

キューートな小物

バタコさんに、キュートなストラップをいただきました。

一味唐辛子ちゃん。 リアルー!早速、かばんのお供になったよ。
DSC0194808043002JPG.jpg
どうもありがとう!!

ウエハースちゃんのキーホルダーは、私の一目ぼれ。 よーーくわからないけど、なんかかわゆい。
DSC0194908043003JPG.jpg


と、シールちゃん。動物さんをうららんが見つけ、かわいいーと思って、即購入。うららんのおもちゃ入れ、私の携帯にはろーーっと!
フッと見ると、虫さんシリーーズが! かっかわいい・・・・。バタコjrは、ムシ博士。喜んでもらえるかな?でも、男の子やし、こんな子供ダマシは、いらないかなーなんて、迷っていたんやけど、蜘蛛さん
にかまきりさんが、あまりに可愛いので、買っちゃった。 DSC0194208043001JPG.jpg
 

親子体操教室

今年のGWは、無計画だ・・・。

それでもなんとなく、予定がうまってる気がする。

保育園で、こいのぼりを作ってきたうららん。DSC0191308042906JPG.jpg


”タッタとシシくんにみしぇる!”とはりきっている。
今年の鯉は、栄養満点やなー。ちょっとオデブちゃん。

DSC0191008042908JPG.jpg

”ワシにもみせてくれるんですな!お魚さんですけど、
食えんやつですな”

こどもの日が近いということで、バタコさんから、沢山のアンパンマン!DSC0190908042909JPG.jpg

こいのぼりさんもいる!これで、連休のオヤツは、バッチリ!
いつも、どうもありがとう! (あーまた、パパと取り合いやわ・・・。)

うららんと参加する体操教室の無料体験会。
姉が、体育館で、バドミントンの講師をしているので、申し込んでくれていた。

私の子供の頃と違って、お外が危険な場所になったんやなー。
体操や遊びまで、塾に通わなくちゃならんのか・・・。ちょっぴり寂しい。

で、準備体操から、喜んでるうららん。

いやー疲れた。けど、写真を見たら、めちゃ嬉しそうなママ。
ワンと接する時と同じ表情してるわ。 ということは、うららんは、やっぱりワンか!

ジャーーンプ、でも何か変・・・。足あがってないようららん・・・。DSC0193208042913JPG.jpg


トランポリン、初体験。顔が真剣。DSC0193008042920JPG.jpg


しばらくして、早々休憩。DSC0192308042929JPG.jpg



お馬さんもなんか変よ。そういうふうに乗るのではナイ気がする・・・。DSC0193308042912JPG.jpg


ハイハイもなぜか、足を伸ばしてるし、ちょっぴり変・・・。
DSC0191608042905JPG.jpg

お山のぼりは、気に入ったみたいやね。上手にのぼってるもんね。DSC0193108042914JPG.jpg


なんだか動きがぎこちないというか、体に柔軟性のないうららん。

パパとじーちゃんの動きにめちゃ似てる。

ちょっぴりトロいのも個性やね。

姉とブーーーン。DSC0192108042926JPG.jpg


で、唯一、上手やったのが、いもむしゴロゴロリン。DSC0192908042921JPG.jpg


キャッキャーと大喜びのうららんやけど、さすがに、1時間は、きつい。
集中力もなくなってきて。”パイパイーちてよー!”と言い出した。

まあーでも、うららんも楽しそうやったし、よかったかな。DSC0192608042924JPG.jpg

でも、塾として、お金を払ってまで、通うことはないなー。

ママ、実は、うららんに、唯一習わせたいことがある。それは、乗馬。
お馬さんも大好きなうららん。動物に触れて、学んでほしいと思う。
後は、塾もお習字もピアノも公文も考えていない。本人が行きたいという
なら別やけど・・・。

その後、ご飯を食べに行ったんやけど、爆睡!DSC0193508042910JPG.jpg

よっぽど疲れたんやろね。 
あー寝顔は、天使や・・・・。

目覚めたうららん、ナゼだか、掃除にハマる。DSC0193608042903JPG.jpg
DSC0193708042902JPG.jpg

”おてちゅだい!おショーーじー♪”

面白いやつ。もう、ほぼ日本語をマスターした
うららん。しゃべるしゃべる。

私の実家では、初孫のうららん。1人しかいない小さな子供に
皆、目を細めて和んでいる。

口数の少ない兄も、うららんとは話す。アンパンマンのビデオ
を買ってきたり、ジュースを買ってやったり、公園にも行っちゃう。

姉は、仕事柄、幼児に接するのがうまい。うららんを特別
あつかいせず、上手に接する。ピアノを弾いたり、上手く誘導して
イヤイヤの前にパッパとやっちゃう。色んなアンパンマングッズも
買ってくれる。

皆に愛されて、幸せやね、うららん。
うららんを見ていたら、ほんとにほんとに、愛情を一身
に受けて、スクスク育ってるのがわかる。たけのこさんやね。

兄がユニクロに行くというので、一緒に行った。
2人で、お買い物なんて、何年ぶりやろか?私と兄は、年子。
子供の頃は、”にーちゃん、にーちゃん”って付きまとっていた。
当然、兄の友達と遊んでいた。 いくつになっても、”妹”なようで、私が結婚する前は、
少々の無理は、(夜勤明けなのに、駅まで送れ!とか、むかえに来て!)
しゃーないなーって顔して、聞いてくれた。

父親が、子供のに感心がなかった分、私は、兄が大好きやったと思う。

それでも、私が結婚して、距離ができて、何となく、兄と一緒も照れくさくなっていた。

年子なので、同じ時代を共有していた、私と兄。
当然、懐かしかったり、欲しいものは、カブる・・・。

”ガンダムTシャツ”私も欲しい!と思ったけど、
兄が買っていたので、(しかも、私のねらってた柄)ヤメた。
いい年して、兄弟で同じってのもどうよ・・・。
で、サンデーコラボT(タイガーマスクとラムちゃん)にした。

そうそう、前から狙っていた、Tシャツワンピが届いたビューティフル・ピープルのKIDS、Tシャツ。
わー、可愛いー。なぜかネックレス付。DSC0191108042908JPG.jpg
DSC0191208042907JPG.jpg

このデザイナーさんは、女性の方で、5歳の女の子のママさん。
コンセプトは。、子供と
共有できる服。例えば、子供は、ワンピで着て、大人は、ブラウス
とか、ミニスカジャンとか。

これは、きっと、夜桜バッグと愛称バッチリだね!楽しみ楽しみ!
大活躍の予感!!


おまけ・・・。
兄が、姫路菓子博に行ってきたみたい。とても、うららんを連れて行ける状態
ではないようやわ・・・。

おみやげは、トムクルーズが買い占めたとの
うわさの”書写 千本杉” 会場は、凄い行列やったらしい。
しかもお1一人。2本までの限定品。DSC0194008042901JPG.jpg

会場で買うとその状態でも、駅のフェスタ店は、ガラガラやし
何本でも買えちゃうみたい。

味は、まあー美味しいけど、お菓子は、お菓子って感じやね。



夜桜バッグ

さくらっちにお願いしていた、”夜桜”バッグが届いた!

もう、つつみをあけて、感激したよ!


私のわがままを、すべて表現してくれてる。

キュートなのにハード!何より、いっぱい思いが
伝わってきて、嬉しくなった。

おさえられない思いに駆られて、衝動的に、さくらっちにTEL!
”うれしー、ありがとう!” 少々、弱っていた私を、勇気づける言葉。

なんだか、ホッとした。そして、彼女の強さに驚いた。

繊細で、透明な線の細い女の子やったのに、包容力のある強い女性に
なっていた。 それは、作品にも表れてて、今回のバッグも力強くて、
大地に根をはる、たくましい桜と夜の妖艶な櫻が、表・裏で、表現されていた。DSC018990808042808JPG.jpg
DSC0190008042807JPG.jpg


さくらっちが覚醒したのは、彼女の努力が大半をしめるんやろうけど、
秀さん(良くも悪くも・・・。)影響もあるんやろなーと思った。
いいバランスを持った2人なんやなー!

パパは、さくらっちの大ファンなので、電話のさくらっちにも緊張して、
敬語で、話てたわ。 顔は、超、嬉しそうやった。
で、、”秀さん、うまいことやったなー!さくらちゃん、可愛いもんなー!”
と遠い目をして言うてる。

うららんにもいっぱいのアンパンマン。大喜び!というか、もう、食ってるよDSC0190408042803JPG.jpg
DSC0190608042802JPG.jpg
DSC01903080428044JPG.jpg

”しゃくらたん、ありーがと!”

