

ありときりぎりす ダイジェスト

保育園のおひな祭り会ohinakai24.jpg

うららん、朝から張り切ってます!arikiri1.jpg


お雛さんのうたを熱唱し、


ありとキリギリスの劇は、キリギリスさん

あの歌が、めちゃくちゃいい感じ!♪僕の名前はキリギリス、遊ぶの大好きキリギリス

みんなもうたっておどろうよ! お仕事するのは、大嫌い♪ohina41.jpg


うららん、アホアホマンにでてくる、おほほ星人みたいやなあ・・・。

この話は、ふかーーーーい教訓がある気がする。

冬にキリギリスを自分の家にかくまってあげた親切なアリさん。 ほんとにそうなのか?
そんなので、次の年から心をいれかえて、働くだろうか?

きっと、アリの家で、”お前らな-、勝手やねん!楽してここで暮らせるとおもとるのか!
まあ、世間体があるから、一応中には入れたったけど!”と、タバコすいながら、上から目線の
アリに一冬こきつかわれて、キリギリスは、”人につかわれるのは、つらいなあ・・・。自分のことが
まかなえるくらいは、働こう!”と固くちかう ・・・・という教訓だと思う。



アリとキリギリス

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

うららんの力

おばーちゃんを病院へ連れていった。

お世話になっているケアマネさんから、受診してくださいとの連絡をいただいていた。

うららんのおむかえの時間もあるし、何より仕事がおさまるか・・・なんて考えていたんやけど、
ちょうど、時間ができそうだったので、受診してきました。
結果は、心配するようなことはなく、お薬をのんでいたら大丈夫とのことで、一安心!!

車椅子なので、送迎をお願いしないといけないし、うららんを一緒に連れていって、迷惑かけちゃうかなー
なんて考えていたんやけど、ケアマネさんが、”うららんちゃんは、大丈夫だとおもうから、連れてきたら”
と声をかけて下さり、つれていくことに。

施設の大きな車に、おばーちゃんとうららんとママ。バス旅行気分でルンルンうららん。
おばーちゃんも、うららんといるとうれしそう!

受診時も、うららんが、”おばーちゃんがんばれ!”と応援してくれて、手をつないで、処置後は、なぜなぜ。

帰ってからも一緒にジュースを飲んで、車椅子を押してお話して、歌を披露して・・・。うららんの姿をほほえましく思って
下さる職員さんや、他の利用者さんのニコニコ顔。

その様子がとても自然で、楽しそうで、お話するうららんのうれしそうな顔。 ほめて下さる
皆さんのうれしそうな顔。

セラピーって、こういうことなんやなーとうららんから沢山・沢山学んだ。

損・得感情なんてなく、自分が楽しめば、相手の方も楽しんでくださる。

上下関係も変な気使いもない。不自然な同情は、相手の方にすぐ伝わる。

心ののっていない言葉は、軽い。

うららんが、親に育ててくれてるんやなーと改めて感じた。





ママと一緒にお仕事いく

仕事が忙しすぎる・・・・・。

毎日クタクタ・・・・。

とうとう、うららんがストライキ!

”うららんもママと一緒にお仕事行く!”と、保育園の玄関で
大泣き・・・。

私もつらい・・・。後ろ髪をひかれる・・・・。

うららんも寂しいんやな・・・。甘えたいんやね・・・。

もうすこし、もう少しだからね!



メイメイママから、可愛いお雛様のワンピが届きました。
(メイメイのおばーちゃまま作)hinasama68.jpg

うららん、大喜び!早速、お着替えして大喜び!hinasama45.jpg
hinasama6.jpg


ママー見て、お雛様にもみせてあげるねん!hinasama8.jpg
hinasama2.jpg


可愛い!女の子は、ほんとに面白い!

うららん、昨日のことは、ケロリと忘れているんかな?
それともママと一緒に大満足してるんかな?

なんだか私も幸せルンルン!


しかーーーし、恐怖の呼び出し電話があり、
今、仕事しています・・・・。涙・・・・。

母と娘

今日も仕事へ行ってたママ。

うららんは、おばーちゃん宅に・・・。
むかえに行くと、姉が来てて、うららんは、超ご機嫌。

粘土のプレゼントに、KIDSランドへも連れていって
もらっていたみたい。

家族全員がそろい、両親もご機嫌!

”今日は、ごきげんやで!昼ねもせんと、うららん
あそんどったんやで!”

