

親友の告白

新聞の投稿欄を見ていた。

肝機能に障害があり、ゆくゆくは、移植をしないといけなくなる方でした。 ご主人が、適合していて、何かあったら、僕のをという話を夫婦でしていた。
 しかし、ご主人が、急に倒れ、脳死に・・・・。ご主人の意思は、確認できず・・・。
ご主人のお母様が、”もう、このままにしてください。(延命はいらない)”
で、奥さんに、”あなたの為に、おいておけない”との言葉・・・。その言葉には、色々複雑な思いがあるんだろうけど・・・・。息子をきれいなまま逝かせてあげたい。体にメスをいれたくない。などなど
奥さんは、移植をして、共に生きたいと望んでいたようですが・・・・。

難しい問題だなと思った。8割は、奥さんよりだけど、お母さんの気持ちも2割わかる気がする・・・・。

お店をのぞいていたら、旧姓でよびかけられた。見ると、保育園から一緒の親友!音楽の趣味が一緒。私とは、違うタイプ。頭がよく仕事もバリバリ。 たまにメ?ルしたり、
何年かに1回あったりしていたんやけど、偶然!!
数年前に結婚し、”子供欲しいし、仕事したいから、実家近所に家買う”なんて以前聞いていた。

ちょっとヤセたかな?なんて思ったんやけど・・・。

”入院してて・・・・。急性の肝炎(ちなみに彼女、お酒ほとんど飲みません)かなり悪くて、数値も
ドンドン悪くなって・・・・・。 かなりせっぱつまって悪くて・・・。じつは、お兄ちゃんのをもらってん
生体肝移植。ドナーを待つ時間もなくて、親は、年齢がダメで・・・・。”大変さを感じさせない彼女・・・。明るく話す。 仕事も復帰して、ボチボチしてるとのこと。今日は、検査日で、お休みしたついでに、気分もいいので、ブラブラしてた。そこで、私に会った。
命があってこそ会えたんやね!と2人で、しんみりとなった。

新聞記事を読んだ直後・・・・。

お祭りと再会

私の母校の中学校で、夏祭りがある。 母が町内の役員をしていて、送っていくついでに、うららんと行ってみました。

浴衣を着るのが、うれしくて、うれしくて!!yukata1_20100801212827.jpg

去年、みあげしてそのままだった・・・・。丈短くない? バカボンみたいや・・・。”もう!このママは!”さすがに母にしかられた・・・・。

urayukata2.jpg
地元のお祭り、お店の商品は、全部100円。
うららんは、大喜び!  さすが、地元の祭り。懐かしい顔に会う! ”久しぶりやね-!メグちゃんそっくり!かわいいね-!” うららんが、”み----んな、うららん、かわいいって言うてくれた!”相当、うれしいうららん。

yukata4.jpg

私の母校、変わってる部分もあるけど、懐かしいな-!いろんな思い出がある。 クラブ活動は、相当な厳しさで、ほぼ毎日、しばかれていた・・・・。顧問の先生は、それは、それは、怖かった・・・・。(涙)しかし、きっちり勝たせてもらっていた。 悲しいかな、中学生は、子供で、大人のいとすることは、わからず、毎日毎日苦痛でしかたなかった。 この会議室は、呼び出されてしばかれたとか・・・・、職員室でしばかれたとか・・・・・、キツ??イ、トレーニングした渡り廊下とか・・・・・。あれれ・・・、どつかれたことばっかじゃん・・・。
 今、もう1度、戻るか?と言われたら、イヤだけど、人生経験として、3年間、ギュッと縛られるのも悪くないな-と思う。 その、怖い顧問の先生が、今、この学校で、校長をしているとのこと。 大人になった私。
校長室をノックしてみた。 ”は-い、どうぞ”懐かしい声がする。体がピシッとする。条件反射か???

