

秋の味覚

バタコさんに、くりとぶどうを頂きました! どうもありがとう。DSC03255kurukiri24.jpg

うららん、大好きなので、大喜び!ナゼか、袋詰めに夢中・・・。DSC03256kurikuri11.jpg
DSC03257kurikuri12.jpg

くりごはんにしたいな!でも誰がむくよ?(って私やね)

それから、朱色の可愛いサクラピアス!DSC03261piasu11.jpg

うららん”わーーかわいいネーママ”やって。DSC03260kawaiipiasu11.jpg


その後、”これ、うららんちゃんのよ!””ママが、バタちゃんにもらったんやで!”
と取り合いに・・・。子供相手でも、手加減しません! 女のバトルやからね!

くりが入っていたカゴがめちゃくちゃ気に入ったうららん。
”ママーおかいものいってくるわねー”って、台所へ行って、手当たり次第に
カゴの中へ。 もう、色々入ってた。ふりかけ・ノリ・Tシャツ・ペン・メモ用紙
オヤツ・コップ・皿・で、ナゼかコンニャク。DSC03263okaimonoiku1.jpg
シシくん!おかいものしてきたよ!DSC03264kurikuri1.jpg
くりさんどうぞ!

うららん、お口は、早かったんやけど、すっかり赤ちゃん言葉が抜けてる。あれはあれで、可愛いかったんやけどなあ・・・。嬉しいような寂しいような・・・。

お宮参りをした神社から、七五三の案内が来た!

うーーんどうすべ?と悩んでいた。数えでいくと今年やし、
満でいくと来年だし・・・。

うーーーん。着物着て、髪結って、写真とって・・・
小さなうららん、じっとなんて無理やしなあ。

それに、結える髪がない・・・。(ここデカい)
来年でいっか・・・なんて思っていたら、実家の母が
張り切って着物を出していた。 どうする???

パパの通勤バッグがくたびれてきたので、夜なべをして、
斜めがけバッグを作成! ウラは、車の柄で、ポケット付!DSC03252torattku11.jpg

メチャクチャ嬉そうなパパ
DSC03253baikubattgu1.jpg

うららんのものばかりでなく、
たまには、パパのも作ってあげないと・・・。ちょっと反省・・・。


ひなたー獅童ーあーしょーぼ!

秋に長雨・・・。その合間に、うららん・ひなた・シシと
お庭で、ボール遊び。

というか、子守をワンにおしつけたママ。DSC03232nakimusiurarann1.jpg


ひなたは、”うららん、みててよー!”と言うと
ちゃんと面倒をみてくれる。DSC03245hinakomori111.jpg

シシは、遠い目をしてる・・・。

兄弟のように、犬と育ったうららん。一緒にいる姿は、
ほんとに可愛い。 エーーンうららんが泣くとひなたは、心配でたまらないみたいやね。DSC03230nakimusiurarann111.jpg すごい不思議なんやけど、うららんといるとひなたが、”母の目”になる。優しい表情。面白いなー。うららんは、まだ
ベビーだと思ってるんかなあ?

DSC03234komoritai11.jpg 子守大変ですねん・・・。


子守のご褒美は、ボール遊び!この時は、ワンの顔やね!育児から開放された2頭。DSC03238asob---1.jpg

DSC03242hinahinabo-ru22.jpg
DSC03235sisikunnattpu1.jpg



迷いと結論

ずーーっと迷っていた・・・・。今後、どうすべきか、私の向かう方向は、どこなのか・・・・。

迷って、迷って・・・・・・・。何をしたいのか?うららんのことおばーちゃんのことナドナド・・・。

で、ブログには書かずにずーーっと自分の中にしまっておいた。

今日は、内容の濃い1日やったと思う。私の確信をつく出来事の連続。認めたくない、押し殺した部分
をズバリ言い当てられ、内心ゾッとした。 恐怖心もあった。

人間は、忘れていく動物・・・。過去の経験を生かせなことも多々ある。

過去世は、沢山存在する・・・。いつの時代どこに出現していたのか、1つではなにので、断片もバラバラ。それをつなぎ合わせる。キーポイントが出てくる。 自分のことは、自分に問うのが1番やと思う
私の中にないものは出てこないから。

ありがたいことに、私には、何か思い悩んだ時に、全てを話せるスーパーバイザーがいる。その方の前では、決して飾れない・・・。飾ってみても見抜かれるから、飾る必要もないんやけど・・・。

