

絵本の原画展

絵本原画展のチケットを、美モママにいただいていた。私も大好きな作家さん

油断してたら、今日までや!

pann 005ehonnopg

ママとうららんとばーちゃんで、GO!pann 006ehonnnomori2jpg


小学生の教科書にのってた、”ちいさいねずみ”が大好きなママ。 ねずみさんが、お月様に、
”あんたは、チーズでしょう!”ってセリフが大好き。一口かじらせてよ!って話なんやけで。ほんとに
可愛いの! うららんにも読んであげたいなーと思っていた。

帰ったら、じーちゃんが、田んぼで、ザリガニを捕まえていた。

うららん、ザリガニさーーんて言うも、威嚇されると・・・・。pann 003zarigani1jpg

pann 004zarigani2jpg この距離・・・。コワイんかいな・・・。ママは、平気やったでー!野生児やったから・・・。










メイメイとテンテン

 木曜日の午後、またまた、呼び出し・・・・。あーーー・・・。予想は、していたものの、なんだか、ガッカリする。 バタコさんとバカ話で盛り上がってたから、バチがあたったんやろか?

金曜日は、もう少しで、会社の正門って時に、保育園からTEL・・・・。やっぱダメやったか・・・。最初から観念してたらよかった・・・。 午前中で熱は下がり、一揆にテンションが上がるうららん・・・・。オーーーイ! それなら保育園大丈夫じゃん!!・・・。無念・・・・。


 土曜日、またまた、メイメイのおばーちゃまのおうちへ行ってきました! お願いしていた、うららんのエプロンが出来上がったって、ご連絡をいただいていたので!pann 009mate!11jpg ”メイメイちゃん、テンテンちゃんもいる!かわいいねー!”

 うららん、高熱がウソのよう、超元気になっちゃって、複雑なママ。うららんが、元気になるたびに、ママが弱ってく気がする・・・。魂吸い取られてるわ・・・。 

pann 008urarannmeimei2jpg うららんとメイメイ仲良し!チュッ!
ワンが大好きなうららんと子供をイヤがらないメイメイ。 こういうのいいよねー。
pann 010.oazimi11pg
メイメイ、うららんをお味見。 ”メイメイコチョコチョしゅるー”

pann 007meimeiurarann1jpg 2頭で、まったり・・・。 この赤のエプロンドレス、めちゃくちゃ可愛いの! お裁縫が得意なおばーちゃま、いつもキュートなのを塗ってくださる。 ほんとにありがたい。 うららんも、お気に入りで大喜び。

pann 016syabonndama1256780jpg
家についてからも、気に入りすぎて、ぬがない・・・・。パパとお外で、シャボン玉に夢中。
もう、暗くなるのに・・・・。
pann 015suabonn4jpg 上手にふけてるねー!でも、なんぼかシャボンをすってるみたいやね・・・。変な顔してたから・・・。

pann 014urarannsyabonn2jpg お手をあらって、ハイおしまいね!

pann 018.epuronn12pg もう、1枚は、昭和レトロ柄のエプロン。
これもキュートなの! はりきって、お手伝い(かなりジャマ)してます。”ママーじゅーちたやおー!”
pann 017urarannepuronn23jpg ”ゴクゴクおいちー!”

まだまだ、夜の部は、続きます。”パンが焼けたよ!美味しいよ!”pann 019epuronn456pg シシ君、強制的に参加させられてますが・・・。

pann 020epuronn3459jpg
”うっ・・・・。何で、パンがあるのに、おもちゃのをくれるんですか!わし、にパンを下さい!”

シシ君、うららんを甘くみたらあかんよ! ひなたなんて、どんだけ、またされたか・・・・。






ノビーレ△ 番外編

ママ、2歳。 pann 001megu1jpg
うららんより、髪あります!

pann 002.megu2pg
私2歳。兄3歳。 2番目、3番目の子供。ほとんど写真は、ありませんが、この写真は、母が大事に飾っていた。

それにしても、似ているか????親子やから・・・・。
DSC03012nobi--ru9JPG.jpg


それと、ツノつきうららん。”おじゃるまるのキスケ”にそっくりやな・・・・。img_kisuke123.gif
 ”ひよこじゃナイッピッ!”

ノビーーレ△

保育園におむかえにいったら、うららんの頭にツノがはえている!DSC03013nobiru8PG.jpg

うららん自慢げに、”あーみしぇんしぇーしてくれた”

おーーーー!奇跡じゃ!髪の毛くくってる!ちょっぴり無理があるが、
先生の努力がうかがえる!DSC03012nobi--ru9JPG.jpg

もう、嬉しくて、嬉しくてしかたないみたい。DSC03015tunonobiru5JPG.jpg

DSC03014tuno7JPG.jpg
ちょこっとさわって確認して、ニコッと笑う。

うららん、2年5ヶ月、散髪したことがないんやけど(ただ今、
記録更新中)

じーちゃんばーちゃんにも見せるというので、急きょママの実家へ。
うららん、嬉しそうに”みてーみてーくくったの!”やって。
うららん、微熱があり、風邪ぎみだったので、実家を避けていた。
うつしたら、大変やから・・・・。久々って言っても、1週間やけど・・・。
やっぱり、うららんが行くと空気が変るね。じーちゃん&ばーちゃんの嬉しそうな顔!
すごいね!うららんは!

