

大晦日

なんだかバタバタの2008年でした。 色々ありました!!ほんとに・・・・・。

でも、何だか楽しい2008年でした。

今日は、朝から、プチ掃除。 そして、子守は、ワン達におしつけた。

お正月に着る、着物ドレスをきて、大喜びのうららん。(予行演習)

で、天のたまごをワンとみております・・・・・。0812031 017tenntama210812031 022komori145 すまんね、ワン達・・・。うららんをよろしく。0812031 021komori4
まだですか・・・・・・。いつまで子守したらいいんですか? 今年の最後まで、子守なんですな・・・・。

0812031 015itigoru-mu1
イチゴちゃんルームで、パチリ! うららん、お姉ちゃんに見えるよ!
0812031 018komori1
”シシ君とひなに絵本読んであげるの!” うららんは、ワンのお世話をしているつもりなのね・・・・。

今年も、たくさんの片にお世話になりました。 来年もどうぞよろしくお願いします。



天のたまごとイチゴルーム

カッパ座の天のたまご のDVDをいただいた。0812029 008tenntama1
うららんと、実家の母とみにいったことがある舞台。
うららんも大喜びしていた。 0812029 009tenntama2


ほんとによくできた舞台で、おとなも引き込まれる、楽しい時間だった。 

うららん、覚えてないのかな?とおもったら、”うららん、てんぐしゃんこわかった。ヘビさんでてきた。うららんのペンギンさんも出てきたー” って

うららん、大人しくみています。0812029 010tenntama4

その隙に、」うららんのお姫様ルームを模様替え。 カバーをぬって、イチゴちゃんルームに変身
0812029 012itiho2
0812029 011itigoru-mu1
なかなかいい感じでしょ?

大掃除は、ここだけで終了しそうだけど・・・・・。

実家の母が、おせちをつくってくれた。ありがたい。そんでもって、母のおせちは、美味しいの!私の好きなものばかりつめてくれる。 たくさんのご馳走がなんで、うららんも大興奮。その中で、うららんは、ねじりこんにゃくがお気に入り。 もう、母に甘えぱなしの私。 私を子供扱いしてくれるのは、もう、この人達だけだもん・・・。大人になったつもりでも、親をこえられないなーと思う。

今年も羽子板だしました。

クリスマスもおわったので、お正月の羽子板をだしました。0812029 007hagoita1


ママのおばーちゃんがママの姉が生まれた時にかってくれた、立派な羽子板。修復して、うららんへ

昔の絵柄だけど、ママは、この羽子板大好きなの!凛とした品と優しさがあって!

去年までは、よくわかっていなかったうららんだけど、今年、”やったー!うららんのよ!”

どんどん、生意気になってくうららん。やっぱり、女の子だなーって思う。 女の子でよかった!!

うららん、画伯

今まで、線やグチャグチャだけだったのに、なんとなく、絵らしきものを描くようになったうららん。0812029 002gahaku20812029 006gaaku3



”ママーみてーー!シシ君よ!” このひょろーーーっしたのが耳らしい・・・。ママの絵。ニコニコさんのママだってで、みじかーのが足。(ママ、もう少し足長いんですけど)0812029 016sisimegu4


で、コンブと大吉 。0812029 015konnbu234


ちゃちゃとイクラ0812029 013ikura1


ロディー0812029 014tyatyai8


ママには、違いがわからないんやけど、うららんには、わかるらしい。
子供の絵ほんとにかわいいなー。今しか描けないんやもんね。 大切にとっておくね。

うららん画伯、作品を描きすぎ、疲れて爆睡0812029 001gahaku1

よく効くお薬

おばーちゃんの後追いがひどくなってきた。 私を呼びにきた時にお買い物や、うららんをおむかえにイって留守にすると、パニックをおこす。 そして、私を見てホッとして、ワガママを言う。 まったく、子供と同じだなーーーと思う。 

でも不思議なことに、1番に忘れるのは、私のことなんだよなー・・・・・。 ただ、うららんやパパには、ワガママを言ってはいけないと本能で思うらしく、ワガママを言うのは私にだけ・・・・。

なので、ひみつ兵器を用意した。 じゃーーーーーん! めちゃくちゃよく効くお薬。

その名も”スーパーチェリー” ってラムネなんよね。 ”疲れてるんやね、お薬どうぞ”

この威力は、絶大で、30秒で、効いた!と言う。

病は気からって・・・・・・まさにそうだ!!

