

コマなし自転車 猛特訓

とうとう、コマをとりました。koma3.jpg

まだこぐ力が弱く、難しいなあ・・・・。フラフラやし・・・・。まだまだ時間かかるんやろうなあ・・・・。
koma2.jpg

うららん画伯

朝食は、ホットドック。おまけにタコさんウインナ-をつけたんやけど、”口ないやんか!へんなの!スミないやんか!”とするどいツッコミ・・・・。tako1.jpg
じゃあ、火星人でいいや!

シシは、今日は、カットへ。なので、ひなたとお庭で思い切りあそびました。hina3_20110925155033.jpg
嬉しい!ずいぶん年とったなあ・・・。耳も悪いし、目も悪いし・・・・でも元気いっぱい!
hina2_20110925155033.jpg
まだまだ若いもんには、負けないでー!

で、うららんは・・・・・。芸術の製作に夢中になっています。hina77.jpg

何やってるの? 遊ぼうよ!ねえー! hina8.jpggaha1.jpg


hina4.jpg

うららんと喜んで遊んでくれるのは、ひなただけやもんね。シシとチナツは、いやいややしね。

完成!!!じゃーーーん!
hina5_20110925155032.jpg
hina0.jpghina11_20110925155146.jpg

きょうのオヤツは、サイダーゼリー
s1_20110925155145.jpg
シュワシュワのままゼラチンを入れるだけ。かたまったら、クラッシュして、器へ。
ゼリーになってもシュワシュワがのこってておいしいの! 今日は、桃缶をトッピングしてみました。
ok1.jpg
うまーーーい!

ワシ、男前になりましたかsi1_20110925160827.jpg

oka2.jpg







キャラデコ

うららんが寝てから、前から気になっていた、キャラデコ作りをしました。

ケ-キ屋さんで買うと、1ホ-ル5000円~ 高いな・・・でも、喜びそうやな・・・・と思いながら気になっていました。
マナ助産院の永原先生、直伝の絶品スポンジレシピがあるので、買うより自分で焼くほうが断然おいしいし・・・・。デコのために5000円はなあ・・・・。

ネットで検索すると、なんとかなりそうな気がしてきました。
材料もシンプルなものでいけそうです。

うららんが、大好きなワンピ-スのゾロで製作します。

①下書き(クッキングペ-パ-に)zoro1_20110924005813.jpg

道具は、何も持ってないんやけど・・・・。100均のうす---いまな板の裏にセロハンテ-プで下絵を張る。

②レンジでチンした、ブラックチョコで輪郭を描きます。zoro2.jpg
チョコペンでかくのが一般的ですが・・・・。我が家にはないので、竹串と爪楊枝の先にチョコをつけながら、描きました。zoro3.jpg
描けたら、一端冷蔵庫で、5分。

③冷蔵庫に入れてる間に、色をつくります。 目・口・服(ホワイトチョコ)顔・手(ホワイトチョコにブラックチョコを混ぜる) 髪(ホワイトチョコに、緑の食紅)zoro8.jpg
色をのせたら、冷凍庫で2分・・・。ひたすら繰り返し・・・。

夢中になり、途中経過の写真忘れた・・・・・。

④ひっくり返し、まな板をはずす。完成!!
zoro11.jpg
zoro9.jpg
これをケ-キの上におくと、あのケ-キ屋さんのキャラケ-キになります!

反省点:初心者なので、チョコの温度がわからず、 輪郭がとけてる箇所がある・・・・。線が一定でないなあ・・・。練習必要か・・・・。 アンパンマン、スヌ-ピ-、ピカチュウなんかは、失敗少ないかも・・・。ワンピ-スは、線が繊細な箇所(顔)がありやや難易度高いか・・・。 でもまあ、おおむね満足です。

夜中に夢中になり、IPODちゃんをお供に楽しみました。pod1.jpg
 また製作しま--す!

朝、うららんに見せたら大喜び!”うららんもつくる!火拳のエ-ス作ってあげるねん!” そっか、うららんに絵をかかせてケ-キにしてもいいな! タクの誕生日、クリスマスもこの手でいこう!

そうそう、うな丼ちゃんのベットを新しくしました。バトンサイズの太さでは、窮屈になり、抜けなくなっつちゃったので・・・・・。エンピツサイズからかなり成長しました。una2.jpg

お茶会

うららんとクッキ-を焼いて、お茶会しました。
ura1_20110924004044.jpg
今回も、サンジとゾロの型をつかいました。いいわ-優れものやな-。買ってよかった!何なら、もう1冊買ってもいいかな・・・・。なんて思ってる。

ura2_20110924004044.jpg
ura3_20110924004043.jpg
今回、いつものレシピとは違うレシピでやいてみた。生地が柔らかすぎて、成型に一苦労・・・・。ダメかもとおもっていたら、焼き上がりは、サックサク! いいやん!リピ決定です。

ura4_20110924004043.jpg
ひなたとシシの分。シシのは、うららんが、ひなのは、ママがトッピングしました。

ura5_20110924004042.jpg
人用

ura7_20110924004041.jpg
お茶会、まだかなあ!

