

子供の国のアリス&大人の国のアリス

ついに、アリスの衣装が完成!

じゃーーん!一足はやいママからの誕生日プレゼント! ”おひめたま!”をさっそく試着
DSC04427uraarisu2.jpg
 ちょびっと、おすましarisu 003arisu3
 どうかな?できばえは? 素人にしては、なかなかかな? 見本のアリスのイラスト

DSC04416uraarisu1.jpg 後ろも改良しましたー。

しかしまだ、課題が・・・・。頭のリボンどうするよ?(といいつつ、さくらっちへ依頼・・・。)

うららん用に、300円で、アリスのDVDを購入。それを見ていて、感じたことがある。
確かに題は、不思議の国なんだけど、あまりに、意味のないことの連続で・・・・・。

何と表現したらいいのかな? とにかく不思議・・・その不思議が、意味のあることの断片で、まったくストーリーがなく、とにかく、断片・・・。何かあるようで、ないようで、つかみ所がない感覚。なんともいえない、後味の悪さ。思い出せそうで思い出せない、夢をみた翌朝のような感覚。

これ、どこかで感じた!と思った。それは、 中島らも のバンド オブ ザ ナイト と、ラマチャンドラの 脳の中の幽霊。 頭の中をかき回されたような、トランス状態のような・・・・。

そこで、興味をもったのは、作者、ルイスキャロルのことと、最初の原作者のこと。何か脳に生涯か
進化?(とよんでいいんかな?)があるにちがいない! アリスの不思議な国に秘密を探ってみたい
で、まず、文庫のアリスを読むことに! そして、もう1冊は、ジャケ買いというか、副題買い
”アリスの不思議な国あるいはノンセンスの迷宮”  感想は、読破した跡で・・・。 これが、大人のアリスarisu 005arisu66


一方、うららん用。純粋な児童文学の世界。 飛び出す絵本とアリスのDVD。(これは、お誕生日までとっておきまーーーす。)arisu 004arisu445



朝からプリキュア・・・。

うららん、朝からプリキュアのお面とご対面!

もう、めちゃくちゃ嬉しそう!090225 007purikyuaa22
お気に入りは、やっぱりうらら!090225 008purikyua333 変身したものの、前が見えない!やって・・・。目の位置があってないんやで・・・・。

090225 009urarannpuri9
 で、うららん、プリキュアしてー・・・。ママ、すくなーーーい髪を特殊技術で結ぶ。これってすごい母の愛よなあ・・・・。
そうしたら、うららん、”プリキュアみたいに、ぴよよよーーーん(縦ロール)してー”
・・・・・。うららん、人生にはね、無理なこともあるんやで・・・・・。 あーーーー女の子って面白い!!

自立の道

うららん、一人でできることが増えてきた。

自己主張も激しくなった。

ぱいぱいバイバイ以降、めきめき自立している。
*といっても、たまーーーーに、パイパイ飲んでるけど・・・。

何だか、1歩、ママから離れた気がする。

ベビーのお世話は大変で、大変で、はやく大きくなって!
と願っていたのに、なんだか、ポツンと残されていく感覚
がある。 子供は、凄いね!改めて感じた。

反抗も多くなってきた。イヤー!しない!ママがしとき!なんて生意気
なこともバンバン言う。

うららん、それでも、ニコッ!と笑って、”ママーママーだーーいすき!”
なんて言ってくれる。かわいくて、かわいくて、ギューってすると、
ますます大喜び!

そして、シシ君にも、”うららんなー、シシ君だーーいすき!ひなただーいすき!
タクもママもだーーいすき!” って、ぎゅーーってしている。少々迷惑なシシ
君。

子供という生き物は、ほんとに、ほんとに、沢山のプレゼントをくれるなー。
私も、父母の子だけど、こんな感覚意識したことはなかったなー。子供って
親を親にしてくれる生き物なんやな・・・。

子供の健康と成長を心から願いつつ、育児から開放されていく自分が
寂しいな・・・なんて思う今日この頃です・・・・。





うららん(マニア)には、たまらん一品

バタちゃんから、うららん大興奮なアイテムが!