今年最後のセラピー

今日は、セラピーデイ。今年最後だね。 お世話になりました。来年もどうぞよろしく!

0812026 011ibu12
クリスマスは、すぎちゃったけど、クリスマスとお正月のコラボ。 思いがけずリバーシブルになったこのケープ。 おばーちゃま方に好評でした。うららんもお気に入り。なので、このおすましの表情。
随分、表情がお姉さんになったなー。 ちなみに、このツノは、イクラママにおかりしました。
0812026 012ibu13 コンブもトナカイさんに変身。 なんか嬉しそうなコンブ。

0812026 023bittki3
 最年長、16歳のビッキー。がんばってます。かわいい。うららんは、ビッキーが大好き。
0812026 015serapi1
シシ君は、大根さんをはなさない。 で、このトナカイさんのフリースは、イクラママ作。シシがぴったり着れるので、プレゼントしてくださいました。 嬉しい!どうもありがとう。0812026 020serapi2 シシとお話してくださるおばーちゃま。何を相談してるんやろ? ほほえましいいい絵でした。

まだ、スリングに入ったうららんを覚えていてくださった方がいらっしゃって、とても嬉しかった。あの時は、男の子と間違われていたんやけど、今は、ちゃんと女の子って言ってくださる。
よかったね、うららん。髪が増えて・・・・。

で、2歳のうららん、しっかりハンドラーしております。0812026 025serapi8
シシくんと大根さんで遊ぶ?(エラそうに、”まだでしょ、シシ。まてーーー!”やって)うららんを、皆さん、ニコニコで見物。
0812026 028serapi4
ハンドラーも板についてきたかな? 

0812026 030serapi6
ネコちゃん、いいコ!

セラピー終了後、みなで、遊んだよ! ワン達に、”まってーーーー!”0812026 032serapi88

すごく楽しい1日でした。うららんの成長を感じられる日だった。

どうもありがとうございました。

ひなーーーーー、お留守番ありがとう。0812026 033hinahina4







 

クリスマスイヴ

ママーケーキにアンパンマンのチョコのせてね! うららんからのリクエスト。たしか去年の誕生日は、
アンパンマンのチョコがのっていた。覚えていたの? まさかねえ・・・・。保育園のクリスマス会ででyたんかな? 保育士さんに聞いても、アンパンマンではないという・・・・。うららん、覚えていたんやね。うららん、満面の笑み。 ほめられたのが嬉しいんやね。

保育園から帰ってきたうららんとケーキ作り。マナ助産院の永原先生秘伝のレシピ。 コクがあり、あっさりした、おかわりしたくなるケーキ。

うららん、いちごのせ係り。0812026 002ibu2
0812026 001ibu1
 真剣やなーーーーなんて思っていたら・・・・・・。0812026 003ibu4

のせるより食べてる方が多くない?

