

デザイナーうららん

”ママーちょっときてくれる。これこれ、脱いではいて!”

なんですか?さっきから、はさみでチョキチョキ何か作っていたうららん。

urasuka3.jpg

ぼろきれ??

urasuka2_20100629173949.jpg
”ママのすかーとやねん。ズボンはいたらあかん!かわいくないから!” うららん・・・これは、若すぎるデザインなのでは???犯罪くらいのミニですが・・・・・。

urasuka4.jpg
イラスト入り。

4236.jpg
うららん、初の服作成は、ママのスカート(真ん中切って、イラストをかいた)でした。
普段から、ママがミシンしてるのをみているうららん。作ってみたかったんやね。子供の発想、めちゃくちゃおもしろいなー! 試着してーって時のうららんの口調は、ママそのものでした・・・・。

お得意、鏡文字

タクと七夕飾りをつくったうららん。

tanabata1.jpg
白いのは????マンタ??????

urakio21.jpg
urarazi1.jpg
名前は、うららんが書きました。 何も教えていないんやけど、いつの間にか、名前書けるようになっていた。
ただ、不思議なことに、鏡文字です。 器用なやっちゃ!”うららんな、うとならとできるねん!”

urarahoki4.jpg
色は、うららんが塗りました・・・。ママ顔色わるきないかい・・・・。 

テカテカサンダル

10分100円の屋内遊戯施設です。うららん、大喜び。

ママには、ピノキオの島の遊園地にしか見えない・・・。

umaura1_20100629173848.jpg
kisya1.jpg
この機関車、顔が怖い・・・・。

うららんのつっかけを買に行った。うららんのチョイスは、超ハデハデの大阪のおばちゃん仕様・・・。
kirakytu1.jpg
”お姫さまやなーうららん、こんなんほしかってん!” どんな趣味なんだろう・・・・。将来どうなる???
ママの趣味とは正反対のうららん・・・。
こりゃ、年頃になったらもめるな・・・・。

エレメントハンター

ママが、白衣を着ているのを見ると、”ママは、病院やさんやな”と言ううららん。

ママのお仕事は、エレメントハンターやで!と教えている。

NHKのエレメントハンターの元素記号の歌は、感心させられる。これ覚えてたら、化学のテスト楽だろなー
普段から、化学記号を仕事柄みるんやけど、学生のときは、化学が大嫌いだった。なので、生物を専攻していた
んやけど、今、こんな職についている・・・。そして、仕事にしたら、何とかなるもんやなーと思う。

病院に検査&診察に行ってきた。現状維持継続中・・・。しかし、問題ができた。

外科の外来(ココで、手術した人のみ診察可)がうけられなくなる・・・。なので、新しい病院に
かからないといけなくなった。場所も遠くなるので、半日では無理やろなあ・・・・。しかたない・・・・。

ラムちゃんとダーリン

うららが、”あのな、ママ、うららんもおっぱいのやつ(ブラ)するねん!それでな、保育園もっていくねん”

うららん・・・・。まだはやいのでは・・・・。おっぱいのやつは、もっと大きくなってからだよ・・・・。

うる星やつらを見ていたうららんが、”ラムちゃんのおっぱいのやつダーリンがな、ひらひらってするんやで
うららん、そこ見たいねん!”

うららん・・・・。エロいオヤジみたいやんか・・・・。

タクやな!タクの影響やな!

バッハのBOOKカバー

うららんが、私の単行本のカバーをなくしてしまう・・・・。(涙)

うららんのおもちゃ箱とか、タンスとか、カバンの中とか・・・思いがけないところで発見することもしばしば・・・。

読んでる途中の本のカバーをなくしちゃったうららん・・・。困った・・・。で、フッと見ると、バタコJrが
描いてくれた、バッハ達が目に入った。

で、ブックカバー作成しました!BOOK2.jpg
BOOK1.jpg


かなかよいのでは!

コピーして折っただけなんやけどね! バッハ達、いい感じ!