しばらく自慢し、今度は、”たくーにみせるの!”と言い出した。

うっ・・・。家までもつかしら、このツノさん・・・。(不安・・・。)

パパ、ツノを見て、まず一言”奇跡や!”確かに・・・。でもヒドイ・・・。

それから、お人形達にも、犬達にも見せ、家のおばーちゃんにも自慢して
大満足。DSC03020tuno5JPG.jpg
”みてーーうららんたん、くくってるのよ!”

ままごとをしながらもツノを確認。DSC03024tunonobiru4JPG.jpg


いやーよっぽど嬉かったんやな!
やっぱり、女の子やね、うららん。


次の朝、やっぱり、くくれ!と言い出した。

面倒だ・・・。朝は、時間もないのに・・・。

”ママーくくって!きいろでねー!”
ハイハイ・・・。お姫様・・・。

うっ、かなりの技術がいるやないか!
DSC03030tunourarann1JPG.jpg

まあ、でも、うららんは、大喜びやからいいっか!

ツノが気になるのか、目がやや上むき。DSC03029tunonoib2JPG.jpg

ブライスは可愛い

うららんの体調が、あまりよくない・・・。連絡ノートにも、微熱がありましたと書いてあった。

機嫌は、すごくいいんやけどなあ・・・・。昨日の夜中も熱を出した。38℃・・・。しばらくグズグズ言ってたけれど、疲れたのか眠っちゃった。 朝には下がっていたし、機嫌もいい。急に涼しくなっちゃったからかな? この所、お薬が手放せない、うららん。 お薬大好きなので、いいんやけど・・・。
”おしゅくりーーーのむの!”って。  仕事をしていると、少しのことでも、薬を飲ませてしまう。
長引く前の予防線なんやけど、かえって悪循環かも・・・・と思う。 自然治癒に頼ると、次は、かからないんやけどなあ・・・・。”待つ余裕”がない・・・。

うららん、朝は、車の中で、おにぎり・・・。DSC03005onuiriyurarann3JPG.jpg
”おうちにかえったら、あいしゅくりーむたべよね!”うららん、
昨日までは、”あいしゅくもり”やったのに。突然、ちゃんとお話するんやもん、ビックリする。

以前から、”ブライス”が好きだった。あの、ブキミさが可愛いと思う。 我が家には、今、ネオブライス
が、2体いる。 1体は、プチカスタムしてある、オークションで落札した子。 もう1体は、トイザラスで
衝動買いした子。buraisumegu11.jpg
カスタムしたいなーなんて思って、本を買ったけど、失敗したらイヤやなーなんて思って、手を出せず
にいる。

オークションにいたカスタムブライスちゃん。かなり私好み。大正ロマンburaisumegu2.jpg
26-7buraisu1.jpg
26-6buraisu2.jpg
lizhenburaisu3.jpg ネイティブアメリカン仕様。

奥が深いぞ!ブライス! 時間ができたら、カスタムしてみたいなー!

ブライスの本を買っちゃいました。写真集がほしかったけど、高いし・・・。おまけに、図書券をDMC
で、つかっちゃったし・・・。たくさんのブライスが見れるこの本!面白い!
DSC03011buraisu45JPG.jpg
ブライス好きの有名人のインタビューがのってるんやけど、その中に、ピーターがいた。
根拠はないけど、やっぱり!と思った。

もう、1冊買った本”かわいいもの好きな人々”DSC03010ozisannbu1JPG.jpg
この本は、ジャケ買いならぬ、サブタイトル買い!
”かわいいのも好きな人々 ただしオジさんの部” 

惚れたでー!ただしおじさんの部!ってのに! まだ読んでいないけれど、期待をうらぎらない
内容でありますように!!








どこのお孫さん?????

咳止めのパッチ薬がきいたのか、セキは、おさまったうららん。おハナは、ズルズルだけど、まあー元気! 朝1番で、日課の、ミニトマトの収穫だ!DSC02964syuukaku1JPG.jpg お手伝いがツボなうららん。 まあー半分ジャマやけど、よく働く。

さあ、今朝の朝ごはんのパンを焼こうね! シナモンロールの生地を解凍して発酵だ!DSC02993sinamonnrouru4JPG.jpg

うららんは、”えぷろんちゅけて、おてつらいしゅるの!”とハリキッてる。DSC02997sinamonnrouru1PG.jpg パンのいい香り。焼けたよ!
焼けたよ! あとは、シロップをぬって出来上がり!やね。DSC02994sinamonnrouru2JPG.jpg できたー!焼きたては、しっとり、フワフワで、美味でした。この、冷凍パンシリーズは、ハマるよ!お手軽で、美味しいし、他力本願のくせに、手作り感も味わえる。 超おすすめ!!

今日は、メイメイ&テンテンのおじーちゃま&おばーちゃまの家へ遊びに行かせてもらいました。

いつも、お世話になってて、うららんも大好きなんよねー。

行くと、美味しい昼食も用意してくれてました!うららん、何でも食う食う・・・・。”おいしーね!”
おばーちゃまが、うららんに、用意して下さった、かわいい、スモッグ(ピンクのひよちゃん柄)とミサンガ!DSC03002misanngafuku1JPG.jpg
”ママーみてー!!”めちゃくちゃ嬉しそうなうららん。 スモッグは、気に入りすぎて、脱がないといいだした・・・。汗かいてるのに・・・・。

で、メイメイママ&私&うららんで、おそろい!DSC03001misanngafuk2PG.jpg チビのくせに生意気だなー!何でもおそろがうれしいうららん。 女よのお・・・・。

おじーちゃまとおばーちゃまが大好きなうららん。いっぱい抱っこしてもらって、お話して、大大満足。
”じーたん、なにしとるの?” ”ありやとーー!”もう、親(ママ)なんて、ほったらかしで、遊んでもらってる。いったい、誰の子じゃ?どこの子じゃ?・・・・。

たぶん、お疲れになったと思う・・・。寝込まれませんように・・・・。

帰りも、たくさんのお土産をいただいて帰ってきた。 もう、感謝感謝!です。
DSC03003okazuokazu1PG.jpg
手作りコロッケにエビフライ。すだち、おいも、きゅうり、みかん、 車ふの酢の物、サラダのタレ、
うららんのジュース。  夕食のおかずまでいた。いつも、よくして下さって、ほんとにありがとう。

と、メイメイママに頂いた、可愛いキモノ! 蝶々の生地とあわせて、ロングワンピとショートワンピと
うららんのワンピとバニティーにできるかしら? 

