

手作りがいっぱい

メイ&テンママのご実家へお邪魔する日。
お土産に、いつもの定番ケーキを作ることにしました!
うららんもお手伝い。というか・・・・、お味見とママのマネ
がしたくて、仕方ないんやね。

持って行くケーキ完成!DSC05020ke-ki1.jpg

次は、うららんとパパのミニケーキ。DSC05025ke-ki2.jpg

クリームをぬって・・・・・”ワシもたべれるんですか?”

お味見して・・・。DSC05028ke-ki4.jpg

イチゴをのせて、やったー!完成!!DSC05029dekita2.jpg


いつもご馳走とハンドメイドの可愛い服を
作ってくださって、ほんとに嬉しい!!

もーー甘えまくって・・・甘え?あつかましい親子
になってるし・・・・。

うららんは、どこの孫?って位、パパさんとママさんが
大好きで、” メイメイのおじーちゃん、おばーちゃん行こう!”
って言うてるし。

うららんが、おひな祭り会でした、白雪姫を見せるとおお張り切り。
うららんの自慢の1つやからなあ・・・。あきちゃう内容なのに、終わり
まで付き合ってくださって、ありがとう・・・。チビっ子の相手は大変なのに!

今日も、こんなに沢山、お土産を頂ました。DSC05031okazu1.jpg
うららんの大好きなゼリーにプリンにジャガリコ
それから、手作りギョーザセットに 手つくりコロッケ
に、サラダの野菜まであるーー嬉しい!今晩はなーーーんにもしなくて
いい!

そして、パパは、ギョーザつつみが得意なんよねーDSC05041gyouza2.jpgDSC05042takugyouza1.jpg

で、”タクのんがうまいし”なんて、のせたら、
”しゃーないなーー!”やって!ラッキー!

それから、こんな可愛いパーカーとチュニック。DSC05035pk1.jpg
DSC05032jyaga5.jpg


ママ用に、ミニの巻きスカートとうららんとおそろいの
チュニック。嬉しい!大切に着ます。DSC05034makimaki2.jpg


いっぱい遊んでもらって、大喜びのうららんとママでした!

ほんとに、どうもありがとう!

バタコさんのお土産

バタコさんが、信州から帰ってきた!

で、またまた、沢山のお土産たちです!DSC05017omiyabata1.jpg
ジャムにパイに御当地のお菓子に、お漬物。
まーー、美味しそうなのばかりや!!

うららん、すばやくお菓子を発見!DSC05018omiya2.jpg

”これ?誰、かってくれたの?”
”バタちゃんやで!”

”えーーーばたちゃん、買ってくれたの!やったー!”
大喜び! DSC05019omiya3.jpg


アンパンマンのガチャガチャは、うららんの通園バッグ
につけておいた。 保育園についた途端、”これ、うららんちゃんの
やでーー、バタちゃん、買ってくれたの!”と自慢してた。

いつも、ほんとに、ありがとう。

バタコさんからいただいた、ディズニービデオに
はまっているうららん。 何が好きかというと、
”タクいっぴきわんちゃん(101)”
ママ的には、リアルなお姫様もの(白雪姫、茨姫ナド)がツボなんやけど、
めちゃくちゃリアルすぎる魔女がコワイらしく、うららんには不評。魔女の所は
飛ばしてみてる。それでも、お姫様は、憧れらしく、好きなんよなあ・・・。
で、ピノキオは、”うららんちゃん、てんぐさんコワイ!”といって拒否。
テングさんって・・・。オモシロイヤツ!

コロちゃん・桜子ちゃんバイバイ

うららんの保育園のすぐ近くに、ゴールデン
がいるお洋服屋さんがあります。

うららん、ここのゴールデンのコロコロクン
と桜子ちゃんが大好きで、帰りに遊ばせてもらっていた。

”ママーコロちゃんとさくらちゃんいこ!”って。

でも、残念なことに、お店が移転することになり
ワン達ともお別れすることに。

”コロちゃん、サクラちゃん、バイバイ”
”またーあじょぼね”DSC05009koro1.jpgDSC05008sakurako1.jpg



名残惜しいけど、仕方ないね。

又、いつか、どこかで出会えたらいいね!