で、皆で、」かんぱーーい 
ルネッサーーーンス!”0812026 006ibu7

パパもママもいそがしくて、ツリーやかざりつけは、できなかったんやけど、うららん、めちゃ嬉しそう
0812026 005ibu6

その後、弟達とその彼女がうららんにプレゼントをもってきてくれた。 よかったね!うららん。
0812026 007ibu8
 ワイワイガヤガヤ、楽しいね!! うららん、このにぎやかさに圧倒されておりましたが・・・・・。
0812026 008ibu9
で、プレゼントは、スティッチの抱き枕

ママは、絶対買わない、プリキュアの毛布0812026 009ibu10
 
沢山のオヤツ。(大きさがシシと同じやんか・・・。)0812026 010ibu11


収穫祭

メイメイママの畑にお邪魔しました。 わーーい収穫祭!美味しいとこどりですいません・・・・。作るのが大変なんだよね・・・・・。0812023 003syuukaku2
”にんじんさん、とったぞーーー!” うららん、初収穫におおはしゃぎ。
0812023 002syuukaku1 うららんに、"人参さんは、こうやって作って、美味しく食べるんだよ!”と話すと嬉しそうにきいてる。
0812023 005daikon1 大きな大きな大根さん。ヨイショ!

0812023 006ninnzinn1
金時人参さん。”ちーーさいにんじんさん!” うららん、この人参さんが気に入りすぎて、一緒にお風呂に入り、ジャンプーをして、一緒にネンネまでしていました・・・。面白いやっちゃ。

貴重な体験やね。どうもありがとうございました。

0812023 007fuku1
その後、メイメイのおばーちゃまのおうちにお邪魔しました。うららんのお洋服を作おちそうになり、ってくださってました!嬉しい!実は、ママがムリをお願いして作ってもらっていた。スモック風のチュニック。かわいいー

お昼もご馳走になり、夕ご飯のおかずも持たせて下さって、ほんとにどうもありがとうございました。

0812023 008bakusui1
いっぱい遊んでもらって、ご馳走になって、車の中で爆睡のうららん。

そして、メイメイママから、クリスマスプレゼントは・・・・。0812023 012unnti12
この困った顔のひつじちゃん。
0812023 010unnti1
取説・・・・。
0812023 013unnti6
背中を押すと・・・・。0812023 014unnti8
 ウンチ? (コーラ味のグミ) いやー爆笑! タクが大うけしてたわ。
甘納豆いれてみたらどうやろか? 0812023 015ramune1
もう1つは、特大グッピーちゃん。 うららんほんとに幸せね!

0812023 009batatyann1 バタちゃんにもたくさんお菓子をもらったうららん。ほんとにどうもありがとう。 なんとブーツあ、2足。片ちんぼにならないようにと、バタコさんの配慮。この気使いが嬉しい! どうもありがとう。


クリスマスカップ

シシとひなたとKRDCのクリスマスカップに参加してきました。

お天気ヤバくない?少々不安になりながら、朝、お弁当を作る。

0812021 001.krdc1 

結果は・・・。撃沈・・・・・。ひなたは、もってこいに参加。めちゃくちゃいい感じやったのに、リンクでオシッコ・・・・。あ・・・。失格・・・・・。

シシは、アジに参加。 いい感じでジャンプ・ドッグウォークと順調だった・・・が、うららんが、泣きながら、”あーーーん!ママー待ってよー!” おお泣き
ギャラリーが皆ニコニコ笑ってみてる。 ハッハッハ・・・・。笑いはとれた。

0812021 002KRDC2
こらー!シシ!何て顔してるんや!

で、今日のGET品0812021 004krdc5 トナカイさんは、特別賞
で頂いたもの。  ひなちゃん、ちょびっとやせたかな?ダイエットの効果は出てるかな?

皆、疲れて、爆睡でした! 楽しかったね!又、出ようね!笑いをとりに!




うららんへ

さくらママからうららんへクリスマスプレゼント。

0812021 006kirinn1
 めちゃくちゃキュートな飛び出す絵本。
うららん、まあー喜んだ!!”ママーピンクよ!うららんのしゅきなピンク!”
0812021 010kirinn40812021 011kurage1
 タクが一言”目がハートや!目がえろい!” なんじゃそら!
0812021 016kir4
0812021 014kirakira1
 一番のお気に入りは、くらげさん。
0812021 005KRDC6 グラママから、クッキーのプレゼント。いつも、どうもありがとう。

0812021 012kameusa1
親子ストール完成しました。 うさぎとかめさん柄。0812021 013kameusa2

おそろなんて、ハズかしい!なんて思っていたのに、気がついたら、おそろばかり作っている。
おそろを着るとなんだか嬉しいーー楽しい気分になる。 不思議・・・・。0812023 001meisenn1
それから、着物のボレロを発見!コーデュロイに銘仙をあわせてある。なるほど!こんなのつくちゃお!
 