大切に使わせてもらいますね! そうだ、実家の母にキモノをほどいてもらおうかなあ?やっぱり、ここでも他力本願だ!






アクアナイト

昨日から、セキが出ているうららん。 連絡ノートにも”ハナがダラダラで、セキが出ている”と
書いてあった。   ヤバい?????よね・・・・。 夜中もゴホゴホしてたし。

ここ数日、急に涼しくなった。クーラーも扇風機もいらない位。 朝・晩は、少し肌寒いなーなんて思う。
それでも、昼間は、30℃になってるんやけど・・・。
子供の頃、ラジオ体操の時間は、ひんやりと寒かったように思う。 

涼しいというか、前が暑すぎて、涼しく感じてるのかもしれないな・・・・。
体調に気をつけないと・・・。おばーちゃんと、うららんは、特に・・・。なんて思っていた。

とりあえず、出勤予定なので、保育園TEL”病院へ行くので遅れます”と・・・。

セキとハナ以外、いたって元気でご機嫌なうららん。 それでも、又、高熱になったら、大変だ。
先手必勝! 

そうこうしてるうちに大雨になった。わー集中豪雨! うららん、病院へ行く車中で、グッスリ・・・。
DSC02966oitatann1JPG.jpg 昨日の夜、蚊にまぶたをかまれたらしく、はれてる・・・・。 それでもネンネの姿は、かわいいなーと思う。

主治医の川本先生をみると、うららん”おいたたんに、カエルしゃんもらうの!”と言う。川本先生は、
いつもケロヨンとか、シールをくれるもんね!

ついでに、ママも診察をうける。(多分、うららにうつされてるやろうから・・・。)

一安心して、保育園へ。ママと時間をすごしたので、ご機嫌のうららん。 そして、ママは、ちょこっとだけ、お仕事へ。 あー仕事は、面倒やなと思う反面、自分の時間のような気がしてホッとする。矛盾してるなあーと思う。

夜、パパが、”水族館へ行こう!”と言い出した。ナイター営業してるからって!
日々、がんばってるママとうららんへのご褒美のつもりみたい。 

うららん、大喜び! 海岸で、ハイポーズ!DSC02967haipo--zu7JPG.jpg

水族園は、ナイター仕様で、ブルーライトが幻想的DSC02969papaosakana8PG.jpg 大きな大きな水槽に釘ずけのパパとうららん。 
時間がゆったり流れるようで、いい感じ!DSC02974kuekueurarann1JPG.jpg ”おおーーーきなーーーおしゃかなしゃん!”

”あっ、タコしゃんや!およいどるなー”DSC02971takitakuurarann1JPG.jpg

DSC02977utubourarann2JPG.jpg
”にょろーにょろーや!”

DSC02980urarannpennginn1JPG.jpg ”うららんのペンギンしゃんや!” うららんの、保育園でもマークは、ペンギンさん。

DSC02978papaonnbu2JPG.jpg
”タクーおんぶーちてよー” ちょっと眠くなってきたか?

DSC02982paodasiurara1JPG.jpg

DSC02986oysakanasanntati3JPG.jpg 綺麗な水槽は、なんだか癒されるなあ。ボーッと眺めてるこの時間がいい。
DSC02991fugutyann1JPG.jpgフグさんかわいい!
DSC02983urarannmama1JPG.jpg
うららんとママ!ハイポーズ!

DSC02988osakanasyann2JPG.jpg
ドクタ?フィッシュ君たち。なぜかパパの手がお気に入りなよう。大量の子がパパの所へ。

うららん、ドクターフィッシュが大好きやったのに、”こわーーーい”と言ってる。成長かなあ????

DSC02989seikurabe1JPG.jpg
ママの大好きなアマゾン館へ。 前より、ちょっと大きくなってるかな?
200702070925311saiurara1.jpg
 8ヶ月のうららん。 うーーん。お姉ちゃんになってるね!






おは朝!おきたくん

今朝も、ハナ水をたれながら、お歌をうたう、うららん。

♪プウーニョーポーニョーしゃかなのこー♪ 昨日より進化してるな。

ポニョなんて、我が家では、まったくふれていないんやけど、保育園で覚えてくるんやろなあ。

うららん、なんとか夏風邪を克服したと思っていたんやけど、ヤバいんか? 咳とハナがズルズル。
あーー熱出さないことを祈る・・・・。呼び出されませんように!

DSC02919annpannmannohennro1JPG.jpg うららん、お遍路アンパンマンを見ては、”アンパンマン、てーんどーーんまーーん!しとるなー”と言う。 発想がめちゃくちゃキュートやなーと思う。

バタコさんが、新婚さんいらっしゃいの収録を見てきたお土産!
DSC02959ohaasataoru2JPG.jpg
”おは朝”だ!懐かしい!小学生のころから見てる! うららんの出現で、すっかり見なくなっちゃったけど・・・・。
DSC02961okitakunn1JPG.jpg
うさぎのオキタくんだ! まだまだ現役なのね!たしか、私が見てた時に、”名前募集”ってやってた
と思う。 いやー時間が経つのは、はやいね!!

