

ハッピ?バ?スデイ うららん

今日で、うららんは、5歳になりました。 マナさんでの出産を思い出した・・・。毎年、不思議とうららんを産んだ時間に目覚める。 うららんとマナさんの出産ノ?トとお腹の中のアルバムをみました。

うららん、”うららんな、ママのお腹にいたんやで、そんでなお腹の中にち----さなオトイレあってな、そこでおしっこしてんで。うららん、しっぽついててん。でもな、もうないねん。うららん、てまりやったんやで。ママがいっぱい泣いたから、ママのとこきてん”

親って、子供に育てられるんやな・・・。

うららんの希望で、水族館へ。須磨よりも足をのばして、海遊館にしました。kai1.jpg さっそく、ポシェット活躍してます!

すごい人で・・・・。もう、人見に行ってるみたい・・・。疲れもあり、若干イライラ・・・・。

それでも、うららんの大好きなペンギンさんは、みせてやりたくて。kai2.jpg
kai3.jpg
大きな大きなジンベエさん

イルカちゃんkai11.jpg
家族でパチリ4_20110327202033.jpg

kai6.jpg
ママ-えい先生、生徒のせてるねん!”

kai5.jpg

入館料高いなあ・・・なんて思ったんやけど、うららんが喜んだのでまあいいか。 須磨や三重のほうが私は、好きやなあ・・・。

マ?ケットプレスにアメ細工の職人さんがきていました。うららん、興味シンシン。でね、おじちゃんに、かわいいウサギちゃんをリクエストしたら、”お嬢ちゃんがうさぎだいてるのにしょうかね” と。 うららん、おじちゃんにモデルをたのまれ、微動だにしません・・・。なんか律儀なやつ。

kai8.jpg
kai9.jpg
おっちゃん、なかなかのいい仕事。しかも、安いの!500円!どんなリクエストにも500円

8_20110327200852.jpg
できばえに満足!なんか色っぽいうららんの完成です。

ビニ?ルに入れておけば、長くもつからとのこと。 なので、すぐ食べられるようにと指輪のアメもおまけしてくれました。このおっちゃん、子供が好きなんだな-と思った。
kai17.jpg
kai18.jpg
kai20.jpg
背中には、ウイング。”これうららんちゃんやねん!”めちゃくちゃうれしそうなうららん。kai21.jpg

うららん、絵をかきました。可愛いね-。上手にかけてるね!
kai16.jpg

うららんちゃんんな、お誕生日シュワシュワして欲しいねん。と言っていた。なので、ケ?キはなくて、ハッピ?バ?スデイを歌って、シュワシュワしました。kai13.jpg
kai12.jpg
ラムネを投入し、シュワ----うららん、嬉しそうやね!

ハッピ?ペットショップと名前をつけたうららん。ps1.jpg
シシ君も一緒に遊ぶねん。ps12.jpg
ps6.jpg
ワシ・・・・・。こんな小さいのんやったら、はらいっぱいになりませんねん・・。”ワシペットショップで売れるんやろか・・・・。ps2.jpg


5歳のお誕生日。うららんの心に残ったかな?

誕生日プレゼント解禁!

1日早いですが、うららんに、誕生日プレゼントを解禁しました!

まあ???、喜んだね! 皆様に感謝です。

penn1.jpg
今年のぬいぐるみ:うららんが、バナナチェリ?と名前をつけました。

pen2.jpg
penn5.jpg
こんなに沢山に囲まれました。 

bag1.jpg
bag4.jpg
bag7.jpg
とのくんのママ。ありがとう! うららんが、ママがもってるカバンみたいなの欲しいねん。そんでプ?ドルチャンピンクで、みずたまり(水玉)は、赤でピンクやねん!” お-ドンぴしゃりで、うららん、大興奮!

pia1.jpg
バタちゃんからピンクのピアニカ 新学期からって言ったのに、早速吹いてます・・・。

bag2.jpg
ピアニカバッグ キュ?ト。

とのくんママのお友達の作家さん。毎回、素敵な作品で、うららんもママも大喜び!ピアニカバッグもポシェットも保育園持ってくねん!とはりきっている。 ”これみんな可愛いって言うてくれる!やった!”

お姫様うららん、ご機嫌さんでした。 女の子やなあ・・。

バ?スデイプレゼント!