ura8_20110924004134.jpg
”写真は、いいから・・・・・はやくくいたい”

ura9.jpg
うまーーーい!うまうま!

ura10.jpg
ura11_20110924004132.jpg
あんた達・・・・。うららん、たぶんくれへんで・・・・。そんなジーと見ても・・・。

ura12_20110924004132.jpg
ura13.jpg
おちびやのに、いっよこまえやなあ・・・。生まれる前からワンがいると、こうゆうふうに育つのか・・・。

警報2日目

2日連続の警報・・・・。予想外・・・。2日も丸々なんて・・・・。うららん今日もお休みです。

タクは、消防団で出て行ったきり帰ってきません・・・。

今日も1日、うららんと家ですごしました。2日もだとあせる・・・。仕事が・・・・。

うららんは、ご機嫌さんです。

あのなーカヘするねん!カヘ???? あー、カフェね!
kf1.jpg
ママ-、できたよ!kf5.jpg
ラーメンとハンバーグとブドウジュースだそうな・・・。

kf3.jpg
手裏剣も一緒にたくさんつくりました。
kf11.jpg
シシくんもお店やさんやねん。買いに来て!いらっしゃい!いらっしゃい!

メニュ-もあります。お店に名前は、”ハッピー”kf9.jpg
kf7.jpg
全部10円!

kf10.jpg
kf6.jpg
ワシ、マスターですねん。ちょっとエライ役ですねん!

kf12.jpg
とんかつ定食できあがり!

カフェの次は、封筒?屋さん。kf2.jpg

次は、帽子屋さん。F15.jpg
f16.jpg
kf14.jpg

もう、何回お買い物にうららんのお店をおとずれたかわかりません・・・・。発送豊かで、色々、工夫するんやなーと感心しました。でも、エンドレスなので、つかれた・・・・・・。kf13.jpg


警報が・・・・。

昨日の夜から、かなりの大雨です・・・。台風の影響で、雨量がすごく、当然警報が出ています。

保育園から自宅待機の連絡がありました・・・・。

困る・・・・・。けど仕方ない・・・・。タクは、病院やし、消防からも出動命令が出てる。

まあ、うららんと遊んでやるか!

朝食から、うららんとクッキングしました。m2.jpg
粉をふるって、バナナマフィンをつくります。
m1.jpg
真剣やなあ・・・・。

ワンピ-スの型で、バナナマフィンできた!m4.jpg

m6.jpg
サンジとゾロのミニサンドイッチ。型抜き後のパンの耳は、スティックピザに!

m8.jpg

夕食のささみロ-ルの下ごしらえもお手伝い。m3.jpg

うららん、自分でできた!と大喜び!お料理が好きなお手伝い魔のうららん。これが自信につながるんやろうな。

バタバタすることもなく、ゆったりな日。私の気持ちにゆとりがあると、うららんも驚くほど穏やかです。その様子に気がついた、私・・・。反省・・・・。日々、いかに、私の都合で、うららんをふりまわしているか・・・・。彼女には、彼女のペ-スがあって、待ってやれば、お片付けまでしっかりできるということがわかりました。親子でありながら、ペースがかなり違う(タクよりなうららん)
そして、私のことをよーーーーくみているうららん。満たされている時は、”ママー”てストーカーもしない。

私は、前からやろうとしていた、コラ-ジュ製作をしていました。うららんは、横で、なにやら製作しておりました。k1_20110920194256.jpg

できた-”お話やねん。うららんがしてん。あそぼう!のお話やねん!”k2_20110920194255.jpg
k3.jpg
裏・表、2面になっているパネルをうららんに渡したら、こんな可愛い作品になりました。k8_20110920194346.jpg
k9.jpg
f90.jpg
k5_20110920194347.jpg
k4.jpg ”うららんな、ママみたいな本してんで!”

今しかできない作品やね。たしか、私が保育園のときのお誕生日カードに”コツコツとものをつくるのが得意なメグちゃん” とかいてあったな・・・。まさにうららにもあてはまるなあ・・・・。