届いた!クリスマスプレゼント!

さくらっちから、内緒?のプレゼントが届いた!0812019 006purezennto1  落書き帳にメツセージカード
そして、0812019 007ennpitu1うららんの名前入りケースは、いろえんぴつ入れ。
0812019 008ennpitu4
 えんぴつは、アンパンマン。

うららん、大興奮!喜んだね!0812019 010annpann6
どの色かなーーーー
0812019 011kabotya2
 グリーンをチョイスし、”ママーかぼちゃさんよ!”
うららん、ひなたにも自慢。0812019 021daikonn14
”ひなたーーー、コレいいれしょ!さくらちゃんがかってくれたのよーー!らめー、見るだけ、たべられんよ!”だって。生意気なこと言うてるなーー。

さくらっち、どうもありがとう。うららん、大喜びで、愛用してるよーー!

弟から、スチィッチのハンドベルのプレゼントも! うららん、よかったね。0812019 009sutyi1




うららん、サービスデイ

昨日の夜は、いつもより沢山、おばーちゃんからの呼び出し。たいしたことはないんだけど、なんとなく
寂しいのかな?色々なことを言いに来る。 足が痛くて眠れない! 着替えたい。誰かが来た!
何かコトがあったのか! ナドナド・・・・・。 

さすがに、朝寝坊し、うららんは、すっかり保育園をお休みモードに!

しゃーない、うららん、お休みするか! お休みできるとなると、ご機嫌さんに。 0812019 034hinasannsisi8
シシ君、どーじょー
こぼさないでね! って、自分のごはんを分けてあげてるし。

ママが家事をしてる間、部屋にシーチングを広げて、布クレヨンで、アート。 0812019 035geijyuty1
いっぱいかかせて、ソファーカバーにしようかなーなんて思っている。 子供の描くラインは、ほんとに面白い。

それから、お買い物に。 で、うららんとココスでティータイム。0812019 001itigo1
いちごのクレープが380円!

そして、子供は、ドリンクバー無料。0812019 002.itigo2
 (で、便乗して、ママもコーヒーをのんじゃった)
安いぞ!いいぞ!ココス!

ペットショップにも立ちよった。シシとヒナのクリスマスプレゼントを買わなくちゃ!
そこにいた、タービュレンの男の子!かわいいーーーー!タービュー可愛い!フワフワモコモコ
シェパード風やけど、ボーーーッとした感じの子。あーーーーいいなーーー子犬ちゃん。0812019 003ta-byu1
 ナゼナゼもできて、うららんも大喜び!

ヒナは、今ダイエット大作戦中なので、オヤツのプレゼントはヤメて、おもちゃにした。
これが、めちゃ可愛いくて、リアルな大根さん。0812019 012riarudai1
 中にフエとワタが入っていて、持ちやすそうで、いい感じ(うららんチョイス)

クリスマスには、はやいけど、ハイどうぞ!0812019 013daikonn3

”わーーい、ありがとう!”

シシは、クレートに持ってかえって、大事にカミカミ。0812019 015daikonn8


ヒナは、 オーー器用に足にはsんでるなーと思っていたら・・・・。0812019 014daikonn4


かみかみ・・・・。
0812019 016dakonn9

かみかみ・・・。0812019 017daikonn10


ブチッ!0812019 018daikonn11


わーーーー無残・・・・。0812019 019daikonn12
ひなた・・・。しかたないか・・・・。楽しめたのかひなた・・・・。0812019 020daikonn13破壊して、ご満悦のひなたでした・・・・・。(涙)









記念写真の日

今日は、保育園で、記念写真の日。 服装は、自由。おしゃれしていこうね!

