

お手伝い

うららん、お手伝いがつぼ! ”うららん、してあげるねん!” 今日は、うららんのリクエストのお豆ごはん。
お豆をまぜまぜ!

tetudai1.jpg

お手伝いのご褒美は、フル?ツポンチ
tetudai3.jpg
缶詰を開けて、真ん中にサイダ?をたてて・・・・・。

tetudai2.jpg
ラムネを3ツブ入れると・・・あら不思議!炭酸があふれてくる! うららん、そりゃ喜んだ!

後は、おいしくいただきま--す!

tetudai5.jpg
tetudai7.jpg
シシ君とお店屋さんごっこ。カフェだそうです・・・。でもおすしもでるんやなあ・・・・。
カフェの名前は、”ふぁふぇ”だそうです。
tetudai13.jpg

tetudai22_20101003184538.jpg
tetudai11.jpg
うららんのお相手も大変だ・・・。シシ君のこのうんざり顔が物語ってるなあ・・・・。

お庭で遊ぼう

保育園から帰ってきたうららん。ワン達とお庭でかけっこ!

”ひな-!シシ!うららんについておいで!” 当然、ワン達、うららんの言うことなんで聞かない・・・。
私の様子をうかがいつつ仕方なく従うワン。

まだ、ひなたは、マシか・・・。シシは、ほんとに迷惑そう・・・。

wann9_20101003182133.jpg

wann1_20101003182136.jpg

ひな--!よ--いドン!言うたら、走るんやでwann3_20101003182134.jpg
wann2_20101003182135.jpg

アッというまに涼しくなって、ワンもうららんも超元気! 

お料理できた!

うららん、今日、初めて、包丁を使いました。

粘土用のプラスチック包丁は、つかったことあるんやけど、本物のお料理にドキドキワクワク。

包丁は、子供用。でもいがいによく切れる。rrri1.jpg
rrri4.jpg ハムとたまごを切って、初料理!
rri2.jpg 盛り付けOK!お味見OK!

私は、口を出さずに、見ていたんやけど、けっこううまいことやってました。

この後、マヨネ?ズであえて、ホットサンドにしました。rrii9.jpg
rri9.jpg
rri10.jpg

うららん、お料理楽しかったね! 又作ろうね!

なんで? なんで?

最近、保育園で、結婚ごっこがはやっているそうで、うららんは、”Tちゃんと結婚するねん!”だってかっこいいし、うららん、大好きやもん!” そうなんか・・・・・。うららん、最近まで、Yちゃんじゃなかったっけ・・・?

子供ってわからん・・・・。

シルバ?ウイ?クもあってか、予想以上に道が混んでいた。
”あ-!、道の選択を誤った!” と言うと、うららんが、 ”なんで、道をせんたくするの?”

”なんで、道をあやまるの?” ママ、?????。

フッとひらめいた。 うららんは、”道の洗濯を謝った”と思ったんか。そら、わからんわな・なんで、道をお洗濯して、謝らなあかんのか。

おもしろい!子供の発想!


蓮華ちゃん

うららん、爆睡しております・・・。tukareta1.jpg
平和だあ!とシシは思ってるんやろなあ。

自分へのご褒美とBDプレゼントをかねて、手のひらサイズのアミぐるみを買いました。 
うららんへのご褒美のつもりが、私が一目ぼれしてしまいまして・・・・。

wann1_20100923160007.jpg
wann2.jpg
”蓮華ちゃん”と命名しました!

うららんに見せると危険なので、蓮華ちゃんは、会社で暮らしています。

作者様のHPwann3.jpg

蓮舫みたいや・・・・・。

本日も法事でバタバタです。

奇跡がおこり、うららんは、昨日から、シシと私の実家へおとまり。

準備が終わり、ゆっくりできるはずなのに、落ち着かない。時間もあり、なんといっても自由!ナノに、退屈・・・・。何なんだ????

