から、1分。 学園祭へ行ってきました。 農業高校は、すごい楽しそう!

普通科にいくよりずっと楽しいと思う。うららんも大喜び!

k1_20111127090623.jpg
園芸科でお花を植えました。うららんチョイスのアレンジです。 ”うららんがデザインするねん!”

k34.jpg
k9_20111127090615.jpg
畜産科で、動物さんをみました。 ウマ・ウシ・ウサギ・ブタ・ヤギ 沢山いました。

中でも茶色のブーブーさんはお気に入り。

k3_20111127090617.jpg
金魚すくいだ!うららんも挑戦。でね、4匹GETk8_20111127090616.jpg
k6.jpg
我が家の仲間入りです。

k2_20111127090622.jpg
造園科のお庭で・・・。

どの科もほんとにたのしそう。研究部門は、私の仕事ともリンクしていて楽しめた。”うららん、このがっこにするわ!”だって・・・・。倍率高いよ・・・・。

k12.jpg
k88.jpg
製作した帽子にゴムをつけてみました。k76.jpg

いいのか!これはいいのか!

急遽、セラピー訪問してきました。

参加は、うららんとシシくん。おばーちゃまの家へ遊びに行くという感覚です。 これが、なかなか、いい働きの2匹。 形式にこだわらず、私たちも楽しんでいます。
犬の数が少なくても、自然ととけこめる。特別なことではないことが好きです。 2回/年の訪問ですが、私は、この活動が大好きで、大事にしたいなと思っています。sp1_20111120083522.jpg

sp67.jpg
おとくいのボール遊び。

sp2_20111120083521.jpg
さりげなく手をのばしてくれる。この瞬間が大好きです。

ps8.jpg
うららんは、いつもおばーちゃま達が遊んでくださいます。皆に可愛がられて、うららん、嬉しそうです。
おばーちゃまもニコニコです。育児を経験してきたおばーちゃま達は、小さい子をみると表情が一変します。これは、犬にはできないことだなーと思います。セラピーも犬も訪問も生後1ヶ月でデビューしたうららんには、ごく自然なことのようです。sp5_20111120083521.jpg
職員の皆様も、明るく、優しく、楽しんでおられる姿は、すばらしいなあーと思いました。

近所にたこ焼き屋さんができました。とにかく目立つ店がまえ。気になってました・・・・。o1_20111120085639.jpg
o2_20111120085639.jpg

o5.jpg
o9.jpg
o3.jpg
すごくないですか! いいのか!いいのか!でも話題にはなるなあ・・・。中国のテーマパークのようだなあ・・・。絶妙なパクりかげん。

”あっチョッパーこんなんちゃうのにな・・・・。”とうららんが言うてました。

o7.jpg
写真取りまくりだけでは悪いので、タコせんインたこ焼きを買ってみました。可もなく不可もなく・・・・・。

クルミのハンコ

ロデ君のママにくるみのハンコをいただきました。

うららん、大喜び!sakuhinn5.jpg
saku0_20111120080105.jpg

お絵かきしました!sakuhin4.jpg

k1_20111120080152.jpg

なるほど!センスがいいなあ・・・。クルミのハンコにうららん夢中です。専用ケースもインクも100均!

次のセラピー用にネックレスを作成!うららん、細かい作業が大好きです。akus2.jpg

bousi1_20111120080636.jpg
ワン帽子も製作。今、乾燥中です。後、紐かゴムをつけて完成です!

k4_20111120080152.jpg
シシくんもうららんも疲れておねむです・・・・。ZZZZZZ

参観日 体操教室

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

心の声

木曜日、熱を出して保育園から呼び出し。

金曜日、ママは早出。タクに調子悪かったら、休ませて!と言っていたのだが・・・。しっかり、保育園へ送っていかれていた・・・。ママは、役所めぐりにシシのトリミング。 迎えも間に合わず、実家の父に頼んでいた。

私が、実家へつくと、号泣のうららん。ずーっと泣いていたらしい・・・・。体調不良もあるだろうけど、何かあったのかなあ・・・。どうしたん?と聞いても言わないし・・・。

で、”ば-ちゃんにおこられた” いや、おこったわけではなかったんやろうけど、グズグズのうららん機嫌もわるかったんだと思う・・・。母も夏以降、体調を崩している。それでも孫のためにがんばってたんやけど・・・。