手紙も一緒に送ってくれた本も、今の私には、タイムリーやった。DSC0190108042805JPG.jpg


そして、私の手を離れる時がきて、誰かの手元に行くまで、
大切にするよ。

どうも、ありがとねー!さくらっち!

うららん用品GET!

ママ、今日も仕事だった。

うららんは、1日、ママの実家へ。

皆で、お買い物に行き、文化センターで遊び、楽しく過ごしたよう。

じーちゃん、ばーちゃんに、ママの兄・姉、皆ニコニコして楽しそう!

仕事帰りに、オムツ(広告の品)を買いに行ったら、バーゲンだ!
激安、うららんの服をGETした。
DSC018940807042819JPG.jpg

ドナルドジーンズ:300円 パンツ:680円 上靴:480円 アンパンマンのクツいれは、ママの姉からのプレゼント。 ちょっと奮発して、ドキンちゃんのキャップ:1000円
DSC0189510040828JPG.jpg

ちょっぴりお姉さんな服:インナーとセットで、700円

サイズアウトも増えてきてたので、買えてよかった!GWのお出かけもこれで、OKやね!!

実家には、みたことのない、鎧兜がかざってあった。 豪華・・・・。こんなの眠ってたんか・・・。知らんかった・・・・。
DSC01896080428099PG.jpg

うららんがいなかったら、当然、出されることはなかっただろうに・・・。きっと喜んでるね、この兜さんも!!

TV台の下に、ピン球を入れて、喜んでる、孫とじーちゃん・・・・。
DSC0189808042809JPG.jpg

何やってるんだか・・・。

うららん、1日、ご機嫌さんやったのが、よくわかる。ママを見て、”あーメグかえってきたー!”と
ニコーっと笑う。

この顔を見たら、また貢いじゃうんよね・・・・。





私の男 桜庭一樹

DSC018932727048JPG.jpg


直木賞作品を読むのは、久々だった。 

いやー面白かった。

もしかしたら、例のセピア色がやってくるかも
と思いながら、ページをめくった。

破滅的な内容なのに、何となく親近感のわくような
禁断の世界。

桜庭一樹なんて名前だから、男性なんだと思い込んで
さいごまで呼んだ。 でも、不思議と男性の書く、ねちっこい感覚がなく
サラーッとしてる。なんでかな?と不思議に思っていた。
渡辺 淳一の世界観を連想していたのに、なんだか違うなー・・ナンで?

題名の”私の男”ってのも、随分女性的だなーと思っていた。

ナゾは、全部読み終えて、ネットで桜庭一樹を検索して、とけた!

小柄で、色の白い、でも意思の強そうな女性だった。
漠然と、あー花ちゃんに似てると思った。

根拠はないけど、恐怖もセピア色も吐き気もしなかったのは、
この人の作品やからやなと思った。(ほんとに、根拠ないんよね・・・。不思議)
 
この本を読みながら、淳悟は、”浅野忠信”やなーでも花はいないと
思っていた。あー作者さんに似てるわ・・・。と勝手にキャスティングまでしちゃって。

狂気と正気は、紙一重・・・。作家さんの世界観ってコワイなーと思った。
売れてる作家さんって、皆、影がある。
狭い部屋で、人の狂気を表現していたら、この人は、どうなるんだろうか?
と心配になる。

瀬戸内 寂聴が、”作家なんて、最後は、出家するか、自殺するかしかない。
出家しなかったら、私は、自殺してた” って話を思いだして、妙に納得してしまった。

なんだか、久々に面白い小説を一揆に読んだなー。

中学生の時、話題の”ノルウェーの森上下”を図書館で借りて読んだけど、
(内容も忘れた)意味がさっぱりわからなかった。ナンで、これがいいのか?と
疑問に思った。今、読んだら、感想も違うかもしれないなー。

あーあー、年とっちゃった・・・・。

シシ君ギュー!

今日は、お仕事のママ。うららんは、まあーごく普通に保育園へ行った。泣くわけでも、喜ぶわけでも
なかったけど・・・。

うららんの担任のおばーちゃん先生は、何かとうららんのお世話をして下さる。クラスの中で、小さなうららんが、可愛くて、気になって仕方ないみたい。

実は、ママ、少々ニガテ・・・。なんだか必要以上に明るくて・・・。いや、保育士としては、ベテランさんで、すごく、素敵な方なんだけど、私は、なんだかニガテ・・・・。
それは、うららんも同じみたいで、いいよー!一人でできるよ!って雰囲気がうららんから出ている。

親子って怖いくらいにわかる。ほんとに・・・。

帰ってから、ワン達とお庭で、ボール遊び。 ひなたも、シシもうららんも、生き生きしてるね。
ポカポカのお庭は、心地よくって、お日様の香がするね!DSC0188208032709PG.jpg
 わーい!楽しい!ひなもシシも笑ってる!
DSC0188908032713JPG.jpg


うららん、何やら一生懸命拾って、ひなたのオヤツ入れに入れている。
DSC0187508042701JPG.jpg


うーーん、石か・・・。”ひにゃたーいっぱいどうじょーしゅるのよー!”なんて言ってる。石は、食べられ
ないけどなあ・・・。DSC0187608042702JPG.jpg


”はい、ひにゃたー、どうじょー”期待して走ってきたひなた・・・・。ミミが喜んでるよ・・・。
DSC0187908032704JPG.jpg

”あっ・・・・食い物じゃない・・・・。”DSC0188108042707PG.jpg
 残念でしたなあー・・・。 パパは、ひなたが、うららんに体当たりして、こかすかもといつも心配している。 その心配は、無用よ! お互いに、ちゃんと距離を知っている。ひなたも、うららんもちゃんと学んでるんやで!

DSC018800803042705PG.jpg
DSC0188408042711JPG.jpg

仲良しで、楽しそうな、この3頭。見ているだけで、顔が緩む。ほほえましいね。

犬とうららんを一緒に育ててなかったら、こんな、ごく普通の光景に癒されるなんて、知らずにいたのかもねえ・・・。犬だけでも子供だけでもなく、両方がいて、よかった!!

この前の事故で、車ちゃんが入院中。で、代車は、絶対に選ばないであろう、色と車種。若者むけだねーこりゃ・・・・。
なんと、メタリックブルーのウイングロードくん。DSC01877080424703JPG.jpg
 しばしの間、よろしくね。
背の高い目線になれているので、地を這うような車は、コワイなー・・・・。
といいつつ、何となく、なれてきて、この子もいいやんかーなんて思いはじめてる。

うららん、ママにギューされるのが大好き!なので、当然シシ君もギューが好きだと思っている。
”ママーみてー、シシーぎゅーーーーよ!” うららん、メチャクチャ嬉しそうやなー。
それに反して、迷惑そうなシシ・・・・。DSC0189008042778JPG.jpg
 

DSC0189108042719JPG.jpg


でも、かわゆいなー!











桜・櫻・さくら・サクラ・SAKURA・sakura 

今朝は、泣かずに保育園へ! というのは、今日は、大好きなギャル先生が早番だったから!

いつも1番に保育園へつくうららん。ギャル先生を見て、笑顔のうららん!

”うららん、ギャル先生やでー!”と言うとあわてて車を降りる。 玄関で、お互い、ニッコーと笑う。

うららん、抱っこしてもらって、満足げ! よかったよ!うららん、いってらっしゃい!

 が好き。

字にすると、桜・櫻・さくら・サクラ SAKURA sakura 色々な顔がある。

日本人は、桜が好きな国民だと思う。春にパッと咲いて、パッと散る潔さがいいのかな?
短い花の時期の為に、長い期間、せっせとお世話をする。
地味な国民性ゆえ、はでなのに上品で、2面性(夜桜と朝の顔が違う)をもつ桜に憧れているんかな?

