

製作とロック魂

昨日は、グズグズだったうららん。 病院へ行き、結局保育園をお休みした。

今日は、ケアマネさんとケアハウスから訪問者が来るので、うららんは、なんとか保育園へ。どうか呼び出しがありませんように・・・。

その合間をぬって、製作開始。 オークションで、めちゃくちゃ可愛い、アリスのヴィンテージカーテン生地をゲットしていて、トートバッグにしたい!と思っていた。

アサのように目の粗い生地。さてどうするか?迷った時は、プロに聞いてみる。
まず、さくらっちにメール。”革の持ち手にしたら、洗濯可能か?” A,不可 なので、残念。

次に、アトム工房のオーナーさん(アトムママ) 生地目が粗いけどどうしたらいい?A.芯をはったらどう。口の部分は、2重にしたら、しっかりする。

なるほど!アドバイスどうもありがとう。

製作は、HRHMのビデオクリップをながしながら、のりのりで、ミシンがけ。 爆音で、ホワイトスネイクを聞く。 wsdk
そして、ときおり、雄たけび! 訪問者にしばらく気づかなかったくらい。”なんじゃこのウチ?”と思ったに違いない・・・。あぶねーヤツ住んでる・・・・。
HRの意味のない、お姉ちゃんのセクシー映像が「たまらんな・・・。コレ、中学の時にあつめたやつなんやけど、よく、うちの親は、見逃してたなーと思う。歌詞は、英語なので、わからんかったやろうけど・・・。

しかし、デヴィカバ、カッコいい!そして、この声!なんて、セクシーな力強さなんやろ。 
爆音の重たい音なのに、落ち着く。そして、仕事がはかどる。

そうして、完成した作品が、このトート。DSC03574arisu1.jpg

マザーズらしく、ざっくり大きめ。中は、おおきなポッケつき。
 ほんとは、丸い形にしたかったんやけど、最大限に柄をいかしたら、この形になった。 ポイントは、ステッチを入れて、立体風にしたことかな。

うららんが、保育園から帰ってきて、”ママーお姫様みる!(白雪姫)”というので、むりやり、ホワイトスネイクのデヴィカバのセクシーな元嫁を指差し、”ほら、お姫様でてきた!”と言うと、複雑な顔してたなー。それでも、”ママー、お姫様やなー”なんて言ってる。
もしかして、パパのお宝ビデオを見せても、”お姫様やなー”って言うんちゃうやろか・・・・。


幼稚園訪問

今日は、年に2回の幼稚園訪問日。毎回、うららんとシシで参加してまーーす。

昨日のライブで、体がボロボロなのに、精神は、覚醒している。さてさて、どんな訪問になるかな?

まずは、獣医さんのお話と、ワンのデモhiokayoutienn28 007demo1hiokayoutienn28 006youtienn1 うららんとシシ、おりこうにデモをみてるのかな?????先生、ハリキリすぎて、お話が長いか?うららんもシシもちょっと退屈ムード・・・。

hiokayoutienn28 010susisi2 わーーい!しし君とお散歩!

今年度の子供達は、この犬って決めたら、ずーーーっと同じ所にいるんやね。いつもの年よりパワフル
な子供達。
hiokayoutienn28 011seraoii3
で、うららんは、いつもは、シシくんを ”ママーシシ君がボールかしてくれへん”なんて、言うてるのに
”うららんも紐もちゅの!シシ君、うららんの!” 嫉妬してるのかな?面白いなー。

hiokayoutienn28 013serapii4 滑り台も一緒にチュルチュル。
hiokayoutienn28urarannsisi2.jpg うららんのししやのー 半べそうららん。

今回は、子犬達もきていた。子供達は、チビちゃんに夢中やったね。

で、うららんを、ケージに入れてみた。hiokayoutienn28 005urarannkoinu3 興味シンシンのチビワンにうららんタジタジ
hiokayoutiennurarannkoinu1.jpg
ガジガジしている子犬ちゃん。うららんは、泣いてるのに、周囲は、ほほえましくみてる。うららん、悲劇やね。

幼稚園児のパワーをもらい、疲れたけど、心地いいね。

で、ご褒美のワン連れランチ。
hiokayoutienn28 019guraura1 グラちゃん、久々やね。あいかわらず可愛いね。
 
そこに現れた、グレートデンのお嬢さん。断耳していないので、幼い感じ。まだ子犬なんだって。デカイ
hiokayoutienn28 017denn3hiokayoutienn28 016denn1 うららん、デカワンもへっちゃらやね。hiokayoutienn28 018denn6