キーワードをスーパーバイザーに投げかけてみた。と同時に自分の中でも整理してみた。
何をやりたいのかは、漠然としている・・・。

で、結論は、うららんの意思を尊重すること・・・・。その結論にいたるまでには、随分沢山の話があるんやけど、今、私の中にシッカリ刻まれているので、文にはしないことにした。もし、忘れてしまうことがあっても、それは、忘れるべきことなんだと思う。

うららんを見たある方から、こんなことを言われた ”あーーまれにこんな子に出会うねん。ほんとに
稀。あんたと子供は、立場が逆やね。子供が親で、親が子供や!” それを聞いた時、マナ助産院での出来事を思い出した。生まれたてホヤホヤのうららんが、”ママは、あたしが守る!”ってたちふさがったこと・・・。

今日は、うららんの月お誕生日! 大きく成長していく、彼女と共にこれからも歩んでいけたらと思う。
平凡な日々の大切さを学んだ。

ワンワンイベント! ナイト、こんにちは!

動物愛護週間のイベントをちょこっとのぞきに行ってきました!
9 23 009kaijyokenn2 介助犬協会の”ナイト”くん!なんと、ひなたの甥っ子ちゃんでした。 もうーーー顔がソックリなんやもん! うららん、ヨシヨシしたねー。いい子
だねー。9 23 010kaijyokenn1

介助犬のぬいぐるみちゃんを買いました!半分が協会の寄付になるってことでした。9 23 023ramune2
うららんに、名前つけてあげて!と言うと、”ラムネちゃん”だって!
9 23 022ramune1

我が家にいらっしゃいませーラムネちゃん!

9 23 015mo-bi-1
 ヴィッセル神戸ノマスコット(モービー君やっけ?)もいました。ワンのイベントに牛???いやいやフ深くは、悩みません。エラく緊張してるなーうららん・・・。
9 23 014meimei12 メイメイも!”いやーワシいやですねん!イヤいうてますやんか!” ウッ気の毒なメイメイ・・・・。
9 23 020kawaiiryuttku1
そうそう、バックパックデビューしました! 会場で、"可愛いリュックにボウシね!”と声をかけていただき、嬉しそうなうららん&ママ。 キュートなバックパックは、メイメイのおばーちゃまの手作り。 キャスケットは、ママがなんとか仕上げたもの。

9 23 019umasoudsuna1
 で、やっぱり、バックパックには、ジャガリコが入ってるの! メイメイ&テンテンが”いいなーうまそう
やなーいいなーーー!” 悲しいことに、これ、ねぎ焼きなの・・・。すまん・・・。みせびらかしただけやった・・・・。

ほんの、1?2時間なのに、いい気分転換になった!うららんもよろこんでたしねー!





やっぱ、スガキヤでしょう!

 9gat9sugakiya1.jpg
実は、私、スガキヤのラーメンが大好き! 高校の時、よーーくお世話になったスガキヤ!

もう、そのお店は、なくなっちゃって、お店で食べることはできないんやけど、コンビニでみつけたら、
迷わず、マイケル買いしちゃう!

私の夜食タイム。カフェオーレにラーメン・・。この組み合わせうーーん・・・。でもうまいんだよねーこのラーメン!

スガキヤって、名古屋だっけ? 岐阜やっけ? もっと沢山お店ができたらいいのに!

うららんの咳がヒドイので、病院へ行ったら、待合にいたのは、皆同じ保育園のお友達ばかり・・・。
確かに、保育園から、1分の小児科だけどねえ・・・。季節の変わり目は、しかたないね・・・・。

熱はないのに・・・・。

うららん、風邪ぎみで、グズグズがおさまらない。

熱もないのに、”うららんたん、おねちゅがあるの!おねちゅぺったんしてー!”9gat21ty-tyu1.jpg
ヒエピタにはまるうららん。 そして、なぜか赤ちゃん帰りのうららん。フニャフニャのベビーのときは、ベビカーも哺乳瓶もチャイルドシートも断固拒否だったのに。最近は、”うららん、ベビーカーのっておかいものしゅる!”や”チュッチュ(哺乳瓶)がいいの!と言う。