私も以前から、桜が大好きだった。 正確には、妖艶な”夜桜(櫻)”が好きだった。 影があるからこそ、
美しいと感じていた。

さくらっちから、うららんに、”桜”の字をもらってから、もっともっと好きになった。  朝・昼の、ピンク色
で、無邪気で、いたずらっぽい幼さの残る、桜に親近感を持つようになった。

うららんの成長と共に、私の桜のイメージも変っていくんやろなー・・・・。

今、花の時期を終え、すっかり葉になった、桜の木を見て思った。

職場の山桜の花びらを押し花にしてみた。なんか、かわいいDSC01871789654JPG.jpg



健診の結果・・・・ブルーや・・・。

今日、久々の出勤。

ご迷惑かけちゃって、ほんとにすいません。

理解してくださる、チーム員に感謝しています。

皆で、仕事のフォローをしてくれて、ほんとに助かりました。

バタコさんには、いつも甘えっぱなしになっちゃってる。
外に、私の居場所があるって、幸せなんやなーと思う。

母をちょっとお休みできるスペース。

でも、ちょっと、皆の優しさや、家庭と仕事。
大切なうららんにパパ。気力と体力の限界なんかが、チラツク。

ただ、私の甘えなんじゃないか?と・・・。

うららんを保育園へ預けるのは、エゴなんじゃないか?と・・・。

職場の皆に迷惑をかけて、はたしてこのままでいいのか?・・・。

私は、今、何が出来て、何をすべきなのか?

私は、何がしたいのか?

自分に問う・・・・。答えは、でないんやけれど・・・。
全部、あきらめられないので、苦しい・・・。

往生際が悪いんやろか、わたし・・・・。


春の定期健康診断の結果が帰ってきた。

いやー、体ガタガタ・・・。

こんなに、要観察、要注意、要検査がならんだことはなかった。

ビックリ!! 毎回、異常ナシだった、健康優良児なのに。

みごと・・・。まず、呼吸器疾患ってなんじゃ?(要観察)

次に、腎疾患(要注意)腎臓は、子供の時もよく引っかかっていたけど・・・。

極めつけは、白血球数の上昇(要検査) どこか、炎症してたんかなあ?

いつまでも若者ぶってたらダメやね・・・。思い知らされる結果やった。 

ほのぼの、イラスト

0406 0121212jpg
urara0327.jpg
岬さんのイラストができあがった!わーーー!キュート!
嬉しいうららんの表情と、ワン達の笑顔に、お庭の桜。

私の大切なものが、ギューって詰まってる。

岬さんのほのぼのしたお人柄が、あらわれた、作品。

どうもありがとう!

カバンにプリントしちゃおうっかなー!

ナチュラルハイ

ヤバイ・・・。手足がブラブラする。

こりゃー熱あるね!しかもかなりの高熱。

これは、うららんも熱出てるね・・・。
そろそろ、お呼び出しが・・・

あっ携帯が・・・・。保育園だ・・・。
凄い、テレパシー?

体は悲鳴をあげてるのに、頭はなぜかさえわたってる。

ナチュラルハイだなーこりゃー

という訳で、ここ数日、うららんが保育園でもらって
きた、”ロタウイルス”が猛威をふるい、
ママ、パパ、実家の母にまで感染。 一族全滅でした。
やはり、オムツの世話をしてる人が感染するようで、
救いは、家のおばーちゃんにうつらなかったことかなあ。

もう、大丈夫なんだけど、なかなか本調子とはいかない。

何日も経つうちに、なんだか外の様子もかわってきた。
お庭のタンポポは、綿毛になった。DSC0186308042307JPG.jpg


さくらんぼの実が膨らんできた。DSC0186408042305JPG.jpg


大好きなチョコレートコスモスが花を咲かせた。DSC0186208042308JPG.jpg



そうそう、台所の窓を開けていたら、ツバメさんがやってきた。DSC0185408042312JPG.jpg
DSC0185608042311JPG.jpg



てんとうむしさんもやってきた。”てんとーむしむしー♪”歌う、うららん。DSC0184208042313JPG.jpg


日曜日は、地元のソフトボール大会があった。パパは、野球のルールも知らないのに
参加しないといけない。体調も良くないのに、大変やなーと思う。
こういうおつきあいって、大切なのかもしれないけど、パパには、負担なんだと
思う。がんばってるパパを応援&ひきこもり脱出で、見に行くことに。

うららんとママを見て、ホッとしたのか、表情のゆるんだパパ。DSC0183708042317JPG.jpg
DSC0183608042319JPG.jpg
DSC0184108042314JPG.jpg


うららん、スベリだいに、1歩1歩登る。DSC0183908042316JPG.jpg
上では、ホフクゼンシン。DSC0184008042315JPG.jpg
慎重なヤツ。
で、その後、ゲボッ・・・・。あーまた・・・。仕方ないね。
気分転換になったし、帰ろっか・・・・。

うららん、ちょっぴり、やせたね・・・。
ママもだけど・・・。(ワーイ ロタダイエット!)

そんな状態でも、なんとか母に徹することができた。
不機嫌な風は、持ち込まない!! 

そうしてたら、パパが、”気分転換してきー”とお小遣いをくれた!
美容院に行ってきたら と言う意味みたい。

嬉しいー!さあーイメチェンだ! ママ、5年ぶりにパーマをかけた。
なんだか、ウキウキ。久々の美容院。1人の時間。おかげで、本も読めた。

で、結果的に、パパは、ソフトで、体調を崩し、そのままロタへ・・・。
実家の母にうららんを預けて、美容院に行ったので、母もロタへ・・・。

はたして、よかったのかどうか???

少しでも機嫌がよくないとママーとくるうららん。
忙しいので、ママーをムシしていると、今度は、”メグーメグーだっこちてー!”
作戦を切りかえてきたか!DSC0183508042322JPG.jpg


パッチン止めが、大好きになったうららん。DSC0186508042304JPG.jpg

お姉さんになた気分みたい!”かわいいーー!”
と言うと大喜びした後、おすましさんになる。単純でかわゆい。

水曜日は、ママの実家へばーちゃんの様子をうかがいに。
だいぶ、回復したみたい。ただ、持病もある母。無理は、禁物!
じーちゃん、アンパンマンを見る。同じ話を何度も何度も・・・。
飽きないんかなあ・・・。中でも、”おしんこちゃん”が大好き。
”じーたーーん。おしーんこタンちてー”とリクエスト。DSC0187008042301JPG.jpg
DSC0186908042302PG.jpg


孫には、弱いじーちゃん。ありえない!野球もマラソンも卓球も
みないで、うららんに、譲ってる。

孫ってすごいな・・・・。

ママーギュー!

うららん、ソフトなイヤイヤは、続いている。

なので、うららんが保育園へ楽しく行けるようおまじない!
”アンパンマンが笑ってるよ!元気100倍!ママ、ここに
いてるからね。うららんと一緒やから”DSC0182208041801JPG.jpg


ウンとうなずいて、泣くことはないけど、ママの手を
にぎりしめて放さない。DSC0182408041803JPG.jpg


可愛いなー。がんばってるんやね!うららん。DSC0182308041802JPG.jpg


保育園についても泣かなかったけど、玄関をジーッとみつめ
お部屋に行こうとしない。みかねた、ギャル先生が抱っこして
連れていってくれた。(ギャル先生をもってしても笑顔にはならなかった)

むかえにいったら、おばーちゃん先生が、”うららんちゃんが大人しく
遊んでいたら、お友達が顔を引っかいた”とのこと。DSC0182708041806JPG.jpg
お薬をつけてもらったみたい。

うららんに聞いたら、思い出したのか、ベソかきさんに。
ママ、”お友達に、いいよーしてあげれたん?”と聞くとウンとうなずく。
”うららん、エラかったね!いいよできたんやね!ほんとに、エライよ!”
と言うと、満面の笑みに。

ママに褒められるのがなによりの薬やね。

夜になって、うららん、なんだかベンがゆるいなーと思っていたら、
水状に・・・。あーまた到来か!と思っていたら、ゲボッ・・・。
やってきたか・・・・。”ママーゲボでた・・・・。”
着替えさせたら、今度は、ママにも襲ってきた。
またかよ! 激しい胃痛にムカムカ感。
いやー気持ちいいぐらい吐いた。

母子一体やなーと漠然と思った・・・。

明日は、確実にお呼び出しやな・・・。
仕事があるのに、迷惑かけちゃうなー。

お別れの儀式

今日も大泣きで保育園へ行ったうららん。

”ママーもいっしょいくー!”と手を離さないうららん。DSC0182108041602JPG.jpg

入口では、いつものおお泣き。

下におろしても、ママによじ登ってくる。
”いやーーの!いやーーの!”すごい力で、ママの腕にしがみつく。

スムーズにできてたバイバイができない。

お姉ちゃんクラスになり、小さなお友達のお世話も焼けなくなったうららん。
(だって、うららんが一番おチビちゃんやから・・・。)
先生もお部屋も変って、受け入れができないうららん。
ママと一緒にいたいうららん。