WHITESNAKE 城ホール

今日は、朝から、超ハイテンション!!!! もう、何年ぶりのライブ!whitsnake 011tikettto1


しかも、ホワイトスネイク と デフレパード オールドファンには、たまらない!!
(でも、冷静に考えれば、1アーティストで、集客が厳しいから、2つ組んだんやろうけど・・・。)

それでもいいの!それでもいいのよーーー!デビカヴァと同じ空気を吸うだけでいいの!!whitsnake 00megu1whitsnake 007taku2

ちなみに、うららんは、ばーちゃん宅で、初お泊り!!今回、パパも一緒に行ったんやけど、パパは、ライブデビュー(いきなり、HR/HM)

ゾクゾク集まってくる会場には、昔すごーーい長髪で、ピチピチの革パンはいてたであろう、方が沢山いた。 その長髪がアダになったのか、カッパ率もやや高め。 女の人も、それはそれは・・・・。アダムスファミリーのママみたいな方が沢山いた・・・。会社帰りスーツの方も多かった。 ご年配の上品な
ご夫婦が、ホワイトスネイクとデフレパのTシャツを買っていたり、親子(父と娘)もいたり・・・。
完全に、デフレパ派やったり、ホワイトスネイク派やったり・・・。

あーーーー、月日は、流れているんやなーなんて思った。

席は、アリーナではなくスタンドの前から2番目。ステージ も近い。なによりよく見える場所で、ラッキー。 前座、いやいや、前半は、ホワイトスネイク。  デビカヴァやー!かっこえええーーーーー!!
で、ダグ!めちゃくちゃカッコええ!! 横のパパを見て・・・同じ人類やとは思えん位足なげーーーーー! ライオンからバッドムーンライジングの時は、まったく何も思わなかったのに!NEWアルバムの曲よりも、断然、昔の曲がもりあがる。 スティル・オブ・ザ・ナイトが聞けた!
それだけで、満足。 年齢と共に声の劣化も、ステージパフォーマンスも変わってるんやけど、デヴィカヴァってことだけで、OK!  約20年ぶりのホワイトスネイク。 デヴィカヴァが一番いい時に、城ホールで見たから、もしかして、ガッカリしちゃうかなーなんて思ったけど、それはそれで、楽しかったし、かっこよかった。
私も年をとったんやなーって思う。

で、ライブデビューのタクは・・・。会場の雰囲気に大興奮!終始、拳をあげておりましたが、なんだか
人よりズレてないかい・・・。 ライブのお作法を知らないパパ。キョロキョロしたり、私を見たり・・・・。
おもろいやっちゃ!! ”イエーーーイ!”って、声、一人だけ外れてますよ・・・。 それでも、後半は、上手にノッてました。 ”イズ・ディス・・ラヴ”に大喜びしておりました。 (ホワイトスネイクは、私の影響で、ちょこっときていたので・・・。)

アンコールもなく終了しちゃったんやけど、ホワイトスネイクを生で見れただけで、楽しめた

ステージをチェンジして、デフレパ。 実は、ほとんど、ヒステリアしか聞いていなかったんよね。
デフレパは、うららんがお腹にいる時、よーーく聞いていた ”ラブバイズ”が、大好きで、お腹のうららんに、熱唱していたなー。

で、オープニング(つかみ)は、ロケット。映像がながれ、いよいよ、登場!!!

ん・・・。ジョーーーー(涙???>) 私の中では、ラブバイズのビデオクリップのジョー
のはず・・・・・・。 オジーかと思ったよ・・・・。何だか、1回り大きくなってないかい?おばちゃんみたい
だ・・・・。 ウッソー・・・・。 ここでも時間の流を感じた。

で、あの、おばちゃんパーマのオヤジは、誰だ?めちゃくちゃギターうまいやんなんて思っていたら、
ヴィヴィアン・キャンベルだった。どうりで・・・。予備知識もなく、パンフもかわなかったので、知らなかったよ。 ヒステリの曲を多くチョイスしてあったので、凄い楽しめた。 声も昔のままだったし。

2アーティストをみたので、それぞれの舞台設定の違いや、MCの違いがみれて面白かったなーって
思う。 で、帰りの車の中で、”デビカヴァの、あの年齢で、あの髪のフサフサさは、おかしいだの、何で白い靴にしたんやろ?黒い靴をチョイスすればいいのにとか、ジョー・・・・・(涙)” そんなことを
グダグダいいながら帰ってきた。 タクは、又行きたい!と言っていた。 そうかそうか、HRは、いいぞ。

で、今回のお土産: whitsnake 008tsyatu1
ホワイトスネイクTシャツ(パパ用・ママ用)。ライブにいけなかった友人にタオル。
うららんに、キッズサイズのツアーTシャツ(喜ばねーだろなあ・・・。) whitsnake 010Tsyatu3whitsnake 009Tsyatu2

デビカヴァポスター。whitsnakedev8i11-1.jpg


約4時間、ノリノリだった私。体がダルイ・・・。



サロペット完成!