”ママーちょんちょこりん、2つしてーー!” うららん、女の子やなー。

おしゃれして、保育園がへ行くのが嬉しいみたいやね。

0812019 022donndonn1

ママ作のワンピを着て、ご機嫌のうららん、タイコの絵本で大盛り上がり!スーパーフライを車中
熱唱しておりました。

母とお出掛け

今日は、母を午前中病院へ連れて行き、その後、母が行きたい!と言っていたお人形展を見に行くことに。

母は、手作りのマーケットが大好!

手作りのあたたかいお人形達(撮影自由)

和の表情豊かなお人形。 0812019 029hinasann5
眠っちゃった女の。可愛い!

女学生3人。 0812019 024gakusei1
このうちの赤のはかまの子は、我が家へ。左の子は、姉の所へきました。

で、このお雛様!0812019 025hina1
 すごくいい! 子供の無邪気さがよくでているなーと感心した。

おてんばな3人官女0812019 031kannjyo1


おねむと泣き虫の5人ばやし0812019 026bayasi1
0812019 027bayasi2


おすましのお内裏雛。0812019 032hina34

0812019 028hina3


なんて発想!作家さんは、とても上品で優しそうな方でした。 なんとなくわかるなー。お人形に
優しさがあふれてるもんね。

こうゆのを見ると、心がドンドン豊かになる。温かみって懐かしい気がして、ホッとする。

母も楽しそうにみている。着物が大好きな母。昔の柄に見入っていた。
持病があり、体調に変化のある母。 こうやって母娘で楽しめる時間は、とても大切だナーなんて思った。



うららんとタクのプレゼント作り

ここ最近、夜なべをしている。どうせ、おばーちゃんの様子を見ないといけないし、起こされるのなら
起きていようと思う。 うららんも寝ちゃって、自分の時間だと思うことにしている。

で、夜な夜な製作活動にあけくれている。

で、パパのリクエスト、ハンプのフタ付きカバン。 ついに!ついに!完成。

泣いた・・・・。ミシン針がポキポキ折れる・・・・。えーーん、こわいよ・・・・・・。でもどうにか
こうにか・・・・・・。仕上がりました。

0812014 014hannpukabann1

中(ポッケつき、うらは、前掛け柄)0812014 015hannpu2

できたときは、ホッとした・・・。ハンプ手ごわいやっちゃ!
さくらっち、アドバイスありがとねーーーー!!

うららんのクリスマスプレゼントを製作。

ほんとは、アンパンマンマットにするつもりだった。けど、手に持って遊べる方がいいかなーと思って
・・・・。 力作です! アンパンマンのビデオを一時停止して、下書きし、フェルトで型どって、ミシンで
刺繍。 いやーーー大変でした。

まず、アンパンマン号のカバンを製作し、収納可能に!0812013 006gogo4

あんぱんまん・しょくぱんまん・カレーパンマン・ ジャムおじさん・バタコさん・チーズ・レアチーズちゃん
0812013 001annpann1
0812013 003jyamuurara5
0812013 002ti-zurea1

バイキンマン・ドキンちゃん・ホラーマン  0812013 004dokinn6


おむすびまん・メロンパンナちゃん0812013 005omu1


一番喜んだのは、うららんの顔。”うららんちゃんもちゅくってくれたのーーー! ヤッター!

これから、キャラが増える予定。うららんのリクエスト は、カビルンルン・長ネギマン・さくらもち姉さん


それから、オマケのカーマット。0812013 007annpannmattto1
 白のフェルトがきれて、ショクパンマンカビはえてる? こんにゃく?
ぬりかべ? はかいし?・・・・・。

手作りのプレセントを作る楽しみ!ほんとに、楽しい!喜んでくれる顔がたまらない!