バタコさん」、どうもありがとう。


♪せんこうと おともらち♪

保育園へ行く車の中で、うららんのCDをかけていた。

♪せんせいこーおともらち! せんこーとおともらち!♪

何?せんこう???うららん、せんこう呼ばわりの時点で、
お友達ではない気がするんですが・・・。

”プッ! プニ!プッ!”なんじゃそら?と思っていたら、
どうやら、”ポーーニョポーニョ”のつもりみたい。

女の子は、おしゃべりが早いみたいやけど、うららんも
日本語達者やなーと思う。
ママが、歌を歌っていたら、じーーっと口の形
を観察して、いつのまにか一緒に歌ってる。

”ウィーウィーウィーウィーロックユー”
クイーンもビートルズも歌っちゃう。

おもしろい&凄い集中力やなーと感心する。

クイーンのベストアルバムを聞いていた。DSC02963Queen1JPG.jpg


爽やかさただよう曲は、初期の曲なんやろなー
フレディーが、まだ、あどけない、かわいい少年の
容姿だった頃の作品。声もあどけない気がする。

ビートルズとストライパーを足して2で割ったみたいな
音。

それは、それで、いいんやけど、やっぱり、カミングアウトした
後の方がいい曲ある!って気する。自分をすべてさらけだしてる
からなのか、残りわずかな命の証なのか・・・。声の質も随分違う。

でも、なぜか ”フレディー・マーキューリー ”って
を聞くと、コワイというか、あやしいイメージがあるのは
私だけか?  フレディーと貞子って同義語な気がする。
これって、エルム街の悪夢の影響やろか?




シシくんのふく

うららん、今日は、保育園の夏祭り!

楽しみにしていたんよねー!

朝から、お気に入りの
”シシくんのふくきるのー!”
(プードルのキャミ)とはりきっていた。

”みてーかわいいれしょ!”DSC02932sisikunnfuku11JPG.jpg

生地のアップDSC02932sisikunnpukuJPG.jpg

後ろは、リボン結びに!DSC02933sisikunngarayo1JPG.jpg

*うららん、大好きなギャル先生にも自慢していた。
で、トイレに行くのに、パンツを脱いで、ギャル先生に
上のキャミを指さして、”これ、どうやってにゅぐんかな?”
と言ったみたい・・・。うららん、スッポンポンにならんでもええねんで・・・
おトイレの時は・・・。

夏祭りでは、うちわを作って、ヨーヨーをつって、オヤツを選んで、
おもちゃを選んで、 なんと盆踊りまでやったみたい。 盆踊りって???
アンパンマンの盆踊りがあるらしいけど・・・・。なんかナゾ・・・。DSC02958urarannomaturi1JPG.jpg


うららんにとって、券をもってお店に行ったことが
凄く楽しかったみたい。ちょっとだけ、大人の世界を
満喫した気分になったんやろねー。


ママがおむかえに行くと、うららんのお友達姉妹
が、”わーうららんのママやー!”とかけよってきて、
ハグ!
それを玄関で見ていた、うららん。車に乗るなり、
”おててちゅないでーーよ!だっこちてよ!”
と泣き出した。 ママをとられると思ったみたい。

、”ママは、うららんが、だーーいすきよ!
うららんが、大事!大事!よ”と言うと、
納得したのか、おやつを食べて、お祭りの話をしだした。

かわゆいやっちゃ! いつまで、ママ!ママ!って言ってくれるんかな?

夜、うららんと遊ぶパパ。DSC02939razikonnbaiku3JPG.jpg オフのラジコンで遊ぶ2人。なんだか気があってる様子。
DSC02951baikuamerikann2JPG.jpg

”うららんもバイクのる!”生意気にアメリカンを
運転しているし。
DSC02940amerikannbaiku5JPG.jpg
DSC02941amerikannbaiku3JPG.jpg
”たくーー!ここおいれよ!しゅわり!”
どっちが親なんだか・・・。エラそうに言ってるし。

うららんとパパがキャッキャ遊んでるのを
なんとなく眺めている私。DSC02943suberidai1JPG.jpg DSC02942suberidai2JPG.jpg
”しゅべりらい、ちゅるちゅるーー!”

幸福感をめいっぱい感じる瞬間やね!

実り

季節はずれにパパが植えたミニトマトさんが、こんなに成長し、日々の食卓が大助かり!
DSC02927tomatotyann2JPG.jpg
真っ赤で、お日様の味がする。あまーーーい!

田植えからアッという間に成長した稲さん達。植物って凄い生命力!DSC02912komekome1PG.jpg いつも美味しく頂いてるよ!ありがとう。

今日は、朝寝坊のうららん。朝食は、車の中で。DSC02929budoutyann1JPG.jpg ぶどうさんとおにぎり。
ぶどうの皮をツルッとむいて、”ママーたまごみたい!ちーーちゃなたまご!”

ほんとやね、たまごみたいやね!うららん。



”きりんしゃん”に大興奮!!

またまた、バタコさんとバタコママにお土産を頂ました!

まず、バタコママから”お遍路あんぱんまん” 日々奉仕しているのに、まだまだ、修行をなさっていたとは、頭が下がります。 アンパンマンは、凄い!!DSC02919annpannmannohennro1JPG.jpg
うららんの、保育園バッグにつけました!明日から一緒に保育園!