その理由は、何となくわかっている。私がおばーちゃんにとられる時間が多くなり、赤ちゃん帰りしている。面白いなー! 焼きもちなんやね、うららん! 赤ちゃん帰りもまあーいっか!本人の気がすめば、おさまるやろうから・・・。

メイメイ&テンテンのおばーちゃまが、またキューートなのを作って下さった!嬉しい!手作りってあたたかいねー!うららのことを思って作ってくださることが、何よりうれしい! ほんとに、どうもありがとう。
まず、なんてキューートなバックパック!9gat21 ryuttku1
9gat21 tyutyu345 そして、この中には、大好きなジャガリコがつまっていた!(メイメイママのおごり) 9gat21 temarirouzuurara1
てまりちゃんとローズちゃんにもおすそわけ!よかったね!うららん。
ウサギさんのパジャマ!9gat21 014pajyama22

ありがたいのは、ボタンじゃなくて、マジックテープなこと!これdと、うららん、一人で着られる。さりげない心使いが、たまらない!9gat21 015usabipajyama1

そして、お彼岸なので、手作りのおはぎ!”いただきまーーす!”urarann921.jpg 甘さがひかえめで、美味でした! 

いつも、沢山沢山、ありがとうござます!

アンパンマンを見る、親子。家やからって油断してるんじゃないぞ!特にパパ!9gat21uraranntaku1.jpg
この様子が、なぜかホッとするママ。 


それでも夜中の咳がひどいので、しんどいのには、かわりないんやろうなあ。
9gat21 kazenetu4 ヒエピタは、気持ちいいもんね。

9gat21 007nennne2
夜中、用事をすませて、部屋にもどると・・・。ねんねのシシ君とうららん。寝顔は、やっぱり天使だね!

うららん、またまた風邪っすか?

うららん・・・。機嫌は、いいんやけど、咳とハナミズ・・・。又風邪か????

あーーーー、眠いの?”ママーママーって・・・後追いのうららん。9gatu12 005ennenn29gatu12 004ennenn3 泣き顔も可愛いので、つついイジ悪しちゃうんよねえ・・・。




ハッピーハロウィーーーン!

文字色9gatu 019harowinn!!1
 ハッピーハロウィーーーン  

おやつをくれなきゃ、イタズラするぞーー

じーちゃんがんばれ!

父の趣味は、卓球。どれだけ母に文句を言われようと、必ず、週2回練習にでかけ、試合に参加する。

で、うららんを連れて応援へ行ってきました。 9gat9 007sibafu3
お昼すぎ、もう負けちゃってるかも・・・と思ったら、なんと準決勝!9gat9 gannbarez1


もう、負けるわーと言ってたのに、うららんの”じーちゃん!がんばれ!” で、なんと逆転勝利!
9gat9 gannbarez2

孫の力は、偉大だあ。

体育館のしばふは、気持ちいいね!はだしでかけっこ9gat9 002sibafu19gat9 sibafu2



続く決勝は、ファイナルゲームまでもつれ、接戦の末敗退・・・・。いやーがんばったね!といいたいけど、私も学生時代と実業団で、勝負の世界にいた人間!
”せり負けるのが1番あかんやん!せってるんやから、勝てるやん。無駄な動力使ったらあかんやん!” 思いっきりダメ出ししてました。

娘に一喝されても、ナゼか嬉しそうな父。 まあーでも、よーーくがんばりました!努力賞やね。
何より楽しんでる父が、イキイキしてる。

気をよくした父のおごりで、豪勢な夕食となりました! そのおごりの理由が、お前ら誕生日やから
(私達兄弟は、皆9月が誕生日)9gat9 008gotisou11


母が、”こんなの初めてやわー珍しい!大嵐になるわ!”だって!(たしかに・・・。)

それでも、超豪華なごはん、美味しいかったね。うららん。  ママの兄の肩車のおまけつき!
体で遊んでくれる兄が大好きなうららん。9gat9 011anitourarann33

製作

うららんとおばーちゃんが眠ってる合間に、プチ製作をしている。

疲れてるハズなのに、自分の時間だと思うと、嬉しくて、寝るのを忘れてしまう(でも、後で後悔するんだけどね・・・・。寝たらよかったって・・・。)

うららんにとメイメイのばーちゃまが作ってくださったエプロンののこり布で、ローズちゃんのエプロンを縫った。9gatu 011seisaku29gatu 010seisaku19gatu 012seisaku3 それでもあまったので、うららんの手さげバックも製作。

喜んでる、うららんの顔が嬉しくて!今度は、何かおばーちゃんとおそろいでも作ろうかな?
9gatu 014Rinntyann1
朝、ニャンのリンちゃんにご挨拶。

シャイなリンちゃんだけど、うららんには爪を出さないんよね。9gatu 016rinntyann2

今日は、体操教室。体操服でハリきって出かけていったうららん。9gatu 013taisoufk1
ママの元気の素! いってらっしゃーーい!