1日、家でのんびりウダウダ。 家族でノンビリタイムは、うららんのテンションも上がるみたい。

41.fc2.com/u/r/a/uraramitakueoyasinn/20081026192438.jpg" target="_blank">wannwann1022 norinori
 イエーーイ!ロック魂!!wannwann1022 kaki2
表情が最高にいいね!

パパが柿を持って帰ってきた。果物大好きうららん。大喜びだったね!wannwann1022 kaki1


うららんの相手をしながら、製作中のうららん、サロペットを仕上げた。wannwann1022usagitokame4.jpg
じゃーーん、名付けて、”ウサ・カメサロペット” 昭和レトロのお布団のリメイク
wannwann1022usagirtokame2.jpg
”タクーーーみてー可愛い?”

wannwann1022usagitokame44.jpg
wannwann1022usagitokame1.jpg
後ろは、こんな感じ。
ボタンホールに泣かされた・・・。ミシンさん、よくぞがんばってくれました!! まあ、家用やし、少々
荒くても、ヨシとしよう! 何より、うららんが喜んでくれたのが、ママへのご褒美やね。

働く犬

育児休暇中に、ベビーうららんと訪問して以来ほんとに、久々。
施設長さんや、利用者さんが、覚えていて下さって、”赤ちゃん大きくなったでしょうね”と言ってくださった。 何だか、すごく嬉しい。

今日は、うららんは、保育園(体操教室の日なので)だったんやけど、 まず、皆、”うららんは?”となる。 あーそっか、私達2こ1なんやなー。ママなんだーとかみ締める瞬間やね。

グッピーの水槽に釘づけのシシwannwann1022osakanakakurinn1.jpg ”小さいけど、食えるんやろか?”
wannwann1022serapi1.jpg
”こんにちは!ワシ、シシ言いますねん!”

wannwann1022tibiinurodi2.jpg
 チビワンに、リードをもたれ、タジタジのロディー。wannwann1022rody-1.jpg
 たまらんなー!うるうるお目目!言うことなんでも聞いてしまいそうや!

wannwann1022nyann2.jpg ニャンズもがんばってるんだよ!

セラピーにくると、学ぶことが多くて、癒されて、とても心地よくなる。 続けててよかったなーって感じてる。

ビューティーメグ

明日は、セラピーデイ。参加は、しし君だけだけど、ちなつもついでに、さんぱつすることに。

ワンのお風呂と設備をおかりして、ビューティーサロンを開店!

ちなつは、いつものごとく、静かーにおこっていた・・・。そして自動ドライ。ちょうどいい温度なのか、ちーちゃん中で、ウトウト。wannwann1022toriminngiti-1.jpg

仕上げは、(というか、バリカンやカットは、ほとんど・・・。)トリマーさんに整えていただきました。wannwann1022toriminnguni1.jpg
べっぴんさん&男前のできあがり!
wannwann10toriminngu1ni2.jpg
ちなつは、テリアから柴犬になった・・・。面白い!ちーちゃんも、10歳。もう、おばーちゃんなんやけど、若くみえると思う。(親バカ・・・。)

グズグズうららん。

早朝から、ご機嫌だったハズのうららん。

保育園へ行かない!と言い出した。断固拒否! 別に体調が悪いわけでも、イヤなことがあったわけでもないのに! ”いかないのーーー保育園行かないの!”の繰り返し・・・。

”じゃー、ママとシシ君行くから、うららん、おりな!”と言うと、”ウン!うららん、おるから!ママバイバーーイ!”だって・・・・。 なんてやっちゃ!

ママがお仕事休みを何となくわかってるらしく、がんばれば休めるとおもってるみたいや・・・。

仕方ない、今日だけよ!と約束し、うららんお休みさせることにした。

ゆっくりするはずが、何だか忙しい1日になっちゃったなあ・・・。うららんを連れて、ケアマネさんとの打ち合わせに行き、お買い物・・・。 

で、ランチタイムは、お好み焼き。うららんと2人でなんて、ほんとに久々。wannwann1022annpannmannokonomi1.jpg

お好み焼きのアンパンマンに大喜びのうららん。wannwann1022okonomi2.jpg
 なんと、完食!
アンパンマンの力は、偉大やなーと思い知らされた。

ベビー服

セラピーの仲間が出産し、お祝い買いに、新神戸オリエンタルへ。

うららんは、保育園へ。ひなたーーーいってきまーーす!wannwann1022 023urarann111
wannwann1022 025hinatauraa22


超、久々。そして、ベビー服選びは、楽しい!