命を頂いて生きている

うららん、5月から中国語を習っている。というか・・・・遊びに行っている・・・。

保育園のお友達のママが先生。だけど、今日は、ピンチヒッターの若い男の先生。うららん、前でお歌をうたったけど、なんとなくクネクネ・・。女よのお・・・・。

おけいこの後、お友達とボールテントしました!bt3.jpg
bt1.jpg
今日の服は、ばーちゃんに買ってもらった、お気に入り。nf1.jpg
nf2.jpg


帰りに、アクアモンスターへ行って、ママの癒しタイム。古代魚が大好き!ゆったり泳ぐ古代魚を見てると癒される。

で、めだかさんを50匹と水槽掃除の貝を買って帰ってきた。以前レモン色の貝を買ってたけど、死なせてしまって・・・とはなしたら、お店のおじさんが、”水質が悪いんやわ・・。あの貝は、水質の目安やから、貝が弱ってきたら、水悪いと考えて!”と教えてもらった。 今回の子は、お掃除屋さんです。

めだかさん、実は、ウナギさんのご飯・・・。かわいそうやけど・・・。仕方ない・・・・。ss7.jpg
うららんに、”うららんも牛さんやお魚やお野菜の命をもらってるから、生きていけるんやで!”と話したんやけど、

”うららん、お世話するから、赤い金魚さん、ちょっとだけ飼うねん。食べたらあかん!”と言うので、お世話することを約束して、うららんにめだか4匹と貝さん1匹を託すことにした。kme7.jpg
うららん、ちょびっとでも意味わかってくれただろうか?

台所にいた、さつまいもさんを水に指していたら、芽が出てきたね。imosann4.jpg


芸術家うららん。製作に夢中です。sakuhinn2.jpgseisaku9.jpg


作品も絵も高度になってきたね。なんだか、いきなりできることになった気がするなあ・・・。seisaku2.jpg
seisaku6.jpg
seiaku4.jpg
タクにプレゼント!ロボットseisaku1.jpg
ガシガシ動くように、足をチョキチョキして、顔を別に作ってペタペタはって・・・。おーノッポさんやワクワクさんみたいやね!
仕上げは、”みてー、あおいろのハーチュがあるねんでー!” ロボコンみたいや!!

父の日

明日は、父のひ。うららんが、作品を作ってかえってきた。

母の日の落ち武者とえらい違いやんか・・・・。タク、満足だったようで、ニコニコ。

titino7.jpg
懐かしいアルバムをめくっていた。祖母の家で、私の兄弟といとこと若い父。

子供のような人だったので、子煩悩ではなく・・・・。自分のことが1番の人でした・・・。小さいときに、父が世話をしてくれた、記憶はありません・・・。でも、子供のような人なので、たまに一緒に遊ぶと楽しいなーと思っていた。 思春期に1度ものすごく怒られた以外は、あまり怒られた記憶もありません。
なので、父を好きなのか、嫌いなのかもよくわからないまま育った気がする。母に対する思いとはまったく別だと自分で思う。
arubamu2_20100619085053.jpg

そんな父への1番の親孝行は、うららんだと思う。urarannzi2.jpg
zizi2.jpg
mame1.jpg


うららんと父。絵本の読み聞かせをしているなんて、考えられない。しかも、横文字の多い”リトルマーメイド”
を、うららんに読んであげている! 考えられない・・・・・。うららんも、じーちゃんに読んでもらう絵本につきあってあげてる感じ。
孫って、そんなにかわいいのか!
そんな父を見ていると、うららんがいてほんとによかったなと思う。

tinatu1.jpgちーちゃん、年とったね・・・。
bakusui4.jpg
帰りは、車でシシとねんね・・・・。

mama2_20100619085051.jpg
ママ、2歳半の写真。うららんとにてますか?

至福のとき

今日は、早出したので、早い時間に仕事終了。うららんをむかえにいくまでの私時間。 某、激安服屋さんへ行った後、マクドで読書タイム。

oirann4.jpg

oirann5_20100619085156.jpg
oirsnn1.jpg
 かなり艶っぽい話だけど、作者が女性で、おもしろくて、サクサク読めた。 女のR-18文学 納得。

激安店でGETしたのは、うららんの服。tannku2.jpgスカート480円、キャミ280円
130cmとかなりデカイサイズの半ズボン・・・。580円。キュロットになってるな・・・。zubonn2.jpg
zuibo3.jpg

ママのハーフパンツ。部屋着よう、590円zubonn24.jpg
zubonn7.jpg
ミッキー付。


おもち植えた

うららん、保育園で、ミニ田植えをした。

タクが、”そんなん、うちですればいいのに!本格的なやつ!”とボヤいていたが・・・。

保育園へ迎えに行くと、”ママーうららん、田植えしてん!”

何うえたん? と聞くと、 ”おもち!”

そこで、先生があわてて、”もち米の苗やんね!”と言っていた。

うららん、帰りも、”はやく、おもちの花がさいたらいいなー!” 先生の訂正は、うららんには、通じなかったみたい。

うららん、オモチがなるの楽しみやね!

時計

時の記念日に、保育園で時計を作成したうららん。tokei1.jpg


tokei3.jpg
”針がな、おたまじゃくしやで!” 去年まで、おたまくしだったうららん。 ちゃんとおたまじゃくしになってるわ。 作品もグングン上達してるなー。

犬になるの?