ママ工房 1

大型連休を前に、ママ工房始動します!

今日は、ブレスを作ってみました。DSC04998buresu1.jpg


ガラスのハーチュにカエル(うららんのキョンピチ)DSC04997buresu3.jpg

にココペリをつけてみました。 夏にむけて、ベースはゴールド


なかなかいいんじゃない!

と親子リュックをつくろうと、裁断まで終了。DSC04995saidann2.jpg

できてからのお楽しみやね!!

買ってまうやろ!

こんなの見つけました!

買ってまうやろ!”神様ブック”DSC04992zou1.jpg
ヒンズーの神様なんやけど、何だかなじみのある名前は、
”サザンアイズ”のおかげかな?
ピンクのガネーシャが可愛いの!うららんもお気に入り。

ヒンズーの神話は大好きなんよねー!ギリシャ神話や星座は、
つかれちゃっつてダメなんやけど、日本の雨土の神様とヒンズー
は、大好き!

なじみのあるのは、シヴァ神やね。DSC04993siva1.jpg

私が好きなのは、ラクシュミ(吉祥天)豊穣の女神DSC04994raku1.jpg

ナーガ(蛇神)親近感がわく。

ヒンズーの神々は、日本の雨土の神様ににていて、天に存在する絶対神ではなく
身近な物に宿る、精霊のような気がして、大好き!

もう1つ・・・。DSC05011JT3.jpg
あーーーー選曲に負けて・・・・買ってまうやろ!”DSC05014JT2.jpg


哀戦士やら、スリルが入ってるねんでー。この選曲、日本人ならヤバいでしょう!
しかし・・・。哀って英語はあるんかな?日本人独特の表現やろか?
あーーーーー!わかるんかーーー!日本の心が!武士道が! と思わずツッコンで
しまった・・・。

で、聞いてガッカリ・・・・。第一、あんたは、ダレですか?DSC05016JTE1.jpg
 なんか、ジョン・テイラー(デュラン2の・・・。なつかしい)ぽいし・・・。彼も男前やけど、歌は・・・・。やったし・・・。
歌も演奏もイマイチ・・・・。というかガッカリ・・・・。
あーーーーー。ジャケ買いならぬ選曲買いは、ヤメよう・・・。

さくらっち、よろしく!

ワニさんベルト!このバックルが大のお気に入りで、リメイクしたんやけど、なんとも使いにくい・・・。
DSC04988wani2.jpg

もっとボリュームのある幅広で、編んである感じのにしたいんやけどなあ・・・・。又は、白いカワのかっちょいいカバンか・・・・・。DSC04987wani1.jpg


ということで、さくらっち、よろしくねーー!!

うららんワールド

うららんの言葉と行動が面白い

彼女には、そう聞こえるのかしら?
何もかもが初になるうららん。

クツは、左右反対にはく。
言葉は、1字だけちがう表現になる。
その言葉が可愛い。そのくせ、大人の
ような話方をすることもある。生意気!

うららん、保育園でカエルさんに出会った。
そのカエルさんに、皆で、”ぴょんきち”
と名前をつけたみたい

うららんは、”ぴょんぴち”と言っていた
DSC04989kyonnpiti1.jpg

(我が家のぴょんぴち) なぜかかわいがっている・・・。ビーズのピョンピチ→キョンピチDSC04990kyo2.jpg


リボンは、”びぼん”
まきもどしは、”もけもろし”
にわりとりは、”こけこっこー”
クイーンの曲は、”ドンドンタン”
ハッピーカミングは、”ハニカミー”

今の大人言葉のブームは、”まーまー”(普通の意味)
ママがパンを食べていて、うららんが”美味しい?”と聞くので
”うーーーん、まーまー”と言ってから、お気に入りの言葉になった。

大人言葉:まーまー(普通以下の時に大人が使う曖昧な表現)


この、かわった日本語も成長と共に常識の壁ができちゃう
んやろなー。今のこの時期限定のうららん語は、めちゃくちゃ可愛い!