男の子ベビーなので、かっこいいのがいいよねー。 で、チョイスしたのは、鯉の滝登り手書きジーンズ。 御洒落本舗の”酒”スタイ。wannwann1022 020touya1

と、手書きののぼり竜Tシャツ。 後ろに、名前入り。

うららんも書いてもらったことがあるの!字が可愛くて、いい感じ。今のうららんの保育園バッグも手書きのノベルティー。

そんでもって、メセージカードwannwann1022 021posutoka-do1
見た瞬間、このカード!って思ったの。子沢山のワイマなんやけど、一目ぼれでした。

パパとうららん、楽しそうやねー。体を使って遊んでくれるパパ。2人とも楽しそうやね。その様子を見ているママも幸せでよ!wannwann1022 014urarataku11



神戸ブラブラ

メイメイママと、ピンクリボンのキャンペーンウォーキングに神戸へ。久々だ!神戸の町を歩くのは!

話をしながら、ブラブラ・・・。いやーーー歩いてるって感覚より、話してるって感じ。楽しい!

せっかくデジカメを持っていったのに、結局、1枚もとらず・・・・。うららんやワンがいないと、写真とらないよなあ・・・。

元町のモダナークカフェの近くのボタン屋さんで、ピン止めのパーツとボタンをGET。
それから、ライオンコーヒーをGET。

その間、うららんは、ママの実家へ。ちーちゃん、シシ君。おすわりーーー!wannwann1022 015sisihinaura1

どうやら、動物園に行ってきたらしい。
もう、最高にご機嫌なうららん。ハシャグハシャグ。大喜び

そして、サザエさんをみながら、歌を熱唱 ♪かいものしようと、ドラネコ♪  ♪どらねこくわえたおさかな♪
うららん、まちがってますよ・・・・。なんだか想像するとコワイんですけど。

メイメイのおばーちゃまが、またまた可愛いチャンチャンコを作ってくださった。ありがたい!去年も大活躍したの!サイズもいい感じ!wannwann1022 017urarasisi22
wannwann1022 019tyanntyannko1
ゴロンしてもかさばらない! うららん、気に入りすぎて、保育園にもきていきました!先生に、
”かわいいでしょー!”と自慢しまくりだった。 いつも、どうもありがとうございます!

インド料理教室

うららんは保育園へ。おばーちゃんは、デイに行ってる間に、お料理教室デビューしました!

前から行きたかったの! ”インド料理教室”

スパイスのこともーーっと知りたくて、本場のインドの調合や効能を学ぶいい機会だった。

メニューは、チキンカレー、野菜のサブジェ、インド風大根サラダ、マサラチャイ。wannwann1022 011inndo1

いやーーーーー、超!!!美味でした。

先生が、スパイスを石で引いて下さって、その香りが、最高!幸せ! インドのちょとしたお話も
聞けて、メチャクチャ、いい時間やった。

家でも作ってみよーーーっと!

帰国子女

バタコさんが、韓国から帰国してきました。 帰国子女ですなー。
無事なのが、なによりのお土産なんやけど、今回も、沢山のお土産を頂きました。

そして、もーーーあるは、あるは、沢山のお土産。
DSC03410miyage5.jpg
わーーーー!どうもありがとう。

その中の1つ、幸運のブタさん。(親子)DSC03414miyage4.jpg
可愛くって、大好き!!

バタコ土産のコーン茶、うららん、ハマっております。
DSC03418omiyagetya1.jpg
ちゃんと、フタをくるくるあけて・・・・。
DSC03417miyagetya2.jpg
のんでます。のんでます!うまい!!

そして、もう1つ。M姉さんから、きびだんご。これも美味しく頂きました!DSC03415miyage3.jpg



グーパーで、ちょきちょき

100均で、板をかってきて、ドングリリースを表札にした。
文字は、毛糸をペタペタしただけ。DSC03402hyousatu2.jpg

さあ、どこにかけようか???そこで、パパが鋭いツッコミ
”それ、外にかけるの無理ちゃうん?”  あーー・・・・・。
そうかも・・・・。

可愛くできた!とうららんとおお喜びしてたのに・・・。DSC03400hyousatu22.jpg
まあいいっか!うららんのお土産ドングリがこんな感じになった
ってので、ヨシとしよう。

パパ、台所で、一生懸命。DSC03399daidokoro11.jpg
クリと格闘してる。
渋皮をむくのが大変なんよねえ。
がんばれパパ!クリご飯は、目前だ!!