がんばってるうららん。 ママもつらいお別れの儀式。

家を出るまでは、あんなにご機嫌だったのに・・・。

朝、いつものように、TV体操を見ながら、本人も体操。
DSC0176408041604JPG.jpg
DSC0176308041603JPG.jpg

腹巻付パジャマ(寅さん風)の下だけやんか・・・。

すげーかっこ。でも、面白いので、パチリしておいた。

あー、それでも、保育園に向かうと一変しちゃう。
うららん、いっぱい泣いてね。

納得いくまで、おわかれの儀式に付き合うからね。


パパも最近、お疲れモード。
大変なのはよくわかる。地元のお付き合いが多い田舎やし、
うららんがいて、自分のことができない。
仕事もハード。

不機嫌で、文句を言う彼をなだめる余裕のない私。
逆に、売られた喧嘩を買ってしまう。

”大変でしんどいのは、あんただけちゃうねんで!”と・・・。

で、フッと、考えがよぎった。

彼のテンポにあわすからいけないんだ!

彼の問題は、自分自身で、納得するまで向き合うしかない。
(うららんの、保育園いやーのと同じ)

なので、私が楽しめてるのなら、その風を持って彼と接そう。
彼が不機嫌でも、うららんの話をいっぱいした。
実家の母とお出かけした話もした。犬の話も。職場の話も。
私だけが、楽しんでたら、余計不機嫌になるって考えは、捨てた。

すると、その風がうつったのか、”ご苦労さんやねー”と言う。
声も明るくなった。楽しそうにうららんの話も聞く。うららんの面倒・
ワンの面倒もみる。

なんだ、そうだったのか! 簡単なことやったんや!

今は、妻も女もお休みして、”母”に徹する時期なんだ!
と感じた。

美味しいご飯と楽しい風で、包めるようにしょう!

ヨンさまとダルビッシュ

私とバタコさんの職場に新人くんがやって来た。

期待のエース”ダルビッシュくん”

いやー、ヨン様は、めちゃくちゃ喜んだね!
なんせ、お姉様2人とヨン様の3人だったから!

”あーーー、若い男ほしい”(変な意味でない)
と言っていたので。

ということで、待望の若い男の子です。

なんせハタチやねんから!平成生まれよ!
何歳離れているかは、このさい、考えないでおこう・・・・。

おっとりノンビリな彼。私達のチームカラーにぴったりかも。

じっくり育ってほしいなーと願っている。

期待してるでーー!

美モパパさんの撮って下さった写真が届いた。


たそがれ時のいい時間。薄暗さがすごくいい!!
この、うららん写真、好きだなー!!DSC300JPG.jpg


うららんを抱っこしたママ。DSC700JPG.jpg

すごく楽しそうだ!





エルモ君からのプレゼント!

てまりの彼氏だった、キュートでかっこいいTプーの
エルモ君から、うららんにと、誕生日プレゼントが届いた!DSC0176708041501JPG.jpg


覚えてて下さるだけで、めちゃくちゃ嬉しいのに、
こんなに沢山の可愛いお洋服!

エルモファミリーは、ワン大好きご一家!
中でもママさんは、ほんとに心からワンが好きってわかる。

心を閉ざしたワンを引き取って、たっぷりの愛情で接し、
凄い、いい子に育てあげた。それは、大変だったと思う。

とても愛情深いママさん。当然、お子さん達(息子さんとお嬢さん)
も、いい子なのよー! 表面の礼儀正しさではなく、内側から輝いてる。
なので、育児のアドバイスをして下さると、ほんとに助かるの!

こんな素晴らしい縁をもてたのは、てまりちゃんのおかげだね!mitakueoyasinn
d

もう、絶対に叶わないけど、てまりとエルちゃんのベビーを見たかったなー・・・。

うららんをエルちゃんファミリーに会わせてあげたいなー。

てまりと新幹線で、会いにいったように、うららんと行ってみようかな?

うららん(てまり)なにか思い出すかなあ?

うららん、一緒に入っていたお手紙が嬉しかったようで、
シシ君にも見せてあげてる。DSC0177208041502JPG.jpg



どうもありがとうございました。(^_-)-☆
いつもお世話になって、感謝の気持ちでいっぱいです。

うららんサービスデー

今日は、会社の創立記念日。前から、ママの休息日にしょうと考えていた。

もう、ワクワクしていた。カフェで、本読もうか?

ショッピングに行っちゃおうか?

パーマあてにいっちゃおうか?

ワンと山に行こうか?

映画みちゃおうかな?

予定は、全部変更になった。

保育園イヤイヤのうららんに、昨日、”明日、ママお休みやから、じーちゃん・ばーちゃん行こう!
だから、今日は、保育園がんばってくれる?” と約束しちゃったから・・・・。

お休みだと思ってるうららん。朝から、ハイテンション。いつもより早起きして、”シシーくん、いっくよー!”だって・・・・。ママ作のシシ君のお歌も歌っている。
”ちゅちゅちたはーて、おむちゅをか?て、ししくん、ししくん、おはようさん♪”

おばーちゃんの家は、保育園の近所。近ずくにつれ不安になるうららん。
”ママーとシシーとうららで、じーちゃんばーちゃんいこね!”半ベソで言う。

ママが、”うららん、ママの代わりに仕事へ行ってくれる?そしたら、ママは、うららんの代わりに
保育園へ行くから。” と言うと、”ウン”と大きくうなずいた。

うららん、ママの実家が見えると、とたんに元気になった。”ちゅいたーよ!”

シシとちーちゃんと一緒にチントン!”ママーニューニューちゃんちょーらい!”DSC0178908041506PG.jpg
DSC0179008041507JPG.jpg


パッチンどめをしてると、女の子にみえるようららん!DSC0178608041505JPG.jpg


ばーちゃんと、チョコランタンを見て大喜び!うららん、至福の時間。DSC0178308041504JPG.jpg
DSC0178108041503JPG.jpg


ばーちゃんと、ママとうららんとでお出かけすることに!
ばーちゃんは、うららんにと、おこわで、小さなおにぎりを作ってくれた。DSC01793008041508JPG.jpg


到着したのは、”三田アウトレットモール” 広々だし。DSC0180608041514JPG.jpg
平日で、人もほとんどいない。(もしかしたら
皆、イケアに流れてたのかも・・。)DSC0179408041509JPG.jpg

やったー!うららんは、自由行動で大喜び。DSC0180308041513JPG.jpg


GAPで、お買い物。スポンサー様が、うららんのパンツとターコイズブルーのワンピースを買ってくれた。(やったー!ラッキー!)DSC0181408041516PG.jpg
DSC0179508041510JPG.jpg


いろんなお店をのぞきたいけど、うららんの後を追いかけまわるのが、大変なので、ベビーカーを借りた。(無料)DSC0179908041512JPG.jpg


ママは、夏のサンダルをゲット!DSC0181708041517JPG.jpg
こんなヒールを買うのは、何年ぶりやろか?うれしいーなー!

リンゴジュースとトマトソースとクラッカーは、パパへのお土産。DSC0181508041517JPG.jpg
ようし、帰ったら、リッツパーティーや!安いし、美味しい!これは、多分今度
来ても買っちゃうな。

嬉しいのは、ご飯を食べるゾーン。セルフ(我が家では、ビンボーゾーンと呼ぶ)なんやけど、入ってる
お店が、高級なの!三田屋とか・・・・。なので、高級ビンボーゾーン。
韓国料理のお店にインド料理のお店、パスタ屋さん、明石焼きのお店。

贅沢だー!ママ好きなものをちょっとづつチョイスできる。 なので、タンドリーチキン(ちゃんとお店に
タンドリーがあり、インドの方が焼いていた)と韓国冷麺に、石焼ビビンバ、明石焼きを食べた。
お値段もリーズナブル!そして、うまーーい!!

うららん、保育園は、お休みできたし、お出かけやし
大喜び!おおはしゃぎ! 子供が遊べる遊具があって、
うららんも遊んだよー!DSC0179608041511JPG.jpg



それでも疲れたのか、帰りの車中は、爆睡。
ばーちゃん宅でも、ちょっぴりお疲れモードDSC0181308041515JPG.jpg


それでも、じーちゃんに、”ママーとうららんたんとばーたんと
おかいものしたー”と嬉しそうに話していた。

どうしちゃったの私?