と、サクラッチにエコバッグ。0812014 018kabann1
中は、ポッケつき0812014 019kabann4



新しい訪問先

今日は、シシクンお仕事デイ! 新しい訪問先は、”ほおずき”さん。(グループホーム)0812016 003houui2

シシクンだけで訪問しました。
0812016 004sisikunn20812016 005sisikunn4

デイの方も利用者さんも皆さんお元気な方が多く、シシくん、いっぱいかわいがってもらいました。

いいお顔をされてる方がたくさんで、すごく自然で、楽しかったなー。

セラピーにもいろいろあって、ワンの特技をみてもらうこともあるんやけど、できたら自然なセラピー
を心がけたい。 犬がいることが特別ではなく、なんか知らんけど、ワンが一緒にいて、自然に手
がのびてってのがいいなーと思う。
”犬きらいや!”と言ってた方がなんとなく犬をさわってる姿を見ると、コレなんよね!セラピーは!
と思う。 犬を間にはさんで、ストレスをぬく。 特別なことは、まったくない。

何より、なのは、利用者さんが、犬に癒されたと感じるのではなく、犬をなぜてあげた!遊んであげた!お世話をしてあげた!と自然に思うことだと思う。

癒された!と思われたり、言われたりすることはことは、私の力不足なんやなーと痛感する。

ごくごく普通の一般家庭の犬。特別な訓練もしつけもなく、当たり前の犬だからいいんやと思う。
ドンくさいこともする。ウーッ!なんていうこともある。 事故は、絶対起こしてはいけないけれど、
あまりにもお利口すぎるのも、なんだか温かみにかける気がする。

セラピーは、奥が深い!改めて思った、今日の訪問でした。

シシくん、お疲れ様。ご褒美は、公園での散歩だーー!! 0812016 001sisi1
ママと2人で、大喜びのシシクン。
なんだか、シシが頼もしくおもえた。 マザコンの甘ったれボーイが、今日は、パートナーに感じた。
シシくん!男をあげたねーー!”

帰ってきたら、ちなつがクンクン。0812016 006tinasisi3
”どこ行ってきたんよ!(遊びなら)私もいきたかったのに!”



じいちゃん、あそぼ!!

保育園から帰ってきたうららん。 お布団で、じーちゃんrと大暴れ!!

キャーーキャーー!うららん大喜び!”もいっかいしてよーー!” かなり激しい遊びが大好きなうららん。 0812014 020zityannasonbo1

父が、みんなで食べな!と持たせてくれた梨。
0812014 022nasi1 大きいでーとは聞いていたが・・・・・。
0812014 023dekanasi2
0812014 025dekanasi2
普通のりんごと比べると・・・・。なんじゃ?メロンか?0812014 026dekanasi22 で、うららんが持つと・・・・。
0812014 027dekanasi33 うららんの頭よりデカい・・・・・。

でかいけど大味なんじゃない?と思っていたら、甘くておいしい!!0812014 029dekanasi44
普通に切ったらこんなのに・・・。デカイ!ビッグなやっちゃ!!




一足はやく、クリスマスプレゼント

大分以前から腰痛に頭痛に生理痛がひどかった。 妊娠し、うららんを産んでもひどくて、
知人にカイロを紹介してもらって、今日は、2回目の治療。

すごいよ!東洋医学を学問にした感じ!東洋の神秘??か??? 骨を触った瞬間、どこがねじれていがんでるかわかった。

で、治していただいて、今回生理痛はなく、頭痛も吐き気もなく、いやーーースッキリ。先生が
曰く、”背骨の子宮につながる神経がある骨がねじれている” と・・・・。

そっか!! で、先生が、”左利き?”と聞くので、”いいえ、バリバリの右利き!”というとビックリ
していた。左利きの人がずれる所がズレているそうで・・・・。

私がいいよーーと言っていたので、実家の母も行きたいと言う。そっか、一緒に行くか! 
母は、腰・骨盤・首とズレてはいけない箇所が、すべてズレていたそうで・・・・。 そら体調悪くなるよな…。