保育園で、初めてはさみを使ったらしく、
はさみを使いたがるうららん。
こえーーーよ! 
なので、ママかタクと一緒の時しか
使っちゃダメって約束し、チョキチョキ。DSC03404hasami1.jpg

”グーパーグーパーグーパー”手を動かしながら
呪文のように唱えるうららん。DSC03403hasami2.jpg


真剣やね。楽しいんやね。

うららんにとって、ほぼ全てが初体験!
楽しくて、ワクワクしてたまらないんやろね。






河川敷で遊ぼう!!体犬会

暑いくらいの日差し。何ヶ月ぶりかな?久々の体犬会へ。ひなたは、ヒートに・・・。一緒に行きたかったのにね・・・・。残念・・・。 お外は、いいね。ワンがいて、うららんがいて、仲間がいて、イヤー息抜きだ。

こんぶちゃんだー!ディスクの練習中!DSC03389konbu1111.jpg
ナイスキャッチ。

ミニプーの”悟空”君。DSC03392gokuu1.jpg
わーーーー男前!ママ、大興奮。ミニプーいいなー。 こうしてみると、シシ君
なんちゃってプーだとよくわかる・・・・。キリッとしてるねー。いいわー。
”はじめまして!”ご挨拶してるみたいね。DSC03391gokuu3.jpg


シシくんとうららん、アジリティーに挑戦。 いくよーーーー!

ジャーーンプ!!DSC03394jyannpu1.jpg


”シシーおいれー!ギッコンバッタンするよ!”DSC03395gittukonn1.jpg


トンネルも楽しいなー。

うららんもシシも楽しいねー。 子供とワンを見てたら、ほんとに幸せ!

河川敷で、”うららーーん”と叫んでいたら、 ”うららんちゃん?っていうの?この子は、ゆららんって
言うの!”と声をかけてくださった。 そうなんだー!ゆららんちゃんか!可愛いねー。ひらがなのお名前なんやって!

お祭り

地神さんの秋祭りがある。実は、結婚してから、祭りに来るのは、初めて・・・・。うららんがいるので、行こうか!ってことになった。 パパは、来年、お祭り当番らしく、今年は、みこしの受け渡しがあるらしく、早々にお出かけ。

テキヤも多く、まつりーーーーー!ッて感じ。子供の時は、毎年、おばーちゃん宅におじゃまして、ご馳走やったなーって思いだした。毎年、おばーちゃんが作ってくれるサバずしと巻きずしが懐かしい。
太鼓の音も心地いい。

やっぱりいました!ハナ。1012 005akaoni1
うららん、”おにしゃん・・・こわい・・・”といいながら、”うららんちゃん、まだおにしゃんに、みかんもらってないの!”だって・・・。で、しっかり、みかんをGET!
1012 006akaoni2

タクとうららん。このそっくり親子!!1012 007akaoni3


パパ、曰く、この衣装のハナは、位が高いんだそう・・・・。1012 010akaoni45
このハナっていうのは、ヘヨカやクラウンに
匹敵する存在なんやなーと思った。
どこの国のお祭り(地神さまを祭る)でも、共通してることは、沢山あるなーって思った。人が考える
豊穣や感謝の念は、共通なんやねー。 mitakueoyasinn

うららん、ふうせん(テキヤ)の前から離れない。かといって、買って!とダダをこねる訳でもなく、ただただジーーーッと見ている。何やってるの?
うららん、もう行くよ!と言うと、”うららん、まだ、もらってないの!”だって・・・。爆笑したね。
ジーーーーッと順番を待てば、いつかもらえると思ってるらしい。待つことは、苦にならないらしい。
そっか、保育園でも、待てばかならず順番がくるもんね。

ママとパチリ!!1012 012maturi777


その後、前の池で、うららんと噴水見物。(竜の口から、ガーーーッと水が出る)うららん、不思議そう
に見ている。 1012 015uraranntaki1
今日は、時間もあるし。せかさず、うららんペースにあわせてみた。
飽きずに、ジッと見ているうららん。

車までの道のりは、長かった。蝶に目をとめ、しゃがんで、草花をながめ、鳥をみて、草を摘んで。
子供の目線って面白い。”ママーどうじょ!ママにあげる”1012 016mitikusa1



この日、良く知ってる方が天国へ帰っていかれた。よく晴れた気持ちのいい日。お祭りのはやしのなか旅立ったんですね。 いい日に旅を決意されたんですね・・・・。



製作の時間

フリマ用の製作が終了した!イヤー楽しかった。決して上手ではないけど、売れなくっても全然OK!
心がけたのは、自分も欲しいものを作りたい!ってこと。

なので、売れなくてもいいの!