うららん、今日は、ピンクのアンパンマンちゃんちゃんこ
と長靴で、保育園へ。

ママ、うららんに、がんばってるのわかってるからね。
何かあったら、かけつけるからね。いっぱい泣いてもいいよ。
とうららんにお話した。うららん、うなずいて聞いている。

それでも、保育園が近づくと”いやーーの!いやーの!”
と泣き出した。DSC0176208041401JPG.jpg


うららん、ちょっぴり、がんばって!と祈りながら保育園を後にした。

うららんが出現する前、人間の深層心理や、日常の狂気をかいた
作品をよく読んだ。いや、好きな方だったと思う。

幽霊よりも妖怪よりも、生身の人間コワッ!って話。
魂の下の下の方。誰もがもってる狂気。
愛と憎しみの紙一重の狂気。

アラーキーの写真にうつる、ごく普通で、日常なのに、
狂気が存在する写真集もよく見た。
鈴木いづみも読んだ。

こわいものみたさで、ヴィレッジバンガード(本屋さん)にも
よく行って、買い物もしていた。

この前何気なく、紀伊国屋で立ち読みをしていた。
何気に手にした本は、アラーキの写真と筋肉が萎縮して
いく難病の作家の本だった。すごく可愛い方なんだけど、
人形のように、すべての感情をそぎ落としたように見えた。
裕福な家庭だったが、病気のため、愛情をもらえずに成長し
虐待(介護放棄)された実体験の話。

アラーキの写真は、コワイ・・・。人間の本質を捉えるからなのかな?
笑顔の写真も綺麗な写真も狂気が写ってるように感じる。

パラパラめくっただけなのに、一瞬にして、周りの背景が、セピア色になった。
気分が悪く、吐き気がした。

どうしちゃったの私? 自分でもビックリした。

違う所で、唯川 恵の”めまい”を手にした時もそんなことがおきた。

不思議なことに、まったく読んだことがない本やのに、手にして、パラパラ
めくると、内容が、見えるようにわかる。”知ってる。この話”って感じで。

ほんとにどうしちゃったの私?

病気の免疫がないみたいに、すごくピュアすぎて
毒になれてないみたいに・・・。何かコワイ。

妊娠・出産・育児の経験は、完全に私の脳を
変えちゃったのか?

これが、守りの恐怖なのか?

うららんを育てる上で、毒になるものは
排除してるんやろか?つわりみたいに・・・・。

この前、急性胃腸炎になった時、
病院の先生が、ビックリしていた。
”そうとうな激痛”なはず、らしく
よく、仕事できたなーと・・・。

40℃の熱が出たときも、そこまで
シンドイとは、自分自身思っていなかった。

肉体的痛みには、強くなった!(鈍いのか?)

精神的な痛みには、弱くなった。
これ、痛いやろなって考えたらコワイ。
死に対する恐怖もある。
以前は、受け入れてたのに!

やっぱり、守りの恐怖なのかなあ?
うららんに何かあったら!
私が、この子を守らないと!!

人の性格は、簡単に変らない。
それが、私の意識にのぼらない所で、易々と変えられている。

いったい、誰に許可とったんや?

育児を経験した方は、皆、そうなんかな?

それとも、私がおかしいのか?

春の1日

うららん、お世話を焼くのが大好き。

シシ君の朝食タイム。残してるのを見て、”シシくん、ピッカピカしなしゃい!ひなは、したでしょ!”
面白いなー。

お外は、今日もポッカポカ。04133 0232323jpg


シシー、ヒナーフリスビーやでー。2頭とも必死やね。04133 0202020jpg
楽しいね。 うららんが、投げるよーー!04133 0212121jpg


桜の木に葉っぱがまじって、キレイなコントラスト。

タンポポも沢山咲いてる。♪たんぽぽは、たんぽぽは、お日様の子供です♪お天気がいいので、タンポポが、開いた。04133 025.2525pg
04133 0242424jpg
04133 0272727jpg
ジュータンみたいで、キレイやね。

うららん、どんぐりを拾ったね。トトロにあえるかなあ?

家の中でも、シシ君にかまいたくて仕方ないうららん。 シシ君、たえてるわー!ほんとは、すごーーく
迷惑なんやろなー。

ケージに入っても、追いかけてくるうららん。”シシー、べっぴんしゃんしゅるー04133 0292929jpg
 ママが、シシくんの毛をくくるのを見ていて、
自分もできると思ったらしい・・・。

さくらっちにプレゼントしてもらった、カードで、シシ君と遊ぶ。
04133 028.2828pg
 ”シシー、みちぇー!らいおんしゃん、じょーしゃん、きゃべつー” ハッキャベツ?見ると、羊さんのカードでした。04133 0262626jpg


”おしゃかなみっりゅー!シシ、いっしょ、みようなー” シシくんとしばし、お魚見物。(ファインディングニモ) ママの兄が、うららんにくれたんよね。よかったね、うららん。
04133 0191919jpg
 内容は、ちょっぴり難しい
ので、画像を楽しんでるみたい。それでも最後、ニモがパパに会うところでは、”よかったねーよかったねー!”と、おばちゃんのように言ってた。

大好きないちごポッキーを食べる時も一緒の2頭。うららん、”ししくんは、いちーごーちゃべたれしょ!
らめよー” 大好きなものは、あげたくないんやな・・・・。でも、チョコは、シシくん、食べちゃいけないから、いいんやけどね。04133 0222222jpg


シシ君、ベッドでくつろいでたけど、うららんに侵略されちゃったね。どこにいても、かまいたくって
仕方ない。ほんとに、兄弟のようやね。04133 0303030pg

お昼から、フラワーセンターへ。DSC0174208041410JPG.jpg


チューリップが綺麗なこの時期。DSC017510804141222JPG.jpg
DSC0174508041409JPG.jpg

お弁当を持って、出発!

車の中で、散々、歌って、しゃべって、
ついた途端、爆睡しちゃった・・・。DSC0173408041417JPG.jpg


うららん、ねんねの隙にお弁当食べた、パパとママ。

お目覚めやね!うららん。 ここどこ?状態。
でも、目ざとく、大好きな噴水を見つけて、大興奮!!
”おみじゅーいくー” 噴水が終わると、”おしまいやなー”
と名残惜しそうに言う。DSC0173908041413JPG.jpg

DSC0174008041412JPG.jpg


ここは、ワンOKなんや。知らなかった。連れてきてやったらよかったね。
沢山のワンも来ていて、うららん”いにゅーおった!おおきいの!ちいちゃいの!”
小さいの!の時は、小さな声で言う、うららん。

噴水が好きすぎて、その場を離れようとしないうららん。

行くよーと言ったら、その場で座り込み!!DSC0175008041407JPG.jpg


ガンコなやっちゃ!パパとママが歩いて行っちゃっても、ガンとして動かない。
泣きもしない。 パパとママを見失っても、その場から離れない。
そのうち、不安になるかな?と思ったけど、意思の強そうな顔して、座っている。
いったい誰に似たのか? 見かねた、おじさんが、うららんに声をかけて下さった。

池では、大きな黒鳥さんに出会った。DSC01749080414077JPG.jpg
パパも黒鳥さんに会うのは、初めてらしく
喜んでいた。堂々としたこの態度!さっきの座り込みうららんと同じやわ。

ヨーキーのオフ会だったのか、ヨーキーが沢山いた。DSC0173608041416JPG.jpg

そんでもって、皆、乳母車にのっていた。 なんだか複雑。
ワンの世界も人に近づきつつあるんやな。いいのかな?(おおきなお世話か)
うららんが出現してから、何だかそんな光景が、滑稽にうつる。

レッドのプードルちゃんを見ると、”シシくーーん!”と言ううららん。
シシは、今、子守から開放されて、家でお休み中よ!

家族連れに、カップル、沢山の人、犬。
いいお天気! いいね、こういうの!

うららん、LOVE2カップルを見ると、
”だいしゅきーしとりゅなー”って!
ビックリ! 
多分、そんな深い意味は、ないんやと思う。
ママが、うららんを抱きしめて、”うららん!大好き!”
って、言うので、それと同じ意味なんやろうけど、
突然の発言に驚いた!