”みかんのおかし!”DSC02915mikannnookasi2PG.jpg

”いたらきまーーしゅ!”DSC02917mikannnookasi1JPG.jpgDSC02916umyaumyamikann23JPG.jpg

御当地じゃがりこの登場!
”わーーー!うららんのしゅきな、きりんしゃんや!”DSC02922kirinnsyannurarann2JPG.jpg 大興奮でこの顔に!
どんだけ好きやねん!!

”ママーもおなかしゅいてるの?どうじょー”って食べかけをくれるのか・・・・。DSC02923kirinnsyann1JPG.jpg

”ばたちゃん、ばちゃんママ、どうもありやとーー1”

おうちに帰って、ひなたにも、みかんのおかしをおすそ分け!
DSC02926gohnndawann1JPG.jpg
”はやく下さい!お座りして待ってますねん!”
DSC02925gohanndawann2JPG.jpg
あげっよっかなー!どうしようかな! うららん、コロンを握り締めて、見せびらかすだけかい!
ひなたが、コロンにありつくのは、このずーーーーっと後でした・・・・。

パパと一緒に!

熱もさがり、本調子とはいかないけど、まずまずのうららん。

パパに子守を押し付けてしまえ!

ママは、ちょこっとだけ、仕事に行きます・・・。

で、パパとパパの弟(ヘビちゃん)とお出かけしたらしい・・・。

というのは、家で、うららんを1日見るなんて、無理!
と思ったらしい。

で、まず、ホームセンターへ。DSC02907okaimono22JPG.jpg
うららん、ペットショップで大喜び。

お昼ごはんは、バイキング。DSC02908osyokuziurarann222JPG.jpg
DSC02911osekake11JPG.jpg

ムッ・・・・!ママがいない隙に、何だか
豪勢?にやってないか・・・。

うららんは、無料やったみたい。
お豆ばかり食べまくっていた。

で、最後は、電気屋さんへ。

ドコモのお姉さんに、風船をもらって
大喜び。”わーーーあんぱんまんや!”
このアンパンマン、よくできてる!

正面。DSC02913pannfuusenn2PG.jpg

横は、こんな感じ。DSC02914pannfuusenn1PG.jpg


電気屋さんは、何でこんなに客が多いのか?
用事もないのに、ウロウロしてる人。ベンチで座ってる人。
そうか、涼みにきてるんか(パパ談)

子守で、ヘロヘロのパパ。お疲れさん!
2歳の娘に、”タクーーおいれ!”とか言われちゃって・・・。
それでも、なぜか嬉しそうなんよなあ・・・。



またかよ・・・。

うららん、またまた高熱を出した。 実家のばーちゃんから、ヘルプのTEL。

お盆休みで、行き着けのお医者さんは、全部アウト・・・・。役所にTELして、あいてる小児科を教えて
もらった。 病院は、皆順番待ちらしく、TEL予約でも、番号は、49・・・・。絶句・・・・・。”今、10?15
番を診察中です” またまた絶句・・・・。

実家についた途端、うららんの泣き声”ママがいいの!ママがいいの!” じーちゃん&ばーちゃんもなだめるのに一苦労。
 あーーー泣いてるよ・・・・。熱を計ったら、39.4℃・・・。あーーー・・・・。先週と同じやんか・・・・。

で、ママの顔を見るなり ”ママーかえってきーてーくりぇたーー!”

いつものおしゃべりはなく、グズグズとねんねの繰り返し。で、ママの顔を見たら、
”ママーかえってきーてーくりぇたーー!”
病院でお薬をもらって、ママの顔を見て、落ち着いたうららん。DSC02905onetyugaaruno1JPG.jpg
そうそう、うららんをタオルでくるんでいたら、看護婦さんに、”高熱の時は、熱がこもるので、何もかけない方がいいよ”と教えてもらった。 なるほど!

それにしても、 ”ママーかえってきーてーくりぇたー”
は、こたえるなあ・・・。うららんの心の叫びって気がして。

土曜日も出勤予定だったママ。それでも朝、”イヤーママ!いったらダメ!”とおお泣き・・・。
仕方ないので、うららんが眠ってから、そーーっと会社へ。
うららんのことが気になるので、早い目にかえろーーーっと。

帰ったら、ベソをかきながら、ばーちゃんに抱っこされていたうららん。 ママの顔を見ると、途端に元気に! シシ君と遊びだした。
DSC02906sisiurarann345JPG.jpg
うららん、高熱で、またちょっぴり痩せたね・・・・。いつも元気なポチャコさんやから、少し位は、大丈夫なんやろうけど・・・。

明日は、元気になってるといいね!うららん。 (でないと、ママが倒れるかも・・・・。)

終わってる・・・?

世間は、お盆休み。朝、車がまったくいない・・・。

今日から3日間。保育園をお休みして、じーちゃんばーちゃん
とすごす。(といってもお泊りではないよ・・・。)

うららん、早朝から、”えぷろんちゅけて、おてちゅだいしゅるー”
と大ハリキリ!DSC02889epuronntukete1JPG.jpg


シシとちなつのお世話を焼きたくて、ウズウズしてる。
迷惑そうやなあ・・・2頭共・・・・。DSC02891epuronn222JPG.jpg



職場についたら、バタコさんがヒョイと袋を差し出してくれた。

中をみると・・・!
DSC02894ripoD3322JPG.jpg

”ファイトーー!いっぱーーつ”
しかも、グレードの高いやつとサプリも!