そうか、そうか、と安心していたんやけど、
夜中、癇癪をおこした!うららん、泣いて、泣いて、
まったく眠らない!ワガママを言う、ママをたたく!

そうか、反動か・・・・。と思いつつもイライラのママは、
大爆発!うららんも大爆発!! タクは、スヤスヤ(怒!)

”ママー、うららんに優しく、ゆうて!ママ、おこっておこって
いや!” 

そうやんな・・・そうやんな・・・。忙しいしイライラは、ダメやな・・・。

野菜の妖精

今日は、4時から仕事してます・・・。(涙)

でも、お昼までなので、ちょっと楽かも・・・。

うららんを、13時にむかえにいったら、キリン組
の友達がみんな出てきちゃった・・・。

まだ、食事中だったけど、口にいっぱいケチャップを
つけてる子に、モグモグしてる子・・・。
先生が、”ご飯食べなさい!出てきちゃダメ”と叫んでいた・・・。

うららの帰りの支度をしてくれていた先生。
”せんせー○○ちゃんが泣いてるよ!” 
あーーーー、保育士さんって大変なお仕事・・・。

”うららんちゃん、今日なんではやいの?バイバイ!
又明日ね!” 

そんな様子を見ていたら、何だか安心・・・・。やっぱり昨日は、
ちょぴっとケンカしちゃっただけなんやね。

子供は、凄いね!立ち直りが早い!根に持たない!

うららんと映画を見に行きました。 オーシャンズが見たかったけど
時間的に無理で、”やさいの妖精”をみました!

でね、なんと貸切!劇場は、うららんと私だけ!yasai2.jpg

おー、なんて贅沢!それなのに、なぜかスミに座る小心の親子

小さな話しが、いくつかあって、TVを大きなスクリーンで
見ているってかんじ。 最終話のみ、3Dなんやけど、律儀に1話めから
メガネをかけていたうららん・・・・。yasai1.jpg


可愛い野菜さんに、大喜びのうららん。

”ママーまた、映画いこね!”だって。

今度は、春にプリキュアやね!purikyua1.jpg


そうそう、ママは、アリスが見たいんよねー!

”ママがはやくにむかえにきて、うれしい!”と言う
うららんの言葉が、グサッとささる・・・・。そうやんね・・・。

うららんとの時間

残業や早出、休日出勤でクタクタです。

うららんも、ママと一緒にいる時間が短いので、
不満そうで、グズる率が高くなってきた。

昨日は、お風呂で、”あのなー○○ちゃんがな、うららんと
あそばへんっていうてな、うららん泣いてん・・・。”と
まあ、子供同士のことなので、その間に省略しているトラブルが
あったんやろなーと思うんやけど・・・。

女の子は、口が達者やし、他のお友達とほぼ1年の差があり、
うららんでは、不足なんやろなーとも思う。
けど、1人でいるうららんを想像(そんなことはないやろうけど・・・。)
すると、切ないなーと思う。(親なので、つい自分の娘を守る心境に・・。)
なので、”何かトラブルがありましたか?”と連絡ノートに書いておいた。

私と同じような子供だったら、たくましく乗り越えていくだろう!
と思うんやけど、臆病な面があるので、心配やなーなんて思う。
仕事は、山のようやし、残業やし、親として、ちゃんと子供を見れてるのか?
と思うこともあり、自己嫌悪・・・。

そういいながら、今日も早朝、4時から仕事に来ている。(早く帰るけど・・・。)

うららんとの時間を大切にせなあかんなーと反省・・・・。


ドンッ・・・・。



うららんを保育園へ送る時、側道から狭い路地を
抜ける。

そこで・・・。ドンッ・・・・。うそやん・・・。
電柱をかすった・・・・。

うららんが、”ママー、ドンッっていうたなあ・・・。”

左後ろ、ドアとタイヤの間をこすってました・・・。
ショック・・・。

ありえない!!

ハッピーバースデイ!たく!

うららんの”雪ダルマさんするねん!”   
        と        
たくの”ソバが食べたい!” 

