

いろいろ・・・・・。

おばあちゃんのお葬式がおわりました。

大変でした・・・・・。グッタリです・・・・・・。

お付き合いやしきたり、もうパニック・・・。

来客が多く、休むヒマもありません・・・・。

うららんの相手もままならない状態です・・・。



おばーちゃん

おばあちゃんが、天国へ帰っていった・・・・。

タクも私もうららんも、おわかれをいうことができた。

私は、仕事途中で、タクも1たん用事にもどって、

おば-ちゃんが、天国へ行く瞬間を見届けてくれたのは、うららんと(うららんをつれて保育園からかけつけていた)私の母と、お世話になった職員(看護婦)さん。

手を握って、目を2回あけた瞬間、穏やかに・・・。

とてもいいお顔で、眠るように・・・。

98歳、大往生。おばあちゃんの人生は、波乱万丈だったと思う。とても苦労されたと思う。

晩年、幸せだっただろうか? 私やタクやうららんの存在は、おば-ちゃんにとって幸せだっただろうか?

色々、忘れてしまう中、うららんだけは、覚えていてくれたおば-ちゃん。

うららんは、何を感じただろう・・・。

おば-ちゃん、どうもありがとう。 長い長い間、お疲れ様。

うららんの心の花を見守ってあげてくださいね。




プレゼント

メイメイのパパ&ママからプレゼントが届いた!

cyaina1.jpg
パンダさんのTシャツにうららんの好きそうな、サンダル。

”ママ?テンテンちゃんして!1つだけテンテンちゃん(お団子)”
chaina9.jpg
chaina2.jpg
うららん、大喜び!大好きなピンクにパンダさん。

”ワシもほしいですねん。いいですな・・・うららんは・・・。”
chaina4.jpg
chaina6.jpg

いつもどうもありがとう!うららんの心を捕らえてるわ!

送り火

お盆が終わりです。今日は、送り火をたきました。okurihi1.jpg


うららんが、”うららんな、ネコのりんちゃんに会いたかったんやで!リンちゃんかえってきてるの?うららんにみえへんで・・・。どこにおるの?”と言うので

”うららん、あのね、姿はみえへんけど、ちゃんとうららんを見てるんやで。うららんのここ(心臓)にみんないるんやで。リンちゃんも、さっちゃんも、うららんがここにいるってことは、沢山の古いおじ-ちゃんとおば-ちゃん、みんないてるんやで。”

するとうららんが、”うららんの心の花が元気になるように、してくれてるの?それで、うららんちゃん、元気で
心の花も枯れへんねんな”

すごく納得した、うららん。少し前から、 病気や怪我を心配することをよく言ってた。”うららん、しまへん?” なんとなく、死を恐れているんやろうなと思っていた。

みんな、ココ(心臓)にいるってことが、安心につながったみたい。

まだ、たった4歳と思っていたけど、成長しているんやな-と実感した。

purik1.jpg
うららん、シシ君とTVを見ています・・・。シシ大迷惑やろなあ・・・。

試着。七五三

無理をお願いして、うららんの着物ドレスと袴スカ?トを茶々ママにつくっていただいた。

早速試着しました。 髪は、うららんの希望で、お団子2つ。

hakama3.jpg

振袖に袴! ”これお姫さまのんちゃううやん!”と言ってたうららん。鏡を見たとたん、満面の笑み!
うらら、まあ???喜んだね! ”ママ?、タクにもみせなあかん!かわいいって言うてくれるかな?”

hakama4.jpg
振袖いい感じ!ちょっぴりお姉ちゃんになったうららん。

hakama1.jpg
素敵な袴に振袖。茶々ママに感謝、感謝です。どうもありがとうございます。

おばあちゃん

おばあちゃんの体調がよくない・・・・。心配・・・・。

2日前に会ったときは、元気だった。ちょうど、夏祭りで、一緒にご飯を食べた。

でも、少しきになることが・・・。痴呆がすすんでいるのかなあ・・・。でも体は、元気なんだけど・・・。

うららのことは、覚えていてくれている。私のことは、”マツコ”と呼ぶ。私の存在は、とっくになくなってしまっている。姪っ子さんだと思っているみたい。

体は、すこぶる元気。だけど、ごはんを食べてくれない・・・。

パパと叔父と相談して、延命はしないと伝えてある。 でも何とか、もちなおしてほしいと願う。

うららんが、ランドセルを背負うまで、見ていて欲しいな・・・・。祈る・・・。

うららんの大好きな ねんねのおばあちゃん。uranennne2.jpg
nene1.jpg


まがたま作り

歴史博物館で、埴輪と土器を作っていた。 焼けたとのお知らせがあったので、うららんと行ってきました。

haniw1.jpg
ママ作の土器とうららんの埴輪は、なんじゃこれ?とかげ?恐竜?hani2.jpg
hani9.jpg

まがたま作り体験してきました。
maga1.jpg
この石を削って、磨いてmaga3.jpg
maga7.jpg
maga8.jpg
できた! 以外にもうららん、がんばりました!一生懸命削ってた!うららんピンク、ママは、クロの石です。

自分で仕上げたことがよっぽどうれしかったのか、首にかけて上機嫌。指導くださった方が、小さいのによくがんばったね!言われて、さらにご機嫌。

ura22.jpg
ご褒美は、カフェでお茶タイム。

tonnbo1_20100809185423.jpgこんなきれいなトンボみつけました。何だろう?思わずシャッタ?を切った。
takuura34.jpg
楽しかったね!又こようね!

おうちリゾ?ト パ?ト?

メイメイとテンテンファミリ?が遊びに来てくれました!

今日もお外で、プ?ルだ!mei5.jpg
エビさんだ!ワシ似合いますか? お気楽メイメイニコニコ

uramei1.jpg
meiura2.jpg
mei12.jpg
”ワシつかれましてん・・・。もう、いいです・・・。”

meihina22.jpg
mei11.jpg
みんなで、パチャパチャ、楽しいな!と言うか、楽しいのは、うららんだけやろうな・・・・。ワン達のウンザリ顔が・・・・。
wanns1.jpg
メイメイのパパさんは、すご----く遊んでくれるので、皆に大人気!うららんも大好きです!

お弁当を食べて、プ?ルして、ワンもうららんも大満足!楽しかったね!

皆、元気で、来年もお水遊びしようね!

かめのコ?ちゃん

イシガメさんを飼いたいなと言っていた。弟が、チビ亀見つけた!とつれてきてくれた・・・。

残念ながら、クサガメさんでした・・・。

1日、我が家でお泊りして、池へと帰っていきました。kusagame1.jpg

”うららんな、コ?ちゃんにするねん!”だけど、明日には、ママのところへかえしてあげようね!
kame2.jpg
kame6.jpg

お山

暑さをさけて、山へ涼みにいくことにした。夏休みで、子供が多いと予想して、ワンは、お留守番。kawa1.jpg


しか--し、その選択は、ミスだった。ガラガラだ・・・。ワンも水遊びできたやんか!

いい感じの川を発見。うららん、”ママ?、みずぎきるねん!うららんじょうずにおよぐねん!”
kawa4.jpg
kawa5.jpg
kawa67.jpg
見た目より、流れがはやく、足はすべる。うららん、ヨレヨレでした・・・。泳ぐどころではないなあ・・。

それでも、大喜び!キャ?って遊んでる。あ-あ、ワン達もつれてきたらよかったよ・・・・。kawa22.jpg
プロフィール

うらら&獅童

Author:うらら&獅童
初心者ママの育児奮闘記第2段!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