戸をあけると、懐かしい顔。しかし、かなりの穏やかさにビックリした。 すっかり、いいおじいちゃんだ!
すぐ、わかった先生。”どうぞ、入って。娘さん?よく似てるな-” 懐かしい話をして、近況を報告して失礼した。 うららんは、その間、珍しい校長室をウロウロしていた。その様子をニコニコしながら見ている。優しく話しかける。その変化にめちゃくちゃ驚いた。時間は、人を変えるもんだな...。訪問は、10分程度、お忙しいだろうから、すぐ失礼した。 うららんが、”おじ-ちゃん、ママの先生やったん。うららんのことかわいいって言うてくれたなー”だって。

思春期のややこしい子供をコントロールするのは、相当大変だと思う。他校は、小さなうちからトレーニングして、勝ちにきている。それを、何もできないド素人を、約2年で、勝てる選手に育てるのは、相当大変だったろう。
しかも、ただの公立中学。私立とは、練習量もお金のかけ方も違う。そして、子供同士(先輩・後輩間)で、殴るなんてことがないよう、先生がすべて、うけもったんやろうなと思う。そら、気分もあったやろうけどさ・・・。
そして、1番感心するのは、奥さん。休みはなく部活につきあっていたので、お子さんと奥さんは、ほぼほったらかしだったろうに・・・。選手が家にきても、何があっても、いっさい口出ししなかったように記憶している。
そんなこと、私にできるだろうか? 無理だなあ・・・・。

先生も若かったんやなあ・・・。(今の私より若いか・・。)先生が書いていた文章に、夏目漱石のこころ を引用して、”精神的に向上心のないものは、馬鹿だ” って表現をしていた。若気のいたりで、自分に酔っていた感もあるが、自信と信じる方向をつきすすむ勢いがあったように、今、思う。 

中学生の(過去の)私と対面したような、不思議な気分になった。

母と2人で

今日は、お休み!というのは、早出で、バランスが崩れたようで、かなりのお疲れモード・・・。

母が、病院へ行くというので、車で送迎した。 あ----、ラクだ!うららんは、保育園!ラクだ!!

で、母と2人で、ゆっくりランチしました。 ちょっと贅沢ランチ。

それでも、話題に上るのは、うららんなんやけどね・・・。私も母も、優先順位、1位は、うららんみたい・・

夕方、うららんを迎えにいって、お散歩に行きました。

”うららんが、ちなつもつねん!ママ、もたんでええから!”
sannpo1_20100731082943.jpg
1人と1匹、あっちへこっちへ・・・。寄り道をいっぱいして、いつもの倍かかってお散歩しました。
uratina4.jpg

かわいいパンツ

メイメイのおばーちゃまが作ってくださった、パンツ。sisiu3.jpg
これ、元は、スリングだったのをリメイクしてくださった。

ママ用とおそろいです! 思い出の品が生まれ変わるのって、ほんとにうれしい! どうもありがとうございました。

sisiu1.jpg
”ママ?シシ君、ダッコしたんやで!”気の毒・・・・。”ワシ、首しまってますねん・・・・。くるじ・・・・”

スウィーツ屋さん

うららんと粘土しました。

フワフワ粘土とクリームの粘土で、お菓子を作って、いらっしゃいませ!しました。omise2_20100731082945.jpg
omise4_20100731082944.jpg
これが、楽しくて、夢中になるのよ!子供のおもちゃやけど、大人が夢中になりそう・・・・。
omise3.jpg
うららんと、テラコッタ粘土でつくっていた犬?くま?とヘビさんがお客さんです。

いらっしゃいませー!看板娘でーーーす!omise1_20100731082945.jpg


うららんのパニエ・・・・。ライオンキングみたいや・・・・。aka1.jpg

お疲れモード

暑い・・・・。バテている・・・・。あまりに疲れがひどいので、こんなの購入しました。bate7.jpg
薬局で、これが1番です!と言われ購入しました。

半信半疑でしたが、ききました!! パッケージは、おじさん仕様やな・・・・。

ヤバい!麻薬です! だって、きくんだもん! でもねえ・・・・なんだか自分の体にウソついてだましてるかんもあって、麻薬だーと思ってしまう。

シシもお疲れモードです・・・。bate4.jpg

元気なのは、うららんのみ・・・。グッタリのシシとママのそばで、ファッションショーの真最中。
”ママ?ドレスしてん!見てよ!かわいい!!”bate2.jpg
bate1.jpg
”ワシ・・・・もう、つかれましてん・・・。”