なんと、プリキュア5GOGOのおめん。arisu 002arisu22
 マニアいやいや、うららんには、たまらん1品!
うららん、大喜び♪いっくよ、おんなのこー!ぷりきゅーあー5ゴーゴ♪
歌っております。 DSC04414purikyua1.jpg 何回みたにゃろか?プリキュア5GOGOn最終回を・・・。
で、お気に入りは、うららちゃんのお面。

うららん、もう、5GOGOは、終わってるんやけどね・・・。

今は、フレッシュプリキュアやで・・・・。テンポの遅いうららん・・・。

つい最近まで、いないいないばあーも難しいかな?なんて思っていたのに、
すっかり、女の子。プリキュアやもんね・・・。そのへんの事情に妙に詳しくなるママ・・・。

バタちゃん、どうもありがとう!!

それから、ダックスの殿君のママから、可愛い絵本。 

シシ君に読んであげるのやって・・・。で、何やらでたらめなお話を作っております。
”おかしーのおうちー、シシ君もたべましゅか?まだ、だめよ!おすわりよ!”

いっぱい!遊んだよ!

今日は、パパといっぱい遊んだうららん。

というのは、お庭で、車磨きとバイク整備をしているパパにうららんをおしつけた?

お外で、(この寒い中)洗車をしている親子。 うららん、めちゃくちゃ喜んでる。

で・・・・気がついたら、うららんの服も靴も水浸し・・・。メチャクチャ寒いのに・・・・!風邪ぎみやのに・・・・!パパは、まったく気がつかない・・・。まったく!男親は!!
それでも、うららん、平気!”タクータクーまってよ!あしょぶのよ!”って!

子守から開放された、ワンとママ!超ラッキー! ということで、ママは、ホワイトスネイクのDVDを見ながら、お裁縫!ええのーこんなくつろぎ時間!

お昼ごはんは、オムライス。DSC04412okaoomu2.jpg
”ママー、うららんのおかおかいてくれて、ありがとー!” 

でパパとパクパク・・・。DSC04413okaokaokao1.jpg

デザートは、ママの手作りイチゴケーキ。 ところが・・・。あまりに遊んだので、眠くなったうららん、
船をこぎだした。DSC04432ke-kinenne2.jpg
それでも、ケーキは、離しません!DSC04431ke-kinenne1.jpg
口にいっぱいくりーむがついてる。よっぽど、疲れたんやね!この寝顔がたまらない。ネンネの顔は、今でも天使やね!

ぱいぱい、バイバイ

うららん、とうとう、パイパイとバイバイした。

いつものように、グビグビしている時に、ママが、

”うららん、もうそろそろ、ぱいぱいバイバイできるかな?”

と言うと、2口モゴモゴした後、”バイバーーイ”って。

エッ?そうなの?ほんとに?うららん、いいの?

なんだかママ寂しいやん・・・・。

それでも、彼女の中で、葛藤しているのがわかる。

パイパイにかわるもので、うめようとしている。
小さいうららん、がんばってる。

夜、突然、足が痛いと泣き出した。
もう、抱っこしても、ヨシヨシしても泣き止まない。
夜泣きの再来・・・・。

でも、それは、彼女なりの、パイパイとバイバイする儀式。
大好きな、大好きなパイパイやったんやもんね!!

そして、翌日、熱を出した。これもうららんなりの儀式やと思う。

バイバイから数日・・・。ときどきモゴモゴお口を動かして
ねてたり、さわりにきたりするけど、飲みにはこなくなった。

うららん、お姉ちゃんになりつつあるんやね!

育児が1段落した気がする。あんなにはやく成長して!
と願っていたのに、いざ、離れるとなんか寂しいなあ・・・。
親離れよりも子離れの方が難しいのかな・・・・。

馬のたび

昨日、朝の7時前に、”馬の旅”と書いたのぼりで、伴走しているバイクに遭遇。

その横をお馬さん(ゆめ)にのった女性騎手。 で、偶然、信号待ちでお隣になった。

うららん、おおはしゃぎ!”ママーおうまさん!おうまさんよ!どこいくんかな?”

騎手のお姉さんがうららんに手を振ってくれた。 うららんもバイバーーイ!大喜び!