をかなえるため、お出かけしました。

スキー場までは、無理なので、山へ行って
みました。

あたたかかったので、ほとんど、残って
なかったんやけど、山へ入ると少しありました!
うららん、大喜び!yuki1.jpg
yuki2.jpg
takuurayuki1_20100224210214.jpg


ひよこじゃないっぴ!hiyoko6.jpg


うららんと、たくで、雪合戦をして騒いでいたと
思ったら、うららんの泣き声が・・・。
タクの投げた雪玉が顔面直撃!!oonaki1.jpg

もーー!ちゃんと考えて投げんと! ママにしかられるタク・・・・。

それから、ずーっと、うららんに、”タクの雪玉、うららんのお顔当たって、それで、
うららん、泣いてんなー!” とチクチク言われ続け、保育園の先生やじーちゃん
ばーちゃんにもチクられていた・・・。

念願のゆきだるまも作りました。タク・・・・なんかETみたいで
気持ち悪い雪ダルマやん・・・・・。daruma1.jpg
センスに疑問をもったので、
ママが手直し・・・。daruma2.jpg
daruma3.jpg
daruma7.jpg
可愛くなった?

ママーみとってよ!うららん、雪の上でゴロン!yukigoro4.jpg
yukigoro2.jpg
やっぱりうららんは、
犬やわ・・・。犬は、喜び庭かけまわり・・・・。

お昼は、古民家のオソバ屋さん。wasuke1.jpg
ご夫婦2人で、かなり奥まった所。
隠れ家です!urataku7.jpg
soba1_20100224210215.jpg


十割ソバに、郷土料理があり、掘りごたつでの炭火焼(予約)
なんとなく落ち着く、いい空間!天井が高いので、広く
感じる。
めちゃくちゃ、美味でした!!wasyke12.jpg
wqsuke33.jpg


帰りに、バレンタインデーなので!とパパとうららんにチョコレート
のプレゼント。うららん、大喜び!!よかったね!
オーナーさんに、”おいしかった!ありがと!” ちゃんとご挨拶ができました!

バタちゃんにもらった、友チョコ!うららん、”ちーちゃんやなー!”だってwanntyoko1.jpg


タクも大満足だったよう!今回の誕生日プレゼントは、グレゴリーのリュック。
山歩き用なんやけど、丈夫で、バイクに乗る時に重宝するんやって。

なんだか、心がホッとする、1日でした。

お内裏雛様



やっと、羽子板をしまいました・・・。

やっと、お内裏雛様をだしました!

うららんの大事なお雛様!

お道具は、もう出す気力がなく、内裏雛様
と、狆を連れた官女さんと、
沢山のおじーちゃまおばーちゃまからの思いが
つまったお市さん達。

”うららんのお雛様とお人形さん可愛いなー!”
うららんも大喜び!ohinasann2.jpg


しかし、何だかものたりなかったようで、

自分のぬいぐるみを並べて、陶器の大黒さんまで
並べて、大満足のうららんです。oninngyou2.jpg


”おっちゃんもおいとこかー!沢山のんが楽しい!”

と言うてましたが、うららんのセンスに?????

お雛様やお市さんは、コワイから好きじゃないって
言う方が多いんやけど、私は、この子達大好き!
すごく、優しくて、大好き!うららんを守ってね!oitisann3.jpg


うららんが、”お人形さん、髪の毛のびたんとちがう!”
と言うてたなあ・・・・。そうかな?そう見えたんかな?
(それは、コワイかも・・・。)

ミニチュアのお雛様も出しました。うららんがベビーの時
ママがせっせと作った、お雛様。よくこんなの作れたなー
と自分でもビックリ!細かいし、大変そうや・・・・。ohhinasann4.jpg


そうそう、明日は、バレンタインデー!なんと、タクの誕生日
。うららんとケーキを焼きました。 あいかわらず、ツマミ食いの
多いうららん。”うららんと、ママとケーキした。タク喜んでくれるかな?”
タクが帰ってくるまで、ソワソワのうららんでした。takuno.jpg

アニメソング

ipodに、懐かしいアニメソングを入れてみた。

うららんにもみせてるんやけど、GS美神は、”ガイコツでてくるから、こわい!”mikami.jpg
と言うし・・・
の割には、スリラーのすきなうららん・・・・。

お気に入りは、”ジャングルくろべー”kurobe.jpg
 ♪ウララ、ウララ、ジャングルくろべー♪ウララって
言うたびに、ニヤーっと笑う。

魔女っ子メグちゃんを聞くと”ママー、ママの歌やなー!”と大喜び。megut.jpg


パンダコパンダの歌は、アドちゃんが歌ってるんやけど、歌詞に、”パパ、パパ、パイプのパイプのパパ”
てのがあって、うららんは、♪パパ、パパ、サイフのサイフのパパ♪ と歌っていた・・・。なんか違うパパ
になってないか・・・・。pannda1.jpg


キャプテンハーロックharottku111.jpg
すごい好きなんやけど、エンディング で、”君が気に入ったならこの船に乗れ”
アツク、乗船を進めてるんやけど、なんでそんなにすすめるの?ってくらいアツイんよな・・・・。
”舵をとれ、心のままに!” えええ---、それは、まずくないか? なぜかツッコミ所満載で面白い!
アニソン、あなどれんな!