小さな衣装

バタコさんがプレゼントしてくれた、私とバタコさんの分身ちゃんに、バタコママさんが衣装を
作ってくださった!

めちゃくちゃキューート! ”おっかいもの!おっかいもの!”DSC04979okaimono1.jpg 私たちに見えてくるから不思議やね・・・。

うららん、今日は、後ろで2つに結べという・・・・。ママがんばりました!娘のために!DSC04985zibunnde2.jpg

気をよくしたうららん、”うららんちゃんお姉さんよ!と1人でお着替えDSC04984zibunnde1.jpg

が・・・・・。今朝は、春の嵐!かなりの突風で、髪をくくっていたゴムがとんじゃった・・・・。

うららん・・・・おお泣きでした・・・・。(ママは、爆笑・・・。)

パパの恋人

ここ数日、パパと仲良しになってるうららん。以前では、まったく
考えられなかった。 逃げ場は、パパと理解したのか、ママに叱られた時や
ママの機嫌がわるくなると”タクータクー”と仲良しさんになってる。

それはそれで、パパも嬉しいようで、ちゃんと遊んであげてるし!

殿君ママからプリキュアのシール絵本を頂いた。まーー喜んだね!
いつも、ありがとう!うららんの心捉えてるわー。
ママは、絶対買わないから・・・。
仲良く、プリキュアを見ている2人。DSC0498gogo1.jpg

お風呂も”タク入るの!”と言う。

うららんと桜と犬たちと

桜とうららんとワンを描いて欲しくて、

絵画の先生にお願いしていた。待つこと3年・・・・。

できあがった絵は、パステル調の優しい春の絵。DSC04958e9.jpg

何より嬉しいのは、絵の中にサチもいること。

絵を描いてくださった方のあたたかさと動物好きが
絵から伝わってくる。心のほんわかなる絵!
ワンと兄弟のように育っているうららんを真ん中に
春の陽気が伝わってくる

待っててよかった!我が家のリビングに飾ろう!

うららん、納品時から大喜び!”これうららんちゃん、シシくん!
ひなちゃん!”

で、まず、シシ君におひろめ。
”これ、シシくんよ! ほら、ここよ!”

シシ若干迷惑か・・・・。DSC04960e2.jpg
DSC04959e1.jpg


”ひなたにも見せてあげるの!”
得意げなうららん。DSC04964sirayuki6.jpg


かわいいやっちゃ!

お庭の桜は、すっかり衣がえ。あざやかな新緑へかわっている。DSC04968sirayukib5.jpg
DSC04969sirayukib3.jpg


季節を感じつつ、何だか幸せな日でした・・・・。

夜、久々にミシンが登場し、うららんの絵本バッグを作成。DSC04973sirayukiba1.jpg


白雪姫の布にリボンテープをぬって完成!DSC04972sirayukib2.jpg


うららんのリクエストにも答えなきゃいけなし・・・。ママの仕立て屋さんは
大忙し!”ママー、ミシンでお姫様して!プリキュアしてー!”うららんの注文は
難しいのが多いわ・・・。

ジーンズのすそをお直しに出そうと思ったら、”1200円”と言われ
えーーーー!ステッチ用の糸が350円やから、自分でスソ上げしちゃった。

これから、夏物を作りたいしな・・・。ママにあう、マキシ丈のワンピも作りたいし
GWは、仕立て屋さんしよーーーっと!