その後、親戚のおばちゃんの家にお届ものをして、プリキュアのクリスマスブーツをゲットしたうららん。
まーーーー!喜んだ! でもおばちゃん、孫の分を買ってきたのに、ごめんなさい・・・・。この寒い中、
1つ買いに走らんとあかんくなってしまって・・・・。”ママーぷりきゅあごおーごー”ご満悦・・・・。

で、じーちゃんばーちゃんから。0812014 008kurisumasu7
0812014 007kurisumasu4
ミキハウスの音楽絵本を2冊と木のおもちゃ。

さっそく、遊んでるうららん。タイコちゃんは、ツボらしく、ドンドンたたいて大喜び。真剣やなーーー。0812014 009kurisumasu5


木のおもちゃは、すぐれもので、 時計と木琴とかたぬきになってるの!0812014 012kurisumasu9
0812014 011kurisumau88
0812014 010kurisumasu8

よかったねーーー!うららん。

と、ママの姉からは、赤いクリスマスブーツとアンパンマンのくつ!0812014 002kurisumasu1
やったーーー!嬉しい!!
うららん、ブーツを2つもゲットしちゃったね!0812013 024nagagutu9


クリスマスツリーも出したよ! 0812014 004kurisumasu2
1つ1つ飾りをつけて、できたーピカピカ!!

いっぱい遊んで、グッスリのうららん。0812014 013tennsi1
寝顔は、天使!

今日は、うららんにとって夢のような1日やったね。 みなにかわいがってもらって、嬉しいね!幸せなうららん!!


完成!親子ワンピ

ついに親子ワンピが完成した!いやーーー時間かかったなーーー。

実家の母が眠らせていたウールの生地。たくさんムシさんにごちそうしていたけど、いい感じにできたのでは!!
ジャーーーーン!0812014 017wannpi1
どうですか!! 初心者にしては、なかなかのできばえかな! スソのレースと紫のおそろいボタンがポイントなの!

で、うららんに着せてみた。 いい感じ!キューーート!0812013 009oyako10812013 010a--nn1


うれしくてしかたないママ。まず自分でできたこと!それが着れちゃうこと。おそろいでも、なんだかいい感じ! いやーーー女の子でよかった!

今日は、セラピーデイなので、おそろを着て参加。0812013 021oyakode3


うららん、寝起きでおお泣き・・・・。0812013 019mama---enn1
いつもいつもおお泣きで、人見知りコアラちゃんのうららん。それでも、チビ助の泣き声は、お年寄りには、いい刺激になるみたい。

メイメイママに譲り受けた、”顔出し”が人気に! 0812013 016kaodasi1シシ君無理やり顔出し・・・・。
写真を撮って、皆で楽しみました。
ご提供、どうもありがとうございました。

僕も!ロディくん。0812013 017bokumo3

美モママが、ロールケーキを焼いてきてくださった。 0812013 023ke-ki6
うれしい!ワーーイクリスマス会だ!
うららんとシシ、早速食卓につく。 0812013 022syokutaku6
 モチモチで、美味でした!
どうもありがとう。

エサにありつきすっかりご機嫌さんのうららん。やっぱりあんたはエサですなあ・・・・。

0812013 008nezou1
お疲れの2頭。同じかっこでねてる・・・。




プリキュア5GOGO

うららん、プリキュアを見るようになった。 成長やねー。真剣に見てる。そして、主題歌を熱唱。081206 00purikyua1
プリキュアには、うららちゃんがいて、ナゼか不思議そうに顔でみている。

プリキュアを見ていたうららん、”ママーチョンチョコリン2ちゅしてー”