ママ、温室が大好き!ジャングルの音。DSC0175708041429JPG.jpg

動物の鳴き声に、水の流れる音!
森の音がほんとに好き。なので、チューリップ
よりもこっちの方が心地いい。DSC017560114789JPG.jpg


わーチランジア(エラープランツ)温室だったら
こんなに、元気に大きく育つんやね。
DSC0175508041405PG.jpg

パピルスもこんなに伸びて、水辺のジャングルは、心が落ち着く。DSC0176008041402JPG.jpg


うららんの大好きなバナナや!DSC0175808041204JPG.jpg
うららん、バナナは、
こうしてなるんやで。うららんが、ちょんと触ると、
実がポロリ。わあ・・・とれちゃった。DSC0175908041403JPG.jpg

ごめんなさーーい・・・。でもお持ち帰りしちゃいます。

”ママーバニャナ、ちょーらい!”と大声で叫ぶうららん。

この!おサル娘!口チャックせんかい!!

楽しいね、うららん。嬉しいね、うららん。

帰りの車では、大喜びで、歌を披露してくれた。

♪たくのーちょけいが!たくのとけいがー、おおきいーの!
キッキちゃん、ちーちゃいのー たくのちょけいがー、
しゃくりゃーがきれーね、しゃくらーーが、きれいーーね!
のーにもーきたー!こりょこりょーちてーたーらー、あしゃがきーたー
ひよこたんがーーあーーー♪ 作詞・作曲:うららん

フラワーセンターのお土産は、ママの大好きなチョコレートコスモス。
パパのおごり!ありがとう!!DSC017610804140999JPG.jpg




おまけ 不思議なおじーちゃん

文化センターの道をスキーのストックを持って歩く、おじーちゃん。

足が弱くなってるのか、ヨロヨロ。

でも、よーーーく見たら、 凄い!ローラースケートはいてるんや!04133 002022jpg


ヒカルゲンジみたいやなあ(あー年バレる) いや、カルフールか!

凄いけど、何の目的なんかなあ?

健康かな?

はやく移動できるから?

不思議・・・・。

美々&モモちゃん、いらっしゃーーい

夕方、美モちゃんへお届けモノをしたいと、連絡したら、来て下さることに! ありがたい!

うららんも喜ぶよー!

ワンワーーン!元気いっぱいの美モちゃんの声!

うららんにと、プリンとチョコのお土産まで! うららん、大喜び!もう、袋をはなさない。04133 003333jpg


美モママ&パパさんは、とっても、素敵なご夫婦です。ワンに接する時の優しいまなざし。
うららんにも気使いして下さる。
そして、パパさんは、美モちゃん達の専属カメラマン!04133 006.066pg


うららんと、年の近いお孫さんがいらっしゃるんやけど、とても若いおじーちゃまとおばーちゃま。

のびのび、美モちゃんを見てたら、ご夫婦の穏やかなワン育てが凄く良くわかる。
”くおらー!シシ!ひなー!”と言っている自分にちょっぴり反省・・・。

美モファミリーが帰ってから、うららんが、
”ママー、わしゅれとりゅねーわしゅれてるなー”と言うので、フッと見ると、ベンチにかばんの忘れ物が!

うららん、凄い!よく気づいてくれたね。ママもわからなかったのに!うららん、どうもありがとう!
えらいねーって、ホメまくったら、 ”えっへん!って顔してた! 単純なうららん。
でも、ほんとに、エラかったよ!

うららん、”みみたん、モモたんは?あしぃたもあしょぼうね!”だって。 



美しいもの

朝から、おばーちゃんと朝食。一緒に食べると美味しいね。04133 004.0444pg


いいお天気やね。もう、桜の花の季節も終わり。花びらがチラチラ。04133 007.777pg
04133 005.0555pg


お友達と文化センターで待ち合わせをしていた。はやくついちゃったね。
なので、子供シアターを見物。 中は、誰もいなくて、うららんのプライベートシアター

あれれ、うららん、いがいにもちゃんと見てるやんか。大きなスクリーンがめずらいしんやね。04133 008.9998pg

内容は、”ゴンぎつね”風うららんには、難しい内容なんやけど・・・。04133 0099999pg


久々に会った、お友達は、大きくなってた。もう、1年生と3歳やもんね。04133 0121212jpg

うららんをよーーく見てくれて、大助かり!はー女の子っつていいわ!04133 01010101jpg


うららんは、チビなのに、お姉さん気分。

”わーいとりぃしゃん”うららん、ハトさんの後をついて歩く。04133 011.1111pg

うららんがおとしたチョコを狙って、沢山のハトさんがやってきた。
うららん、大喜び。”とりしゃーーん、いっぱい”04133 0131313jpg


お友達は、”こわーーい”って逃げているのに。

やっぱり、動物使いなんかなーうららんは!(いや、ワンか?)

お外で、一緒にパンを食べて、ジュースを飲んで、頂いた、アンパンマンの
ペロティー(懐かしい)を食べて、いっぱい遊んでもらって、楽しかったね。04133 001011pg


3歳の子が2歳の子を気使って、抱っこしようとする姿は、めちゃくちゃかわゆい。

いいなー兄弟って、フッと思った。

今日は、セラピーデー。うららんをおばーちゃん宅へおいて
シシくんとお出かけ。

シシ君、めちゃくちゃ嬉しいね。ママを独り占めやもんね。04133 0151515jpg


シシ君をなぜるお年寄りの手。04133 0171717jpg
握手をする手。04133 018.1818pg
いっぱいしわが刻まれてて
沢山の歴史を感じて、美しいなーと思った。

久々にあった、友達は、実は昔、バンドをしていた時の仲間。
年は、ママより上。すごくシッカリしている。
まさか、私達が、子供連れて、会うときがくるなんてね。
不思議・・・・。

時間の流を感じた。でもすごーーく、いい流れだと思う。
そして、育児中の私達は、子供のことでせいいっぱい。
自分のオシャレは、2の次。それでも、すごく美しいと思った。

今日は、美しいものを沢山見た。 幸せ!!




うららん、試練の時・・・。

家では、超ご機嫌のうららん。 保育園に行くと入り口でおお泣きするか、
お遊戯中、突然泣き出すみたい。

”ママー、ママーいいの!ママー!”という具合に・・・。小さなうららんを気使って、お友達が
なだめてくれたりしてるんやけど、泣き出すと止まらない。

ベビークラス(りすぐみ)の担任の先生で、大好きなギャル先生が、パンダぐみにいないことに、
ようやく気がついたうららん。 1番は、ママだけど、保育園では、ギャル先生と決めていたよう。
ギャル先生がいないことが、よっぽどショックやったみたい。

ギャル先生が、早出の時は、ニコニコして、”しぇんしぇー”って飛びついていくうららん。
でも、他の先生だと、シブシブかおお泣き・・・。

うららん、2歳にして、大きな壁にぶち当たった。 いっぱい泣いて、すっきりして、納得してくれたら
いいんやけど・・・。 それまで、ママは、待つよ! 家では、ママに甘えんぼでいいからね!

保育園では、こんな調子だけど、家では、ご機嫌さん。朝から、ニャンのリンちゃんに、ご飯をあげて
喜んでる。 シャイなリンちゃんは、うららんが、ニガテ。でも、絶対、爪を出したりは、しないんよねー
不思議。DSC0166208041101JPG.jpg
 カメラもニガテなリンちゃん。DSC0165808041103JPG.jpg


大好きな、パンダコパンダを見ては、大興奮!!DSC0165708041102JPG.jpg
 パパンダのセリフ ”とくに竹やぶがいい!”ってのがお気に入り。 ”ちょくねー、ちゃけやふがいい!”

DSC0165408041105JPG.jpg

表情もこんなに豊か! いいお顔してるね、うららん。
DSC0165508041104JPG.jpg

ちょっぴり、おすまし。

すごく、面白いことが! ママ、会社で、手に忘れないように、”茶”と書いていた。
DSC0165308041106JPG.jpg


それを見た、うららん、”わーママーしゅごーーい!かにしゃん!”DSC0165208041107JPG.jpg
 
うららんには、カニに見えたんやね。 子供の発想って、驚くなー。いやー面白い!

その後は、お歌タイム♪ グーチョーパーで、にゃにちゅくろー みぎちぇは、グーで、ひぢゃりては、グーで、かにしゃんよかにしゃんよ♫
うーーん、両手、グーで、カニさんなんか。うららん、面白い!!