イケメン

イケメンホ?ムレスの写真を見た。

男前だ!ikemenn1.jpg


もう1枚。狼のベビー この子も男前だ!ookami5_20100725085454.jpg

おうちリゾート

おうちでプールしようね!と約束していた。 梅雨があけたとたん、この暑さ。湿気がなくカラリなのが救いかなあ・・・。

noriebi1.jpg
メイメイのパパがプレゼントしてくれたエビ浮き輪を持って、早く早く!!

ebi7.jpg
ワンも一緒にリゾートします!!
ebi1_20100719115408.jpg
あさーーいプールに浮き輪もって登場したうららん。

puru1.jpg
pu2.jpg
気持ちいい!!ワンもうららんも楽しいね!puru7.jpg
puru6.jpg
ワン達は、子守につかれて逃走・・・。piu12.jpg
puru13.jpg

puru33.jpg
puru20.jpg
お日様がカンカンに照ってきたので、帽子着用。

ビキニ姿がサマになってきたなー

pu26.jpg
ママーおべんとうしてね!というので、おにぎりとウインナーと卵焼きだけのお弁当だけど、大喜びのうららん。
”ママのつくってくれたおべんと、おいしいね!”とニコニコ。 ママ冥利につきるなー。 
pu30.jpg
シメは、スイカちゃん。

うららんもワンもいっぱい遊んで大満足でした。ママは、日焼けして、かぶれて、熱っぽくて、大変なことになっちゃったけど・・・・。

おうちリゾート、お手軽なのに、大好評でした!!

読書の夏2 

金閣から、三島由紀夫にはまってます。今回読んだのは、音楽。 サイコセラピーをする精神科医のカルテ。

三島由紀夫らしくない内容で・・・。推理的で・・・。しかし、結末は、うーーん・・・。ものたりない・・・。もう少し、長編でもよかったなーなんて思った。onngaku1.jpg


次読む文庫は、doku2.jpg
ジャンルのまったく違う3冊です。 感想は、後ほど...。

実家の母の体調が思わしくなく、ちょっと心配していた。
水菓子をかって、お見舞いに。 しんどそうだったけど、うららんを見ると、ニコニコ。

少し家事をして、疲れさせるといけないので、撤収。 暑いし、持病もあるので、こたえたのかなあ・・・。

親元を離れてから、親、特に母の存在がめちゃくちゃ重要になっていると感じる。私を子供でいさせてくれるのは
彼らだけだから・・・・。独立心がありそうで、なくて、親離れしていななーと思う・・・。それは、うららんが
生まれてから、特に思う。いないときは、独立できてると思っていたのに・・・・。

hanabi1.jpg
”たくーーー、うららん花火したいねん!” まんまとうららんの戦略にハマリ、花火のおつきあい。

女の子は、父親の使い方がうまいわ・・・。




ばっさり!

超ロングの髪をショートにしました。 軽い!軽い!楽だー!

うららんが、”ママ、切ったらあかん!かわいくない!おっさんやもん!”と言うので、伸ばしていたが、
もういっか・・・・。

美容院で、”え??????、きれいにのびてるのに!半分にしますか?”といわれたけれど、”もう、ばっさりやっちゃってください!” ということで、バッサリ!!