なんでやねん!


新建屋に移転後、交替勤のオヤジ(おじ様)
にあまりあわなくなった。

今日、仕事があったので、久々に会ったんやけど、

顔を合わせた時の第一声が、

”おーメグ、新婚さん見たか?”

何でやねん! 

UFOキャッチャーの達人



出張で、お出かけしていたタク。

うららんの感心ごとは、”タク、プレゼント
(お土産)くれるかなあ?”
タクの心配より、そればかり気になってるうららん。

聞いたら、タク泣くで・・・・。

で、ちゃんとプレゼントありました。

リアルな踊るネコちゃんとカップnekodasann3_20100213120550.jpg
nekotasann1.jpg
nekonyann1.jpg


ママには、ワンの置物!タクにしては、センスがいいじゃんか!wannpu-doru2.jpg
hanndowann1.jpg

ガラスのシシ君は、すごい可愛い!と思っていたら、弟が選んで
くれたみたい。そっか、どうりで・・・(多くは語るまい・・・。)

でね、弟は、UFOキャッチャーの達人! うららんにと、ワンワン
とベリーときすけをとってくれた!hiyokpopi1.jpg


きすけ、超可愛い!(というか、ひよこじゃないピッ!は、うららんそっくり)
で、うららんと交渉し、ママ用に!職場に連れてきました!hiyokop1.jpg

獣の奏者エリン

私がお気に入りのアニメ。

久々にアニメにはまった。erinn33.jpg
erinn1.jpg


トビトビだけど、最終回までみた。

この主題歌:雫:がすごいいい曲で大好きなんよなー。

前期は、元ちとせ、後期は、スキマスイッチが歌って
いたんやけど、私は、前期が好き!

すごい感情移入しちゃって、涙が出そうになった。

犬とうららんと暮らしているからなのかなあ?

エリンは、ナウシカの獣バージョンみたいな感じ。

ナウシカは、虫さん達なので、好きだけど、そこまで
感情ははいらなかった。(むしろ、もののけ姫の方が好き)

獣と人がテーマのものに弱いみたい・・・・。何かDNAに残ってる
記憶があるんかもなあ・・・・。

うららんもエリンが好きで、”あかちゃんギランかわいいなー!おかーさん
ギランがまもっとるんやで!”と言っている。

が、ナゼか ”キモノののそうじゃエリン ”・・・。
なんか、呉服屋さんの若ダンナの話しみたいになってるし・・・。

オニは外、福はウチ

今日は、節分。うららんも保育園で豆まきをしたみたい。

牛乳パックを持ってきて下さいと言われていて、何かな?
と思っていたら、そっか、こんなのになったか。なるほど!oniwasotofuku2.jpgmamemaki1.jpg



”うららんな、オニさん怖かってん!泣いてん・・・。”

年の数だけマメを食べたらしいんやけど、他のお友達
は、4粒、うららんは、3粒・・・。お豆が大好きな
うららんは、不服やったみたい・・・。

オニは外、福は内、今年も福が沢山ウチにきてくれますように!

うさぎさんバック

殿ママに、プレゼントを頂ました。

うららんの大好きなピンクのうさぎさん! doubutuk1.jpg
何かな?何かな?

じゃーんdoubutuk2.jpg
動物さんのクッキーでした! かわいい! うさぎさんの入れ物が気に入ったようで、”ママーなんかオヤツ
いれてよ!保育園もって行くわ!”

どうもありがとう!また、遊んでね、殿くん! 

どうせ食べないだろうけど・・・・とスモークサーモン
をごはんに出してみた。

”コレ何?お魚のハム!”といってパクパク。
食べるんや・・・。フルーツサラダも食べないかな?
と思っていたら、リンゴちゃん入ってる!とパクパク
アラ、意外!
プロフィール

うらら&獅童

Author:うらら&獅童
初心者ママの育児奮闘記第2段!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