喜んだのは、ひなた!しっかり、たっぷり遊びました!hina2_20100923155803.jpg
hina1_20100923155803.jpg

生まれて初めて、傘モチというのを知りました。(うちの母も知らないと言っていた・・・。)
osonae2.jpg

上にのせている平たいのを、人型に、(49の部品)に切り分けます。つんであるコモチは、49個。
kasa1.jpg
切り方説明書kasa2.jpg
 まあ、くっつくので、かなり大変でした。 皆がお膳を食べている、仏間の敷居の上で、切り分けます。もちろん、喪主のタクが・・・。kasa6.jpg
完成。レゴみたいやなあ・・・・。

これを、自分の悪いところ、痛いところをいただいて食べると、故人が、もっていってくれるそうです。(極楽浄土には、苦痛は、ないので。) なんとも不思議な風習でした。

悪い所って、皆、頭の取り合いになるんじゃなかろうか・・・。

そうそう、うららんの髪を伸ばそうとしていたのに、お泊りのときに、父が散発へ連れていったみたい・・・。うららんは、アメにつられて、OKしたもよう・・・。
ハッキリ言って、父のセンスは、最悪です・・・・・。

うららんを見た瞬間・・・・”蓮舫・・・みたい・・・。” 絶句・・・・・。 おそらく、ショックをうけたのは、タクの方がでかいにちがいない・・・。義理の父に文句も言えんしなあ・・・・。(私は、え-----!って言ったけどさあ・・・。)

しかも、なんだか怪しい、オッサンのスプレ?のにおいがする・・・・。なんだかヤッだ!!!!urahaha1.jpg

リモコン 芸術の秋

rimo2.jpg
ママ?、うららん、リモコンかいた!

すばらしい!そっくり!!

お土産

バタコさんにお土産をいただきました。hime8.jpg
いつも、沢山、どうもありがとう!

タコさんとイチゴのかまぼこにうららん、大喜び!hime7_20100914212803.jpg

hime9.jpg バタコJrがゆずってくれた、ホットサンドメ?カ?。うららん、うれしくてしかたない。
”ママ-おにぎりぺったんしよう!” うららん、パン用やで・・・。

うららんに、”じ-ちゃん、ば-ちゃんにお利口でおとまりできたら、ご褒美にこれでサンドイッチつくろう!”
と言ったら、”うららんちゃん、お泊りキライやけど、おりりこうできたら、ママがご褒美にサンドイッチしてくれるし、どうしよう・・・。” かなり、真剣に悩んでいた・・・。おもしろいやつ!

お散歩

お休みの日もお坊さんが来たり、用事があったりで、ぐったりです。

うららんの相手は、ほんとにしてないなあ・・・・・。ごめんね・・・・。

夕方、ようやく時間があいたので、お散歩にいきました。
5.jpg 1人、1匹。ムシ暑い中。うろうろ・・・・。長時間お散歩しました。 

そうそう、お坊さんがくるので、おしゃれしていたうららん。hime1_20100914212804.jpgママのチュニックをとうとう、うららんにとられてしまいました・・・・。

hime4.jpg
うららんル?ムには、ぬいぐるみやら、おもちゃやら、沢山おいてます。触るとおこられる・・・・。

セラピ?

今月もセラピ?に行ってきました。

すっかり大きくなったうららん。 シシくんのハンドラ?です。(シシは、迷惑やろなあ・・・。)spi1.jpg
おなかの中にいたころからお世話になってるので、もう、うららんは、セラピ?が日常。spi2.jpg
”シシ君!お利口しなさい!”

uraranntomo1.jpg
うららん、実は、コンブのお姉ちゃんに会えるのを楽しみにしていた。コスプレ仲間なので、うららんは、あこがれとライバル心でワクワク。出かける前も、あれこれおしゃれをして、やっと完成した服です。

お姉ちゃん、又、うららんと遊んでね!

忙しい

”うららんちゃんも忙しいねん。” 1日、1日がグッタリで、うららんとじっくり遊んでないなあ・・・。そう思っていたら、うららんが、こんなことを言うようになった。

"保育園いかなあかんし、おはようの歌うたわなあかんし、消防車の話きかなあかんし、ごはんの歌うたわなあかんし、ママ待たなあかんし、さよならの歌うたわなあかんし"

女の子は、発想がおもしろい!でも反省・・・。普段、私が忙しいを連発してるんやなあ・・・。

うららん、おねしょをしちゃった・・・。オムツとれてから、ほとんどすることがなかったんやけどなあ・・・。
お供えの果物をよく食べるのもあるんやろうなあ・・・。
”ママ?お布団が汗かいた” そっか・・・・。お布団がねえ・・・。

これを、私の母に話したら、”あ?兄ちゃんも同じこと言うとったわ!”だって・・・。私の兄もそうやったんか。じゃあ、この言い訳は、DNA?