ママは、漠然と、”あーーー馬も車両あつかいなんかな・・・・。”なんておもった。

毎朝、早くに出かける私達へのご褒美って気がした。そうでないと、出会えてなかったもんね。

障害者乗馬の 啓発の為 馬で旅をします。
馬のたびHP http://www.geocities.jp/umafure2008/  

馬の旅ブログ  http://blog.goo.ne.jp/umafure2008/


今日は、いい1日になりそうやわ!

世界にただ1つの絵本

バタコさんからのプレゼント、オーダー絵本が届きました!

わーーー、嬉しい! うららん、自分が出てくる本に大喜び!090215 008honn1

090215 007honn2
うららんの大好きが沢山のってるの! もう、嬉しくて仕方ないうららん。
ケーキもおかしもうららんの好きなピンク色も!

で、凄く素敵なメッセージをバタコさんから頂ました。
090215 009mettusehonn4
シンプルな言葉だけど、優しさが沢山こめられたメッセージ! 心に響きました!!ほんとにどうもありがとう!!


舞台女優

ららん、保育園の発表会で、白雪姫をする。

で、役は、森の動物さん(なぜかダンボ)
と小人さん

いくら聞いても、笑っているだけで、進捗状況は、教えて
くれないのに、ナゼか一人、で朝練や自主トレをしている。

朝、ママが寝ている(寝たふり、聞かないフリ)時間に起きて
お布団の中で、ちーーーさな声で・・・・。シシ君を相手に、

”きょうもいっぱい、はたらいたー! おなかがすいたハラペコさん!”

”だれかベットでねているぞ。 ね・て・い・る・ぞ!”

”スキップスキップらんらんらん!、小人さんのおうちは、ここですよ!
どうぶつたち、ありがとー”

努力を人に見せない、見事な、女優魂!!

ママ、もう、この自主トレが可愛くて、面白くて
仕方ない。

3月7日の舞台の日まで、がんばれうららん!!

つづき・・・・・。日々、練習のセリフが増えていくうららん。

”いち・に・さん・よん・ご・ろく・セブン”

”白雪姫がいてくれる! ぼくらといっしょに、くらーすーんだーー♪”

すごい、フシつき!えっ、ミュージカル調なんか?

うららん、家でも白雪姫のDVDを見て、イメージトレーニング。arisu 001hime1
 すごいぞ!役者魂!!

またまたつづき・・・。りんごをむいていたママに、”ママー毒リンゴちょーらーーい!” うららん、それは、まちがってる・・・・。

あたたかい!

今日は、ポカポカさんやね・・・。

うららん、シシ君とお姫様ルームで絵本を読む。
090215 002purikyua3

シシくん、プリキュアよー! 新しいプリキュアが始まってから、5GOGOのブームが到来したうららん。ちょっと遅くない????? 2歳ってプリキュアなんかな?内容わかってるんかな?
それでも、ちゃんと主題歌を歌うんよなあ・・・・。
090215 001purikyua1

お外は、ポカポカさん!お外で遊ぼう! うららんの、アメリカン、久々に登場!090215 010baike1
まず、乗車前点検!!
090215 014BIJe2
エンジンもOK!!
090215 015bike6いっちょこ前に乗りこなしてます・・・・。
090215 012bike2 

で、河川敷へ
090215 018hina22
ひなたもししもいい顔してるね! いっぱい遊んで、ボールをして、走って、大満足。

雨あがりの水溜りをみつけて、ゴロリンもした。 まあーいいか・・・・・。うららんと、遊ぶ姿も見ていて
たのしいし・・・・。

090215 023iuura3 その後、ランチしましたー。シシとひなは、車で待機。 一緒やったのは、シェパードのイクラちゃんとコンブ、それから大吉。

うららん、あいかわらず、ワンが一緒やとご機嫌さん。

090215 021uraiku2
イクラ、ヨシヨシ!!うららんと遊ぼうね!!


パパ、ハッピーバースデイ!!

今日は、パパの誕生日!

朝、一番、”タクーー、おたんじょうびおめでとう!” パパは、バレンタインデー生まれ!

で、うららんとケーキをつくることに! まずは、イチゴの買出しから!
090212 004itigo1

ハートのケーキの出来上がり!090212 030ke-ki11
パパは、凄く喜んでくれたね。 よかったねーーー!

それぞれのお誕生日。2人の時より、うららんがいる方が楽しいね!