ラインナップ

ワン&ニャンの多目的マット。オムツ換えもよし!お昼ねもヨシ!ワンやニャンマットにも!アウトドアでもガンガン使えちゃう!hm 006wannnyann222
和柄の紐で、クルリ結んで持ち運ぶ。

ワンショルダーのパパバッグ。バイク通勤のお供にも!ママバッグは、沢山あるけど、パパが子供を
連れても持てるバッグにしました。 象さんのアップリケは、軍服リメイク。hm 004papabag11gu11.jpg

昭和レトロの首巻。子供用、大人用。hm 003mafura-111
レトロさが好き!

ボストンバッグ。ミニサイズとミニミニサイズ。 hm 002bsutonn222
hm 001bosutonn11
生地は、レトロな動物さん。
中は、バイアステープをするのが、大変なので、たちめかがりにした。 普段使いには、十分かな?


それから、余った生地で、我が家のランチマットも。DSC03323lanntimattto1.jpg

うららんに、”エーーン、タクがいじめたー”と泣きまねしたら、”ママーだいじょうぶ!”と抱っこして、ヨシヨシしてくれた。 可愛い!うららん、可愛いよーーー!!

さくらっちに製作済みを送ろうと梱包しているのを見ていたうららん。 広告をピリピリ破りはじめた。
なんだ?と思ったら、うららんも、マイアヒルちゃんを梱包しておりました。それが、見事なので、思わずパチリ。1012 003ahiru11


グラママのドイツ土産のネックレスがお気に入り。木とビーズのキュートな首飾り。女よのーうららん。1012 001kubikazari1

セラピーデイ!うららんとチビ犬

今日は、セラピーデイ! 朝から、シシ君をシャンプーし、トリミング。(ついでに、うららんも一緒にシャワーした) うららん、”シシ君、キレーキレー!べっぴんさんよ!”なんていいながら、トリマーしております。ジッとしている、シシ!えらい!!
wan 004toriminngu1wan 006toriminngu2

そうこうしてたら、”お祭りで、ハナとシシが回ってきた”フエとタイコの音を聞いて、うららんが、
”おまちゅりきた!!” テンションをあげてスタンバッテたのに、ハナをみたとたん
”おにさん、こわーーーい!”とおお泣き!wan 008hana1
ママ爆笑です・・・。 泣きながら、うららん”ワーーーン、ありやと”
いい子だからと、ハナがミカンをくれたら、泣き止んだうららんエサかよ・・・・。wan 010mikannhana2
 ”おにしゃん、みかんくれたなー”やって。
その後、シシマイが来た。それも怖かったらしい・・・・。wan 009sisikunn222 ”ママーシシ君きたなーコーコー踊ったなー”(腰をフリフリしながら・・・。)
面白い!大人だけの時は、何だか面倒な行事やったけど、子供がいると何だか楽しい。

セラピーには、てまりちゃんとローズちゃんを連れていくらしい・・・。おそろいの柄を皆で着ていったよ。wan 011serapi-11

わーーー子犬ちゃんだ!沢山きてる!かわゆい!イカツイ顔のベビーワン
wan 012koinu1

寝んねの顔がキューートwan 014koinu2
うららんもナゼナゼwan 015koniun4

うららんのベビカーにのせても爆睡のチビちゃん。wan 021koinu77
wan 019koinu56

チビちゃんたち、うららんが気に入ったのか、ワラワラよってくる。服も手もカミカミ、ペロペロ。wan 022koinu88
さーーー困ったうららん。その様子がメチャクチャ可愛くて、可愛くて!wan 023koinu000 うららん、シシ君やひなた、ちなつと大人なワンとは、なれたものやけど、
子犬には、タジタジ。イヤー、遠慮のない、子犬たち。ほほえましいなー。可愛いなー。ママ、思い切り
癒されました。
wan 024serapi-999
 コンブ・シシ・うららん・ミミ!お仕事お疲れ様でした!!

コンブのママが、かわいいお菓子をプレゼントしてくれた。0810 001monaka1 ちびタイ!最中なんやけど、自分でアンコを入れるやつと、ママの大好きな、さくら緑茶。0810 002monaka2
0810 003monaka3
いただきまーーす! コンブママ、どうもありがとう。




どんぐりコロコロ♪

うららん、今日は、どんぐり拾い! お土産を沢山持って帰ってきた!

で、どんぐり達のリースを作成。DSC03325donnguri2.jpg
DSC03326donnguri1.jpg
真ん中にプレートを入れて出来上がりやね!

うららんも大喜びのリース!