”もって帰りますか?”と聞かれ、”いらないよー!”と言った後で、会社のズラいやいや、ウイッグのおじ様に持ってかえってあげたらよかったかなと思った。

うららん、ビックリしてました・・・。”ママ・・・・そんなん、ちょんまげやん・・・。”ちょんまげ????
納得いかないようです・・・・。

雨上がり

雨があがったので、ひなたとシシ君とお庭で遊びました。

hina99.jpg
シャボン玉をふくうららんに、ピッタリよりそうひなた。hina87.jpg
hina5.jpg
hina1_20100714220019.jpg
にげまわるシシとは違って、ほんとに子守の上手なひなた。ご苦労さん。

お庭でおやつ食べる念ねん。うららんが言うので、皆でオヤツタイム。hia3.jpg

芸術家うららん、”ママーうららん、ひくやつしたでー。”見ると、ながーい廊下に紙をひいて、イラストを描き描き。
jt1.jpg
jt2.jpg
なかなか、いい感じの作品でした!

人間失格

うららんが、”ママの絵本、うららん読むねん”

なにやら、創作のお話をしているみたい・・・。桃太郎と金太郎とプーさんが出てきて、なんだかおもしろい。

NS1.jpg

何読んでるんだろ?NS2.jpg
 エーーーー、人間失格って・・・・・。うららん、ものすごいの読んでるね。

ご褒美

タクが、ママにプレゼント!エーーー、以外?どうしたん? IPODちゃんのスピーカー欲しいなーと言っていたんやけど、サプライズ!

”ポイントがあったし、まあ、がんばってるから” やって! どうしたん?(素直じゃない私)
sp1.jpg

うれしい!!ミシンしながら、HR/HM聞ける!ノリノリで作業できる!

ありがとう!SP2.jpg

突発のお出かけ 淡路編

いきなり、タクが思い立って、淡路に行くことになった。

うららんに、フェリーを見せてあげたい。タコさんのお船に大喜びでした。HB333.jpg
HB234.jpgHB123.jpg

HB444.jpg

香りの館で、創作しました。キャンドル製作。
hb1_20100714215617.jpg
HB5.jpg
できたー!HB9.jpg
右からママ・うららん・タク

香水とコロンも作りました。HB2.jpg
HB3.jpg
ママは、ローズゼラニュウムが強め。うららんは、オレンジと乳香ベース。

晴天で、気持ちいいね!HB111.jpg
HB222.jpg

HB7.jpg
お昼は、オムライス。おいしい!ペロリでした。

小さな鯉さんが沢山いて、かわいい!koi3.jpg
koi45.jpg



思いつき、いきあたりばったり!携帯で調べた民宿で、ママ念願のハモ!料理を食べることに!umi41.jpg
umi31.jpg
umi22.jpg
umi21.jpg
お部屋は、オーシャンヴュー???眺めは最高!カラリとした暑さで気持ちいい。目の前には、沼島。

mokq11.jpg
moka10.jpg
お料理は、恐ろしい量でした・・・・。鯛1匹つくり。しかも、かなり動いている・・・・。ママちょっと引いた
宝楽焼も鯛にサザエにえび。ハモなべ。他、1品が3品。シメは雑炊。おいしい!大満足!

これで、大人10000円、うららんが、2000円(施設使用料)子供食事なしにしてたけど、少し用意してくださってて
ありがたい! 温泉ではないけど、家族風呂で、とにかくきれい。
moka122.jpg
moka888.jpgジメジメがなく、夜は涼しい!!

umi3.jpg 入り口入ってすぐ、これ水槽です! みたこともないくらい大きなハモが入ってて、ビックリ!

次の日は、雨模様。コアラをみよう!ということで、イングランドの丘へ。tawazi22.jpg
土砂降り・・・・(涙)

コアラちゃんは、いっさい動かず...。ぬいぐるみ?koara1.jpg

雨がすごいので、温室に非難。みごとなチランジアにママ感動!私、チランジア好きなんよなあ・・・。awaj6.jpg
awa4.jpg
mama5.jpg

うさちゃんをダッコさせてもらって、大喜びのうららん。moka1.jpg
moka4.jpg
moka3.jpg
moka88.jpg
moka666.jpg
kame9.jpg
HB67.jpg
 

天の川

71.jpg
今日は、七夕。保育園で製作したした、うららんの笹飾り。

はれるかなあ....。天の川みよう!72.jpg

でも残念ながら、くもりがちやったね。

”ママー、お姫様、お星様で、会えるねんで王子様やでー!”