朝から、2人でゴクゴク・・・・。DSC02895ripoDPG.jpg

リポDの効果は、絶大で、意味もなくハイテンションな2人。
酔ってるのか?リポDで・・・。
高校生の頃、”栄養ドリンク片手に病院に行く話
しだしたら、終わりやなあ” なんて言ってた。

終わってる・・・・。

がんばりません!宣言

ここ何ヶ月も全力疾走してきた。

早出、残業。昼休みもとらず、仕事に
追われて、バタバタしていた。

家に帰るのは、11時になったり・・・。
土日も出勤したり・・・。

自分は、こんなにがんばってる!
と思って、周りをみわたすけれど、
結局、歯車の一部にすぎず(会社という組織の中)
皆、私同様、自分のがんばりで精一杯!他人の仕事ぶり
なんてだれも見ていない。 見るのが仕事である管理職が
さらに見ていない。

がんばってる自分を評価されたいと誰でも思う。
当然、上司は、見ていると思っている。
大きな期待も持つ。 無理もいっぱいする。

それって、悪循環なんやないかと感じた。

なので、 ”がんばりません!宣言” を
することに決めた。

早出をしたら、早く帰る。
無理は、しないし、小さな期待はしても
大きな期待は、持たない。

そう思うと見えてきたことがある。

私がいなくても、会社は成り立つ。
自分がバタバタしているのは、人を育てて
いない証拠やと思った。
自分で、何でも抱え込んで、”私がしなきゃ誰ができる!”って
変なプライド・・・。 まかせることが出来ない。
任せても、気になって、手や口を出しちゃう。私がした方が速いと
思っちゃう。そんなのは、全部封印しちゃおう!任せたことは、まる投げで
いいやん! もし、何か困ったことがあったら、きっと、聞きにきてくれる
やろうし。 そうなるとイライラもしない。

どこかで、切らかないといけない、危険な輪の中
にいたように思う。

家に帰って、うららんの笑顔を見て、ワンと遊んで・・・。

タクもおばーちゃんも、うららんも、ワン達も、
”ママがんばってるね!” って見てくれている。

それだけで大きな評価をしてもらっているんやから!

一番嬉しいことは、家族との時間。 そこを見失っていたように思う。

思いがけない、夏休み(病気の連鎖)で、いいことに気がついちゃった!!




おおきーーな りしゅしゃん

名古屋に行ってたバタコさんから、
お土産を頂ました!DSC02881batakonagoya1PG.jpg
かけてみそ!(うーーん、名古屋チック!)
甘い味噌ダレなので、田楽やトンカツによさそう。
きしめんパイ。

うららん、早速、いただいちゃってます。DSC02883batakonagoyapai12JPG.jpg ”これーおいしーだいしゅき”
バタコさんに、初めてきしめんパイを頂いてから、
すっかりとりこになっているうららん。

と、でました!”おーーきーなリシュさん!ヤッター!DSC02884risyusann445JPG.jpgDSC02885ookiirisyusann2JPG.jpg

DSC02887risyusann222PG.jpg

ばたたん、ありがとー!”リシュさんは、名古屋生まれなんやね。
私が子供の時から、同じレトロ(ちょっとコワイ)なイラストが
いい感じ!

うららん、リスさんを持って、走りまわっておりました・・・。

うららんに、これ誰から?と聞くと、”バタコしゃん”と答える。
おーーーわかってきたね。

いつも、どうもありがとう! うららんは、バタちゃんのファンになってる!
うららんのツボを心得ているので、好きなものばっかりやもんね!

ママ、復活したものの、ツライ日々を送っております。
そういえば、検査の結果を聞きにいってないなあ・・・。

そういう時は、”ファイトー!いっぱーーつ!”DSC02888ripoD7JPG.jpg


リポD様々の今日この頃です・・・。 

じーちゃん&ばーちゃんあそぼ!!

今日は、久々に実家へ。

じーちゃん&ばーちゃんに子守を押し付けて、
ゆーーくり静養するのがママの狙い。

うららん、ハイテンション!
この暑い中、走り回って大喜び。

ソファーに座って、”うんてんしゃんでーーす!
みんなのってくらさーーい!”皆を誘って、バスの運転手さんをしている。
”じーちゃん、のってくらさい! しゅいぞーかんにつきましたよ!”
”ししくん、ちーちゃん、もってくださーーい!ママもきてー!”

周りを巻き込み、汗だくで遊んでる。

うららんにお茶を渡すと、思いっきり振って・・・・”ビーール!”DSC02874bi-rubi-ruurarann1JPG.jpgDSC02875bi-riurarann2JPG.jpg
そういえば、ママもよくしてたなービールって。

じーちゃんと一緒に畑へ。麦わら帽子が似合ってるわ!
イナカの子供!DSC02877ziityannnohatake1.jpg

うららん、かぼちゃさんの花やでー!
不思議そうにのぞきこむ。DSC02878kabotutyanoohana1JPG.jpg
”ママーかぼちゃーーーさんのおはな!
きいろのおはな!”

いっぱい遊んで、アッという間にコテンと
眠っちゃったうららん。
DSC02879bakusuiurarann111JPG.jpg

寝顔は、ベビーの時と同じやな。
ねんねの時は、天使やね!

色々、沢山の1日

お薬が効いたのか、点滴の成果か、はたまた栄養ドリンクの成果か、約7割復活!