いつの間にか器用になったうららん。おはしも上手でしょ!0810 037kiyou1
ごはん中も”大きなバシュににって、どんぐりコロコロ!”と話してくれました。

そうそう、保育園の帰り、仲良しのお友達(男の子)と一緒になった。駐車場で、おお喜びの2人。
いきおいあまって、うららんが転んだ。で、エーーーン!とおお泣き。
それを見ていたお友達。(かなり大きな男の子) うららんに駆け寄り、”大丈夫?抱っこしてあげる”
と、うららんを抱っこ。同級生なのにねえ・・・・。兄と妹みたいで、ほほえましかった。 子供ってなんて
可愛く、大事な存在なんやろ!

今、ベビーラッシュで、妊婦さんも新生児も多い。子供を持つまで考えられなかった感情がわく。心のそこから、嬉しいと思う。 子供を持ったパパとママの一生懸命さが、輝いてる。

あんなに、拒否やった自分が、懐かしいなーなんて思う 子供のいる生活「も悪くないなー!!

どじょーさん、うららのとこ来てくれて、ありがと!

我が家の水槽は、現在4つ。

1つは、(以前は)パンダ金魚のリンリンちゃん。0810 040kinngyo1

1つは、赤ひれ(コッピー)が6匹0810 042akahire2


1つは、エビちゃん3匹と朱色の貝ちゃんが3匹0810 041ebi1


1つは、ドジョウさん。 0810 044dojyo1
そのドジョウさんが立て続け
に天国へ帰ってしまった。6匹のうち、4匹・・・。
残ったのは、1番先住のチビちゃん(池から流れてきたのを
じーちゃんが捕獲) 大きなおじーちゃん(会社から養子にきた)
天国へ帰った4匹は、じーちゃんが田んぼで捕獲した子達。
もしかしたら、病気やったんかもしれない・・・。その免疫を
もってなかった同じ田んぼ出身の子達がダメだったんかなあ・・・。
我が家へ来て、約1年半。

うららんと一緒に、ドジョウさんを大地に返しにいった。
”うららん、どじょうさんにありがとーして”と言うと、
”どじょーしゃん、ありがとー!うららんとこきてくれて
ありがとー!かわいいね、どじょーしゃん” 
一緒に手を合わせて、”ドジョウーさんは、
お☆様になったのよ!”と話した。

生き物は、いつか死んでしまう。生まれた瞬間から、死にむかって
いるんやから・・・・。

うららんにもこのことをわかってほしいと思う。
だから、”命”を大切にして欲しいってこと。
皆、大事な大事な存在だってこと。

うららんが、小さな手を合わせてる姿を見て
考えることが沢山あった。

家にいる、植物さん達。
0810 045hattpa1

シバ頭のクマちゃん。
(うららんと一緒に散髪済み)

名前も知らないけど、お花屋さんで、
折れていた子を引き取った。(2種)
根が伸びてきて、今は元気になった。

うららんが、つんできた子。ほおずき?かな?
田んぼのアゼに生えていた。何て名前なんかな?

植物もお魚も、ワンもうららんも育てるって、
難しい。けど、こんなにやりがいのあることは、他にないなーと思う。

出前!?スガキヤラーメン!!

今日は、朝から雨・・・・。お買い物もヤメにして
家で、ノンビリ・・・・。

ちょっぴり、昼夜逆転ぎみのおばーちゃんに
お付き合いして、寝不足のママ。

体を休めるチャンスやね。

うららんに、ドレッシングのまぜまぜ
をお願いしたら、めちゃくちゃ楽しそうに
やりはじめたんやけど、ナゼかお味見ばかりしてる。0810 036azimi1

”ママーおいしーーくできたよ!おいしいよ!”やって。

ブリリアントさんから、お届けものがあった!
0810 029sugakiya1

やったー!ママが大好きな”スガキヤ”だ!
しかも、生麺! ヤッホー!!0810 031sugakiya2
シシ”ワシのは、ありませんのんか???”

嬉しい!どうもありがとう!早速、いただいちゃった!
なんともいえない和風さが好き! うららんも好きみたいで、
”おかありー!”と言うていた。 DNAやろか????

それから、以前、ブリリアントさんに頂いた、鮎のお煎餅。0810 028ayu2

1つ1つ鮎の形で、ミニサイズ。0810 027uraraayu1
食べやすい大きさやし、美味!
うららんは、ツボらしく、”おしゃかなしゃん、ちょーらい!”
と言ってる。にゅーにゅーちゃんとあうらしく、おさかなさんを
食べる時は、いつもにゅーにゅーちゃん。(今日は、特別イチゴニューニューちゃん)0810 034itigogyuu10810 035itigoutttori1
うまーーい!!
1日、1匹ときめて、毎日のお楽しみになってる。

いつも、ありがとね!!