うららん、何をお願いしたんかなあ? うららんが、元気でかわいい女の子になりますように!


ひよこのラーメン

うららんとタクとひよこのラーメン博物館へ行ってきました。

目的は、オリジナルラーメン製作。

途中、サービスによったら、なつかしの♪パルナス の音が・・・。モスクワの味!

ピロシキ買いました。parunasu3.jpg
おいしかったー。日曜日の朝の、不気味な人形?影?の映像を思い出したわ・・・・。

ひよこのラーメンは、すごい人で人で・・・・。hirame1.jpg
ramenn2.jpgkawaram4.jpg

並んで待ちながら、なんだか、めちゃくちゃ高いラーメンになってないか?と自問自答・・・。

cr2.jpg

うららん:uracp7.jpg

たく:cp3.jpg
ワンは、ママが描きました。

ママ:ramenn8.jpg
kcp34.jpg
tu1.jpg
tau4.jpg

すごく、つかれた・・・・・・。

網と長靴とバケツ

大雨・・・・・。大雨・・・・。雨の途切れた間に、うららんと母が、田んぼで、お魚すくいをしていた。

”もーうららんは!なんて言いながら、ほんとにうれしそうな母。網と長靴とバケツは、2人の必須アイテム。

畑のキュウリさんが食べごろやね。hatak1.jpg
hata55.jpg
hata2.jpg
直後にまたまた、大粒の雨・・・・。

yukata1.jpg
母が、うららんのゆかたをかってくれていた。もう少し大きくなってからやね・・。これまた、しゃーなしって口調だけど、顔は、にこにこでした。

読書の夏

夏になると、本が読みたくなる。本屋さんに行くと迷うので、これでえらんでいる。
honn1.jpg

で、チョイスしたのは、honn44.jpg
 精神科ERは、読んじゃいました。

なんというか、もう少し、心理を掘り下げているのかと思ったけれど、拍子抜けでした・・・。
ただ、精神部門にもER(緊急医療)部門があることを知った。

ストレス社会は理解できる。人それぞれの事情も理解できる。ただ、なぜ人は、幻覚をみたり、錯乱したりするのか?そのきっかけは?どんなメカニズムが働いているのか?生きていく中で、時に狂ってでも生命を維持しようとするのか? それとも、脳が限界に達したとき、自ら命を絶つ決断をするメカニズムなのか?
個人的に疑問の沢山のこる内容でした・・・・。

2冊目は、大槻ケンヂの本。途中までは、みょうにリアルな日常で、おもしろかった。思春期になる前の男の子のママは、読むといいんじゃないかなあ。
で途中から、やや、お話チックになってきたな-なんておもった。 でも、サクサクよめて、いいよー。続編も読んじゃおう! 筋肉少女隊の歌詞の原点をみたきがする。

3冊目は、三島由紀夫の金閣
まだ途中だけど、言葉の表現がやはり美しい。この次第に入り込んでしまう感覚はなに?感想は、後で・・・。

番外honn3_20100707200011.jpg
BURRN!LAメタルの特集で懐かしくて衝動買いです。
でも・・・・・。一番若くてきれいなときのイメージがのこっているので、絶句した人も・・・・(涙)
それにしても、ニッキーやデヴィ・カヴァは、美しく年かさねてるなーなんて思う。きっと本人は、ナルシストだな。でなきゃ、あれだけ保つのは、無理なんじゃないかな・・・。
と、もう1話題は、ロニーが天国に帰ったこと・・・。なんとなく、そっか・・・・・。そらそうか・・・・。
なんて思った・・・・。
プロフィール

うらら&獅童

Author:うらら&獅童
初心者ママの育児奮闘記第2段!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