悪い条件が重なったようで、母もうららんの言葉にイラッときたみたい・・・・。 私は、実母なので、対処方法わかるんやけど、うららんはねえ・・・。なんだか気まずいし・・・・。なので、”うららん、ごめんなさいして!”と怒るハメに・・・。

これまた、号泣で、”ごめんね” 実家をはなれた後、うららんと”あのね、ばーちゃんな、うららんのためにがんばってるんやで!”となだめて、言い聞かせて・・・。私グッタリでした・・・。

土曜日、小児科を受診。お薬をもらって、ちょっと落ち着いた様子。

日曜日、機嫌がいいような悪いような・・・。体調は、悪くないんあろうけど、色々あり、不安定やなあ・・・。
グズグズ聞き分け悪かったり・・・。熱はないんやけどなあ。

グズグズのうららんが、”ママは、シシ君ばっかり見て、うららんみてくれへん!”と言うので、”シシ君は、いつもお留守番やから、うららんがうらやましい!言うてる”

と・・・うららん、又号泣しながら別の部屋へ。  ここ数日、体調が悪いこともあり、この言葉がうららんの心の声だったんでしょうね・・・・・。
”うらましくない!うららんも保育園でママまってるねん!ずーっとまってるもん!ひとりぼっちやもん!”0歳から保育園。ママが大好きなうららん。どんなに、よくしてくれても、祖父や祖母ではうめられないことを、改めて実感しました。 うららん、寂しかったんやなあ・・・・。
うららん、ごめんね・・・。ギューと抱っこして、”ママは、うららんが1番大事なんやで。ごめんね。寂しかったんやね。うららんが、おるから何でもがんばれるんやで!”

その直後から、安心したのか、いつものうららんに戻っていました。 一生懸命、サインだしていたのに、気がつかなかったのか・・・私は・・・・。

ハンコ屋さん&アクセサリー屋さん

今日は、セラピー日。

朝、うららんのほっぺが腫れている?????もしかして、オタフク到来・・・。あわてて小児科を受診しましたが、セーフでした・・・。よかった・・・。でも、扁桃腺が腫れ気味なので、お薬をもらいました。

なので、セラピー参加できました!よかった。

ロディくんのママが、くるみでハンコを作ってきてくれました。うららんは、作ったアクセサリーを並べていらっしゃいませ!se11.jpg
うららんは、おぼえたてのひらがなで、皆さんの名前をかいて、アクセサリーを渡します。ロディママが、リボンをつけて、お渡し。車椅子につけて下さいました。

se2.jpg
se6.jpg
シシ君もお店番。
se8.jpg
うららんのアクセをつけてくださってます。可愛い!
se1.jpg
se7.jpg
ワンも名札とアクセ。

朝、空に虹がかかていました。 なんだかハッピー!うららんと長い時間ながめていました。
nizi4.jpg

”ママーみて!”うららん、ママのブーツをはいて大喜び!ed3.jpg

ed4.jpg
 おしゃれだけど・・・・。こける前に返してね・・・・。

えっ・・・?

朝、ゴーカイジャーをみていたうららん。いつもは、その後ワンピースまでアニメ三昧なのだが、すべてスルーし

熱心に、園芸番組をみているうららん。えっ・・・・?en1.jpg
en2.jpg

”ママ、こうしたら、ソラマメあまくなるんやって!” 

近所の刑務所で矯正展をしていたので、出かけました。ed5.jpg


子供警務看です。ed6.jpg
独房のレプリカや、昔の道具(鉄の玉とか・・・。)の展示がありました。いいのか!ほんとに!

で、獄 プリズン プリントいいぞ!これ人気あるのわかる。
ed7.jpg

それから、薬物乱用のパンフとテッシュとバンドエイド。なぜかタクにだけくれました。よっぽどアヤシかったんやな・・・。

その後、義父の病院へ行きました。 だいぶ回復していて、意識もハッキリしています。でも、左半身マヒと食事がうまくとれていないようです・・・。

人がくるのが嬉しいようです。とくに子供達の訪問は、楽しみにしているように、私は見えました。

豪快な父が涙もろくなっていました。情けないのやら、もどかしさやら、嬉しさやら、複雑な心境なのでしょう。
感情のコントロールがし難いのかもしれません。

ワガママな偉大な義父。なんだか、小さくなったなあ。でもなんだかキュートな気がしてなりません・・・・。


 
 

まじめか!