そして、4時半に目覚めてしまった・・・・・。
うららんが、寝ている間に、ワン達とお散歩。 早朝なのに、空気が重たい。すでに暑い。
少し肌寒い位が、心地いいのに! 
8gatu 001osannpo1jpg ”ワーーイ!ママと一緒や!うららんがおらへん。平和や!” シシのこの表情!(普段、そんなにツライのか?)

川のそばは、すこーーしだけ涼しい気がしたね!8gatu 002osannpo2jpg
ひなたは、暑くて、田んぼにとびこみ、チョコラブさんになっちゃったので、帰ってスグシャンプー。
お外で、ジャブジャブ。気持ちいいね。 フーッと一息のひなた。8gatu 003osannpo3jpg
なんだか、楽しい時間。 うららん出現前は、こんなに時間がゆっくり流れていたんやね・・・。

そうそう、おおきなカミキリムシさんに出会った。8gatu 015kamikiri1jpg


うららんが0歳の時に、一生懸命作った、お人形。
やっと、興味をしめしてくれるようになってきた。嬉しい!一針一針手縫いのお人形。
お着替えの服は、ママのお気に入り服をリメイクした。
”おきがえしよーーね”8gatu 004ro-zutyann1pg
なんかかわゆいわー。
で、この子の名前は、”ローズちゃん”になった。以前は、別の名前が付いてたように思うんやけどね。

8gatu 005ro-zutyann2 うららんのキッチンで、ごはんを作り、ちゃんと食べさせてる。”はい、どーーじょ!あちゅいからね!きいちゅけてね。!”
8gatu 006ro-zutyann6pg ”じぇんぶたべてね。ピッカピカね!”

今日は、セラピーデイ!シシ君のシャンプーは、できなかったので、うららんと参加!

早速、ニャンコにごあいさつ。8 001nyannserapii1

Mシュナの”RODEMU”にもご挨拶。8 003urarannrodemu1

おむつ仲間のビッキーにも!2匹で何の話してるんかな?何かほほえましくて、可愛いなー!8 004ohanasibittki1
ビッキーは、もう、かなりのお年。ずーーっとずっーと長生きしてね! うららんもビッキーが大好きやもんね。

で、今回もままごとセットが大活躍。今回は、お寿司セットを持って伺いました。
8 002osusiserapii2
 巻き寿司は、ちゃんと包丁で切ってふるまううららん。 おばーちゃんが、その様子を見て、
”あぶなーーーい!”とハラハラしてらっしゃいました。
皆さん、うららんのおままごとに、お付き合い下さり。どうもありがとう。

毎月、行かせていただいている施設ですが、とてもいい空間だなーって思う。
ワンもお年寄りも職員さんも、皆、楽しそうにされてるなーと思う。
楽しい!この時間を共有できることが、長続きの秘訣なのかな?
あまり力を入れすぎず、これからもボチボチやね!

皆さん、夏休みで、ご旅行されたみたいで、お土産も沢山!ミーティングでは、もう、うららん、夢のようやったね。

ミモパパ&ママさんが、うららんに、しゃぼん玉と絵本原画展のチケットをプレゼントして下さいました。
いつも、お心使いありがとう!

で、帰って、早速、パパとシャボン玉8 005syabonndama1
”わーー、きれーねーしゃぼんだま!” 大喜び!
8 006syabonndama3 うららん、何だかすってないかい? まあ、
マズいから、ゴクゴクは飲めないやろうし、大丈夫やろ!

8 007uraranntakusyabonn6
 パパ、うららんに、しゃぼん玉の極意を伝授。(伝わったのかなあ?)
8 008syabondama9
パパ、だんだん本気になってきて、うららんなんかホッて、夢中になってるし・・・。オイオイおっさん!
”タクーしゅごーーい、アワアワ!” 











病気の連鎖

日曜の夕方、おばーちゃんが熱を出した。暑さがこたえてきたのか、エアコンで、体調を崩したのか?

次の日、病院へ連れて行き、”夏の疲れがでたんでしょう”とのこと。大事には、いたらずよかった。

と・・・・。油断してたら、月曜の夜中、うららんがグズりだし、あっという間に高熱・・・・。咳とはなが出てきた。 火曜日、川本先生を受診。 お盆前なので、多めに薬をもらって帰宅。

水曜日、微熱があり、保育園を休ませたんやけど、本人は、咳と鼻以外、いたって元気。

木曜日、とうとうママにもやって来た。で、よろよろ、いったい熱が何度あるのか?怖くて計れない。
さすがに起き上がれず、パパに保育園へ連れていってもらった。
1歩も動けない・・・・。

それでも、おばーちゃんのお世話しなきゃ!うららんのごはん、仕事!頭をよぎる。
フイにうららんの存在の重たさを感じる。自分のこともままならないのに、育児ができるんか!
育児と介護が、長い長い修行みたいに感じる。仕事が気になる。迷惑かけすぎやろ!