大好きなモンキーバナナ

うららん、バナナが好き。 大きいのは、途中で、いらないというので、小さいモンキーバナナを買って
みた。

ママの手のひらにすっぽりおさまる、かわゆいサイズ。DSC01633080408022JPG.jpg


”バニャナーちょうらい”うららん、嬉しいね。DSC01635080408011JPG.jpg
 うららんにピッタリ!甘くて美味しいね!

シェパードのこんぶとこんぶママ(さくらママ)に、バースデープレゼント!

こんぶには、おやつ(豚ミミさんとクッキー)大吉と食べてね!
いつもがんばってる、さくらママには、シェパードのカップ。シェパードって、なかなかなくって、
職人さんの手彫りガラスなのが、気に入って、プレゼントに!  リラックスタイムに使ってもらえる
といいなー! 気に入ってくれたら、いいね、うららん。 うららんが選んだんやもんね!

交通事故

今朝は、特別早くに家をでた。 シシとちなつをサマーカッツトにしてもらう為、朝、トリミングハウス
ヴァニラサンへあずける予定だった。

いつもの道を直進中 ”ガツーーーン!” と衝撃が・・・・。路地から右折してきた車が、
私の車の後ろのタイヤ付近に激突。

ビックリした、うららんが泣き出した。 シシ君は、無防備に乗っていたので、運転席まで、飛んできた。

相手の車から降りてきた方は、かなりの年配のおじーさん。 まず、一言” こらえてくれませんか?”
エーッウソ! ママ、”いや、車が傷ついたし・・・。なおしていただけますか?”と言うと

”なおします・・。いやー、みてなかったもので・・・。” おじーさんの車は、あちこち当てまくってボロボロ・・・。もう、運転がやばいんじゃないの?

 警察に通報し、物損で事故処理は、終了。ただ、警察の方が、”小さいお子さんなので、様子をみて下さい。体調が悪くなったら、診断書をもらって、警察まで
”とのこと。 

連絡先を交換して、おじーさんが、道を渡ろうとした時、横から車が・・・。”じーちゃん、あぶない!
ほんとに、横見てないなあ・・・・。別の事故になるで・・・”と言うと、横で、警察のおっちゃんもうなずいていた。

朝から大変やった・・・。会社と保険屋さんにTEL。私としては、当たられた感があるし、前や真横ではなく、車体が通りすぎてから、ガシャーーンなので、回避は、難しいことを伝えた。

しかし、相手の保険屋さんは、連絡すらくれない・・・。どないなっとるんじゃ?JAの保険は?
当たった車体をみないと判断できないと言ってるらしい・・・。

いやそうかもしれないけど、まず一報があってもええんちゃうんか? 

あたられた感はあるけど、10:0にはならないことは、よーくわかってるし、使う為に保険に入ってるん
やからとも思ってる・・・・。でも、何かしらのアクセスあってもいいんちゃう?

幸い、うららんは、無事。(病院へ一応、行ったけど、もう、いいや人身にしなくても・・・。うららんをかかえて、警察に行くのも面倒やし。うららんも何ともなさそうやから)

実家の両親が、しきりにうららんを心配していた。そらそうか・・・・。そして、ついでのように、
”あっ、あんたは、大丈夫なんか?” ついでね・・・ついで・・・。大丈夫だけどさっ・・・。

シシとちなつは、予約していたので、散髪に・・・。
DSC016420908040933JPG.jpg
 モサモサの2頭 使用前
DSC0164508090411JPG.jpg

すっきり!サマーカット 使用後
2頭とも、別の生き物みたいや・・・。ちーちゃんの不服そうな顔!

DSC01643080410022JPG.jpg
一面の菜の花が、凄く綺麗で、思わず、足をとめた。 春やねー。その周りを沢山のちょうちょ達が
とんでいた。 心地いい・・・。
DSC016410809110944JPG.jpg
 一番きれいで、すがすがしい気分になる、我が家の桜さん。

ポカポカで、いい感じ・・・。事故さえなければ、最高にいい日だったのになあ・・・。

明日も、ディーラーに行ったり、振り回されそうだね・・・。何か事が1つおこると、かなりの動力を
使うことを思い知らされた。




♪おっしゃん、キラキラ♪

昨日は、パンダ組初登園。 いやーご機嫌さんで帰ってきたね! いっぱい、遊んだらしく、

お友達の名前が沢山会話に出てきた。 ノリノリで、歌のメドレーも始まった。

♪はりゅーがきたー ことりは、うたがしゅきー、ピピピピピッ!、ありゅこーありゅーこー♪

しぇんしぇーとおともだち、あいしゃつしよう、お・は・よ!

♪むーしゅーんで、ひりゃーいて、てをうって、むしゅーんでー、 おっしゃまキリャキリャ、おっしゃんキリャキリャ、 おっさんきりゃきりゃ、きれーでしゅ♪

???なにー? おっさんキラキラ? なんじゃ?   

おひさま→おっしゃま→おっしゃん→おっさん
おっさんキラキラって、どんな歌なんや? おもしろいやっちゃ!! 

車の中で、クリームの入った、フワフワせんべいをあげたら、一生懸命、ひざにぬっている、うららん。DSC01639080407022JPG.jpg
DSC01640080407011JPG.jpg

”ママーみてー!べっぴんさんちたー” ちょっと間違ってるけど、まあーいいっか・・・。べっぴんさんに
なってるんやったら・・・・。”ママーもべっぴんさんしゅる” ウッ、ママは、いいです・・・・。

今日の朝もご機嫌だったはずなのに、保育園の入口で、”ママーがいいの!いやーーの!”
と泣き出した。 お友達来たよ!と言っても、”いやーーの!いやーの!、ママいいの!”
急に寂しくなっちゃったんやろね。 うららん、ママは、今日もはやく、むかえにいくからね!

パパ、ショック!!

うららん、お話の内容が、年頃のお嬢さんになってきてる。

”うるちゃい!タッタ、うるちゃい!

パパが、”なんでやねん!ママの方がうるさいやろ!”と言うと、

”ママ、うるちゃないよー”ってニコッと笑う。

おーーーかわゆいやっちゃ!!

ママからパパへ春夏のハンチングをプレゼントした。

パパ的には、相当気に入ってるようで、かぶって、うららんに、
”どうや?”と見せたら、

”タッタ、かっこええかあ?・・・・・”

しばし、石になるパパ。

うららん、おもしろすぎるぞ!でも、パパがスネるので、おてやわらかに
お願いします。

うららんの、柔軟な頭は、何でも吸収するみたい。
マネっこも上手。
 
しっかり、反抗期も到来した。 ”おちっこでてないのー!”
”いやーーの!いやーーの!” ”おたませ、ちゃうわー!”
ソフトな”いやーの”からハードな”いやーの”まで、さまざま。

これも成長の証なんやろねー。ますます、うららから目が離せない!おもしろくって!
 



ジブリの魔法

初めて、となりのトトロを見せてから、うららん、夢中になった。

お外で遊ぶ時は、いつでもトトロに会えるようにと、傘を手放さない。
”チョチョローにかしてーあえるの!”0405 00333jpg


オープニングの、♪あるこー!あるこー♪が、はじまると、満面の笑み。

黒猫さんをみて、”わりゃったー!ねこわらっちゃ”

芋虫が通ると” ブリ、ブリ、ブリ” あの尺取虫かげんを、
音に表すと、そうなるらしい・・・。

”ばっちゃ、ありゅこーちた”

”まっくろけーでた”

メイちゃんが、トトロに初めて会う所では、
”わーーーちゃぬきー!” 散々、トトロで盛り上がって、
暗記できる位、見てるのに、なぜか、タヌキと言う。

メイちゃんが、迷子になる所では、一緒に”めーたーーん!”
って、探してる。

猫バスが、大好きで、”にぇこ、ばしゅーきたー!”
”おねーたん、のった”

パパは、いきなり、”猫バス♂やで”と言った。
はっ? 
”電線から降りてくる時にタマあったもん”
わざわざ、一時停止して、見せてくれた。
そうなんや・・・やけど、だから? 
天然なヤツ・・・。

パパ、もう、1つ・・・。
”ビッグ、トトロ、こいつ(シシを指差し)より
臭いで。風呂入ってないもん”
はっ?・・・・。夢ないねーっていうか天然?