ちいさなママ

うららん、ママがしたくてしかたない。

キューピーさんをもってきて、”イチゴちゃんよ!”
とお世話しております・・・。DSC04953Lmama1.jpg


キューピーやん!と言うと怒る・・・。”ちがうの!いちごちゃんやの”
ちゃんとパイパイも(自分の)飲ませようとしてる。

まーーー、たくさんあるお人形服から、うららんがコーディーネイトしたのは、
お花柄のパンツとマフラー・・・。うららん・・・センスは、パパ似やな・・・・。


保育園では、トイレが完璧なうららん。 

本日、3回目のお着替え・・・。
”ママーおしっこ・・・・・・・、でちゃった・・・・・。”

”うららん、ママに出そうなったら教えてね””うん!”うん!”
このやり取りを何回したことか・・・・。

そうゆう時は、”うららんちゃん、ちーさいからできられへんの!”と言う。
しっかりしてるやんか!と思う。

まだまだ、甘えたいんかなあ・・・・。そういえば、”パイパイちょーだいね”
はなくなったな・・・。さわりにくることはあるけど。

ベビーの時に使っていたイスとクーハンを見て、”これする!”と言うので、
”あかちゃんのやで。うららん大きくなったから、入らんよ”
と言うと、”うららんちゃん、まだあかちゃんなってないから、あかんの?”と言う
発想が面白い。

ベビーの記憶は、もううららにはないのかな? 

バタコさんとデート

平日のお休みは、創立記念日!

うららんは、保育園!

で、バタコさんとアウトレットにお出かけしました。DSC04938out1.jpgDSC04937out12.jpg


お天気もいいし、買い物日和。

服買うぞ!といきごんでたのに、買ったのは、ほぼ
食料品とうららんのクツDSC04949kutu1.jpg

母の悲しいサガかしら・・・・。

それでも、バタコさんとしゃべって、しゃべって
爆笑して、命の洗濯してきました!

バタコさんにお土産を買ってもらった。いつもありがとう。DSC04948miyage1.jpg

しょうゆさし、愛用するね!DSC04944miyage7.jpg



うららんは、大喜び!さっそくライオンさんのチュルチュル
で、リンゴジュース飲んでます!DSC04950raionn1.jpg


本日のお買い物リストDSC04943syokuhinn6.jpg
DSC04947miyage3.jpg


うららんのくつ
ライオンフレーバーコーヒー
桜緑茶
羊のショーンわたあめ
めんたいマヨネーズ
フォー
マンゴージャム
杏仁豆腐
りんごジュース
駄菓子 ETC

PS/シシと殿くんは、美容院へ言ってました。殿くんは、トリミングデビュー。2頭とも、男前になって
帰ってきたよ!DSC04941sannpayu1.jpg



少しはやい葉っぱが出てきた桜さん。

可愛いベビーピンクで一番の見ごろをむかえている。

朝、うららんが、”今日おしょとで、ピーパーピーしようね!”
と言っていた。

お庭で、ワン達とお茶会(ティーパーティー)をしたいらしい。

帰って、早速アリスに着替えたうららん。DSC04931sakurapo-zu1.jpg
ワン達も呼んで、大喜び!

バタコママさんにもらった、特大のクリ饅頭に大喜び!しかし、ひなたが狙ってる・・・。DSC04903sakura99.jpg
DSC04914sakurasaku6.jpg

うららん、大声で、ひなたに抗議!” うららんちゃんのでしょ!DSC04898sakurasaku10.jpg
 ちゃんとおしゅわり
しない子にはあげません!” このセリフ聞き覚えが・・・・ママだ・・・・。

お庭はポカポカで、桜のはなびらがチラチラ散って、ピンクのジュータンになってる。DSC04895sakurajyu-tann2.jpgDSC04897sakura11.jpgDSC04929hinasisi3.jpg



春の心地いい日。桜の季節に雨の少ないかった今年。桜を堪能した!