悪循環の堂々めぐり・・・。

フと生活を振り返る。毎日5時に起き、1時間早出して、残業。土日出勤。家のこと仕事のこと、
よくやれてたよなー・・・。人事のように思う。 ムリやろ・・・・。

金曜日になった。昨日より頭は、シャンとしている。ヨッシャー!で、立とうとしたら、立てない。足元ヘロヘロやんか!それでも、昨日よりマシと奮い立たせて、とりあえずうららんは、保育園へ。
ママ、病院へ。 で、”血尿出てますよ。生理中?” ”いいえ・・・・排卵日でも生理でもないし・・・。”

疲れてるんやなーきっと。 変なところで、+思考の私。 とにかく昨日より よくなっているし、OKOK!(としよう・・・。)

うららん、本調子でないので、グズグズモードやね。8gatu 017.urarannfurafura2pg

いつもは、ご機嫌の爪きりもグズグズ・・・。8gatu 018tumekiri1jpg







うららんの前の記憶

うららん、朝から、シシ君を起こし、ママゴト。

起こされたシシ君・・・。たまらんなあ・・・・。8gatu 014sisikunnurarann2jpg

”おーしいーーのちゅくるから、ちんちょしてまっとき!” ママ業も板についてきたか???8gatu 012.mamagoto1pg

ミモパパにとってもらったうさぎさんも片時もはなさない。8gatu 011omaturi22jpg

うららんが、”あかたんかわいいなー!”と言うので、 
”ママに赤ちゃんきたらどうする?”って言うと
”きたあかーーんダメーーー!”だって! 
あらら、以外な反応。保育園でもお気に入りのチビちゃんがいて、可愛い可愛いしているのに・・・・。

”何で?赤ちゃん可愛いやろ?”と言うと、”だめーきたあかん!”

で、ママ、”あんたーーー!てまりやろ!”って言うと、大きく”ウン”・・・。

そっか、そっか、なら仕方ない。それ以降も、あかちゃんは可愛いけど、ママに来るのは、ダメといいはっている(現在に至る)

3歳にむかっているうららん。お腹の記憶も前の記憶も忘れつつある中、本能に、”ママひとりじめ”
だけが、刻まれているみたい。

さすが、ママの前にたちふさがって、”ママは、あたしが守る!”って言うただけあるね!

ホームセンターで、うららん、お魚見物。あきないのかなあ?8gatu 016urarannkinngyo1jpg

ちょっと前に、会社の超先輩(ちょっぴりイカツイ・・・。パンチやし)とその息子さん、そして、パパの弟
と会った場所がある。
 そこを通った時、うららんが、”ママと、うららんと、タクとヘビちゃん(弟)と、ジャムおじさん(パンチの先輩)とおっちゃんと、ケーキ(お好み焼き)食べたなー”
覚えてたの?うららん、凄い!多少の誤差は、目をつぶるよ。いやーちゃんと記憶していたんやね。

そうこうしてたら、回転ずし屋さんが見えた。 うららん、”わーーーおしゅしせんたーや!ママとタッタと
うららんお、てっかのまきたんたべたなあ!まきとろ(?)たべた”

これも覚えていたんか!おすしセンターって何か好きな呼び方やなあ・・・・。



夏祭り

午前中保育園へ行き、ばーちゃんの計らいで、はやめにおむかえ。ママの兄が、ネットのあんぱんまんをみせている。うららん、夢中なんよねー ”たけたーーん、あんぱんまんしてー!”
8gatu 001annpannmanndo-natu1jpg

いっちょこまえに、牛乳もゴクゴク飲む。ビンを持つ手がお姉ちゃんやね!8gatu 002nyu-nyu-tyann2jpg

今日は、いつも訪問している、老人福祉施設の夏祭り!うららんも楽しみにしているんよね。

毎年、ご招待して下さり、ほとに嬉しい! 焼きそば・おでん・たこ焼き・カレーライス・にジュース。
メンバーとワイワイしながら、ご馳走になってる。

うららん、射的で、ドキンチャンを当てたくてしかたない。1回目は、ママが挑戦するも撃沈。

で、ミミ&モモパパにお願いしました。8gatu 003omaturi1jpg
見事、1発で、目的達成! うららんも喜んでる!

パパさんの食事中だったのに、快くひきうけて下さって、どうもありがとう!

次は、お人形すくい。職員さんに補助してもらって、楽しんだね!8gatu 004omaturi2jpg
やったね、うららん!
上手やね。

で、GET品8gatu 008.get6pg


最後に抽選会があって、7等が当たりました!やったー!うららん。8gatu 007omaturi4jpg
セラピーチームでは、初の当選やったね。

帰りに、コンブ家を訪問。おーーー久々、コンブパパ!8gatu 010omaturikonnbu2jpg
うららんとママソックリと言われる・・・・。そうかなあ?

うららん、帰りに”おおーーきーーこんぶちゃんと、おおきーーいダイたんと、おっちゃんがおったなー”
やって。 すっかり、人見知りしなくなったうららん。機嫌がよければ、少々こわもてのワンも人もオールOK!
面白いヤツ。





残念・・・。

今日は、ワンのお仕事の打ち合わせ。行政の方ってなんで、あんなにノンビリしてるんかな?

で、私、一般の企業に勤めているんやけど、自分でもよーーく働いてると思った。(自我自賛)

あんまりにも、ヒマ過ぎたら1日長いしなあ・・・・。

打ち合わせ後、メイメイママと、元町をブラブラ。久々です。神戸の町。そして、暑いです・・・・・。
人多いよなあ・・・・。都会は、疲れる!人に酔うみたい・・・。

で、超怪しいビルのHR・HMレコード屋さんへ。

買いそびれていた、ホワイトスネイクのNEWアルバム買っちゃいました!GoodToBeBad.jpg
 ついでに、クイーンも。
ホワイトスネイクは、・・・・・・。残念・・・・・。なんか中途半端やった。白蛇の紋章から、年齢と共に声の劣化があるのは仕方ないとしても・・・・。曲が不完全燃焼・・・・。それやったら、ソロのイントューザライトのんがいいやんか。 ライブのチケットを目の前において、テンションが下がる。たのみの綱は、デフレパか!
プロフィール

うらら&獅童

Author:うらら&獅童
初心者ママの育児奮闘記第2段!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