ジブリは、私も大好きなんやけど、
クオリティーの高さに、驚く。
もう、20年近く前かな?トトロは。
妥協が一切ない。メイちゃんの幼い目線が
大人には、ほほえましく思え、子供には
あきさせないようになっている。

どんなに、理解のある大人でも、お化けのトトロ
は、見えないって発想も素晴らしい。

レンタルして、もう、完全に元取るほど見たんやけど、
あんまりにも、喜ぶので、ネットで、DVDを買うことにした。

”となりのトトロ”と”パンダコパンダ”0405 00888pg
0405 0101010pg


ママは、個人的に、”天空の城ラピュタ”が一番好き

うららんには、まだ、ナウシカも、もののけ姫も無理やけど、
大きくなって、一緒に見て、物語の意味を話し合えたらと思う。

そうそう、DVDには、英語音声もあるんやけど、何だか不自然。
やっぱり、日本人のスピリットを持って、見るからいいんやろなー
と思った。 英語版 もののけ姫は、悲惨やった・・・。雨土の神様
って、感覚、わかるんやろか?と疑問に思った。

スタジオジブリのテーマパークができたらいいのになーっ!
猫バスやら、トトロやら、沢山、沢山・・・・・。

すごーーーく、いいと思うんやけどなあー!!

手作りせっけん、レシピ

今日は、せっけんをつくろう!! うららんは、生まれてすぐから、使ってる、ハーブせっけん。
おかげで、乳児湿疹も出ず、ピッカピカでした。

超、簡単なので、試してみてね。

材料は、石鹸素地100g(小3個分) 好みのエッセンシャルオイル
4滴まで ハーブウォター 20?35cc ハチミツ5cc
*せっけん素地は、”生活の木”で購入 *ハーブウォーターは、お好みのハーブティーを飲む時より、濃い目に出したもので、代用可0712232222777.jpg



?石鹸素地100gをキッチンスケールではかり、ビニール袋へ入れる。

? ?の中へ、ハーブウォーターを20cc入れ、なじむようにコネコネ。

? よくなじんだら、ハチミツ5ccを入れ、ハチミツの上に好みのエッセンシャルオイル4滴まで入れ、ひたすらコネコネ。大体、耳たぶよりちょっとかために。かたすぎる場合は、ハーブウォーターを足す。(あくまで、目安、少々やわらかくなっても、大丈夫)

? よーーく素地になじんだら、2?3等分に分け、好みの形に成型する。0406 0010101jpg
 うららん、このコネコネして、成型するのが、お得意!
一心不乱にコネております。 職人技です。

? ミニすのこ(100均にあるよ)にのせ、干した日付け・名前を書いて、役1ヶ月干す。
  *1ヶ月干すと、石鹸がすぐ溶けてなくならず、長持ちする。
  *おすすめは、玄関のクツ箱の上。干してる間、ほのかにいい香がするよ。
  *すのこを使用すると、下の部分も風通しがよくなって、均等に乾燥できる。
07122345678777.jpg


おためしあれー!!

桜の木の下で・・・

桜の木と、毎年写真をとる。 うららんの成長がよくわかる。

0歳20070407144343123.jpg

1歳20070407141024123.jpg

2歳0405 00444pg
0405 00555jpg


おー髪の毛増えてる!やったね。

お天気も最高!うららんは、”ママーおくちゅーおしょとー!ひなたん、ししとおしょとー!”
もう、冒険したくて、ウズウズしてる。
0406 0070707jpg
 1才の誕生日に、ジジババちゃんからプレゼントしてもらった、アンパンマン号、バーが小さくなって、窮屈そうやね。そろそろ、
自力で、こいでもらうようにしなきゃね。

0406 011.1111pg
 さくらの木の下で、なにやらはじめた3頭。 どうやら、この子達にしかわからない、ルールがあるみたい。 凄い真剣に、なにやらやってる。0406 010.1010pg

0406 0121212jpg


うららん、桜さんとお話している。一生懸命、何か言ってる。 子供にしか、見えない・聞こえない世界。0406 0080808jpg


思いっきり走って、たーのーしいー!!0406 0090909jpg


うららんのオヤツをねらってる、ひなた。0406 0040202jpg
スキあらばとられるので、うららんも真剣勝負!
”ひにゃーだめれしょー! うららんたんのよ! ひなは、ダメよ!かりゃい、かりゃいよ!”
うららん・・・・。ママもよく、大人しか食べられないものを欲しがったら、”うららん、これ、辛い辛いよ”
と言っている。  それを応用して、自分があげたくないものは、”かりゃい!”と言う・・・。知恵ついて
るわ・・・。 
 そして、人として、ワンとかかわるようになってきた。 精神の発達には、日々驚きの連続!!今だに、しっぽがあるといいはる
うららんやけど・・・・。

その後、パパのおごりで、くるくるずし! うららん、デザートに夢中。0406 0060606jpg
いちごやったら何でもいいんやね
うららん・・・。 あーでも、すっぱい顔してる。0406 0050303jpg
面白い!いっちょこまえに、1人で、食べれるようになったね。随分楽になった。

成長って面白いなー。この小さなモンスターさん、今後どうなりますやら・・・・。




進級式と桜並木のアンラン

ママと一緒に、進級式に!0405 00999pg


3月末うまれのうららん、1つ大きなクラスになったけど、
1番のおチビさんやね。0405 00777pg


リス組からパンダ組へ。 実は、この新しいブログのテンプレート
うららんが、パンダさんになったので、という、私にだけしか
わからない、ふかーーーーーーーい事情があったの!

うららんマークも、りんごからペンギンに変わった。
小さなクラスには、ベビーのお友達も沢山いる。

先生の数も少なくなった。大好きな、ギャル先生は、ベビークラス。
ちょっぴり、寂しそうなうららん。
うららんの担任の先生は、ヤンキー先生とおばーちゃん先生。
一番小さいうららんをなにかと気にかけてくださる。
ママ、ホッとした。 人数も少なく7名!

おなじみのお友達もいて、心強いね。 (うららん、おチビ。一人だけベビーやんか)

さくら並木のある、雑貨屋さん、アンランへ。一番、桜のキレイな時期。0405 020.2020pg
みごとな桜のトンネルやねー。


お誕生日のぬいぐるみがまた増えたね。

0歳の時は、フクダくん200704071511531356.jpg


1歳の時は、タナカさん(ベアー)と春子さん(犬)が仲間入り200704071511201356.jpg


2歳の今回、きりんの黄桜くんと影シシくん。


そして、アンランへ全員でお里帰り。0405 00666pg

このぬいぐるみの作者の方の感性は、ホントに素敵!いつもお世話になってて、うららんの成長と
共に増えていく仲間達。可愛いーし、完成度が高い!!0405 0131313jpg


このシシくん!実物より男前やんか!影武者シシくん。0405 0151515jpg

”小さい、ワシですな。にてますかな?”

”そこ背中のツボですねん。ええですなーチビシシ君。”0405 0141414pg


アンランで、今回ゲットしたのは・・・。0405 00111jpg
黄桜くん、影シシくん、キュートなカゴバッグ、そして、ピンクのワンピは、
うららんにと、プレゼントしてくださった。 いつもありがとうございます。嬉しいー!よかったね、うららん。 

看板ワンのアメリ、ただ今、2足歩行の特訓中。 0405 011111jpg


うららん、アメリのベッドを独占。 ごめんね、アメリ。0405 0181818jpg


うららんのジュース、アメリもどうじょー。0405 0191919pg
仲良く、おやつもわけわけしたね。

ママとお出かけして、ご機嫌のうららん。夜もグッスリだったね! ハッピーないい日だった。

桜が咲いたよ!

桜が咲いた。可愛いお花達が、いっせいに開いた。

朝見るさくらは、初々しいくって、幼い子供みたいで、可愛い。

うららんが、生まれた時から、この桜の木が、満開になる時、写真を
撮っている。DSC015130804041JPG.jpg
 大きくなったね!うららん。
20070407142335123.jpg
 去年のうららん。

お外は、今日もポカポカになりそうだね。

嬉しくて走り出したうららん。DSC015070804042JPG.jpg


昨日、納車された、うららんバイクにのってみた!
DSC01509urara1JPG.jpg

なかなか、サマになってるやんか!”ぶーーーんちた!”
プロフィール

うらら&獅童

Author:うらら&獅童
初心者ママの育児奮闘記第2段!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