つないだ手

ブログを書く時間がないわけでは、なかったんやけど、いっぱい、いっぱい、愚痴があふれてきそうで
書けなかった・・・。書いちゃったら、弱音も吐いちゃうし、恨み言もでたかもしれない・・・・。

そんな状態でも助けてくれる方は、沢山いることを実感している。

うららんに、パパ。職場の方。声をかけてくださる友達。見守ってくれた友達。

今日は、職場のサークルの発表会で、どうしても職場にいかねば!と思っていた。
(職場に行くとナゼかホッとする。自分の時間を確保できた気がするからか・・・。)

そういう時にかぎって、病院へ行く用が出来る・・・。しかも、午前診だけの日やし・・・。保育所は、
私用で、遅れる時は、基本的に預かってもらえない。

どうしたものか? えーーーい、うららんもおばーちゃんの病院につきあってもらうことに決定!

”うららん、おばーちゃんとお手々つないでね!お願いね!”9gatu12 002tnaidate2

うららんがいることで、いつもよりイキイキしている表情。病院でも、看護士さんやスタッフの方、待合で、声
をかけられ、うれしそうなおばーちゃんとうららん。 うららんをきっかけに会話があり、自慢げな表情と
笑顔の出るおばーちゃん。 あーうららんは、凄い。 1番のセラピストやなーと心底思った。
長い待ち時間も診察も検査も点滴も、いつもなら、ハアーなんて思ってるのに、うららんがいると苦痛ではない。おばーちゃんも同様。私と2人よりも、きっときっといい!

この2人のつないだ手がいろんなことを教えてくれた。9gatu12 001tunaidate1

帰りに、コンビニへより、うららんとおばーちゃんにプリンを買った。9gatu12 003tunaidate4
仲良く車で待っててくれた2人。

やっぱり、たまには、外に出してあげたい。こんなにいい顔のおばーちゃん、久々やし・・・。私と2人
煮詰まってると思っていた私。そうじゃなく、おばーちゃんも煮詰まってたんやね。
私だけが!なんて間違ってた!

施設のことも考えたんやけど、もう少し、考えたい。 介護休暇も視野に入れてみようと思う。

退職も考えてみたんやけど・・・。これからの生活を考えると厳しい・・・。職場に迷惑をかけるのを重々承知で、ワガママを聞いてもらいたいと思う・・・・。



バースデイプレゼント その2

誕生日前に、さくらっちからも素敵な贈り物が届いていた。

9gatu sakurapurezennto1 あざやかなイエローのつつみ。ニャンのカードがそえてある。

9gatu sakurapurezennto29gatu 004sakurapurezennto5 うららんと一緒につつみを開けると・・・・。
9gatu 009sakurapurezennto10
風の文様のぶっくカバーが出てきた! 私の大好きな本。ローリングサンダーのカバー。
手作りの柔らかさに感激!

革って素材事態、ハードで、重いんやけど、さくらっちの手にかかると、優しく柔らかくなる。

そして、ちょんちょこりんデビューのうららんに、パッチンどめも!9gatu 006.sakurapurezennto5
ハイ!ポーズ!
9gatu 007sakurapurezennto6 シシ君とおそろい!!やったー!

あたたかいプレゼント、どうもありがとねー。ローリングサンダーちゃんは、手元にあって、つかの間の休息のお供やねん!



ロック魂♪

9gatu 020harowinn2
パパからノサプライズ!