ビックリしたことが、2つあった。まず、わかってるんや!プリキュアの内容。そして、もう1つは、
2つくくって!って、数字の概念わかるんや! イヤー成長やね。
081206 007purikyua2
ご希望におこたえして、2つチョンチョコリン。(かなりの技術をようした・・・。) うれしそうに、皆にみせびらかしてる。

で、ワンとあそぼー!!081206 009purikyua3
081206 011purikyua6

運動のあとは、皆で、お茶タイム。(って、牛乳なんやけど・・・。)3頭とも、まて!!081206 014nyuntu1
よし、いいよ!081206 015nyunyutyann2
ゴクゴクゴク!美味しいね!運動の後の1杯は、最高やね!!


Let Go IKEA

081204 007oyako1 パパに抱っこされたうららん。 今日は、お買い物! 
081204 009guruguru1 イケアは、テーマパークのよう!子供も大喜び!安い!(でも買わないけど・・・。)
081204 010mokuba7
日本人では思いつかない色つかいと、発想。北欧のおうちは、広さが違うんだろうなー。展示ルームが皆可愛い!!でも、無駄も多い気がする実際の生活とは、ちがうんだろなー・・・・。

081204 012guruguru6

で、今日のGET品は、081204 014kumoraito1 くもの巣ライト。

ファブリックの生地 2種類。

と、50円ソフトクリームと100円ホットドッグ(なかなか、美味)

ここは、いいぞー!1日遊べちゃうね。 楽しみでまたこよーーっと!

メイメイのおばーちゃまに作っていただいて、雪ダルマのコートが大好きなうららん。081204 013yukidaruma3
よかったね!うららん



うららんのケープとショール

着物ドレスのあまり布で、ショールとケープを製作。081204 001kepu1

ショールは、着物の襟巻き風。(狐の襟巻き)081204 006mafura7 どう?一応、テリア風にしてみました。

で、ケープは、フワフワ部分の始末が大変なので、ウラをはってみたら、あらら、リバーシブルになるやん!081204 003keipu5  表は、白テリアちゃん。耳としっぽつき
081204 005keipu6 裏は、着物ドレスと同じ生地でパーカーは、
母の長襦袢をつぶしたもの081204 002kwipu2
楽しい!! 今の楽しみは、縫い物をすること! 作って着るってほんとに楽しい!!



クリスマスプレゼントの製作No1

うららんの風邪も私の風邪も実家の母の体調もひとまず落ち着き、ホッとしてたら、今度は、
おばーちゃんの体調がよくない・・・・・。風邪でもないし・・・。足が痛いといったり、かかとだ!といったり、何となくよくないと言ったと思ったら、次には、ケロっとしてたりして・・・・。難しい年頃だわ・・・。

その合間をみて、製作をしている。 クリスマスプレゼント!プレゼントする相手のことを考えて、布を選び、縫い物をする。 楽しい!!ワクワクするよ!

で、第1だん完成!!
コッカーを飼ってるご夫婦に。081203 003mafura1081203 004botann1
チェックに波柄とピンクのアンティークワン柄 + コッカーボタン付

081203 005mafura-2 うららをかわいがって下さるご夫婦に
黒の蝶の地模様 と 波柄 081203 006botann22 ボタンは、さくら 

それから、ハンチングも完成!(でも試作・・・。ちょっと失敗・・・。)081203 018bousi8 大人用が小さすぎた・・・・。かぶれない・・・・。なので、シシ君のになった081203 017bousi2

ハンチング、リベンジします!! 





もう、12月

今日から12月。はやいねーーーーー。年とると1年めちゃくちゃはやいね。

081203 002merkuri2 我が家もミニミニツリーを出したよ!

081203merikuri1.jpg
 キャンドルもともしてみました。 何だかおごそかないい感じ!! クリスマスのリハーサルやね。


プロフィール

うらら&獅童

Author:うらら&獅童
初心者ママの育児奮闘記第2段!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