3人で、パチリ!今年1番の可愛いショットになったね!DSC04928sakurasaku3.jpg

ばーちゃんの手作り弁当

お天気が最高なので、ばーちゃんが、”お弁当作ったろか?”と言った。

うららんに聞くと”おうましゃん、みるの!”というので、ホースランドへ

早速、体験おうまちゃん。 うららんを乗せてくれたのは、”ポニーのプリンちゃん”
034umasann9.jpgうららん、大喜び!もう、ワクワク!なかなかサマになってる!大好きなおうまさんにのって大喜びのうららん。

002uma2.jpg おひるは、ばーちゃんのお弁当!おいしいね!うららん、たくさん食べました!001uma1.jpg
 
その後、馬場を見学したり、おうまさんのランチをみたり、生き物大好きうららんは、大満足!
004uma5.jpg
007uma3.jpg

ママは、四つ葉をみつけました!わーーーなんだか嬉しい!きっと
いいことがあるぞ!005uma4.jpg

うららんがいる風景は、まったく違う。私にとってもばーちゃんいとっても・・・・・・。

桜とうららん(プラスワン) パート2

なんて、気持いいお天気!

庭の桜が満開だ!033sakura24.jpg

031sakura22.jpgうららんとワンとお庭でボール遊び

029sakura29.jpg027sakura90.jpg
028sakura30.jpg ポカポカ陽気にワンと大きくなったうららん。桜の季節は、なんてウキウキするんやろ!025sakura40.jpg




殿くんとお散歩

早朝出勤で、バテぎみのママです・・・・。朝マックしようと、4:30にドライブスルーによったら、”5時からです”と言われた・・・。悲しい・・・・。

夕方、ダックスの殿くんのおうちにお邪魔しました。

天真爛漫の男の子!しぐさかわいいの!

うららん、いっちょこ前に殿くんとお散歩に!015tonoura1.jpg 小さいうららんにチョコチョコついていく殿くん。なんか微笑ましい。

019tonoura2.jpg”いつもとかってがちゃいますねん・・・・。この小さい人間はなんですのん????やけになれなれしいですねん・・・。”

022tono7.jpg 殿くんのパパのお帰りだ!まーーー喜んだね!このパパさんが超優しいの!小さい子供って大人の男性の威圧感に負ける時があるんやけど、まーー馴染んでる・・・。

今度は、シシ君を連れてくるからね!また、一緒に遊んでね! どうもありがとう!


桜とうららんパート1

我が家には、うららんがうまれる2年前、(てまりが天国へ帰った年かな・・・・。)からさくらの木が
ある。 切られる桜をタクが我が家につれてきたので・・・・。

その桜と毎年写真をとっている。3歳のうららんと・・・。DSC04830sakura2.jpg

DSC04834sakura5.jpg

おおきくなったね。ママとパパの大事なうららん!DSC04829sakura1.jpg 我だ出てきて、なかなかポーズを決めてくれないうららん・・・。くーーーやっぱママのライバルやな・・・・。

お花見

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

ラムネちゃんがよしえちゃん???

最年長のきりん組になって、初日の今日。

うららん、得意げな顔で帰ってきた。

お姉ちゃんクラスになったのが、かなり嬉しいようやね。
もう、満足げ!

自分のことは自分で!が基本になり、ノートをしまったり
カバンを用意したりも自分で!トイレも教室とは別になり
自分で行く。(先生の補助あり)くつを並べる。
それらが、嬉しくてしかたない。

荷物もグンと少なくなった。おむつもおしりふきもなし。
お食事エプロンもなし。着替えも最低限を保育園で保管している。

一番うれしかったのが、食事後の歯磨きのよう。DSC04820hamigaki1.jpg

うららん、帰りの車で、歯磨きを披露。 真剣な顔で磨いてる。
面白いやっちゃ。

で、最大の挑戦は、行き帰りは、オムツ(家が遠いので、シートを濡らすことがあって・・・。)
だったのが、パンツに!さすがに、夜寝るときは、オムツだけど、保育園と起きてる時間
は、オールパンツ。”うららんね、お姉ちゃんぱんちゅなのよ!” いやー成長したね!