皆さんから、うららんの5回目のバ?スデイにとほんとに沢山頂ました。p99.jpg


5年も、自分が母をやれたことが、奇跡です。

大きく成長していく彼女をこれからもよろしくお願いします。

t1_20110326160551.jpg
兄から、チョッパ?のゼリ?とカップ。 不器用なもの静かな兄が、うららんのプレゼントを選んだと思うと、なんだか嬉しい。

p11.jpg 姉から、塗り絵と絵本
e1_20110326160554.jpg
e2_20110326160553.jpg
ケ?キは、うららんと一緒にデコレ?ションしてくれた。 うららん、大喜び!姉は、保育士なので、ツボをこころえてます。私とは、正反対の性格。うららんにとっては、理解ある遊び相手です。

じ-ちゃん、ば-ちゃんからは、ぬいぐるみとくつした。うららんが、これ!と言って離さなかったようです・・・。p14_20110326160552.jpg

毎年恒例のぬいぐるみ作家さんの作品。今年は、ペンギンさん。アンランさんは、つつみもキュ?トです!p16_20110326161304.jpg
p17_20110326161257.jpg
p15_20110326161324.jpg

ママから、スカ?トと帽子p12_20110326161210.jpg

タクから、念願のリカちゃんのペットショップp13_20110326161319.jpg

トノ君のママから、手作り、うららんの大好きなプ?ドルのポシェットp2_20110326161212.jpg
髪留めもキュ?トp3_20110326161212.jpg

おそろいのピアニカバッグp5_20110326161211.jpg

中のピンクのピアニカは、バタちゃんからp10.jpg

ママ5周年プレゼントは、うららんとおそろい生地:プ?ドルプチバッグp1_20110326161213.jpg

お誕生日のぬいぐるみ

n1.jpg
お誕生日ごとに、うららんにプレゼントしてきた、ぬいぐるみ達もこんなに沢山になりました。
作家さんに、毎年無理をお願いして、うららんと私のリクエストに答えてもらってます。

1s_20110326162633.jpg
0歳;メイメイママからのプレゼント 通称ふくだ君

2s_20110326162632.jpg
1歳:桜山はるこさん、たなかさん、 ク?たん(アンランさんからプレゼント)

3s_20110326162632.jpg
2歳:シシ君、黄桜

4s.jpg
3歳:デヴィッド、ピンクちゃん、チャ?タン、ひまわりちゃん

5s_20110326162631.jpg
4歳:プリンセスう-こ、しんじ

6s_20110326163039.jpg
5歳:バナナチェリ?  ストロベリ?ハ?チュ


うららんチョイス7s.jpg

ママチョイス9s_20110326163038.jpg

8s_20110326163038.jpg


このこ達が増えるたびに、うららんの思いでも沢山沢山!




終業式

2010年度、ゾウぐみさんも、今日で終了しました。a1_20110326154959.jpg


帰ってきたママに、うららんが、”あのな-先生、お嫁さんなるから、保育園こなくなるねん。それでな、うららんないてん”

そうなのか・・・。リスのときに担任していただいた、大好きなギャル先生。2回ももってもらえて、うららんは、大喜びでした。

子供の目線でお話してくださる、ほんとにいい先生。そっか、残念だけど、おめでとうやね。 うららんとお買い物に行ったとき、彼氏と一緒のところをバッタリ出くわしたりしたし・・・。

うららんの1年の作品(一部)a2_20110326154959.jpg
はばたんとうららん

a3.jpg
あじさいとかえる

a4.jpg
はっぱでへんしん

a6_20110326154949.jpg
くまちゃんゆきだるま

a7_20110326154949.jpg
お雛様

タイトルと日付を書いてくれていた。先生、大変だったろうな・・・。1人1人に手作りのアルバム。すごくこっていたし、みんなのイラストを手書きしてくれていた。
a10_20110326155101.jpg

a9.jpg
a111.jpg

うららんにとって、忘れられない、とても素敵な先生になったと思う。これから、成長していくなかで、心の中に
あたたかいものを残してくれたな-と感謝しています。

今年の記念品は、来年度も使えるようにと、名前入りの色エンピツでした。


激務

仕事が、ハイペ?スです。

年かなあ・・・・。激務に耐えられなくなってきています・・・・。

うららんとすごす時間も少なくなりぎみ・・・。

女同士

ここ最近、うららんとぶつかることが多い。ママ-ダメ?やの!うららんが、そうしたいの! これは、買ったらあかん!うららんだけやの!  私が、怒って、ムシしていたら、一人で部屋でおお泣きしていた。ちょっと大人げなかったな・・・と反省してたら、ケロリとしてなにやら話しかけてきたりして・・・。

女同士だからかなあ・・・?それなのにママから離れない。

これは、思春期やっかいやなあ・・・・。ぶつかるなあ・・・。私の性格というか、親である意地もあったりして
・・・。娘って難しい・・・。

いい距離を保つのが一番難しいのは、親子関係だな?と改めて実感している・・・・。

ログコレクションの届きました。今回は、サンジとゾロ!zoro1_20110321110116.jpg
sannji1.jpg

そうそう、うららん、写真とってました。自分でコ?ディネ?トして・・・。何なんやろか?芸術は、むずかしいなあ・・・。wann81.jpg


手づくり服

メイメイのおば-ちゃまにから新作が! お庭でパチリ!

カシュク?ルのワンピ。saku99.jpg

saku9.jpg

気のはやい桜さんが、さいてた。”ママ?サクラさんきた---!”skau1.jpg

大きな桜のきは、まだ芽が硬いね。saku12.jpg
saku7.jpg
うららん、桜の音がきこえたんかなあ・・・。

saku8.jpg
何かみつけた!

ura1_20110321110117.jpg
ママ?、みて---!!