”ママーうららんな、髪の毛伸びたら、この子みたいに、2つしてー!この子かわいいもん!”

と、持ってきたのは、wann9.jpg
犬.......

ママー、あのな、ギザギザ2つして! (三つあみ)すくなーーーい、みじかーーーい髪を三あみにするのは、大変なんです・・・。guzagiza3.jpg

gizagiza1.jpg
eruseramm2.jpg
”ママ?うららんもクチビルするねん!” 生意気なやっちゃ・・・。しかも、エルセラーーーン♪のお高ーーいリップをぬりまくっている・・・・。(涙)

”うららんな、ママみたいにガリガリするねん。(パーマ)” そうか、パーマか。道のりは長いな。

落書き

ぐうたらしているパパ・・・。

”こいつ!ちょっとは、手伝えよ!かさ高いよタクわ!” 

フッと見ると、爆睡してるので、服をめくって、うららんと、落書き・・・。クックック・・・・。uraneko2.jpg


パソコンをはじめたパパ。うららんが、”たくーーーー!”と背中を出して、ペチペチしている。takuu3.jpg

オレに甘えて、かわいいヤツって思ってるに違いない。

ちがうでー!落書きの絵を見て、喜んでるんやでー。見えないやろ!

うららんとママの秘密やね!

今年は、5kgらっきょをつけました。 下ごしらえに5時間、立ちっぱなしで、腕も足もガクガクです・・・。
おいしいものを作るには、動力かかるなあ・・・・。rak3.jpg
urarara2.jpg
syouga1_20100619085154.jpg
新ショウガも梅酢でつけました。 出来上がり、楽しみ!

BAG IN BAG

念願のBAG IN BAG できあがりました。
bib1.jpg
bib3.jpg
bib2.jpg
うらもおもても、中もポッケいっぱい。パイピングには、泣かされたけど・・・。もう1つ作りたいなーけど、手を出す勇気がない・・・・。

bib4.jpg
使い勝手は、最高です! 分厚い手帳もお財布もIPOBちゃんも収納可能。

作りかけ、梅雨用、ビニールバッグできました。tg2.jpg
tg1.jpg
ただ・・・小さいサイズでいいかーなんて思ったんやけど、もう少し大きいサイズにしたらよかったなあ・・・・。

さあ、次、何つくろうかな?

蛍ちゃん

タクがうららんに蛍を見せてhotaru1.jpg
やりたいというので、 GOGO!

hotaru3.jpg
hotaru9.jpg
hotaru7.jpg
ホタルちゃん、いた!あっちもこっちも、きれいね!

hotaru2.jpg
うれしそうな、親子。ラブラブだね!

うららんの服にホタルちゃんが! ムシが大のニガテなうららん。ホタルちゃん、来てくれたと大喜び。うららん、ムイムイなんですけどね・・・・。hotaru6.jpg
hotaru10.jpg
”ほたるちゃんな、お嫁さん探しているんやでー!”

親子3人。たのしかったね。今となっては、うららんのいないことが考えられない。

気になる

すっかり、検査の日を忘れていた私・・・。1回飛ばすと、予約が取れないので、一応、先生の面会には行って
きました。 検査と、結果は後日・・・。またまた、1日仕事だよ・・・・・。

病院へ行く道で、こんな看板みつけました・・・。yumikaoru1.jpg

気になる!気になる!気になる! 

本屋さんで、狂気の本をみつけた。怖いもの見たさで、つい開いちゃった・・・・・。戦後の実際の事件・・・。4ヶ月の自分の子供を食べた母の話・・・・・。

ゾッとした・・・・と同時に、動物界では、決して珍しくない話なんだけど、人間となると、やはり、怖い・・・・・。

餓えとギリギリの精神状態・・・。狂うこと壊れることも生きていく上で必要な正常な反応なんだと思う。
この女性、ナミの家系は、時々、狂人の出る家系だと近所で言われていた。

動物の生きている、シンプルな意味は、子孫繁栄だと思う。母親は、子供をいとおしいし、守ろうとする。
でも、それは、子孫を守るという本能なんだけれど、究極の状態になった時、共倒れするなら、自分を生かし、
次の子孫にそなえるというのも、又、本能なのでは・・・・と思った。

ただ、人間 としては、生きられないだろうけれど・・・・。

人を人として成り立たせているものは、何だろうか? 考えられさせられた・・・・。

どの動物も個々に個性がある。何を正常とするのか、何を異常とするのか・・・。異常とされたとしても繁殖は可能
なわけで、どんな状態でも繁殖という強い本能に支配されている・・・・。

あまりに衝撃的で、思わず書いてしまった・・・・。



超ミニアンパンマンぱん

かわいい米粉のパンをバタコさんにいただきました。

pann88.jpg

でね、この超ミニアンパンマンがめちゃくちゃかわいい!pan1.jpg
pann28.jpg
 
いい香り!うっとりうららん。pann2.jpg
うららんも大喜び!ペロリといただきました。

誕生日プレゼント

バタコさんが、”3ヶ月はやいけど、お誕生日プレゼント!”