ママの誕生日は、USJ! 息抜きも大事やで!との配慮。嬉しい! ちょびっと惚れなおしたよ!
ハロウィンの時期は、いつも来ている気がする。 日常からかけ離れた、夢の国は、ゴチャゴチャ疲れ
そうなのに、ホッとする。9gatu 022harowiin5


現実逃避が心地いいんやろなあ。

うららんも、去年よりデカくなってる。
なんとか乗れるものもあるやろう・・・・。

でも、恐怖のおフネは、全面拒否(ジョーズ)

シュレックの4Dを見ることに。
うららんも1つの席に座りワクワクしてる。
田だ、4Dグラスがでかくて、おさえてやらんと
いけないのが、大変だけど。
 お話が進んでいくにつれて、アキちゃったうららん。
”ママーもう、おしまいしてー!おしまいする!”と言い出した。
途中下車?もできんし、なんとかナダめて終了。

うららんも楽しめるのは、あとスヌーピーよねえ。
いいタイミングで、撮影会をしていたので、一緒にパチリ
うららん、緊張してるし・・・。9gatu 023harowiin34
それでも、”うららんのスヌーピー”
と大喜びしてる。9gatu 024harowinn39


今回の目的は、ロックンロールショーを見ること!

予想では、会場の電気が消え、鐘がなりだして、おびえだし、
モンスター(フランケン)が出てきておお泣き・・・だと思っていた。

それが、”まっくらなったなー!”と大喜び。モンスターを見ても、
”わーーー!”ってワクワクしてる。
歌がはじまる(バリバリのロック)うららん、テンションは、最高調!
”イエーーイ!”拍手して、手を上げて大喜び。 
純粋にロックを楽しんでるのか、きぐるみ的なキャラをみて喜んでるのか
(チョコランタンやと思ってないか?)は、ナゾやけど、ママは、嬉しい!
これやったら、親子ライブハウスも行けちゃうかも!コンサートも!
”いいよねーロックは!”なんて話せる日が来たら嬉しい!

うららん、よっぽど楽しいかったのか、”あーあー、おわってもた・・。”だって
可愛いやっちゃ!

ママのお誕生日は、結局、うららんサービスデイになっちゃったけど、
気分転換できて、楽しいかったよ! 

ありがとう!パパ(スポンサーさま)&うららん!






嬉しいプレゼント!

今日は、マイ・バースデイ! ○年前に私が誕生した日。

私と母にとって特別な日。

日々、何かに追われている私にとっては、”そっか、誕生日かあ・・・。”と思うくらいだった。

夕方、バタコさんから、バースデイ・プレゼントが届いた! わー何だかワクワクする。
9gatu 026batapure1

つつみの中は・・・・9gatu 029batapure7
 オーダーの日傘! 前に、日傘をオーダーするので、お気に入りの生地があれば、あずかります。
と言ってくれていた。 いつか、ロングのワンピにしたいと思っていた、蝶々の地模様が入った生地は、メチャクチャ、キュートな日傘に変身していた。
9gatu 027batapure2
持手は、ウッドで、ナチュラル。
9gatu 028batapure4
素敵な仕上がりに、感動!!

何より嬉しかったのは、バタコさんから届いた、バースデイカード。 心に響くさりげないメッセージは、
今の私には、ほんとに、ありがたかったよ!

バタコさん、どうもありがとう!日傘、大切に大切に使うね!

長期のお休み・・・。

育児と介護+看病の日々です・・・・。

少し、ブログもお休みします・・・・。

なんだか自信も喪失ぎみ・・・・。

なので、貴重な時間は、製作と読書をしています。 唯一、母も妻も嫁も会社員の自分も投げ出して
”素”に戻れる時間になってます。

あー・・・・・。

実家にいたら、パパからTEL。 ”ばーちゃんが、足いたいって言うてる”

あわてて帰ると、右足がちょびっとハレてる。シップをして、”転んだの?”と聞いたけど、転んでない
と言う。 といあえず、様子をみることにした。

翌日、やっぱり腫れてるので、かかりつけの病院へ。 ”温度変化で疲れが出たんでしょう。微熱が
あるので、薬出しときます。 足は、ハレではなくむくみです” とのこと。飲み薬とシップをもらって、ひとまず様子をみることに・・・。

これは、もしかして、うららんのうつったか・・・。同じ家で暮らしてるから仕方ないのかなあ・・・。ハナミズタレながら、おばーちゃんと遊んだりしてるんやもんなあ・・・。 どうしたものか・・・。結局、ママが
お仕事に行けなくなっちゃうんやから・・・。
プロフィール

うらら&獅童

Author:うらら&獅童
初心者ママの育児奮闘記第2段!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