プ?ドルの金ちゃん

うららんは、プ?ドルの金ちゃんが大好きです。

金ちゃんは、少々うららんがニガテなんですが・・・。

kinn1_20110321110043.jpg

メイメイのおば-ちゃまのおうちへ遊びに行区と、金ちゃんも遊びにきてくれて、うららん、大喜び!

モコモコベストは、おば-ちゃまの手作りです。シシ君、金ちゃんみたい!とうららん。

ベビ?だったうららん、すっかりお姉ちゃんになりました!

いつもたくさんのお土産を持たせてくださる。メイメイのおば-ちゃま。感謝感謝です。 どうもありがとうございました。

ありがと--!

うららんが、プレゼントをくれました。彼女なりに考えてのことなんでしょうか・・・・。mama1_20110313152814.jpg
mama5_20110313152814.jpg
中は、コンパクト(100均)にうららんのイラストつき。

taku1_20110313152925.jpg
rap1.jpg
タクへは、お花を摘んで、ケ?スにつめたもの。そして、ビニ?ルにひも。ラッピングのつもりみたいです。

”いっつもはたらいてくれて。ありがと-!” うらら-----ん!大切にするよ----!バタバタ忙しくしている毎日を見ていたからかなあ・・・・・。

ひなたとうららん

我が家のワンで、唯一喜んで、うららんのおともをするのは、ひなただけです。

波長があうんかなあ。シシやちなつは、露骨にイヤな顔するしなあ・・・。

wann1_20110313152923.jpg
お砂遊びもお花畑もおつきあいしてくれる、ひなた。

wann3_20110313152922.jpg
wann4_20110313152922.jpg
 ラブって、動きは、激しいし、人の話きかないし、ハイテンションだし、と大変だけど、優しいな-と思う。

遊び好きで、いつまでも仔犬。それが魅力なんかなあ。

しゃ-なしで、お付き合いする獅童・・・・。mt1.jpg

うららんとワンは、兄弟みたいやなあ・・・・。

大震災

仕事量が異常です・・・・。

若くないのに・・・。無理できないのに・・・・。キツイなあ・・・・・。

うららんもグズリはじめている。そらそうか・・・・。

11日、地震があった。微量なゆれだったので、私、疲れてる・・・。めまいがひどいんやと思っていた。
そうこうしていたら、除振台上の天秤のゆれがひどく使えなくなった。 阪神大震災のときもこんなことはなかった。

日に日にひどい状況が浮き彫りになる・・・。人間のおごりをみせつけられた気がした。自然の莫大な力は、一瞬・・・・。神戸のできごとがよみがえってきた・・・。そして、原発のトラブル・・・・。

うららんは、TVをみようとしない・・・。怖いんだと思う。死者の数の報道や津波の様子・・・・。
神戸のときは、まだまだ若かった。独身だったし・・・。今、うららんがいて、ほんとの恐怖を感じる。

セラピ?


P1_20110313152813.jpg
実は、うららんのお誕生日に、買っていた、フリフリスカ?ト。今日、おろしました。

もう、るんるん様子。

ura1_20110313152924.jpg
wann9_20110313153013.jpg
何ヶ月ぶりかにセラピ?に参加してきました。

うららんは、少しお姉ちゃんになり、恥ずかしさも出てきたようです・・・。wann7.jpg
あんた達、何みてるの?

セラピ?終了後、うららんがタメ息・・・。”はあ....。うららん、かわいいスカ?トしてたのに・・・。かわいいって言うてもらえんかったなあ・・・・。” 女よのお・・・・・。

その後、我が家のワンに見せて、大喜びしてましたが・・・。wann11.jpg
10_20110313152815.jpg
b1_20110313152815.jpg
ママバッグも夏仕様にと買いました!

サンジ、ゾロ

サンジが届きました。 1200円のお買い物31_20110306143818.jpg
sa1.jpg
サンジ君、私いがいと好きです。グルグルコック。

ワンピ?スのキャラって、完全な男前でないのがいいな-。ゾロなんて、はらまきやし、エ?スもさほど男前でないし。

うららんのゾロもできあがりました。後は、額だけやなあ・・・・。zoro1.jpg

結婚記念日

3月3日は、私の両親の結婚記念日です。 

そして、去年の夏にお星様になった、ねんねのば-ちゃんの99回目のお誕生日。

ケ?キをプレゼントしました。hina1_20110306144412.jpg

bd2_20110306144413.jpg
じ-ちゃん、ば-ちゃん、どうぞ!

wann1_20110306144414.jpg
父にとっては、うららんがいることが一番のプレゼントだったようです。

お誕生日会

今日は、保育園でお誕生日会でした。

3月生まれのうららん。待ちに待ったお誕生日会です。

bd1_20110306143819.jpg

大きくなったなあ!0歳から保育園生活・・・。ほんとに大きくなった!

”うららんな、みんなの前でおうたしてんで!”と嬉しそうでした。
プロフィール

うらら&獅童

Author:うらら&獅童
初心者ママの育児奮闘記第2段!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