タクが・・・・。

タクが、腎臓結石で救急に行ったと連絡がありました。それが9月7日・・・・。1週間たっても出ず・・・・。疼痛が続き、私も夜寝れない日が・・・・・。

もお-----!早く出産してください!  実を言うと結構大変でした・・・・・・・。

もちろん、私の誕生日も連休のお出かけもすべてとんでしまいました。

うららんも心配していました・・・・・でも、あまりにタクをかまうので、うららんが、グズりだしたりして
更に大変になりました・・・・。

独身(子供)から 彼氏ができて結婚して、妻(嫁)になり、ずいぶん強くなったなあ・・・と思っていたけれど
子供を産んでから、さらに腹がすわったと思う。

大変だけど、なんとかなる!そう思っちゃう自分がすごいなあ・・・・・。ずいぶんと遠くまできちゃったのかなあ・・・・。


でね、県立病院で、結石を破砕しました。破砕は、手術あつかいで、費用、7万・・・・。しかも、次にレントゲンをとって出てなかったら、もう1回...7万・・・・。それには泣いた・・・・。

彼が言うには、破砕、痛いそうです・・・・・。

じ-ちゃん・ば-ちゃんへ

うららんと一緒に手紙と写真をポストに入れに行きました。敬老の日に間に合わないやろうけど・・・・・。

母が初めて携帯をもちました。 もお---といいつつ嬉しそうな母です。父とおそろいです。
で、うららんが選んだストラップとデコシ-ルをプレゼントしました。keitai1.jpg

操作方法をあ-だこ-だと2人で話す父母、楽しそうでした。

ani2.jpg
うららんは、穏やかな兄が大好きです。 ちなつも兄が大好きなんですが、うららんが来ると特等席をとられてしまうので、イヤがってますが・・・・。

こんなの見つけました!56.jpg
次の連休、うららんと楽しもうと思ってます!

連休初日は、あいにくの雨・・・・・。ですが、父は、田んぼ・畑のお仕事をしています。 水やどろんこが大好きなうららん。子供のような父と波長があうんやろうなあ・・・・。母は、そんな様子を ”あの人、あんなん好きやからなあ・・・・どっちが子供がわからんわ!” といいながら、めちゃくちゃ嬉しそうです。父には、ある意味苦労させられた母ですが、 そうゆう子供っぽいところが好きなんやろうなあ・・・・・。ura22_20110919095659.jpg
ura7_20110919095700.jpg


母がうららんの服を買ってくれました。可愛い!これは、結婚式にもOKやね!ura1_20110919095659.jpg
siu2.jpg

ゴ-ストプリンセス

ペロ-ナのお化けちゃん! 衝動買い・・・・。

うららんをペロ-ナ風にしてみました。

”うららん、かわいい!お姫様やで、お化けちゃんな、ペロちゃんやねん!”
ss10.jpg

ss11.jpg

だきごこちがいいらしく、すっかり仲良しさんに!

寝るときも放しません ss19.jpg
寝顔は、今だにベビ-の時のままです。

バタコさんにクマシ-&チョッパ-のグラスを頂きました。 いや-テンションあがった! しか--し、うららんにとられてしまいました・・・・。kuma1.jpg

クマシ-可愛いな---。クマシ-のデカイぬいぐるみが出たらいいのになあ・・・・。pero1.jpg

サウザンドサニ-号

職場近くの日産にサウザンドセレナ号が来ている!

うららんと見に行きました!ss9.jpg
お-ちゃんと 1番ドッグだ!

ss2.jpg
ss1.jpg
当たり前ですが・・・・中身は、普通のセレナでした・・・・。sere2.jpg


で、サニ-号もGETしました。mini5.jpg


でね、前に殿ママに教えてもらった、”冷やしメロンパン” を買いに行きました。 これ、激ヤバ!大きさも小ぶりでちょうどいい! 半解凍のシャリシャリがたまらない!mp2.jpg


でね、ここのパン屋さんで、偶然、殿ママに会いました! でね、”ママ、昨日お誕生日だったから!”とプリンをいただいちゃいました。

ありがとね---!すごいおいしかった!

誕生日

今日、私の誕生日です! まなあ・・・・もう嬉しい年でもないんやけど・・・でもなんだかワクワクします。


だからといって何かあるわけではないんやけど・・・・(平常運転)

弟がプレゼントをくれました。(タクは、今、弱っていて・・・なにもなかったんやけどさ!)

ss12.jpg

私にエ-スのマグカップ。うららん用にプラのカップ

ありがとう!エ-スだ!嬉しい!

ご褒美ランチ

さくらママとランチしました。

自分にご褒美!

お気軽フレンチなお店で、まあ----しゃべった・・・・・しゃべった・・・・。

f2_20110917082328.jpg
パンプキンス-プ・・・・写真とる前に手つけちゃった・・・・。

f1_20110917082328.jpg
お魚は、サ-モン

f3_20110917082327.jpg
お肉は、ロ-ストビ-フ

f4_20110917082531.jpg
デザ-トは、お野菜を使用。(コ-ンロ-ル、冬瓜とゆずのゼリ-)

素材や調理法にこだわった若いシェフのお店です。しかもリ-ズナブル! 大満足でした。

久々の命の洗濯だ!
プロフィール

うらら&獅童

Author:うらら&獅童
初心者ママの育児奮闘記第2段!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