アルペンの閉店セールへ行ってみた。パパがボードを見たいというので・・・・。

で、結局GETしたのは、激安のうららんものばかり・・・・。
090215 004suki-1
マリーメット、ゴーグル、ウエアー(展示激安!!)
いつものことなんやけど、結局、子供用品になっちゃうんよね・・・・。

絵手紙作品展

叔母が絵手紙の作品展をしている。で、うららんと母と見に行くことに。

5人の090212 024sakuhinn1
作品展でした。絵も素敵だけど、そえてあるメッセージが素敵なの!

で、私のお気に入りは、090212 026sakuhinn33 この作品。
”もう、ぼつぼついいかな” って感覚が凄くいいなー!!

と、もう1つ090212 025sakuhinn12
”ゆっくりはなそう” かっこつけない、飾らない素朴さが心に響く。

090212 027rarannsakuhinn1

家に帰って、じーちゃんと、ピンポン(父、卓球にこってます・)の特訓?うららんも、そして何より父が楽しそう!090212 029zi-tann3

090212 018jyasuto2
ママのお気に入りのジャケット!おそろです!!

フエキのり

このノリのハッケージ!懐かしいでしょ? というか、うららんも保育園でつかってるんよね。090212 012nori1 これ、実は、ハンドクリームなんよね。 ドラッグストアーで、一目ぼれしました! 
メーカーも、同じ、フエキのハンドクリーム

我が家にいた、先住のノリとくらべたら・・・・・。090212 013nori2 アーーー双子ちゃん。
090212 014nori3
中身も減った量がちがうだけ・・・。

090212 015nori5
うららん、どっちがハンドクリームでしょうか???

090212 016nori7
”こっちーーーー!” うららん、それ、ノリやで・・・・・。

ハンドクリームの使い心地は、まーーーまーーーかな・・・・。

そういえば、今朝、うららんが面白いこと言ってたな・・・・。渋滞の車を見て、”車ちゅないどるなー”
っえ・・。なるほど、つないどるか!



まだまだ・・・・・。

うららん、まだまだパイパイ星人・・・・・。

オネムになるとこのとおり・・・・・。あーーーーーいつまで、飲むんやろ?
090212 007paipai1

でも、この満足した表情、安心した表情を見ると、私も幸せになる・・・・。

意外と乳離れできないのは、ママのほうだったりして・・・・・。

かわいいワンピ!

メイメイママのママのおうちへおじゃましました。

いつも、沢山、気を使ってくださる。ほんとに嬉しい!!
090212 005takusann2
夕飯の支度をしなくてもすむゆにと、沢山の美味しいものを「持たせてくださる。 ほんとにありがたい! そして、めちゃくちゃ美味!!  

それに、タクにもバレンタインのチョコを頂きました。どうもありがとう!!
おまけは・・・・・・。090212 006kyosei1  クックク・・・。虚勢手術を終えた、男のネコちゃんって・・・・・。(爆笑)

そして、手つくりのチュニック!090212 009osoro1
かわいいーーー!動物さんがかいてある!形もかわいい!
090212 011osoro2
 親子でおそろい! やったーどうもありがとうございました。

うららんのお雛様

うららんのお雛様を飾りました。

今年は、お道具を全部ださずだけど・・・・・。

090211 005urahina33
うららんおおきくなったね。 バックのお雛様が小さくなってるもんね。
090211 006hinahina444

090211 003hinahina22

小さな小さなミニチュアさんも出したよ。090211 002hinahna11

うららんの成長を楽しみに見守るお雛様!今年もよろしくね。

ピンクの手袋

バタコママさんから、かわいい手袋を頂ました!

まあーうららん喜んだ!090211 007usagite1
 ピンクのウサギさんつき手袋!

気に入りすぎて、ご飯を食べる時もはなさない・・・・。汚れるよ!といってもダメ・・・・。
お布団にも一緒に連れていって、ナゼかねかしつけてる・・・・。
もちろん保育園にも一緒に行った・・・。
で、皆に、”ほら、かわいいれしょ!”と言っている。 お友達の男の子が、”かわいいー!”と言うと
にこーーーーッツと大満足の笑み!
090211 009usatebu3ホッペにピタ!あたたかい!