家についても終始ご機嫌。
家事をするママの横で後ろで、シシと遊んでる。

ラブラドールのぬいぐるみを抱っこして、
”ママーこれよしえちゃんよ!かわいいかわいいするよ!”
って、確かその子は、ラムネちゃんじゃなかった?まあ・・・・いいか・・・。
DSC04828yosietyann1.jpg

なぜか、メジャーで胴周りを計っている・・?????
”これねー、ママもみてー。ここ座って!”っていったい何をしてるんですか?DSC04826yosietyann2.jpg


うららん、1日で急にお姉ちゃんやね。いつも、パイパイってさわりながらネンネなのに
ご飯もいっぱい食べて、遊びつかれて一人でコテンとねちゃった。
 

進級式

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

桜がさいた!

いつもの通勤ルート。桜の木が満開。
何だかホッとする。DSC04817hayasakura1.jpg

ここの桜は、毎年一足早い。

今日は、短縮保育(明日の進級式の準備で)
はやくにおむかえに行くと、大喜びのうららん。

家についてもまだまだ明るい!お庭で、春を満喫したよ。DSC04804inusann3.jpg
DSC04805inuinu3.jpg


”ひなたーー、ししくん、おいでーー!うららんに
ついてこーーい!”

お庭は、たんぽぽジュータンで、きれいね!
うららんに、お歌を教えてあげたら大喜びDSC04807ohisama1.jpg


♪たんぽぽは、たんぽぽは、お日様の子供です。

♪ゆうがたに、おはなをとじて、ねむーります。

♪あさがきてあさがきてお日様がおこすまで。

我が家の桜は、毎年おそいんやけど、気のはやい
お花が、咲いてた。可愛いベビーピンク。DSC04811wagayasakura1.jpg


お庭遊びを満喫して、みんなで、にゅーにゅーちゃん。DSC04815haruurara1.jpg

美味しいね

ジンマシンと高熱

保育園からお呼出が・・・。”うららんちゃん、じんましんが出て・・・。”
えーーーーーー!じんましんって!ビックリのママ。

会社を早退させてもらい、おむかえに・・・。

うららん、下半身とホッペにジンマシンが・・・。

うひゃーーーいたる所蚊にかまれたみたいになってる・・・。
全身痒いんやろなあ・・・・ちょっとコワイ・・・・。

食べ物で出たのでもなさそうやし、ダスト??色々考えるんやけど
思うフシがない・・・。

で、あわてて病院へ。
季節の変わり目や環境の変化や、体が弱ってる時にも
出るそうで・・・。とりあえず、お薬でひいてくれたので
ヨシとしよう・・・。

うららん、凄いことになってたんやけど、意外と平気そうで
なんだかホッ・・・。

大きなクラスになるし、お友達の入れ替わりがあったりで
彼女なりに思うことでもあったか?

家につき、ひといきした所で、ほぼ、ひいていた。
帰ってきたパパに ”たくーーー!うららんカイカイやってんでー!”
となぜか自慢・・・。変なヤツ・・・。

ホッとしたのもつかの間・・・・。夜中、グズグズ言い出した。
何で????? でもちょっと体が熱いような・・・。
で、熱を測ると38℃
とりあえず、ヒエピタをはって
何とか寝かしつけた。

じんましんの後は、熱だすか・・・・。
油断した!

うららん、お楽しみのお弁当日やったのにお休み
することに・・・・。なので、ランチは、家でお弁当。
プリキュアのお弁当箱に、デザートのいちごつき。DSC04816obenntou1.jpg


明日は、元気になりますように!
プロフィール

うらら&獅童

Author:うらら&獅童
初心者ママの育児奮闘記第2段!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