ええ----!思いがけないプレゼント、うれしい!

bd2_20100607195614.jpg
かわいい、イエローのお茶碗。

でね、中が、bd1_20100607195615.jpg
ワンの顔!

そして、うらが、bd6.jpg
またまたワンの顔。

かわいい!うれしい!100均のお茶碗を使っていた私!今日からグレードアップだ!早速、愛用してる。どうもありがとう!

小さなかわいい絵本も入ってた。素敵な内容だけど、私には、もったいないような、恥ずかしいような・・・・。

バタコさんの力になれてるかしら・・・・私・・・・。bd9.jpg

bd10_20100607195613.jpg
それから、ブーブーさんのクーラーバッグ。ありがとう。これから、うららんとのお出かけにガシガシ使います。
bd1109.jpg

いつも、すごくかわいい、いっぱい私のことを考えて選んでくれたプレゼント。気持ちの沢山詰まったプレゼント!

うれしいなー。HAPPYが沢山だ! どうもありがとう!大切に使うね!

気まぐれソーイング

今日は、気まぐれで、ミシンを出してみました。

ラミ加工の生地が届き、何か作りたくて・・・・。カードケースにしてみました。syugei100.jpg
syugei3.jpg

すごい、よいのでは?と思って、取り寄せた、バッグインバッグ・・・。レシピをみた瞬間、拒否反応でしたが、syugei4.jpg

せっかくなので、とりかかりました。

で、途中ですが・・・。syugei9.jpg  バンビちゃんを使いたくて・・・。かわいくないですか?syugei66.jpg
syugei98.jpg
 今日の成果は、ラミカードケース、グラニー作りかけ、バッグインバッグ作りかけ。

運動会

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

チューチューおくさんのパン

今日は、運動会の予行演習。うららん、たいそう服で、はりきってます。urara110.jpg


”ママー、うららん、がんばるから、ばななケーキしよね!”

うららんをむかえにいく前にパン屋さんで、プチバケットを買った。
子供がすきなパンではないし、いらないというと思っていたんやけど、

見た瞬間、”ママ-これ、チューチューおくさんのぱんやのー!”とおめめキラキラ。

ピーターラビットに出てくる、きれい好きのねずみさんが、チューチューおくさん(奥さんって・・・・。)

私が子供のとき、ハイジのパンにあこがれたのと同じ感覚やろか?????

約束通り、バナナケーキやきました。 ”うららんちゃんも手伝ってあげる!”
メイメイおばーちゃまのエプロンをさっそく愛用です。urara111.jpg
urara122.jpg


うららん、まだまだ、おっぱい星人。ママのパイパイ・・・。ちょっとはずかしいのか、ヘラヘラしながら、さわりにくるし・・・。うららんにとって精神安定剤なんやろなあ・・・・。何のうたがいもなく、パイパイ大好きなうららん。 マナ助産院の永原先生の教えがチャント伝わってるわ。urara11145.jpg


不安になったときに自分のパイパイをさわってるうららん。パパは、すぐ、ダメっていうんだけど、私は、まあいいかなんて思ってる。

プログラム

今週末は、運動会。

今年のプログラムは・・・・。paku5.jpg
paku6.jpg
paku8.jpg
♪ひょっこりひょうたん島♪は、家でもずーーーっと歌っていた。楽しみ! 毎年、こったプログラムに先生のご苦労がうかがえる!

メイメイのおばーちゃまから、夏ワンピ届きました。おそろい!neko66.jpg
neko77.jpg
柄がおもしろーーいネコちゃん。paku11.jpg
どうもありがとうございました。うれしい!!

100均のすぐれものスピーカー。今度ハ、パンダさんpaku89.jpg

うららんが見つけた、肉球キーホルダーpaku9.jpg コレ、ヤバイ・・・。感触がヤミツキ!!

paku4.jpg
かわいいトトロをいただきました。折り紙なんだけど、かわいいの!また、折りかた習おうっと!
プロフィール

うらら&獅童

Author:うらら&獅童
初心者ママの育児奮闘記第2段!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