誕生日

わすれるところでしたが、今日、私誕生日でした。

さくらっち、メ?ルありがとね!

バタコさん、プレゼントありがとう!今日から、愛用してる。bdm6.jpg


うららんは、ママがアメ食べてるところ! お誕生日おめでとう!うららん、プレゼントあげる

と絵をプレゼントしてくれた。BDM1_20100914210348.jpg
bdm4_20100914210347.jpg


タクは、メ?ルのメッセ?ジ、”おめでとう!” 

いそがしくバタバタしている中、自分の誕生日を忘れるところだった・・・・。

夜は、今日は、タクのおごり!ということで、王将とお寿司のテイクアウト(タクとうららんの食べたいもの
やけど・・・。) 

それから、ケ?キ。bdm2_20100914210348.jpg


すごくうれしい誕生日! みんな、どうもありがとう。

おば?ちゃんとの思い出

写真をとられるのが、あまり好きじゃなかったおば-ちゃんだけど、うららんと一緒には、撮らせてくれていた。

2.jpg
うららん、マナさんから退院した日。初対面!

1.jpg
うららん、100日。重たいうららんをしっかり抱っこ。

3.jpg 初節句は、み--んな、お祝いしてくれたね。

34.jpg
36.jpg
0歳のうららんをあやすおば-ちゃん。
うららんは、おば-ちゃんの部屋が大好きで、よく遊びにいっていた。お母さんと一緒を見たり、一緒にご飯を食べたり、お菓子をもらったり・・・。21.jpg
22.jpg
23.jpg
29.jpg
31.jpg
宇宙語で話しかけるうららん。何言ってるのか???なのに、一生懸命きいてくれた。
24.jpg
うららんがいると、同じ目線で、遊んでくれるおば-ちゃんが大好き!

病院もおともしていたうららん。
6_20100907172850.jpg
8.jpg
おば-ちゃんと手をつないだこの写真、私は、大好きです!!

10.jpg うららんとシシとおば-ちゃん。あえの里で

11.jpg
2010.3.3 おば-ちゃんのお誕生日。

12.jpg
9.jpg
8月7日。あえの里の夏祭り。亡くなる10日前。うららんとご飯をたべて、ゲ?ムをしてすごしました。

まだまだ、たくさんの思い出がある。うららんの小さな心にのこってることが沢山、沢山!

その後・・・・。

お葬式から、逮夜と、まだまだバタバタしています。

ねんねのおば-ちゃんを見送ったうららん、何も言わず、2日間、私の実家へお泊りしました。 ワガママも言わず
ゴネることもなく・・・。彼女なりに感じるものがあったのでしょう・・・。その後は、なだめても、食べ物でつっても、いやだ!と言ってますが・・・。

うららんは、沢山の方にご挨拶して、いつもと違う様子に戸惑っていました・・・。でも途中であきちゃって
お式の途中で、手をたたくは、”まだ---?まだ?”・・・。祭壇に登ろうとするは・・・・。ハラハラ
ドキドキでした。

うららんが、”ねんねのば-ちゃんな、羽生えて、お空へとぶんやろ?うららん、羽生えるとこみたいねん!”

お年寄りにも仏壇にもなれているせいか、恐怖を感じていないうららん。 ひつぎの中のおば-ちゃんを見て、
”お姫様やな-きれい!”と言っていた。

おば-ちゃんのお着替えを手伝うときも、病院の診察も、下のお世話をする時も、ずっと一緒だったうららん。おば-ちゃんは、うららんと私にいい体験をさせてくれたんやな-と改めて思った。

うちに、中陰の祭壇と提灯、蓮の灯りをつけていると、うららんは、大喜び!わ---!綺麗!91.jpg


ほぼ毎日、念仏を唱えにきてくださるので、うららん、覚えてしまったよう。

沢山のお客さんが来ることは、うららんにとって、楽しみなんやね。皆、うららんに声かけて下さるしね。

そういえば、”じ-ちゃん・ば-ちゃんのお葬式は、孫の正月”って言ってたっけ・・・。納得だ!!
プロフィール

うらら&獅童

Author:うらら&獅童
初心者ママの育児奮闘記第2段!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