で、ママに、”ママーーー、お休みしたら、雪いこうね!と言ってる。

手作りのあたたかさは、何よりのプレゼントなんやなーと思う。

ほんとに、どうもありがとう!!

保育園の連絡帳に、うららんのお姉ちゃんぶりが書いてあって、思わず笑ってしまった。
小さいお友達がハンカチを落としたら、”これ、おとしたーーー!”と届けてあげたり、泣いてる
友達に、”どうしたの?”とテッシュを渡してあげたり・・・・。
いやーーー、成長した!というか、お姉ちゃんブリたくて仕方ないんやね・・・。
そのことを褒めると、なんとも嬉しそうな顔をするうららん。

今、色々大変なんやけど、うららんのおかげで何とかがんばれる!! ありがとね!!





お手伝い

うららん、エプロン付けてお手伝いをすると言う!

ということで、ママとおにぎりを作ることに! うららん大喜び!”やったー、ママとおにいり!”
090208 002oniiri2

090208 001oniiri1
ごはんが焚けた!!

ニギニギ楽しいな!090208 003oniiri3粘土遊びのようやね・・・・。うららんのテの形にニギニギのおにぎり・・・。それでも大満足のうららん。

がんばったご褒美は、イチゴのケーキさんやね!!090208 004ke-ki1


パパの誕生日

もうすぐパパの誕生日! サイフがいいというので、見に行くことに!

そこで、パパがチョイスしたのは・・・・・。090208 005saifuG1

なんかすごいよね・・・。ゴールド・・・・。 まあ、彼のチョイスなので、本人がいいというのでいいか・・・・。 と、いいつつ、複雑な私・・・・。

最初、長サイフ(このバージョンで)がいい!と言っていたんやけど、何か、通販の七福神のサイフみたいやし・・・・。 

で、パパに、”もう、おっさんなんやから、サイフを後ろポッケから出してたら、若い子に狙われるで!”
(オヤジ狩りとか・・・。)と言うと妙に納得したパパ・・・・。何で????

後ろ090208 006saifuG2
小さい穴に、ウォレットチェーンをつけるみたい・・・。(さくらっちよろしく!!)

マクスとお弁当

ママの仕事で、めちゃくちゃ朝の早いうららん。

なので、朝は、お弁当にして、車の中でモグモグ。 このおべんとうがとても楽しみなうららん。
DSC04319benntouuura1.jpg
保育園へもニコニコで行ってくれる。

インフルエンザ対策で、パパとママがマスクをしていたら・・・・・、

うららんが、”まくしゅーーー!”と大喜び・・・。マスクなんだけど・・・・。まあいいか・・・マクスで・・・。

なので、うららんのマクスも買ってみました。

そういえば、今だに、”おたませーーー(おまたせ)”やしね・・・。




世界に1つのプレゼント

うららんの誕生日にと、バタコさん&バタコママさんから、素敵なプレゼントを頂いた!

まず、可愛いお洋服。DSC04332fukufukuura1.jpg
いつもワンサイズ大きなのをプレゼントしてくれるので、大助かり!さすが先輩ママのバタコさん!!

と、手作り、手編みの帽子。DSC04337bousiurarann1.jpg
うららん、めちゃくちゃ気にいって、保育園に行く時もはなさない!
ちょこんとのった、ピンクでキュートな帽子!

そして、なんと、オリジナルの絵本券。DSC04334honnbata1.jpg
 登場人物は、うららん! 嬉しい!!出来上がってからの
お楽しみやね!(できあがったら、ブログで紹介しまーーす)

いつも、どうもありがとう。うららんの成長を喜んでくれるバタコさん。 ほんとに、感謝感謝です。

シシ君とデート

うららんと、シシとオシャレスポット、ハーバーランドでデート!!

09010210 012deito1 まずは、ドックデプトカフェで、ランチ

09010210 018deputo4 次は、デプトでお買い物!!

09010210 020deitoo9 一緒に海をみて・・・・・。

09010210 017deputo2 ラブラブ、ツーショット!!

09010210 014deputo1
 
この子達、一チョコ前に、ちゃんとデートしてる!!

兄弟のように育ったこの子達。めちゃくちゃ可愛いなーーー!! いつまでも仲良しさんでね!

プロフィール

うらら&獅童

Author:うらら&獅童
初心者ママの育児奮闘記第2段!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