実家の母に電話しようと、”そうや、M(母を呼ぶときは、名前)に電話しよう!” というと、うららんが、
”ママ!あかん!先生が、お名前には、ちゃんかくんをつけなさいって言うてたもん”

”えーーーーーじゃーあMちゃんで・・・。” ”いいよ!” まじめか! というか、つっこみどころが、そこか! 名前でよんじゃいけないじゃないんやな・・・・。



タクに誕生日プレゼントを買ってもらいました。

9月なんだけどねえ、誕生日は。でもね待っててよかった! ド真ん中のコートを見つけちゃいました。もう、コートを買うのも6年ぶり。車で移動だし、必要なくって。ロングカーデとかドルマン系をつい選んじゃう。

こんなシャープラインは、久しぶり。何がツボって合皮の切り替え!いやーなんてデザイン作ってくれちゃうのよ! 一目ぼれでしたが、かなり悩みました・・・・。t2_20111106072618.jpg


去年は、ブーツを買わなかったけど、今年は、後ブーツを購入予定。でね、冬は完璧だ!

それから、1年前から気になっていたトラニのショールも!これも、ドストライク!で・・・・・。tt80.jpg
トラニは、去年の秋にも1枚購入。夏ものは、あんまりだけど、冬のストールは、トラニがいい!

でね、気がついたことがあります。育児に一段落したんだなあと。育児に介護と自分のことは、後回しどころか
考える暇もなかった・・・。ようやく、おしゃれを楽しめるほどになったんだなあ。嬉しいなあ!

どんどん成長していくうららんもおしゃれになって欲しいなと思う。ブランドものや高いものではなく、センスがよくなってほしいなーと思う。女同士で、お買い物をたのしみたいなあ!

t1_20111106072617.jpg
おしゃれになるのか???????

秋のお散歩

今日もメゲずにUSJへうららんと行くことにしていた・・・。しかーーーーし!ネットで検索すると、ハロウィンが終わっていた上に、連休の中平日ということで、かなりの混雑予想。

なんで、私がUSJへ行くのを全力で阻止するのか・・・・・。

またまた予定変更で、シシ君とうららんとお山へ行くことにしました。

以前から気になっていた、平日限定のパン屋さんへよることができました。
r2.jpg

r1_20111105195606.jpg
小さな小さなパン屋さんです。
r23.jpg

お山は、シーーーーン。貸切だ! 川も山も駐車場も貸切!r6.jpg
シシ君もうららんも大喜び!r15.jpg

f11.jpg
r3.jpg

r16.jpg
野生児のうららんとシシ、まあはしゃぎまくってたね。USJよりよかったかもなあ。

駐車場でボール投げしました。 夏?ってくらいのいいお天気。でもお山の空気は、ひんやり気持ちいい!
お弁当もってきたらよかったなあ。

r18.jpg
r19.jpg
r20.jpg

無人のお野菜売り場。全部100円安い!r21.jpg




うららんのリクエスト”大きなお風呂入るねん!”というので、ゆぴかへ。 大きなお風呂にこれまた大喜びのうららん。露天のジャグジーがお気に入りのようで、キャッキャと、その時、うららんが消えた????3秒ほど・・・・。ジャグジーの泡にのみこまれていました・・・・。あぶなーーい!
R22.jpg
風呂あがりは、フルーツ牛乳よね!

帰りに近所にオープンした、文明堂の直販ショップでカステラ(おやつ)を買ってかえりました。r28.jpg


うららんもシシも大満足でした。ひなたも連れていってやったらよかったかな・・・・。でもなあ、車がしんどくなってきているからなあ・・・。今度は、お庭で一緒に遊ぼうね。お留守番ありがとね!

久々の ノンビリした、休日でした。

おじーちゃんへ

おじーちゃんのお見舞いには、かならずお手紙を書くうららんです。

om12.jpg

om13_20111105192016.jpg

om20.jpg
うららへ・・・・。あれれ?まあいっか・・・。


お気に入りのスニーカーがとうとうダメになってしまいました・・・。底のゴム部分がめくれてしまって・・・。捨てるのも名残惜しい・・・・。どうしたものか?修理って可能なんかな?om19.jpg
om16.jpg

om27.jpg
母とうららん。何してるの?
プロフィール

うらら&獅童

Author:うらら&獅童
初心者ママの育児奮闘記第2段!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