よーーいドン!!

今日は、うららんの運動会! いっぱい練習したポニョダンスが解禁に!

朝から張り切ってます!0810 001uraraundoukai1
気合は、十分やね。

パパは、仕事で見に行けないので、ママとばーちゃん
とで、応援に行くからね!!

園児は、先に入って、親は、後から応援に行くんやけど
行きの車の中で、うららんが一言 ・・・”あっ、ばーちゃんわすれた・・・。”

面白いやっちゃ!ばーちゃんは、忘れてないでー!ママが後でむかえに行く
からね。って言うと安心したみたい。

チビチビうららん、入場行進もアンパンマン体操も一番前。0810 004unndoukai2

ノリノリやったのは、腰をフリフリの所だけで、後は、ボーーーッ・・・。
気がむいたら、ちょびっと踊るって感じ。

それでも、無理強いしない保育園の方針は、素晴らしいと思う。

クラスで1番小さなうららんが、皆と一緒に並び、ジーッと待って、行進できてる
だけでも、ママは、嬉しい!!

次の種目は、走っこ。名前を呼ばれ、大きな声でお返事できたね。
走るのは、ビックリする位、遅かったけど、ちゃんとゴールして、うさぎ
ちゃんのメダルをかけてもらって、ご機嫌のうららん。0810 010unndoukai4
0810 007uraraunndoukai3

で、メインは、ポニョダンス。あんなにノリノリだったのに、本番は、
ボーッというか上の空・・・。ママを探すのに必死やった。0810 011ponyo10810 015uraraponyo4

 0810 013ponyo3 それでもキメポーズは、バッチリ!!

でも、可愛い子供達のしぐさには、癒されるね。幼いものってなんで
あんなに可愛いのかなあ???

で、最後は、親子競技。うららん、ママと一緒で、嬉そうやったね。
写真とビデオは、とれなかったんやけどね・・・。
この親子競技、過酷でした。

大きなパンツをうららんと一緒にはいて、反対側まで行って、その後
ダンボールのキャタピラをうららんとエッホエッホ・・・。前は見えないし
予想以上に過酷・・・。ママ、フーーーフーーでした・・・。

終了後、たくさんのご褒美をもらって大喜び。0810 016unndoukai6


で、仲良しのお友達と写真をパチリ。0810 018unndoukai7
この2人、特別小さなうららんと、特別大きなお友達。

帰ってから、早速、ご褒美のオヤツをパクリ。がんばった後は、
おいしいね!0810 023gohoubi1
0810 024gohoubi12


プログラムもメダルも先生の手作り。ほんとに、子供に
優しい保育園やなーと思う。0810 025medaru1
0810 026medaru2



PS、6日の朝、1番に保育園についたうららん。
大好きな、ギャル先生がおでむかえしてくれた。
うららんが1番好きなギャル先生が、”うららんちゃんが
かけっこの時、大きな声で、お返事をしているのを聞いて、
先生、涙でそうになったよ!1年前とは、全然違って、お
姉ちゃんになったね” と声をかけてくださった。

その言葉に、ママが感動したよ。 どうもありがとう!!

お姫様

毎年恒例のお姫様写真ができあがった!

いやー成長したね。髪もまあー増えている。
けどさあー・・・。髪留めができずで、ベビー用の髪飾り
になったうららん・・・。DSC03210ohimesama1
それでも、ドレスを着てポーズをとる姿は、お姫様DSC03205ohimesama1

うららも おんなよのお????!!

ママ的には、黒赤のドレスが似合ってると思うんやけどなあ(親バカ丸出し)
ヨシ!今年の正月は、ゴスロリ調キモノドレス縫っちゃうぞ!!(さらに親バカ)

うららんが出現する前まで、もっともっと若い時は特に、自分の顔が好きではなかった。
もっと、キュートだったらとか、美人だったら、目が大きかったら、鼻が高かったら
人生変ってたかもなんて思ったりしていた。
それが、うららんに出会ってから、自分の顔がイヤって思わなくなった。不思議やねえ
子供を持つということは、なんて、偉大なんやろ! 子供の存在ってなんて大きいんやろ!

うららん!ママにしてくれて、ありがとね!!

ちなみに過去のうららん。0歳・・・。DSC00012himeurazerosai1.jpg うーーんいたい。それでもかわゆいと思っていた・・・・。

1歳。まあ・・・・大丈夫なレベルか?himeura1sai.jpg
himeura1sai2.jpg


プロフィール

うらら&獅童

Author:うらら&獅童
初心者ママの育児奮闘記第2段!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
